<   2011年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 03月 31日
岩手・・・頑張って下さい2
c0196414_22135377.jpg
頑張っていたのは三陸鉄道のみなさん・・・。久慈駅三陸鉄道JR八戸線の駅が並んでいるんだ・・・。



c0196414_22171955.jpg三陸鉄道では
震災から5日後の
3月16日から
復興支援列車
北リアス線
運行していたんだ・・・。

しかも無料・・・・・。
4月1日からは
通常料金になるけれど、
本当にご苦労様です・・・。
流石地元密着の
  鉄道マンです・・034.gif・。


c0196414_22234210.jpg
駅舎の中にも大漁旗・・・。そう言えば・・・岩手の漁師さん達が本日漁に出たみたいです・・・。
地元の被災した皆さんに食べてもらうために・・・。ウスメバル捕ってきたみたいです・・・頑張ってください・・・。



c0196414_2236563.jpg

三陸鉄道

名物列車もあります・・・。

また、走る日が・・・

  必ずくるから・・・。


c0196414_22381196.jpg
鳥の鳴き声と・・・川の流れ・・・自然の音を聞きながら・・・



c0196414_22411074.jpg
農作物も沢山あって・・・。楽しみだったんだ・・・。



c0196414_2243435.jpg

オドデ様大丈夫だったかな・・・042.gif



c0196414_22444929.jpg
道の駅で美味しい物も

沢山あるんだ・・・。

本当に親切で
作り方とか教えてくれたり・・・。

心配だな・・・。


c0196414_22474823.jpg
手作りの物とかも多かった・・・。こういうの好きなんです。ゆっくり作り方教わったりしてみたいです・・・。



c0196414_22511724.jpg
本当に岩手の皆さんも頑張ってください・・・。応援しています。

そして、いよいよ向かう日程が決まりそうです・・・。2~3回、向かう予定です。横浜、地元の企業の人達、仲間の皆さんの協力を得て代表で向かいます。本当にありがとうございます・・・。皆で頑張ろう・・・。伝えてきたいと思います・・・。
そして・・・4月に入ります・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-31 22:59 | 風景
2011年 03月 30日
岩手・・・頑張って下さい1
c0196414_2253996.jpg
そして、岩手県の被害も大きかった・・・。このエリアの船長の話で
「間に合った・・・、船に乗って沖に・・・今まで見た事の無い波がきて・・・。でも帰ってきたら何も無くなってたんだ・・・。」と・・・。
(写真・・岩手県久慈沖)



c0196414_2315689.jpg

海もまだまだ未開の
フィールドが残っていたり・・・。


漁でも美味しい
魚が沢山捕れる場所だった。


c0196414_23165055.jpg
特に根魚が
 美味しかった・・・。

例えばこの
 ウスメバル・・・。

色々なエリアで釣るけれど、

ここのエリアの
   ウスメバル
1、2を争うほど
    美味しかった。


c0196414_23202334.jpg

珍しいタヌキメバル

良い型が釣れる

ポイントが有ったり・・・。


c0196414_23231139.jpg
民宿でも美味しいごちそうが沢山023.gif・・・。こういう料理・・・復活してほしいんだ・・・。受け継いでね・・・045.gif



c0196414_2325817.jpg

こちらは東北名物どんこ」・・・。

これが美味しい・・・。

ただ焼いている
だけではないんです・・・005.gif


c0196414_23291148.jpg

肝をたたいて

味付けして閉じ込めて・・・

最高でした・・・012.gif


c0196414_23313287.jpg


新鮮なウニ
  有ったり・・・。


c0196414_23322754.jpg

ワタリガニ
美味しかった・・・

味噌も最高でした。


c0196414_23341533.jpg

これも東北名物・・・

ほやの酢の物」。

新鮮な物って・・・

美味しいよね・・・029.gif


c0196414_23334968.jpg
新鮮だから出来る、ウニ汁・・・こんな風に、美味しい海産物が多い岩手県なんだ。
直ぐ目の前で捕れちゃうんだから・・・。漁業の町・・・。

でも、かなり厳しい状態である事は間違いないみたいです・・・。



c0196414_2340351.jpg
何とか復活してほしい・・・。が綺麗な岩手県・・・。
牛乳冷麺・・・わんこそば・・・。岩手の皆さん頑張って下さい・・・。
そして、・・・まだまだ味のある所がある岩手県です・・・続く・・・。
(写真・・・岩手・久慈港)


