<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 27日
いよいよ高山到着~
c0196414_13554022.jpg
そして平湯料金所に到着~029.gif安房峠はこの手前の安房トンネルが出来て本当に楽になったんだ・・・045.gif
因みに現在、無料通行期間です・・・029.gif



c0196414_14175746.jpg
夕闇へ・・凄く神秘的な時間帯に入ります023.gif・・・。だけどそんなに甘くないんだ・・・。路面が完璧に凍結・・・042.gif
集中していないと危険なんです・・・。自然の力・・・。油断できません009.gif



c0196414_14212090.jpg
くっ~来た来た・・・023.gif氷の世界・・・。



c0196414_1425087.jpg
下りだ~・・・うまくスピード調節して・・・げっ・・005.gif・マイナス7度・・・042.gif
その時、後ろの窓が「ウイィーン・・・」。こらっ~寒いから開けないで008.gif。「さむっ・・・024.gif」と言いながら喜んでいる御一行様です。



c0196414_14313917.jpg
そして今回の宿泊ポイント・・・高山に到着です029.gif。「お腹空いた~019.gif」の大合唱。ホテルにチェックインして直ぐに繁華街へ・・・。
すっかり暗くなっちゃた・・・039.gif



c0196414_14384130.jpg
お待ちかねの夕ご飯で~す038.gif。でもお店が中々空いていなくて・・・042.gif
で、今回はチェーン店に入ったんだけどおすすめで名物が有ったり、楽しかったんだ・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-27 14:47 | 旅・ドライブ
2011年 02月 24日
さあ・・飛騨高山・白川郷へ・・2
c0196414_23103193.jpg
さてさて・・長野道松本インターを降りて国道158号へ・・・。安房峠道路です・・・034.gif。ここからが難所。夕方が近づいて・・・。
ヤバイな・・・042.gif天気も凄い事になりそう・・・008.gif



c0196414_23251859.jpg
小雪なぎ隧道~。素敵な感じの名前だけれど、ここからが狭い道の連続025.gif
大型車とすれ違う時は042.gif冷や冷や物です。しかもこの時期、路面凍って居る事もあるんだ・・・。慎重に~034.gif



c0196414_23332427.jpg

トンネル内に
 分岐があるんだよ・・・005.gif

一瞬迷います・・・046.gif

間違っても先に進むと
   戻れるみたい045.gif
間違った事
ないけれどね・・・。

急に止まったりは危険034.gif

ただ、先がコーナーなんで、
一瞬不安になりやすいです。


c0196414_23375464.jpg




   くっ~こわっ・・・042.gif


c0196414_2338451.jpg
そしてトンネルを出ると~・・・。・・・・・・?。かな・・・005.gif



c0196414_23401519.jpg
うわっ~見事な樹氷~023.gif・・・。綺麗だ~038.gif。と喜んでいられなかったんだ・・・。道路滑る~・・042.gif
は思ったよりも少ないんだけれど、解けた雪が凍る時間帯なんだ。
それで、本当は夕方には通過したくなかったんだけど・・・008.gif
体調が・・・028.gif安全第一です。でも素晴らしい景色です・・・045.gif。更に進んできます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-24 23:50 | 旅・ドライブ
2011年 02月 23日
飛騨・高山・白川郷へ・・・ラーメン道「境川SA」
c0196414_1983543.jpg
境川SA」で遅めのお昼ご飯になったんだ019.gif。そしてこれがラーメン道境川SA」のエントリーラーメンです034.gif
その名も「SKS13流とんこつラーメン」です。九州とんこつラーメンみたいでしょ・・・039.gif。本場九州の細麺を使ってるんだって・・・005.gif
炙りチャーシュー2枚入っています038.gif。味見させてもらったら、程よくが落ちていて香ばしくて美味しいんだ・・・012.gif
さっぱりしているとんこつラーメンです。RISAさん016.gifRINOさん024.gifがオーダーしました・・・。



