<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
まもなく・・わくわく釣り探訪の・・・
c0196414_19122338.jpg
くっ・・・042.gifご心配
おかけしました・・・。
この事情は後に
お話しますね。

で、少し前に
JーCOM湘南わくわく釣り探訪
のロケがあったのです。

今回は・・・005.gif

久比里・
山下丸からです。


c0196414_19172076.jpg
担当のT木君です・・・

このままだと
危ないです・・・018.gif

笑顔が・・・
   出ない。
「ちゃんとカメラ
  笑顔で・・・」って、
言ってたんだけど・・・034.gif

ギリまで行って
男気を見せて欲しかった004.gif

迫る橋・・・こわっ・・・。


c0196414_19233728.jpg
本日ターゲットはこれ・・・。綺麗でしょ~023.gifネンブツダイさんです。じゃなくて・・・。



c0196414_19253980.jpg

これこれ・・・

トラギスさんです・・・038.gif

ほんとなんです・・・045.gif

一部の人に隠れた人気


c0196414_19272851.jpg

ほらほら・・・038.gif

K島さんも・・・流石019.gif

本命なんだ・・・。

トラギスは美味しいです


c0196414_19335082.jpg
そんな・・・少し弱っているダメ024.gif」な皆を見て・・・「もう・・真面目にやりなさい・・・016.gif」と、笑いながら・・・・。
児島先生は真剣モード・・・。本当の本命は・・・



c0196414_19413616.jpg
カワハギ~029.gif。型が良いのも釣れたんだ。もたくさん入ってて良い感じでした043.gif
カワハギ・・・児島先生016.gif上手いんだよ~038.gif



c0196414_1945432.jpg

ヤマシタの仕掛けです。

種類も沢山あって
色々なパターンに
対応出来きるから
助かるんだ。

ヤマシタで全て揃います。


c0196414_19474321.jpg
そんな感じでS木D004.gifも笑顔で・・・最近楽しいロケ061.gifが続いています。やっぱり楽しくなきゃね・・・003.gif
そんな感じでJーCOMの「わくわく釣り探訪」。カワハギは、まもなくオンエアーです。
見れる方は宜しくお願い致します。お楽しみに~029.gif

PS・・・9月1日・東京・お台場のTOKYO CULTURE CULTURE(東京カルチャーカルチャー)
第1 弾『コジレイと晩夏の釣れ連れなるままに!!』
と題して「児島玲子先生016.gifのオフ会」が開催されるんだ。

急なんだけれど、当日券もあるみたいなので、台風で帰れそうにない人は一杯飲みながら068.gif何て言うのも良いかもです・・・069.gif
ゲストは・・上野ひとみお姉さま・・・016.gif秋丸美帆お姉さま016.gif。どんなお話になるのか・・・楽しみです・・・037.gif



by yamamitsu-shisen | 2011-08-31 20:09 | 釣り・ロケ・取材
2011年 08月 27日
さて・・好調の青物・イナダ・ワラサを料理~
c0196414_1135532.jpg
さてさて・・・今年絶好調の青物004.gif・・イナダくんとワラサさん・・・。全国的に良い感じかも・・・。
で、相模湾でも好調に始まった小型のワカシくん019.gif。これが大きくなって、イナダワラサになって行くのです・・・。
外房ではワラサクラスも既に多く、東京湾でも、既にイナダが出始めているんだ・・・005.gif



c0196414_1174131.jpg
良い感じでしょ・・・美味しそうな体型です・・・043.gif。今年は太っている魚が多いんだ・・・。
本当はマーケットでも安くなると良いんだけどね・・・。これから値段に注目です034.gif。近くで捕れれば安いと思うんだけれどね042.gif



c0196414_121785.jpg
で、大漁・・・037.gifだったのでご近所におすそ分け・・・したら・・・高級卵頂いたのです・・・038.gif
最近、皆さんに野菜とか色々頂いたりして・・・。本当に助かっています・・・029.gif。今度紹介して行きますね・・・。



c0196414_125441.jpg
そんな感じで、I先生016.gifが今回は、イナダワラサの・・・「漬け丼~」を製作。が良いでしょ・・・。
細かく刺身を切ると・・・ワラサユッケの味付けにしても良いね~019.gif。美味しかった~。ごちそう様でした~029.gif
と言う感じで、本日からにこもります・・・037.gif。2日間ですけれど・・・。場所は丹波山・・・。に行けなかったんだ・・・。
地元の人が心配していてくれたみたいで・・・「待ってるよ~018.gif」と・・・。行ってきます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-27 01:39 | 釣り・魚・料理
2011年 08月 26日
FUNADE
c0196414_7394787.jpg
昨日・・服部名人のお通夜に向かいました・・・。色々な人と話をしていて・・・。落ち込んで居られないんだ・・・と・・・039.gif



