<   2011年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 30日
そして・・再会・・・
c0196414_2065264.jpg
そして、再会・・・今回は2台のトラックで物資を運んだので、若手が手伝いに来てくれたんだ・・・。
様々な衣類と野菜、うどん、野菜ジュース、果物ジュース、フルーツ缶その他いろいろ・・・義援金・・・。
本当にありがとうございます・・・029.gif



c0196414_20135988.jpg

今回、半分の地元の
宮城若手が手伝いに004.gif・・・

頑張ろう~。


c0196414_20154292.jpg
地元、横浜青果店八百彦」さんのご協力で、

トラックお借りして、
食料を支援して頂きました。

ありがとうございます・・029.gif


c0196414_20173222.jpgそしてせんざん
グループ
さんから
衣類と義援金を頂きました。

ありがとうございます・・・045.gif

その他、隔週刊つり情報さん、他、YY・弟さま・・I先生、
BBさん・・・他、皆さんの
ご支援を頂きました・・・。
ありがとうございます・・038.gif

I先生016.gifは皆さんに
きんぴらごぼう」を
制作して持っていったんだ・・。
村の人みんなで・・・
荷下ろしです005.gif


c0196414_20255354.jpg
衣類はバザー状態です。
女性016.gifはね・・・
こういうの良い風景です。

ただ、衣類は
 現在ほぼ一杯です。
これからは食べ物だ・・・。

あと、女性用化粧品・・・
なんとかしてあげたいです・・・042.gif


c0196414_2030139.jpg
あと・・・かな023.gif・・・癒されるもんね・・・。



c0196414_20312494.jpg
そして、次回の打ち合わせをして塩釜へ・・・。帰りに若手が何やら盛り上がっている・・・
「おれ・・・これが良いな・・・039.gif」。何だろうと思ったらせんざんグループのトラックに書いてある「熱烈カルビ」を見て
「焼肉~・・・018.gif」となったみたい・・・若いもんね・・・頑張ってるもんね・・・045.gif
で・・よしっ・・・次は・・・034.gif。となったのです・・・。道はまだまだ復旧の見通しが立たず、写真の様に、途中から流されて無くなり、
流された道路に盛って作っている状況・・・。でもね・・・待っててよ~。
PS・・・最近コンビニで、数円のおつりが出ると募金箱に入れるのが癖になっています・・・。これも確りとした応援だもんね・・・045.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-30 20:43 | 松島
2011年 04月 28日
再び・・・東松島・塩竈へ2
c0196414_18284838.jpg
観光船が停泊してしている、観光スポット・松島。不思議な事が・・・。周りは可なりの被害が出ていたのに比べると、
建物の崩壊は殆ど無く・・・。一階店舗のお店のダメージは大きかった物の、皆さん頑張って、
復活が見えてきた感じだったんだ・・・045.gif



c0196414_18511293.jpg
松島の無数の島々が津波をブロック・・・。この地域を守ったとの事。
ふと考えた039.gif・・・実景とのバランス・・・。こういう防波堤を作れないかな・・・なんてね・・・005.gif



c0196414_1857503.jpg
少し、先に進むと風景が一変する・・・。JR東名駅付近・・・。
がれきは徐々に少なくなって来ているものの、震災から一ヶ月以上経った現在も打つ手が無いような感じを受ける・・・。



c0196414_1913817.jpg
その隣の駅、JR野蒜駅。少し片付けられて・・・。実はこの日の2日前から、自衛隊と米軍による復旧作戦が展開されていました。
本当にありがとうございます・・・029.gif



c0196414_19611.jpg
野蒜駅から奥松島方面へ・・・。仮設の悪路を進むと・・・。折れたが・・・。2週間前には咲いていなかった・・・。
折れても咲かせる・・・」そんな心が必要んだろう・・・。自然にやられて・・・自然から学んで・・・。そして・・・再会・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-28 19:12 | 松島
2011年 04月 27日
再び・・・東松島・塩竈へ1
c0196414_12845.jpg
チャリティーフィッシングがあちらこちらで開催されて応援の体制も広がってきた所で、2回目の支援物資の輸送を行ったのです・・・。今回は、せんざんさん、青果店の八百彦さんの協力を頂いて、トラック2台で・・・。
ありがとうございます・・・029.gif