c0196414_19264016.jpg
そしてこちらがRINAさん016.gifオーダーの「辛味ネギ味噌ラーメン」です029.gif。流石信州味噌美味しい・・・。
コクがあるんだ。辛味も良い感じです003.gif



c0196414_19375574.jpg
こちらが基本的な「旨み醤油ラーメン」です。I先生016.gifがオーダーしました。スープも全部飲めるし美味しかった~038.gif



c0196414_19533942.jpg

そう言えば、
昨年、山梨県甲府

これで有名になったね・・・045.gif

B1グランプリ~038.gif

鶏もつ煮です。

でもね・・・鶏もつ
安くて良く買っていたんだけれど、
値段が
  上がっちゃったんだ・・・008.gif


c0196414_2014480.jpg



 この時期活躍の

   「フットくん」です018.gif


c0196414_2041089.jpg
前方にアルプス034.gif、後方、サイドミラーには富士山005.gif・・・。さてさていよいよに入って行くのです・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-23 20:15 | 旅・ドライブ
2011年 02月 21日
さあ・・飛騨高山・白川郷へ1
c0196414_10163998.jpg
さてさて・・今年も冬の飛騨高山・・白川郷方面へ向かう事になったのです・・・029.gif
今年は雪が凄いという情報があったんだけれど・・・実際は・・・。2月下旬・・・寒い時期のはず042.gif
「日暮れの前に安房峠は通過したいよね・・・018.gif」と話していたんだけれど、
こんな時に・・・体調が今一つで・・・スタートが遅れました・・・007.gif



c0196414_1022534.jpg
中央高速は順調に走行・・・。

お腹空いた~019.gif」と御一行様・・・。
ごめんね・・・朝6時から起きて皆準備してくれて・・・008.gif

と言う事で、何時も通過している
PAで遅めの
 お昼ご飯にしたのです・・・045.gif


c0196414_10341142.jpg
境川PAからアルプスを見ると039.gif・・・上の方は可なり風が強いみたいだ・・・。



c0196414_1027152.jpg
おおっ005.gif・ラーメン道」今年はこの企画が・・・。昨年は「ラーメンバトル」だったんだ034.gif



c0196414_1030538.jpg

店内に入って魅力的な物が・・・

壺焼き芋~012.gif」。

みんな反応していました・・。

良い匂い~003.gif

でも・・・「今からご飯食べるんだよ?018.gif」とI先生・・・。


c0196414_10361885.jpg

境川PAのエントリーラーメンはこれ見たいです・・・034.gif

RISAさん、RINOさんが
オーダーする事になりました。

美味しそうだったんだ045.gif

ラーメン道」の企画は2人に
まかせて・・037.gif


c0196414_10395520.jpg
何にしようかな~039.gif。迷うんだよね~042.gif



c0196414_10413254.jpg
体調を考えて・・・無難に かき揚げうどんにしました・・・001.gif。これ、意外に奥が深くて、色々なSAPAが違うから面白いんだ045.gif
しかも比較し易い。どこでもあるもんね・・・。そして、I先生と、RINA016.gifさんは・・・。美味しい物をたのんだんだ・・・037.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-21 10:51 | 旅・ドライブ
2011年 02月 18日
千葉県片貝港でハナダイ五目~
c0196414_0241780.jpg
そんなわけで、昨日隔週刊つり情報の取材で、千葉県片貝港に出かけたのです029.gif
ウイリーと言う毛鉤みたいな針を使って釣るんだ・・・034.gif
最近気になる事が・・・道路工事か異常に多い感じがする・・・。年度末に向かってなんだろうけれど、特に今年は目につきます・・・039.gif
夜中の渋滞は勘弁してほしいよ・・・。