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-30 23:49 | 風景
2011年 03月 29日
茨城県も頑張れ~・・・2
c0196414_23204778.jpg
茨城県海沿い・・港もかなりの被害が出た・・・。お世話になっている人達も多く・・・。
それだけでは無くて最近の野菜の規制も心配・・・。何とか対策を打てないのかな・・・。



c0196414_23251919.jpg
ハナダイも有名な当地の魚・・・。綺麗な鯛を使った一品料理も出来るんだ・・・。美味しい魚です045.gif
農業漁業は重要な産業・・・。本当に、良い所だったんだ・・・042.gif



c0196414_23473784.jpg
船宿さんが、
釣りが終わって港に着くと・・・

「寒かったでしょ・・・
    どうぞ・・・」と、
ハナダイ味噌汁・・・。

暖まった~012.gif

船宿によって色々な物を
  出してくれたんだ・・・。


c0196414_23294529.jpg
港の近くには市場がある所が多く、地元の野菜が安く購入出来たり・・・。仲良くなっておまけしてくれたり・・・楽しかった。
地元の産業にふれあって、勉強できる・・・。例えば「ここの、この野菜安いんだ・・・」とか「美味しい・・・」とかね・・・。
大丈夫かな・・・007.gif



c0196414_2332055.jpg
もちろん魚も安く売っていました。釣りの対象でない魚、シラスとか、アサリとかも安かった~。
結構いろんな魚を買って味わったんだ。大丈夫かな・・・007.gif。こういう地元の人達との出会いも沢山ありました。
釣りが上手く行かなくても(仕事上は困るけれどね・・・)楽しめたんだ。



c0196414_23402684.jpg
焼きウニです・・・。福島でもそうだったけれど、店先で食べると最高だった・・・。貝殻に乗せて・・・エコでしょ・・・。



c0196414_23424091.jpg
岩ガキです。安かったんだ・・・。割ってくれてね・・・。



c0196414_2344411.jpg
イイダコ焼き・・・。お醤油で焼いた匂い・・・。たまらないです・・・。終わりくらいに行くと山盛りで・・・。
「横浜まで眠くならない様に、これ食べながら気を付けてね・・・」と。嬉しいよね・・・。優しい人達が多かった。



c0196414_23502378.jpg
本当に良い所です・・・茨城・・・。頑張ろう・・・。
頑張ってください・・・応援しています・・・。そして・・・岩手・・ここも心配なんだ・・・


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-29 23:53 | 風景
2011年 03月 28日
茨城県も頑張れ~・・・1
c0196414_23194697.jpg
茨城県の皆様も頑張って下さい・・・。本当に、茨城産野菜は色々な種類が首都圏にも入っていて、重要な場所なんだ・・・。
仲間も多いし・・・。心配なんだけれど、作戦立てて頑張ろう・・・。今年の秋・・・茨城オープンが出来る様に・・・。



c0196414_23253919.jpg
海の場合、茨城と言えば「ヒラメ」さん。各港の状況が心配・・・。被害が大きかった所が多かった・・・。
連絡が取れた場所では「心配かけてごめんなさい・・・いま頑張ってるよ・・。港が一段落付いたら遊びに来て・・・」と・・・。



c0196414_2330102.jpg

イシガレイ、

  マコガレイ・・・

アイナメなんかも
   有名なんだ・・・。


c0196414_23334680.jpg
日立久慈方面ではこの「ムラソイ」という魚が有名。美味しい魚なんだ・・・。
凄く遠浅のポイントが有って数十分沖に出ても、急に3メートル位しか無くなったり・・・。
起伏が激しい場所でもあります。



c0196414_23393831.jpg
大洗の方に向かうと、
かねふく」があります。

明太子の老舗だよね・・・。

大洗港のそばにあるんだけれど被害に有ったみたい・・・。

でも、3月22日
再開したみたいです・・・

良かった・・・045.gif


c0196414_2342369.jpg

美味しいんだ~・012.gif・・。

色々な種類があります・・・。

少しずつ・・
町が元気を取り戻して・・・

頑張って下さい・・・。


c0196414_2345641.jpg
社長さんかな・・・釣りが好きみたいです・・・。ポイントは東京湾大貫沖か・・・あの船かな・・・042.gif



c0196414_23472381.jpg
お客さんも多かった・・・。工場見学も手軽に出来ます・・・。ラインも見れたり、使う魚を詳しく説明してあったり・・・。
本当に楽しめるんです・・・045.gif。普通の港にある市場も安くて良いんだ・・・。本当に辛いと思いますが・・・頑張って下さい・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-28 23:51 | 風景
2011年 03月 27日
福島は広い・・2
c0196414_1752915.jpg
ここは山側というか、福島の真ん中付近、安達付近。東北道は安達太良というSAがある。
4号線沿いにはSAに負けない、地域密着型の「道の駅安達」があるんだ。
GSもあるし、道の駅ならではの「地元の野菜や食べ物」なんかもあって良い所です・・・。ここも福島です・・・。