c0196414_145545.jpg

メンバーは、I先生、

BBさん、YKさん、

弟、私の5名の部隊編成です004.gif


c0196414_171952.jpg

こんなバスで行くと、

避難所のお子様たちは喜んでくれるかな・・・

と考えてみたり・・・045.gif


c0196414_116085.jpg
余震が続き、途中から057.gif模様・・・。明け方、福島県を通過。当地はが満開に・・・043.gif
福島の皆さんも頑張ってください・・・。



c0196414_122114.jpg

仙台東部道路、南部道路は
通行可能だけれど、
危険な個所があるので
スピードは控えめに・・・034.gif


c0196414_1251281.jpg
おおっ・・・。久しぶりだ・・・。警報機が鳴ったのでびっくり・・・005.gif。4月19日より、仙台・あおばど通り~東塩竈まで
つながったらしい・・・。頑張れ~038.gif鉄道が繋がると活気が出るからね・・・。
そして・・皆で牛丼を食べて奥松島の月島の避難所に向かったのです029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-27 01:33 | 松島
2011年 04月 24日
チャリティーフィッシング
c0196414_922143.jpg
先週隔週刊つり情報の発行人・N岸さんにお誘いを受けて、剣崎松輪チャリティーフィッシング大会が行われたんだ・・・。
宮城から帰って来て直ぐだった・・・。本当は釣りモードに中々入れず・・・008.gif。でも、元気出して楽しもうと・・・。



c0196414_9113565.jpg

おおっ・・・005.gif
ヤマリアのT木君・・・。

本日はライトタックル五目船

マルイカ船の2つがお題目・・・。

さてさて・・・
どちらに乗るのかなと思ったら・・・。

おんなじ・・・
ライトタックルでした037.gif


c0196414_9181883.jpg
いよいよスタート・・・剣崎沖はマダイの乗っ込みが本格化しそうな雰囲気・・・。



c0196414_9211341.jpg

流石~お見事~038.gif

T木君・・・。

最近調子いいね~045.gif

何枚釣ったんだろう・・・。


c0196414_9244367.jpg

「左舷は当たらないな・・・004.gif

とN岸さん・・・。

でも、その後、マダイを3枚、
マアジと沢山ヒットさせて・・・019.gif


c0196414_9281911.jpg
地震が多い時の雲・・・039.gif。地球の調子が悪いのかな・・・。



c0196414_930484.jpg
で・・・自分はマアジ数匹・・・。頑張ってペース戻さなきゃ・・・042.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-24 09:35 | 釣り・ロケ・取材
2011年 04月 21日
帰路で・・・。
c0196414_2345721.jpg
この時の帰り道、依然として仙台南部道路東部道路三陸道は通行止めだったので
東北道、仙台南までは一般道で・・・。津波の影響が少なかった内陸部でも爪痕が・・・



c0196414_23501344.jpg
仙台と言えば・・・萩の月。帰りの車の中でのおやつです・・・029.gif。店員さんも大変だろうけれど・・・。
凄く親切だったんだ・・・。



c0196414_2353151.jpg
お約束の東北道・国見SAで夕食・・・。流石に眠かった・・・042.gif
全国から色々な職種の人が救援に入っています。
日本医科大学レーシングチームの皆さんの車です・・・018.gif。ハイブリットだ・・・。



c0196414_23564267.jpg
今は他の県の果物や
野菜が並んでいるけれど、

福島産が早く並ぶのを
期待しています029.gif

沢山美味しい物がが有るんだよ・・。

頑張れ~。
そして、明日、2回目物資輸送に向かいます。

天候が・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2011-04-21 23:58 | 風景
2011年 04月 18日
そして・・塩竈へ
c0196414_18534236.jpg
東松島の友人とお別れして塩釜へ向かったのです・・・。
本来繋がっている防波堤が切れていて・・・。大型船が・・・。



c0196414_19352351.jpg
港の復興を急ピッチで進めていました・・・。本当に凄い状態で・・・。
この塩釜港が整備される事は、近いエリアにとっても重要。



c0196414_19474265.jpg
塩釜港には漁船が打ち揚げられていたんだけれど・・・。頑張って復興しています。
最近マグロの競りが再開されたんだ・・・。
マグロの「瀬戸商店」の瀬戸さんに連絡062.gifが着いたとき・・・
「心配かけたね・・・おかげさまで・・自転車で商売させていただいてます・・・018.gif」。
頑張れ塩竈だね・・・045.gif