c0196414_0282266.jpg
出船して・・・023.gif夜が明けて・・・。



c0196414_0321825.jpg
おはようございます・・・太陽さん・058.gif・今日も1日宜しくです・・・029.gif



c0196414_0353075.jpg
良い天気で・・

魚さんも絶好調~038.gif

これはマアジさんです。

大きいんだ。

引きも強いです・・・。

五目釣りなので色々な
魚が釣れてきます。

料理も色々作れるし楽しいよ~037.gif


c0196414_0392387.jpg
こちらがハナダイさん。
   良いね~。

サイズ的にも一品丸ごと使う
     料理が出来るんだ045.gif

  カッコいい料理が
  家庭でも作れるよ~019.gif

そんな感じで、無事取材も終了~038.gif

この模様は隔週刊つり情報No7823月15日号(3月1日発売)
出ていますので
宜しくお願いいたします029.gif


c0196414_0494523.jpg
そして釣行の帰りのお楽しみ~003.gif野菜が安かったんだ・・・043.gifI先生016.gifが大量購入~。本当に安い005.gif。お店の人も優しい感じの人で
「お客さんにバレンタインデーウイークなのでチョコレートプレゼントです018.gif」と頂きました。うれしい~038.gif



c0196414_054459.jpgそしてこれこれ019.gif・・・生みたてのです・・・。
これも安かったんだ045.gif
40個買いました042.gif
何時まで持つか・・・。

でも良い事教えてくれたんだ。
新鮮なのでゆで卵ににする
場合は皮が気になるんだよ。
その場合は冷蔵庫
冷やしてね。生で食べると
本当に美味しいからね018.gif
との事。なるほどね・・・045.gif

さてさて、この後サービスエリアで美味しいものを食べたんだけど、それはまたの機会に・・・001.gif

本日からいよいよ白川郷高山方面へ向かいます。お楽しみに~・・・029.gif雪、大丈夫かな・・・042.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-18 01:14 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 02月 15日
寒いね~そんな時はラーメン~
c0196414_010538.jpg
くっ~・・・寒いね~関東地方も突然気温が下がって057.gifに変わる気温・・・046.gif好きなRINOさんは大喜び~024.gif
何でかが好きなんだよな003.gif・・・。「週末から暫く雪しかないよ・・・034.gif」と言うと、
シロップもって・・・018.gif」だって・・。「ごらっ・・食べるんかい・・・042.gif」。



c0196414_0111244.jpg
仕事帰りのRISAさん016.gifと待ち合わせして・・・。フロントウインドウに落ちるが解けて水滴に・・・。
カメラを通して水滴を見ると幻想的・・・023.gif。どんどん変わって行くんだ・・・045.gif
見てるだけでも面白かった~。癒されました・・・045.gif



c0196414_0172761.jpgで、寒いからラーメンおごるよ~018.gif」と
RISAさん。嬉しい~038.gif
RINOさんが「RINAの分も食べてあげよう~」と夜勤でいないRINAさんの分も食べるとの事042.gif
港南台豚そば」さんに行こうかと思ったら道が大渋滞に・・・002.gif

近くにあった幸楽苑
   入ったのです・・・。

みんなタレがいらない
 餃子に興味深々・・・005.gif


c0196414_0291694.jpg

担担麺です・・・
I先生016.gifが注文しました~043.gif

I先生担担麺が大好きで、
地方に行っても大体「担担麺」を
注文するんだ。

汗かいて食べてます037.gif

寒い所に行く事が多いもんね・・・。


c0196414_0333837.jpg
味噌ラーメン・・・
野菜が沢山の方です・・・045.gif
3種類くらいあったかな・・・。

昔、子供の頃、お母様
「栄養あるんだから
野菜多い奴食べなさい・・・018.gif
といわれた覚えが・・・。

通常、そう言われると
「嫌いになる028.gif」パターンが
多いけれど、

無事、大好物です・・・029.gif


c0196414_040135.jpg
そして最近なのかな・・・039.gifのぼりが立って宣伝していたのが「スーラータン麺034.gif。漢字で書くと中々読めない一品です037.gif
RISAさんの大好物で・・・。「もう少しお酢が入っていても良いのに・・・025.gif」と厳しい評価でしたが、
お酢が置いてあってので、調整していました・・・045.gif。ただ、冷めちゃうんだよね・・・002.gif



c0196414_0464740.jpgタレのいらない餃子~・・・019.gif
と思ったら・・・009.gif
通常に普頼む餃子
そうみたいでした005.gif
で、間違って、お醤油、
酢、ラー油で・・・042.gif
お皿に作る所が
 付いてるでしょ・・・。