☆・・先々日よりエキサイトブログの不調により画像、ブログの回覧が困難な感じになっています。見に来ている方々、
申し訳ありません。少しずつ復旧しているようですが・・・。



c0196414_1703866.jpg福島全体が色々な事に
巻き込まれて
  しまっている感じで・・・。

福島って広いんだ・・・。

会津だって福島
   磐梯山も・・・。

もっとピンポイントで
規制をかけて・・・。

大丈夫なエリアも一色端に
福島に規制を
掛けてしまっては・・042.gif


c0196414_17432458.jpg

沢山の農作物・・・。

風評が心配なんだ・・・。


c0196414_1733615.jpg
美味しい名物料理も・・・。



c0196414_17492193.jpg
こちらは東北道国見SA(上り)」です。果物なんかも沢山売っていて良いSAです。も有名。ここも福島・・・宮城県との県境。
このエリアから太平洋側へ真っ直ぐ進むと・・・相馬松川浦方面です。



c0196414_17595695.jpg

カレーうどんに
エビの天婦羅・・・


c0196414_181019.jpg

地元の食材を使った

「川俣シャモ丼」
   があったり・・・。

何年もかかって
 作り上げた鶏なんだ034.gif


c0196414_1872765.jpg
普通の暖かいうどんやお蕎麦も美味しい・・・。疲れをいやしてくれる暖かい福島県です。

c0196414_18104395.jpg

福島県内の

「大きい信号」も心配・・・。

県によっては違う救済が
必要になってきている
    感じがします。

関東との境になる福島県を回復させないとその先へ・・・。

頑張ってください・・・。
応援しています・・・045.gif

by yamamitsu-Shisen | 2011-03-27 18:17 | 風景
2011年 03月 26日
福島って広いのに・・・
c0196414_7294311.jpg
福島の被害も厳しい・・・。地震、津波、それに原発・・・。危険なのは、中途半端な情報だと思うんだ・・・。
マスコミの話題も福島と言えば原発。他の災害地域は殆ど伝えられない。確かに、目に見えない放射線は怖いけれど・・・。
でも、風評被害は怖い・・・。勉強すれば、どう言う事かわかるのに・・・。

政府の発表ももう少し何とかならないのかな・・・。福島って広い・・・。野菜なんかも、今の所、一部だけのはずなのに・・・全部が危険みたいな感じになってしまう。産地の表示とか区別しないと、問題ない野菜まで廃棄になる。省庁の横の繋がりをちゃんとしなきゃね・・・。

昨日から、エキサイトブログの不具合が続いています・・・アップロード、回覧が難しい状態でしす・・・もう少しお待ちください・・・。
19日も起きたし・・・どうなってるんだろう?・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-26 07:45 | 風景
2011年 03月 24日
福島の皆さんも頑張って下さい・・・1(沿岸)。
c0196414_8514454.jpg
福島の皆さんも本当に辛い・・・。関東との境に位置する福島県。良い所なんだ・・・。
美味しい海産物も多くて、野菜も豊富。果物も美味しい・・・喜多方ラーメンも・・・。
県庁のある福島市、郡山、いわき・・・。山側に行けば猪苗代、奥只見・・・。秘境も多いし・・勉強になるエリアだった・・・。
歴史的にも・・・会津藩士・・・。白虎隊・・・。福島って安心する所なんだ。車で北海道や青森、秋田、山形の日本海側から東北道を走って
もう一歩で関東圏に入る・・・。国見や安達太良で休憩・・・。ご飯食べたり・・・。
時間が有る時は、そこから一般道で帰って来たり・・・。(写真・・四ッ倉沖)



c0196414_9375361.jpg

豊富な魚種が

集まる場所でもあるんだ・・・。


c0196414_1053479.jpg

いわき・・・ここも良かった・・・

いわきミュウ」。

魚市場、美味しいお店も
   沢山入っていたんんだ。

現在、復興の目途が
立っていない様だけれど、
復帰したら絶対行きます。

頑張って下さい・・・。


c0196414_1013580.jpg

ここの近くにある

アクアマリンふくしま」が

シーラカンスの稚魚を発見。

撮影した事でも有名です。

夜景も綺麗なエリアだったんだ。


c0196414_10185588.jpg
漁業と町が一体化・・・。魚、海産物で楽しめるエリアです。何時も買い過ぎちゃうんだ・・037.gif。良い人達ばかりで・・・。
仲良くなって「おにいちゃんこれも美味しいよ~018.gif」。と言われて、「本当に~?でも、もう沢山買ったから・・・045.gif」というと、
「ほんとだよ~。安くするね・・・じゃ、これもオマケ・・・003.gif」みたいな感じで・・・。
仕事柄、少し魚の話と食べ方を話して・・楽しく会話して・・・。
釣った魚の量よりも買った海産物が上回る事も多かったんだ・・・042.gif