c0196414_1955348.jpg
少し裏に入ると・・・。辛いです・・・。砂埃が舞って・・・。
あの藻塩の頑張れ塩竈が有る周辺・・・。でも、もう一度、あのお塩を復活させてほしいんです・・・。
美味しいお塩なんだ・・・。作っている人達も、いい人ばかりだし・・・。頑張ってください・・・。



c0196414_2061225.jpg

今週末に
 
再び向かう
予定です・・・。


c0196414_208117.jpg

凄く良くして
 くれていた・・・

釣り具店
フィッシャーマン多賀城店」。

みんな大丈夫だったか

本当に心配で・・・008.gif


c0196414_2010249.jpg
週末に再び宮城へ向かいます・・・。帰りに不思議な雲がでていました・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-18 20:16 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 04月 17日
友人との再会・・・
c0196414_0283457.jpg
友人との再会・・・。
道が寸断され、更に地盤沈下で水没・・・。盛り土して道がようやく繋がるのに3週間近く・・・。
弟が「この辺で何時もピックアップしてくれたんだ・・・」・・・。
その時、後ろからクラクション・・・。「おおっ・・・」。本当に・・・嬉しかった・・・。
「避難所まで付いて着て下さい・・・」と本当にその場所で再会・・・。本当にいい夫婦なんだ・・・。



c0196414_038855.jpg避難所でしっかり握手・・・。
本当に涙こらえるのが
大変でした・・・。
似合わないからね・・・。

色々な物資を渡して・・・。
ヤマリアさんからも
  避難所の皆さんに・・・。
つり情報さんからも・・・。


c0196414_029452.jpg
「月浜に行ってみますか?・・・」と船宿兼、民宿の「あづま屋」さんが有った所に連れて行ってくれました・・・。
本当に辛い・・・思い出の沢山詰まった場所が・・・。



c0196414_0475932.jpg

全てが・・・・・。

美味しい漁師料理
の民宿でした。


「また頑張ろう・・・」と

皆でうなずいて・・・。


c0196414_0574729.jpg
「地震だけなら・・何とかなったんです・・・。まだ、形は有った・・・。そこから50分後…津波が来たんです。」
この時点で、家族はバラバラの状態。息子さんは、地震直後、被害の大きかった
野蒜駅の近くに居たと連絡が入ったのを最後に音信不通。
津波が来て、その後電話が使え無い状態に・・・。でも、数日後、全員と連絡が取れたとの事。
言葉が出なかった・・・。
浜で、次の物資の相談をしていると「このへんにあづま屋さんが有ったんですが、ご存知ですか?」・・・。
私たちがそうですよ・・・」と友人の奥さん・・・。
すると「親父さんは・・・無事ですか?」。
はい・・・おかげさまで無事でした・・・」。
良かった・・・」とその人が泣き崩れて・・・。
その光景をを見て・・・耐えられなかった・・・。
被害が酷かったので、直ぐに来たかったけれど、ガソリンは無いし・・・。来れなかったんです。
それで、今日、ガソリンが買えたので来たんです・・・本当に良かった・・・」。

これが災害の現場なんだ・・・・・・辛かった・・・。助かった人も、みんな・みんな辛いんだ・・・。

すると、漁師のおじいさんが話しかけて来てくれて・・・「横浜から来てくれたんだ・・・ありがとうね・・・」と・・・。



c0196414_1201631.jpg
全てを奪っていった津波に負けないで残った一本の木・・・・・。浜のシンボル・・・。頑張ろう・・・。
そして・・・友人夫妻に次の日程を告げて・・・。塩竈方面に向かったのです。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-17 01:28 | 松島
2011年 04月 14日
言葉が・・・・・東松島
c0196414_21561363.jpg
東松島へ向かうと・・厳しい・・・。どうして・・・。



c0196414_22101778.jpg

JR仙石線
「東名(とうな)」駅・・・。

仙石線は
甚大な被害が出ている。


c0196414_2218211.jpg
JR仙石線・「野蒜(のびる)」駅周辺・・・。



c0196414_22225457.jpg
東松島周辺の状況・・・。本当に悲しくなる・・・。
現時点で死亡が確認された人よりも行方不明者のほうが多い状態・・・。
友人の義理のお父さんが亡くなってしまったけれど「見つかっただけいいんです・・・。」と・・・。
やりきれない気持ちが・・・。



c0196414_22343146.jpg
時が止まったまま・・・



c0196414_22373112.jpg
自衛隊の人達が連日の捜索・・・。本当にご苦労様です・・・。



c0196414_22404428.jpg
しっかり・・・お母さんと手をつないでね・・・。
そして、友人の待つ非難所へ・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-14 22:43 | 松島
2011年 04月 13日
余震の中・宮城県へ2
c0196414_1752392.jpgこの時、市内は
完全に停電
コンビニも緊急で
閉店している所も
有ったんだけれど、
電気が無くても
空けている所も・・・。