食べてみたら・・・
「確かにタレいらないね・・・005.gif」。
何時もそうだったのかな?・・・。
ちなみに付けても
 美味しかったです012.gif


c0196414_0571662.jpg
068.gif飲んで良いかな・・・
    とI先生016.gif・・・。

ダメと言えないもんね・・・042.gif

と言う感じで、お腹いっぱい・・。
RINOさんは通常の
 醤油ラーメンでした024.gif

写真・・・005.gifと言った時には・・・
 「ズルズル・・・019.gif」。
お腹空いてたんだ・・・。

お腹いっぱい・・・
ごちそう様でした~029.gif


c0196414_113342.jpg
そして帰りは・・・023.gif057.gifからへ変わって・・・043.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-15 01:13 | 料理・酒・塩
2011年 02月 14日
安売りでマイワシ買って・・・そう言えば・・
c0196414_23543092.jpg
思い出した~005.gif。そう言えば・・・。この数日間、模様の天気だったけれど、昨年の今頃は・・・。もっと降ったんだ・034.gif
昨年の2月の1日あたりだったかな・・・045.gif。TVだと「今年は・・・018.gif」みたいな感じで伝えるから、昨年の事忘れちゃうけれど・・・。
証拠の写真です037.gif東京、横浜は思いっきり降ったんだ・・・。039.gif昨年の2月1日・・横浜です・・・



c0196414_012678.jpg
マーケットに行ったら、マイワシが安く出ていたんだ・・・038.gif。「おおっ・・・物も良いし買って行こう~029.gif」と言う事になったのです・・・。
イワシも普段は高くなっちゃったから・・・。キロあたりで換算すると・・・あのお魚よりも全然高いんだ・・・028.gif
で、今回、大好評の「いわしのまきまき・・・」と名付けた一品です。
I先生016.gifマイワシで裁いて005.gifRISAさんがイワシを塗ってしそを巻きました・・・。
美味しいんだ~037.gif。で・・今回塗ったが・・・「まさかあれ使ったの?・・・005.gif」と・・。ご近所さんからもらった「自家製梅干し」。
RISAさん016.gifが一つ一つつぶして作ったみたいです。
美味しいでしょ・・・018.gif」だって・・・042.gif確かに・・・美味しい045.gif



c0196414_0134071.jpg
そして・・・バレンタインデー頂きました~・・・019.gifRINOさん024.gifRISAさん016.gifから手作りケーキです・・・。
嬉しいね・・・045.gifありがとう~ごちそう様でした~029.gif

でも、新しいカメラに苦戦中・・・042.gif。実は、あらかじめ色々なセッティングを詰めてデーターを取るんだけれど・・・046.gif
頭がパニック・・・。癒されたい・・・008.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-14 00:30 | 料理・酒・塩
2011年 02月 12日
雪模様・・・
c0196414_1801246.jpg
関東地方でしたね・・・018.gif横浜は積もる程にはならず・・・。東京の降りとは違って、が近いので057.gifになる事が多いんです。
TVで、「六本木付近は前が見えない位に・・・018.gif」と言っていたけれど、良く見えました・・・037.gif
で、今日は東京中野に向かったのです・・。でも商店街は凄い人出でした。活気があるんだ・・・。
日本でも有数な活気のある商店街だと思うな・・・。
美味しいラーメン屋さんも見つけたし・・・。楽しかった~024.gif