c0196414_7435411.jpg
何時もの様に・・・時間が過ぎて・・・また・・始まって行くんだ・・・。



c0196414_7461077.jpg
方向が少し判った様な・・・。さあ・・・行きましょう・・・034.gif



c0196414_7484885.jpg
FUNADEの時間です・・・。045.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-26 07:52 | 風景
2011年 08月 22日
ありがとうございました・・服部名人
c0196414_2312317.jpg
今年の1月下旬・・・JGFAの殿堂入り・・・。パーティーでお会いして・・・。釣りを始める切欠になった服部名人・・・。
8月22日朝 永眠されました・・・。
子供の頃・・11PMのイレブンフィッシング・・・。眠い目をこすりながら・・弟と2人で頑張って起きてて・・・。寝過ごした時もあったり・・・。世界中の海で釣りをして・・・「凄いっ・・・」と・・・。母親が経営していたスナックの名前も「11PM」。
あの時計も作ってあったんだ・・・。昔、その話をしたら凄く喜んでくれて・・・。



c0196414_23192788.jpg
まさか自分も同じ様に釣りの世界に入り・・TVでをくれた人に逢えるとは思わなかった・・・。
そして名人と同じ様に金沢八景に移り住んで・・・。電話をくれて「あんまり真似するなよ~」と心配しながら笑ってくれて・・・。



c0196414_2325394.jpg
そして名人と同じ様に自分で釣りの番組を始めるなんて・・・・・



c0196414_23264713.jpg
釣れない時も「最後まで絶対あきらめちゃダメよ・・・」。
バラしても「良いじゃない・・・魚と引っ張りっこ出来たんだから・・・」。
そして、「番組始めます・・・」と握手して頂いた時・・・「お色気を少し入れるんだよ・・・必ずね・・・頑張って」と笑いながら・・・。
これが最後に頂いたお言葉でした・・・。一瞬・・・レールが途切れた感じがした1日・・・。でも確りと・・・道は残して頂いています・・・。
本当にありがとうございました・・・。天国で見守っていてください・・・・・。
ご冥福をお祈り申し上げます。   合掌


by yamamitsu-shisen | 2011-08-22 23:42 | 釣り・ロケ・取材
2011年 08月 21日
CoCo壱番屋さんで・・・
c0196414_22241688.jpg
いや~なんとなくバタバタしてしまい・・・更新が遅れてしまいました・・・008.gif
実は天候が安定しなくて・・・急にになっちゃったんだよね・・・。
そんな感じでCoCo壱番屋さんでご飯だったのです。これはロースカツカレー・・・3倍辛さです・・・017.gif
辛い物好きなI先生016.gifが注文しました・・・。もう一人、辛い物好きなRINAさん016.gifは今日は不参加なんです・・・。
でも辛い物好きな人は「これ食べてみな・・・そんなに辛くないよ・・・018.gifと言いつつ、食べさせて「辛い~022.gif」と言わせるのが
好きみたい・・・。すると「えっ・・そんなん辛くないよね~」と鬼の様です・・・031.gif。いつも3人の被害者が出ます007.gif



c0196414_22322330.jpg

これは、イカカレーです。
RINO024.gifさんが注文・・・・・
「あっ・・・忘れた・・・018.gif」。
トラブル発生。

そう、甘口と言うのを
  忘れたんだ・・・。
「変えてあげようか?009.gif」と
言ったんだけれど
頑張って食べる・・042.gif」と
汗一杯かいて
頑張ってました037.gif


c0196414_22365919.jpg
これこれ・・・023.gif甘口~ぶたしゃぶカレーです。色々な辛さに変えられるんだけれど、
是非濃さも変えられると良いな~なんて思ったりもします・・・029.gif。気が付くとこればっかり頼んでるんだな~。045.gif



c0196414_22394515.jpgそしてRISAさん016.gifオーダーの
メンチカツカレー・・・038.gif
これでも甘口なんだ005.gif
同じ甘口でもルー
色が違ったりして・・・。

最初辛いのかと思って
味見させてもらったら
辛くない・・・
何か秘密が
  有るんだろうね・・・045.gif
そんな感じで、
次回は必ず限定品034.gif・・・。
と言う事になりました。