そんな思い出が沢山ある・・・。辛いけれど・・・頑張ろう・・・頑張りましょう・・・風評被害は関係ありません・・・いい人達優先です045.gif


c0196414_1036316.jpg
干物も美味しそう・・・。当地じゃなきゃ中々手に入らない干物も有ったんだ045.gif。味も違います・・・。



c0196414_10394759.jpg
くっ~カニさん・・・。



c0196414_1044493.jpg
そして、当地名物「めひかり」。美味しいんです。色々な食べ方を教えてくれるんだ。



c0196414_10463262.jpg
美味しそうでしょ・・・。日本酒、ビール068.gifにも合うし・・ふっくらした触感なんです043.gif



c0196414_10481654.jpg
こちらが「めひかり」の天婦羅です。にぎり寿司もあったんだ・・・。
こんな豊かな海を控えた福島県。何とかしなくちゃ・・・。



c0196414_1058105.jpg
ここから北に上ると、相馬、松川浦・・・。日本百景のひとつ。松島付近の様な雰囲気もあって良い所だった・・・。
浅瀬に竹が沢山刺さっていて雰囲気も良かった。アナゴ、アイナメ、カレイにハゼ、スズキ・・・ボラさんもいて・・・。大昔の東京湾・・・。
のんびりと釣りが出来る雰囲気。思い出が頭を過って・・・。復興には時間が掛かると思うけれど・・・
頑張って下さい・・・応援しています。(写真・・四ッ倉港)


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-24 11:18 | 風景
2011年 03月 22日
あの場所の「結」という言葉・・・
c0196414_13122660.jpg
助け合う・・・今、大事な時・・・。思い出すんだ。あの場所の「」という心・・・。



c0196414_1315225.jpg
白川郷・・・。冬は雪に閉ざされた地域・・・。ここに根付く「」と言う心。五箇山白川郷など、この辺には茅葺屋根の合掌作りの民家があるけれど、村人総出で一軒の屋根、茅葺の「葺き替え」交換を手伝う歴史があるんだ・・・。30年から40年に一度。
一軒に掛かる人員は数百人・・・。金額で言えば数千万・・・。大変な負担。山奥で生きて行く為、厳しい長い冬を越すために家を
維持するのは大変な事・・・。それを、無償で村の人達で分担して行う助け合い・・・「」の心で・・・。
茅葺も直ぐに使える訳では無く、数年間の準備が必要で、量も半端じゃない・・・。みんなお互い様・・・。2~3か月かけて交換・・・。
生活しながら、みんなの助けが有って・・・村の結束が固まって・・・。助け合い、思いやり・・・「」・・・。大切な心・・・



c0196414_13502487.jpg
屋根の葺き替えにも色々な材料が必要なんだ・・・。斜めの太い柱が「ガッショウ」。良く見ると、色々な縄や木材で構成されている・・。



c0196414_14475856.jpg

   屋根の準備・・・。


c0196414_13494547.jpg
わら縄も準備されて・・・。一つずつ手作り・・・。数年後に行われる「葺き替え」の準備。



c0196414_14172849.jpg

こんな風に、色々な材料を

溜めて置く場所もあって・・・。

村人みんなの
  大切な場所・・・。


c0196414_14504432.jpg
近くの村にも「」の心が受け継がれているんだ・・・。例えば、団体の観光客とかの記念撮影の場所で、有料で観光客に撮っている場所があるけれど、そこのカメラマンさん達が「シャッター押しますよ~・・・マーク作ってね・・・018.gif。」と指と指で「」のマークを作って・・・
「カシャ・・・」。「お金かかるかな?・・」とこちらが心配しちゃうんだけれど、無料で良いスポットと構図で撮ってくれるんだ・・・043.gif
うれしい・・・。
今、震災で本当にみんな頑張っている・・・。「うれしい・・・」と思ってもらえる事・・・。しなくちゃ・・・045.gif
うれしい」は笑顔が付いて来るから・・・。