c0196414_1835499.jpg
周期的に天気が変わって・・・057.gif058.gifに向かっていきます029.gif。これからが面白い季節・・・。早春・・・。
色付いてくる・・・039.gif
山にとって新しい1年のスタートみたいな感じなんだ・・・045.gif



c0196414_189878.jpg
早春と言ってもまだまだが有るんだけれど、動物とかの足跡があったり005.gif、「ふきのとう」があったり・・・038.gif
も見れるかもしれない・・・037.gif。そして渓流釣り解禁・・・。楽しみ~043.gif
まだ寒いからなんかも美味しいんだ・・・012.gif。来週末・・・いよいよ白川郷へむかいます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-12 18:26 | 風景
2011年 02月 09日
かつ泉で美味しいとんかつ~
c0196414_18365819.jpg
緊急事態が発生・・・突然TVの映りがおかしくなって・・・008.gif。「あれっ・・・」と原因を探した所・・・
「あっ・・005.gif」。お隣が改築しているんだけれど、なんと家のアンテナよりも高い建物・・046.gif
そこへ足場を組んで、カバーしているのが原因見たい・・・。最悪だ・・・007.gif。どうしよう・・・。
と,バタバタして・・お腹空いた~019.gif・・・と一同でさまよっているとかつ泉いこ~」と言う事に・・・。
お腹いっぱいになるしね~037.gif



c0196414_18374072.jpg

かつ泉のこだわりの
 とんかつソースです034.gif

辛口
販売もしているんだ・・・。

凄くころもにマッチする
     ソースです045.gif


c0196414_18391681.jpg
こちらが甘口
とんかつソースです。

まだ、販売はしていない見たいだけれど・・・。
このソースは大好きです019.gif

少し前まで、
  辛口もこんな風に、
ツボに入っていたんだ。
甘口も販売するのかな・・・043.gif
最近、自宅料理
美味しいフライ作るから、
美味しいソース
   ほしいんだ・・・029.gif


c0196414_1838936.jpg

ゴマを擦ります・・・。

RINOさんの担当です・・・037.gif

ゴマを擦るのが
凄く上手くなりました・・・024.gif

この中にソースを入れて
付けて食べるのと、
一旦混ぜて、
とんかつに掛けるのと・・・

  どちらがお好み?・・・018.gif


c0196414_18395721.jpg
綺麗でしょ・・023.gif春らしいよね・・・ごはんです。白いご飯とどちらも選べるんだ・・・045.gif
おかわり自由だから両方頂けます・・・。美味しかった~012.gif



c0196414_197430.jpg

白いご飯もこだわりの

コシヒカリ
   を使っています・・・004.gif

ご飯が美味しい・・・019.gif


c0196414_1985875.jpg
くっ~・・・038.gif宝山豚とんかつです・・・。柔らかくってジューシーなんだ043.gif。最高です・・・。ころももバッチリ・・・。お腹空いた~019.gif



c0196414_1913391.jpg
ヒレしそ定食~001.gif。これも皆さん定番です・・・。みんなで違うもの頼んで交換するんだ・・・037.gif



c0196414_19163540.jpg
そして・・・なんといってもとんかつと言えばキャベツだよね・・・045.gif。みんな野菜大好きだから・・・何回おかわりしたんだろう?・・・042.gif



c0196414_19191063.jpg
お味噌汁も「だし」と「みそ」を選べます・・・029.gif。これもおかわり出来るから、何時も両方頂きます・・・037.gif
美味しかった~・・・ごちそう様でした~038.gif
と言う感じで034.gif8年前コンデジで撮影・・・061.gif。今、パシフィコ横浜CP+というカメラの展示会が開催されているんだけれど・・
これを見ていよいよ・・・034.gifでも・・・高いの買えないし・・・007.gif。と言う感じなのです・・・042.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-09 19:30 | 料理・酒・塩
2011年 02月 07日
わくわく釣り探訪のロケで・・・沖のLTタックル~
c0196414_8563725.jpg
さてさて・・・J-COMわくわく釣り探訪のロケ061.gif金沢漁港忠彦丸さんに向かったのです・・・029.gif
お題目は「沖のライトタックル」です・・・005.gif
通常は80100号位のオモリで狙うんだけれど、そこを60号にして、PE4号位の道糸を2~3号へダウン。
小型電動リール軽い竿の組み合わせで狙うんだ・・・045.gif凄い人気のある釣り物です043.gif