明日の夜から宮城県へ・・・。
車のテストを
兼ねて向かうんだ029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-08-21 22:52 | 料理・酒・塩
2011年 08月 18日
暑い時には・・これこれ・・・CoCo壱番屋
c0196414_20585971.jpg
暑い時058.gifには・・・ここです・・・CoCo壱番屋さんでカレーライス~038.gif。食欲が落ちちゃって・・・。でもカレーならバッチリ食べれます034.gif



c0196414_2115828.jpg

でも、何時も
忘れちゃうんだよ・・・

   限定品008.gif

頼んでから
「あっ・・・しまった~・・・」
となるのです018.gif


c0196414_2141992.jpg

で、みんなサラダが大好きで・・・

「2つ食べたい・・・018.gif」と
頼むんだけれど、

意見がまとまらない・・・。

たまごサラダと・・・・


c0196414_2165772.jpg


こちらが
ツナサラダです。


最終的に
どうなるかと言うと・・・・・005.gif


c0196414_2185569.jpg
こんな感じになるのでした・・・037.gif。さてさて・・・次はお待ちかねのカレーです・・・029.gifお腹空いた~・・・008.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-18 21:13 | 料理・酒・塩
2011年 08月 15日
さてさて・・ヒラメ料理~2
c0196414_23535941.jpg
さてさて・・・料理の続きです003.gifヒラメの他にワラサイナダが釣れたのです。これもがのってて美味しかったんだ・・・012.gif
因みにワカシイナダワラサブリと名前が変わる出世魚004.gif。地方によって呼び方が違うんだ。
イナダクラスだとハマチと言えばマーケットで判りやすいかな?・・・045.gif



c0196414_23583330.jpg


キッチンスタジアムでは
I先生016.gifが次々に
料理を製作。

ニンニク
オリーブオイルで・・・。

良い匂いが・・・012.gif


c0196414_005459.jpg



   おおっ~・・・005.gif
 
   ジュ~・・っと046.gif


c0196414_022890.jpg
良い匂い~・・・023.gif。「ヒラメニンニクオイルがけ」の完成~038.gifヒラメを薄切りにしてお皿に並べておきます034.gif
青ネギを小口切りにして散らしておいて・・・。オリーブオイルにスライスしたニンニクを入れてで味付け。
そしてフライパンで熱して、少し煙が出てきたら「じゅっ~・・・」と掛けて完成です038.gif
タコのスライスなんかでも良いし、しらがねぎを使っても良いね・・・。美味しいです045.gif
I先生016.gifのメインは出来るだけ特別な物が必要なくても作れる家庭料理です。
魚とかはマーケットで売っている物で代用出来るしね・・・037.gif



c0196414_011491.jpg
そしてこれこれ023.gif・・・「ヒラメえんがわ軍艦巻き」です。贅沢~・・・024.gif争奪戦・・004.gifと思いきや、人数分でした008.gif



c0196414_0173518.jpg

そんな感じで
みんな猫まっしぐら・・

実はお寿司は
他のお皿にも・・・037.gif

皆には飲んでもらって・・・068.gif

ノンアルコールでした007.gif


c0196414_0211424.jpg
皆さんご苦労様~038.gif美味しかった~。よし・・・月に何回かやろう・・・034.gifと・・・K上さん夫妻に相談しよう037.gif
ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-15 00:29 | 料理・酒・塩
2011年 08月 13日
さてさて・・ヒラメ料理~1
c0196414_2185123.jpg
片貝の取材で釣ったヒラメ料理~038.gif。今回は友人のK上さん夫妻のお家で料理する事になりました・・・。楽しみだ~037.gif
厚みが有る天然のヒラメ・・・5枚あるし・・・・・。贅沢に使って料理します・・・029.gif



c0196414_2147876.jpg

キッチンスタジアム
ではみんな真剣・・・005.gif

殺気が・・・・・004.gif

危ないので
避難しておきます042.gif



c0196414_2141519.jpg
まずはお刺身~。程よくがのっていて最高です・・・。「贅沢に行くか・・・・・004.gif」と皆さんで合意。I先生016.gifが厚切りにしました・・・。
ワサビお醤油でも良いし、ポンズでも良いしね・・・。イナダもお刺身に・・・。
美味しかったんだ・・・012.gifヒラメの美味しさは最高です。038.gif



c0196414_21501219.jpg
そして握り寿司天然ヒラメ天然イナダ(ハマチ)。ヒラメ大葉とセットで凄く合います。色合いも良いしね・・・043.gif
この握り寿司以外にスペシャルバージョンが登場するんだ・・・005.gif



c0196414_215386.jpg
023.gifこれが大好評ヒラメのパン粉焼き です。美味しいよ~019.gifパン粉粉チーズが混ざってるんだ・・・。
それをオリーブオイルニンニク漬けて置いたオイル焼いた物034.gif

