<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
お目当ては・・生シラスです
c0196414_15251174.jpg

そんな感じで・・
お目当ては・・005.gif

シラスだったんです・・・。
美味しいんだ~・・・。

シーズンだもんね045.gif
今回はRISA016.gifさんと
I先生016.gifと釣りじゃなくて、
食べに向かったのです・・。


c0196414_15263786.jpg

まず・・シラスの前に・・

地ダコです。


今年、釣りでも
このエリア調子いいんだ~。

タコ好きのRISA016.gifさんは
まっしぐらで・・・042.gif


c0196414_1527575.jpg

くっ~・・046.gif
たたみいわし」です。

少し大きめの
シラスも入っています。

マヨネーズに少しお醤油を混ぜて・・・
香ばしくて美味しい~019.gif


c0196414_15281134.jpg
そして釜揚げシラス・・・。しょっぱくないんだ・・・。柔らかくて良いね~043.gif



c0196414_15394266.jpg

腰越新名物アカモク」です034.gif

粘り気が有って
スタミナ付きそうだ・・・。

メカブも粘り気が有って
体に良いんだけれど、
それの細い海藻と言う
感じです018.gif


c0196414_1544058.jpg
これだよね・・・シラスのかき揚げです・・・。カリッとして本当に美味しいんだ037.gif
お塩で頂いたけれど、天つゆも良い。ご飯とも合って最高です029.gif



c0196414_15464268.jpg
我慢できない・・・023.gifこの時期ならではの・・・「生シラス~」。I先生016.gif大好物・・・
RISAさんも「うまっ・・・005.gif」と一気に・・・。とろけます・・・012.gif。そんなシラス尽くしでした。美味しかった~。ごちそう様でした~。029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-30 15:57 | 釣り・魚・料理
2011年 06月 29日
暑い~・こんな時は湘南で・・
c0196414_1414638.jpg
暑いっ・・・042.gifになったのかな・・・058.gif梅雨057.gifのあいまは五月晴れ・・・昔「江戸むらさき004.gifのCMで言ってたけれど、
真夏だよこれじゃ・・・008.gif
と言う感じで、こんな時は・・・湘南腰越港へ・・・。江の島が見えています。ここで・・・。037.gif



c0196414_14182255.jpg

の近くではこんな風に、
漁師さん達が捕って来た
新鮮なが買えます・・・038.gif

ゴマサバも物が良かったし、
この時期相模湾は「カマス」の
シーズン。

捌いて干す準備を
 していたんだ・・・045.gif


c0196414_14225276.jpg

 そして・・・目的は・・・

 おおっ005.gif・・・混んでる008.gif

 みんなあの料理

 目指して続々と・・・。

 その目的は・・・・・046.gif


c0196414_14265493.jpg

これ・・・034.gif
じゃないんだけれど037.gif

これが最高・・・・・003.gif

夏はこれです・・・。

江の島ビール~」。

ごくごくと068.gif・・・いきたいね045.gif


c0196414_14301320.jpg
最近、地ビールって少しブームが去ったみたいだけれど、実は今が面白いかも・・・。
節約で第3ビールとか発泡酒を飲む事が多いからその味になれてるでしょ・・・。今なら凄く地ビール068.gifの味が判るんだ・・・。



c0196414_14333212.jpg
さてさて・・・そんな感じでこの船宿さん・・・兼、お食事処に向かったのです。「池田屋」さんです。船宿さんなんだけれど、
定食も大人気。釣りの方は、今年はマダコが絶好調。ライトタックルの手軽な釣りでも、
イシダイとか色々な魚が釣れて楽しそうなんだ018.gif
シロギスショート船があってファミリーにも人気です024.gif。さてさて・・・本来の目的は・・・・・037.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-29 14:48 | 釣り・魚・料理
2011年 06月 28日
新潟のマアジと東京湾のイサキで料理~
c0196414_23131637.jpg
ばたばたしている今日この頃・・・誕生日までのカウントダウンが・・・005.gif。それでバタバタしている訳では無いのです・・・046.gif
天候が今一つ・・は仕方ないけれど、風が・・・042.gif
そんな感じの中で、「釣り河北」さんのWEB取材で新潟上越マダイ隔週刊つり情報の取材で東京湾のイサキ釣りに・・・。
その模様は後日アップしますね・・・。「釣り河北」さんのWEBで釣りの模様は見れますのでクリックして見て下さい。