c0196414_85815100.jpg今回もヤマリア
  担当はI田君です・・・。
寝てはいません・・・028.gif
 考え中です・・・034.gif

航程1時間。この日は凄く
ポカポカ陽気058.gifで波も低く・・・
眠くなるんだ・・・。
でも・・寝てはいません028.gif
考え中です・・・018.gif

脇腹を押すと
 「ピクッ046.gif」と動きます。
皆で押してみました・・・037.gif


c0196414_859212.jpg

S木Dです・・・お仕事開始です004.gif

本日もご苦労様です・・・018.gif

何時も楽しい現場にしてくれます037.gif

流石だよね・・・。

打ち合わせでは
立ち合いは強く当たって・・・034.gif

流れでお願いします009.gif
       と言う事に・・。


c0196414_8595593.jpg

ポイントに着いて
  スタート~019.gif

ずっと考えて
  いただけあって、
早いね~003.gif

来ちゃいました~024.gif」・・。

頑張りなさい・・・。
釣女016.gif」が
  トレンドだけれど
若手男子004.gif
   頑張らなきゃ・・

頼むよ~034.gif


c0196414_903092.jpg
おおっ~005.gifシキシマハナダイ(左)とアカイサキ(右)のダブル~・・・東京湾でも釣れるんだよ~。
「ウイッシュ」とI田君。他の考えてください・・・026.gif
でも良いね~。何が釣れて来るか判らないのも面白い所です・・・043.gif。引きが良いんだ・・・。

c0196414_913090.jpg

おおっ・・・。

児島玲子先生016.gif
沖メバル  (トゴットメバル)~。

順調です・・・。

色々な魚が釣れて
  楽しそうです037.gif


c0196414_92965.jpg
BBさんも沖メバル(トゴットメバル)ゲッツ。

春・・・春告魚・・
メバルのシーズンです。

MIZUKI024.gif
もう直ぐ春休みだ

また一緒に釣りしよ~029.gif


c0196414_931090.jpg



K上さんも沖メバル(トゴットメバル)ゲッツ。

メバルが調子良かったんだ045.gif


c0196414_935473.jpg
ひょ~・・・023.gif



c0196414_951137.jpg
他にも色々な魚が釣れたのです。沖メバルも2種類、ウスメバルとトゴットメバル、キダイウマズラハギアカイサキ・・・
シキシマハナダイ・・・。それと・・・あの魚が・・・042.gif



c0196414_963223.jpg
児島玲子先生流石~038.gifウスメバルの3点掛け~。ビッグファイトの連続です・・・005.gif。私はあの魚に悩まされて・・・。この模様は、見れる方はJ-COMわくわく釣り探訪をご覧くださ~い029.gif。オンエアー日が判り次第報告します。
前回のこうゆう丸ニーズ船」の模様2月7日からオンエアーです。宜しくお願いいたします029.gif

PS・・・この時・・・カップヌードル お湯を入れたS木D004.gif・・・タイミングが042.gif。思わぬ児島玲子先生016.gifビッグファイト
お食事中断・・・。
水深が100メートル位あって・・・トリプルで慎重に上げて来たんだ・・・042.gifの伸びが早いか・・・撮影061.gifが早いか・・・046.gif
短い時間で食事を完了しなければいけないので大変なんだ~045.gif撮影の裏側でした・・・037.gif。 

(追記・・・今回の「沖のライトタックル編」は2月21日からオンエアーです061.gif・・・宜しくお願いいたします)


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-07 09:18 | 釣り・ロケ・取材