出来るだけ
地元の人が買える様に、
コンビニの利用は
控えたい所です。


c0196414_1755466.jpg
色々な方面から緊急支援物資や、応援隊が到着。頑張ろう~034.gif



c0196414_1717548.jpg


徐々に爪痕が・・・。

復興支援に向かう人は
この道路の破損には気を付けて下さい。

暗くなると判り辛くなるんだ・・。
雨の日も注意です。


c0196414_17213769.jpg
東北新幹線。架線が曲って・・・。でも、新幹線は凄い・・・この震災で見事に脱線せずに停止・・・。



c0196414_172531100.jpg途中、道の駅おおさと
に寄ってみたんだ・・・。

ここで買い物した思い出も沢山・・・。

車が沢山止まっていたので寄ってみると・・・。
営業中~。
美味しい地元の野菜が沢山・・・。
美味しいですよ~018.gif」と
お店の皆さん。
元気に販売していたんだ。
少し野菜購入しました。


c0196414_17464667.jpg
モロヘイヤ
  特産品です・・・。
生のうどん
   もあります。
停電、断水で
  大変だけれど
頑張ってください・・029.gif


c0196414_1750760.jpg
畑や田んぼが少し整備されたら・・どんどん種をまいて・・・。
ムムッ・・・さつきみどり・・・2号なら妹・・・。小松みどり・・・。と言う事は・・・小松菜があるのかな・・・。



c0196414_1811820.jpg
東松島エリアが近づいて来ると自衛隊の車が多くなってきた・・・。そして・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-13 18:15 | 松島
2011年 04月 11日
余震の中・宮城県へ
c0196414_2240030.jpg
余震の後、高速道路通行止が多発・・・。東北道はこの時、那須塩原ICから先が通行止・・・。
一旦蓮田SAに入ってインフォメーションで確認。宮城県内は停電との情報・・・。電車も止まっているし・・・。
さて、ここで・・・考えた034.gif。恐らく那須塩原ICは渋滞が発生。そこから国道4号線に出るまでは道を考えても辛い状況。
手前の矢板ICで降りる事に・・・。降りて直ぐに国道4号だ。この時間、残念ながらスマートETCによる、PA・SAで降りる事が出来ない時間・・・。このへんも何とかならないんだろうか?042.gif緊急支援物資を積んでいる車が多いんだからね・・・。
後は燃料・・・。当然停電なのでガソリンスタンドも影響が出る・・・。燃料は予備のタンクにも積んであったので、まだまだ大丈夫だった物の、一応、佐野ICで燃料給油。あと、飲み物を補充・・・。当地のコンビニはたぶん閉まっているしね・・・。
開いても地元の人が買えなくなってしまっては・・・045.gif
コーヒーをポットに沢山、食べ物は、お握りを沢山作って持っていきました・・・。
(写真・・・蓮田SAの・・・静かに咲いていました・・・。)



c0196414_2384379.jpg
矢板ICで降りて
国道4号を走っていると・・・
大渋滞・・・。

信号機が点いているのに
反対車線から
車が来ない事から・・・
多分事故・・・。

ナビで迂回・・・。
出た先は反対車線が
大渋滞・・・。


c0196414_23152288.jpg明け方、東北道は
泉ICまで通行止め解除。

ただ、松島方面への高速、
仙台南部、東部、三陸道が
通行止めの為に、
泉ICまで向かう・・・。

恐らく、直結している
仙台南ICからだと、
渋滞が酷いと考えた・・・。

仮設住宅の材料かな・・・。
多かったんだ・・・。
建材が足りないみたいだ・・・009.gif


c0196414_23235788.jpg
泉ICを降りるのに40分。国道4号は信号機が点かず朝の渋滞と電車も止まっている為に大渋滞。



c0196414_23323241.jpg


夜中の地震の影響が・・・。

迂回しながら・・・

東松島方面へ・・

向かったのです・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2011-04-11 23:47 | 松島