こちらは東京湾イサキさんです・・・美味しそうでしょ・・・いまが旬です・・・037.gif



c0196414_23235494.jpg
新潟の大型マアジ・・・。凄かった~005.gif。40~45センチクラスのマアジが入れ食い・・・038.gif



c0196414_23261228.jpg
入れ食いです・・・。実はアジの写真2枚はSONYNEX5というカメラで撮影。
持っている人達が「このカメラでもとれるの018.gif」というお話が出ていたのでやってみました。少しコツがいります・・・045.gif
他のメーカーさんの小型カメラでも撮れそうな感じだけれど、コツがいります042.gif



c0196414_23402154.jpg
I先生016.gifが製作です・・・。まずは、新潟マアジ押し寿司と奥は東京湾イサキ握り寿司です・・・。美味しかった~019.gif
マアジで少し〆てあるんだ。それが・・・マダイ料理長004.gif(旧メジナ料理長)が教えてくれた〆かたで・・・037.gif
それは・・・。「浅漬けの元」なんです・・・便利なんだ・・・043.gif



c0196414_2349179.jpg
こちらは「アジバーグ」です・・・。最高~。お醤油を少しつけて食べても良いしね・・・そのままでも美味しいです029.gif
このレシピも釣り河北」さんのWEBサイト(釣行記内・上越マダイのっこみ中の記事)で見れます029.gif



c0196414_23522617.jpg
そしてこれこれ・・・イサキ冷なます・・・038.gif味噌汁冷たいお水で作って、をい入れて・・・刺身にしたイサキをドボン・・・034.gif
ミョウガも効いてて暑い時には最高です。ご飯入れてもいいよ~019.gif

そんな感じで頂いたのです・・・。ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-28 00:06 | 釣り・魚・料理
2011年 06月 26日
山口充のブラ釣り・・♯3の撮影が・・・
c0196414_1824544.jpg
先日JCN 「山口充のブラ釣り♯3ロケ061.gifがあったのです・・・034.gif。今回のターゲットはこのお魚・・・。「マゴチ」さんです・・・038.gif
船宿さんは南六郷にある「ミナミ釣船さんです。本当に楽しい船長さんなんだ・・・037.gif



c0196414_18282817.jpg

ミナミ釣船さんでは
仕掛けのサービスがあって
本当に助かります・・・045.gif

こういうの嬉しいよね・・・。


c0196414_1831095.jpg
で、今回のティアラガールはこの方・・・向井由佳016.gifさんです・・・。



c0196414_1837309.jpg




今回もこのリール・・・

ポイントカナブーン・・・使いやすいんだ。

しかも安い・・・038.gif

因みにハンドルは付け替えてあります・・・034.gif


c0196414_1840194.jpg
さてさて・・・どうなるか・・・こんなイカさんが大活躍005.gif・・・困った・・・042.gif
シリヤケイカさんです・・・向井由佳さんは・・・おおっ・・・と・・・009.gif



c0196414_18424936.jpg


今回はI先生016.gif
安達船長004.gif
船の上で料理~038.gif


美味しかったんだ・・・003.gif

今度紹介しますね・・・。


c0196414_1845298.jpg
釣りが終了して、街を散策・・・するとおせんべい屋さんに呼び止められて・・・。
美味しいかった~019.gif。迷わずI先生016.gifが購入・・・。おせんべい大好物なのです・・・037.gif
穂寿庵さん・・・後に有る場所で、このお店のおせんべいに遭遇する事に・・・005.gif