I先生流石です・・・038.gifビール068.gifにも合うしね・・・。直ぐに売り切れでした042.gif
そんな感じでまだまだ続きます・・・029.gif。そしてあのお寿司スペシャルが・・・005.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-13 22:06 | 料理・酒・塩
2011年 08月 12日
隔週刊つり情報の取材で・・千葉県片貝へ
c0196414_20114.jpg
と言う事で・・・少し前に隔週刊つり情報の取材があったのです・・・。緊急出動です・・・034.gif
目的地は千葉県外房・・・九十九里の近く。片貝港です・・・。



c0196414_232743.jpg
朝靄の中、一斉に港を出て行くんだ・・023.gif・。で・・・・・ターゲットは・・・028.gif



c0196414_251410.jpg
幻想的・・・023.gifその中ポイントまで進んで・・・・ちょー寒かったんだ。皆カッパを来ているのに半袖・・・16度位だったみたい・・008.gif・。



c0196414_275521.jpg
おおっ~・・・ワラサさん・・・。いいな~・・・038.gifでもターゲットではありません。029.gif



c0196414_295666.jpg
ゆら~っと・・・・・005.gif



c0196414_211393.jpg
おっ・・・凄っ・・・042.gif



c0196414_2122392.jpg
ターゲットはヒラメさんでした~003.gif片貝港では1ヶ月早く部分解禁となったんだ。
この模様は、間もなく発売の隔週刊つり情報・9月1日号No792(8月12日発売)に出ています・・・。宜しくお願いいたします029.gif



c0196414_227117.jpg
今回は片貝港二三丸さんにお世話になったのです・・・045.gif

上がって来て昼食
付いてるんだ・・・。

皆さんでお昼ご飯で
盛り上がりました・・・037.gif

いい人達ばかりで・・・
船長004.gifも楽しい人なんだ・・・。


c0196414_2324566.jpg
で、これが絶品・・・。
カタクチイワシ
漬けてあって唐辛子と・・・

女将さんに聞いたら
水産業もやっていて、
作ってるんだって045.gif

船宿の横にありました。
オススメです。
美味しかった~038.gif

そんな感じで名残惜しく・・・

帰ってから
ヒラメ料理です・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-08-12 02:43 | 釣り・ロケ・取材
2011年 08月 10日
暑いね~・・こんな時は料理でビール
c0196414_17211926.jpg
暑いね・・042.gif・ヤバイ暑さだと思ったら・・・横浜大桟橋のイベントで大変な事が・・・。
数十人が熱中症で搬送。暑くて風が無い日は危ないんだ034.gif
まして人ごみの中・・・風は当たらないもんね。大事に至らなければいいけれど。経験者ですから・・・008.gif



c0196414_17254757.jpg
そう言えばこんな時に・・・釣れたマアジさんの料理が有ったんだ・・・045.gif
で、東京湾のマアジは型がバラバラでも味が良いんだよ~018.gif
これは中々釣りに出かけて釣って来ないと比較できないんだけれど・・・。



c0196414_17305329.jpg
これこれ・・・「アジ梅煮」です。I先生016.gifの作品です。生姜も入っているし、のさっぱり感もある043.gif
面白いのがの酸っぱさが少なくなってるんだ。美味しいです019.gifビール068.gifも、冷酒069.gifも合うよ~。
やばっ・・・食べたくなってきた・・・042.gif。簡単に出来ます。で・・・このお魚も・・・005.gif



c0196414_1742169.jpg
ヒラメさんです~・・・。これも、アジと同じに煮付けたんだ・・・。美味しかったよ~。012.gif
ここで判るのが、青物でも白身のお魚でも美味しいと言う事・・・。I先生流石~・・038.gif・。
でも、撮影する時に・・・生姜とか乗せ忘れて・・・005.gif
でこのレシピは・・・034.gif

マアジヒラメ梅煮
材料・・・マアジまたはヒラメ(青物白身) 醤油(50~100cc) ミリン(500cc) 生姜(少々) 梅(3ケ)

魚を下処理する。鱗、内臓、エラを取り、飾り包丁を入れる。

を使わないのが特徴の煮方。

ミリンを沸騰させ、醤油を入れる。 少ししたら生姜を入れる。

魚を入れて、おたまで汁を掛ける様にして煮付ける。

コクの有る美味しい煮付けの完成~038.gif



c0196414_1754157.jpg
そして・・・野菜っぽく058.gif頂きます・・・。「揚げ茄子のポンズ掛け」です・・・。しその葉も良い・・・。
こんな感じで暑い058.gif・・・乗り切りましょう・・・。ビール~068.gif・・・買に行こうっと・・・・・037.gif

で、料理のレシピ、今回は特別にJ-COM「わくわく釣り探訪の模様が釣り河北さんに出ています(釣行記の欄)。
わくわく釣り探訪が見れない方も雰囲気を楽しんでみて下さい~。児島先生016.gifが・・・・・005.gif。宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-08-10 18:04 | 料理・酒・塩