c0196414_154504.jpg
」・・さりげなく・・・普通に・・・その心をもって・・・。

福島・・・茨城の皆さんも頑張ってる・・・少し昔を振り返ってみよう・・・。復興に向けて・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-22 15:14 | 風景
2011年 03月 21日
力を合わせて・・・そして・・・
c0196414_830122.jpg
本日も救出のニュース・・・。自衛隊、警察、消防、地元の人達・・・。連携が無ければ出来ない事・・。頭が下がります・・・。
ありがとうございます・・・。そんな良いニュースと、子供たちの笑顔に救われて・・・。
何か感じるんだ・・・。やっぱり・・・お年寄りの知恵子供たちの元気・・・。これが凄く大事なキーポイントになっている様な・・・。
伝える大事さと前を見てるでしよ・・・045.gif
(女川駅にあった温泉、「ゆぽっぽ」の待ち合わせ場所になっていたキハ40)



c0196414_8422193.jpg
JR女川駅・・静かで雰囲気の良い駅だったんだ・・・。村の人ものんびりと良い人ばかりで・・・。



c0196414_8474338.jpg

塩釜の魚市場・・・
頑張って下さい・・・。

連絡062.gifが取れたんだけれど
「ありがとう~
  今頑張ってるよ~。
良くなったら
  遊びに来てね~。」と・・・。


c0196414_852357.jpg

女川マリンパルの一階では魚市場があって・・・。

色々な魚が売っていたんだ。

休日なんかは青年部や
地元の人がアラ汁とか
ふるまってくれて・・・。

頑張って下さい・・・。


c0196414_8575647.jpg
塩釜料理の美味しいお店・・・。

お気に入りのお店・・・
翠松亭さん・・・。
ここも被害が・・・。

でも、連絡062.gifが取れて・・・。

復興には時間が
 掛かると思うけれど

 忘れません・・。

絶対に行きます・・・。
  応援しています。
頑張って下さい・・・。


c0196414_953462.jpg
今日は雨になるのかな・・・。でも・・・「明けない夜明けはない・・・」です。必ず・・・。もう少しで・・・。
そして・・あの場所を思い出すんだ・・・。(写真・・宮城県沖)


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-21 09:12 | 風景
2011年 03月 18日
さあ・・・明日から東北道部分規制解除・・・
c0196414_2251237.jpg
明日、19日の正午から東北道の規制が解除。宇都宮まで行けるようになる・・・。東北道の途中から北関東道も都賀インターまで解除。
宇都宮まで行ければ宮城までは個人的には近い距離・・・。何時も節約して一般道で通っていた事も多いから・・・。
でも、災害地の人に迷惑が掛かっては・・・。と言う事で、確りとしたプランで、こちらの地元の企業の方々等々、色々な方のおかげで、
飲料水1000リットルを運ぶ準備に入ったんです・・・。警察署からの通行許可証の交付については色々と教えて力を貸して下さった方々にも本当に感謝・・・。これが有ると、東北道に乗って現地に向かう事が出来る・・・。貸して頂いたトラックも満タンで往復できる・・・。
と、言う所で良い方で緊急事態・・・。水が自衛隊によって可なり配給可能になったとの事・・・。
「おおっ・・・でも良かった・・・」と言う事で、仕切り直し・・・。別のプランで組み立てる事に・・・。



c0196414_23164796.jpg
ヘルメット・・・レーサー時代に、今は別の組織になっているけれど、宮城県経済連がスポンサーになってくれていたんだ・・・。
初めてJAがレース界にスポンサー・・・。ササニシキ。レーシングチームと同時に生まれたのが、あの「宮城ひとめぼれ」。
米ブームに・・・。夕焼けに稲穂がなびいているイメージ・・・。もう一つの黄色いカラーもカッコ良かった・・・。
当時の「アイルトン・セナ」選手と同じ所でカラーリングしていました・・・。そんな夢の時間を与えてくれた宮城県の人達・・・
農家の青年部の人達・・・経済連の人達・・・。本当に本当に・・お世話になった人たちに何か出来ないかと・・・。



c0196414_23274080.jpg
市場の人達も元気でいますように・・・。



c0196414_233213.jpg

スクールをやると何時も定員いっぱいで・・・

ありがとう・・・。

みんな大丈夫かな・・・。

頑張って下さい・・。


c0196414_23351391.jpg
昨年秋は・・青物フィーバーに沸いた宮城県沖



c0196414_23392838.jpg
当地はマガレイ釣りの
  メッカでもある・・・。

来週末あたりから
燃料問題も解決に向かいそう・・・。

そうなると、こちらからの物流も
一気に進んでいきます・・・。

そして・・・。
少しづつでも・・・
     進んで・・・。

頑張ってください・・・。

応援しています。

by yamamitsu-Shisen | 2011-03-18 23:45 | 風景