c0196414_18493630.jpg

今回、料理を作って頂いた
蒲田駅近くの
月とすっぽん」さん。

雰囲気のある
 良いお店でした・・・。

料理長の石井さん004.gif
 楽しい人で・・・。


c0196414_18523840.jpg
頑張ったので、待ち時間に・・・・・037.gif。街中は仕事で使っているCANONの一眼・・・これはSONYのちっちゃいNEX5・・・。
色々使ってみたいな・・・018.gifこれから各社沢山出るみたいです・・・029.gif
そんな感じの「山口充のブラ釣り♯37月1日からJCN他でオンエアーです・・・038.gif
見れる方は宜しくお願いいたしま~す・・・お楽しみに~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-26 19:39 | 釣り・ロケ・取材
2011年 06月 25日
帰り道・・福島で・・美味しい物
c0196414_092718.jpg
そして帰り道・・・東北自動車道を走行・・・。お腹が空きすぎて008.gif、久しぶりに菅生PA(上り)に入ったら・・・
「あれっ・・・039.gifレストランコーナーが無い・・・」スナックコーナーになっていたんだ・・005.gif
少しゆっくりめざましして・・・と思っていたんだけれど・・・。「じゃ・・何時もの所で・・034.gif」と言う事で福島に。
何時もの国見SA(上り)に入りました~。



c0196414_0143429.jpg

さてと・・・
色々買って行こう~と・・・037.gif

さくらんぼは山形・・・
美味しそう・・・。
リンゴは青森産でした。


あんぽがきは福島産・・・
美味しいんだよね~012.gif


c0196414_0173146.jpg

I先生016.gif、野菜を物色・・・

安かったんだ005.gif

物も良いし、キャベツ
 ごぼうを購入029.gif


c0196414_020113.jpg

復興支援企画です・・・。

あっ・・・005.gifそう言えば・・・

また牛タン食べ忘れた・・・008.gif

何時も美味い
魚モードになっていて・・・。


c0196414_0233728.jpg
何時もの「川俣シャモ丼セット」を注文しました~。023.gif卵~・・・最高です。
隔週刊つり情報O編集長004.gifもこれを注文~・・・そして・・・009.gif



c0196414_028948.jpg

Twitter 用に、
iPhoneで撮影~・・・。

流石編集長・・・

構図には厳しいです・・・037.gif

iPodも常に持っています・・。

S木D004.gifも持っているし・・・

仕事にも便利そうなんだ・・042.gif


c0196414_0343885.jpg
I先生016.gifは「峠の釜めし弁当」です。限定品です・・・。これも迷ったんだ・・・。



c0196414_0364739.jpg
そんな感じでお腹いっぱいになって・・・
O編集長とここでお別れ・・・
お疲れ様でした~029.gif

国見ICで降りて一般道へ。

福島・・良い所なんです。

安達太良の道の駅に着いたら
「野菜が売り切れ」。残念007.gif

少し遅かった・・・。
安くて新鮮な野菜
沢山あるんです045.gif


c0196414_0422852.jpg
そして、埼玉に入って少しいてから再び高速へ・・・。057.gifが降って来て・・・。
でも今回の塩竈釣り船再開は、色々と考えさせられた・・・009.gif
マスコミの力が本当に必要な段階になった塩竈。復旧が最優先の奥松島・・・。経済を立て直す仙台市内・・・。
色んな印象を受けた復興支援でした009.gif
一つ言える事は・・・笑顔が多くなった事・・018.gif。少し安心したのでした045.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-25 00:56 | 旅・ドライブ
2011年 06月 24日
奥松島・月浜へ・・・
c0196414_04549.jpg
そんな感じで、友人の待つ、奥松島月浜の避難所に向かったのです・・・029.gif
ここで隔週刊つり情報O編集長004.gifから皆様からお預かりした「支援物資」を確りと渡したのです・・・038.gif
前日の塩竈釣り船再開にも駆けつけてくれた、ナイスガイのあづま屋秀樹船長です・・・045.gif
感動の再開・・・というか、前日一緒に釣りしてたんだよね・・・037.gif。で・・・気になる事が・・・まさか・・・あの人が・・・来てる?005.gif



c0196414_0561449.jpg



高速で見た・・・

ハーレーのあの人・・・004.gif


c0196414_0572211.jpg
こっ・・・このハーレーは・・・034.gif



c0196414_0591767.jpg

浜に行くと・・

まだ何も
変わっていなくて・・・。

でも・・・おおっ・・・005.gif
  仏像さまが・・・。

これからを
見守って下さい・・・012.gif


c0196414_161764.jpg

民家から流れた時計059.gif・・・

JR野蒜駅
時計から約1時間・・・。


全てを奪っていった
時間で止まっていた・・・。


c0196414_112744.jpg
この木も頑張ってほしい・・・。浜辺に残った一本の・・・。



c0196414_1141373.jpg
奥松島のゆっくりとした時間・・・。素敵な村の復活。頑張って下さい・・・応援しています・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-24 01:23 | 風景
2011年 06月 22日
ちょっとブレイク・・仲町台で美味しい物~
c0196414_15124516.jpg
ちょっとブレイク・・・先日、S木D004.gifから「美味しい物あるよ~」と伝書鳩062.gifが飛んで来たのです。
横浜市仲町台と言う所で美味しい物を頂きに・・・。
大好物の「焼き鳥」が美味しいお店「べったこ」さんです・・・。大好きなお店です・・・029.gif



c0196414_1516345.jpg

お通しです・・・。

キャベツお味噌を付けて・・・

美味しいんだよね・・・。

焼き鳥の時、
野菜を忘れがちなんだ・・・042.gif


c0196414_15194567.jpg
これもお通しです・・・。ゆっくり飲めるお店なんです・・・ね・・・037.gif。最近は、個室とかを多くしているお店が多くなってきている
みたいだけれど、寂しい雰囲気もあって・・・。例えばショットバーだって個室だと間が持たないでしょ・・・。
酒場068.gifはそれなりの雰囲気が良いです・・・003.gif



c0196414_15255078.jpg
くっ~・・・023.gifこれこれ・・・我慢できません・・・。焼き鳥・・・。魅力的だ~012.gif



c0196414_15283086.jpg
で、店内気になったこの看板・・・005.gif。きっ・・・気になる・・・。おっ・・・・・012.gif



c0196414_1530510.jpg
ううっ・・・042.gifどんなんだろう・・・。

でも、女性カワイイ店員さん016.gifに頼み辛いし・・・

勇気が無いし・・・046.gif

今度、あのお姉さまに016.gif頼んでもらお~
そうしよう・・・038.gif

と言う事で、
今回頼みませんでした・・・。
残念・・008.gif


c0196414_15341871.jpg

S木D004.gifとのお話しの時は

これを使います・・・。

iPad2・・・005.gif


c0196414_15363337.jpg
そしてこれこれ・・・038.gif美味しかった~。「豚足焼き」です。こんなに美味しいとは・・・。タレの味も最高です029.gif
昔、茹でて酢味噌が基本と思っていたんだ・・・045.gif。焼肉屋さんのおばちゃんが「韓国でも焼いて食べることあるよ・・018.gif」と・・。
知らなかった・・・。本当に美味しいです・・・。



c0196414_1542089.jpg
そんな感じでハイボールをぐびぐび・・・012.gif。楽しかった~。ごちそう様でした~029.gif
美味しいお店・・・横浜市都筑区仲町台の「べったこ」さんでした~038.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-22 15:57 | 料理・酒・塩
2011年 06月 21日
少しずつ・・・
c0196414_15261914.jpg
少しずつ復興の見える場所・・・。これからが大切・・・。まだ進んでいない場所もあるけれど・・・。
難しい場面に直面している所もあるみたいです・・・。
原状復帰なのか・・・新しいシステムを作るか・・・。
新しく組み立てて行く事も大事・・・。でも、震災前の古き良き物の復帰も大事・・・。



c0196414_15342339.jpg

おおっ・・・005.gif警視庁
交通機動隊  
 レーシングチーム

の皆さんかな・・・

ご苦労さまです・・029.gif

塩竈では神奈川県警
お巡りさん達が
  頑張っていました045.gif


c0196414_15374273.jpg
先に進んで行くと・・・JR仙石線東名駅・・・ずいぶんとかたずけられてきました・・・。被災した方々は車が可なり流されてしまったので鉄道が肝心なんです・・・045.gif。お年寄りも多いし・・・。
町や村の復帰も鉄道主体の町作りなので・・・。一つ心配な事は、この様な町や村が沢山あるんだけれど、再び同じ場所に
家が建てれるかが問題なんです・・・。東名は大丈夫だと思うんだけれど場所によっては、県が認可しない可能性もあったり・・・042.gif



c0196414_1549888.jpg

お隣の「野蒜(のびる)」駅も

作業が進んでいます・・・


本当にご苦労様です・・・。


c0196414_15505077.jpg
再び鉄道が通る時・・・想い出す事も多いかもしれない・・・。でも・・・乗り越えていかなくちゃ・・。



c0196414_1613961.jpg



運河も少しずつ・・・

復旧・・・。


c0196414_1632017.jpg
駅に少しずつ人が戻ってきて・・・お店が開いて・・・タクシーが並んで・・・のんびりと・・・。
そんな日常が早く戻る事を願って・・・。


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-21 16:11 | 風景
2011年 06月 19日
松島方面へ・・・
c0196414_18511961.jpg
さてさて・・・実は朝5時から部屋で写真編集・・・042.gif朝4時30分059.gifに起きてPCスイッチオン・・・034.gif。何時もは、「おは4016.gif」見る事が多いんだけれど、「ひょっとして・・・026.gif」と「めざましテレビ」をみていると・・・。「おおっ・・・I先生016.gifが出てる・・・005.gif」。えびす屋さんの伊藤さんも004.gif上手にしゃべっていました。流石038.gif。前の日のスーパーニュースを再編集してあってバージョンが違いました・・・045.gif

隔週刊つり情報N岸発行人O編集長、私も・・・。ついでに・・・撮影の名前も・・・012.gif

そんな感じで朝ごはんです・・・019.gif東横インに泊まったんだけれど、朝ごはんが付いていて助かります・・・。無料です・・・037.gif
色々な地方でも泊まる事が多くて朝ごはん食べて行くんだけれどカレーがあった場所もあったり色々有るみたいなんだ。
いいね~美味しかったです・・・029.gif

で、本日御一行様は松島方面へ・・・。



c0196414_1927169.jpg

宮城県の松島
山形県の象潟は色々と
繋がりが有るみたいなんだ・・・。

夫婦町」になっています。

調べてみると面白いです・・043.gif


c0196414_19321410.jpg
松島の小さな島々が・・・このエリアの津波を和らげて・・・。



c0196414_19343896.jpg
頑張ろう~029.gif



c0196414_1936148.jpg
個人的には・・いきたい・・・。本当に松尾芭蕉さん良いね・・・018.gif
というか、行く所に良くあるんだ・・・。日本海側に行っても記念碑あったり・・・。勉強します・・・。



c0196414_1940019.jpg
マリンピア・・水族館です・・・。本当に想い出が沢山ある所だったんです。でも再開して良かった~019.gif
シケの時にはお約束の魚の観察をします037.gif。面白いんだよ~。ここも今回時間の関係で行けなかったので次回に・・・001.gif



c0196414_19433985.jpg
つつじが咲いていました・・・。少し癒されて・・・。奥松島に向かいます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-19 19:51 | 松島
2011年 06月 18日
締めに・・国分町・ちそう亭さんへ
c0196414_15551428.jpg
そして締めです・・・。国分町にある「ちそう亭」さんです029.gif。昔から来ていたお店なんだ・・・。料理長も数人お友達になって045.gif
心配だったんだ・・・042.gif。で、かんぱ~い・068.gif・・・・。



c0196414_15582093.jpg

癒されるね・・・。

ふっと一息つきました・・・012.gif


c0196414_15595624.jpg

やばいもの

 はっけーん005.gif
からすみ」です038.gif

ヤバイ・・お酒が進みそう

何時もは「からすみ風味
で我慢しています046.gif


c0196414_1621783.jpg
お寿司です・・・043.gif。本当に復興は良かった・・・。まず一歩。これからもっと復興のお手伝いが出来る環境が出来そうです。
例えば皆で釣りに来るとか、そんな感じでも良い訳です045.gif。で、コンビニで買ったらおつりを少し義捐金の箱に入れたりね・・・037.gif
少しずつでも前にね・・・029.gif



c0196414_167133.jpg
そしてこれこれ・・・023.gif最高に美味しかったんだ味噌仕立てのアラ汁です。アラはでした。
外は057.gifで冷えていたので暖まって・・012.gif
美味しかった~・・・。ごちそう様でした~029.gif
疲れを癒した御一行様は翌日、奥松島に向かったのです029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-06-18 16:15 | 料理・酒・塩