<   2011年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2011年 09月 30日
丹波山村・民宿に到着~由香里荘さん
c0196414_1951728.jpg
そして・・丹波山村にある民宿の「由香里荘」さんに到着~038.gif。「待ってたよ~・・・018.gif」と女将さんがお出迎えしてくれました・・・。
嬉しいよね・・・。久しぶりに逢って・・・嬉しくなる・・・012.gif。凄く大切な場面の様な感じがするんだ・・・045.gif
 


c0196414_19114886.jpgお腹が空いて・・・042.gif

少し小腹に・・・

こんなお菓子
購入しました~034.gif

ソースマヨもんじゃ・・・
美味しそう
  なんだけれど009.gif

もんじゃ・・に・
  「マヨ・・・」
あんまり入れない様な042.gif

お好み焼き
 付けるけれどね・・・028.gif


c0196414_19182011.jpg

でも、確かに
  美味しい・・・037.gif

そう言えば
最近のカメラには
色々なモードがあって
いい感じに撮れるんだ。

でも・・・
みんなの
遊び道具になると・・・005.gif


c0196414_19214897.jpg

おもしろ~い024.gif」と・・
     「こらっ・・・042.gif」。

でも、こんな風にも・・・・・


c0196414_19231422.jpg

こんな風にも
モードを変えて撮れます・・・

しかも・・・NEXだと
   画質も良かったり・・・043.gif

完璧にみんなの遊び道具に・・・008.gif

そして・・お待ちかねの・・・034.gif


c0196414_19262716.jpg
夕食~・・・038.gif猫まっしぐら・・・024.gif「写真撮るんだから・・・025.gif」という静止の合図も意味をなさず・・・・・。
夕飯がスタートしたのでした・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-30 19:37 | 旅・ドライブ
2011年 09月 28日
奥多摩・丹波山方面へ・・・秋です・・・
c0196414_23192452.jpg

奥多摩を抜けて、東京都から山梨県へ・・・029.gif

丹波山村が近づくと・・・・・

おっ・・・005.gifタバスキーさん達が

お出迎えしてくれます・・・037.gif


c0196414_23213451.jpg

さらに・・・「青い・・・043.gif
なにか・・
幸運が来そうな感じ・・・

でも・・・
もう一種類あったんだ・・・042.gif

それの写真が
とれませんでした・・・008.gif


c0196414_23233731.jpg
時間が少し余ったので・・・小菅村の方に向かったのです・・・。
面白そうな道に入ったら・・・どんどん道が細くなり・・・が低くなってきて・・・025.gif



c0196414_23281250.jpg

「えっ・・・・
なっ・・・なにっ・・046.gif

通行止・・・でも小さく
休工中・・・」と
書いてあったような・・039.gif


c0196414_23305819.jpg
うおっ~道が~・・・・・・・・005.gifと言う事で・・・先に進んで見ましたが・・工事やっていて通行止め・
崖崩れ直していたみたいな感じでした・・・046.gif。本当は大菩薩の方へ行くみたいです・・・。こんな細い裏道があったんだ・・・045.gif



c0196414_23341756.jpg
下をのぞいたら・・・綺麗な渓流・・・ヤマメとかいそうでいい感じです・・・037.gifでも・・・とかも出そうだね・・・039.gif



c0196414_2336329.jpg
何とかUターンして、おとなしく民宿へ・・・。
途中、地元の人が民家近くの綺麗な川で「テンカラ」と言う釣りをしていました・・・かっこよかった~004.gif
部分的には確りです・・・。今年の紅葉はどうなんだろう?。さて民宿で一息ついて・・・お待ちかねの夕食です・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-28 23:45 | 旅・ドライブ
2011年 09月 27日
少し前・・夏の終わりに・・奥多摩へ
c0196414_2284937.jpg
少し前・・・みんなで何時もの奥多摩方面、丹波山村に向かったのです・・・029.gif。本当はに向かう予定だったんだけれど・・・。
でも楽しみで、何時も泊る民宿の「由香里荘」さんの奥様も「心配してたよ~待ってるよ~018.gif」と嬉しいお言葉・・・012.gif
釣り場の人達とも久しぶりの再会です。
青梅街道を奥多摩方面に・・・昭和遺構が、多くあって面白いんだ・・・005.gif



c0196414_22145110.jpg

途中で吉野街道に入り
御岳山方面に。

まずはおばあちゃんが作る

お蕎麦」を食べに

向かったのです・・・037.gif


c0196414_22171368.jpg
小雨057.gifが降っていたけれど・・・の空気・・・の空気がいい感じでした・・・045.gif



c0196414_22184871.jpg

みんなで入ったら
おばあちゃんびっくり・・・005.gif

何時もは夕方に電話062.gifして
行くんだけれど、
お腹空いて・・・008.gif

で、これこれ・・・023.gif
天ざるです・・・。
次回必ず天ぷらの
揚げ方聞こう・・・043.gif
本当にカリッとして
美味しいんだ・・・


c0196414_22225171.jpg
お年寄りの知恵・・伝統的なテクニックがあるかもです。こういう物に出会える・・・これも・・・。本当にうまい・・・038.gif



c0196414_22265948.jpg
帰りにまた寄るめね~029.gif」とお腹一杯になった御一行様は東京都山梨県の県境へ・・・。いい感じのドライブ・・004.gif
翌日は釣り・・・ここで凄いことになったのです・・・005.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-27 22:37 | 旅・ドライブ
2011年 09月 24日
宮城県塩釜へ・・・8 そして・・・・・
c0196414_2172397.jpg
そして・・・土砂降り057.gifの中・・・横浜へ・・・045.gif。あっという間に時間が過ぎて行った様な・・・。もう、みんな着いたのかな・・・039.gif
でも本当にいいツアーだった・・・・・。色々と思い出して・・・・・012.gif。辛いあの日の事から・・・・・
釣りと言うものを通して・・・このツアーに関われた事・・・。ありがたいです・・・045.gif



c0196414_21544019.jpg

一生忘れない・・・

あの日・・・あの時間・・・。

来年のこの日、みんなでお祈りする日。

その時の為に・・・。

一歩・・・また一歩・・・。


c0196414_21184118.jpg

塩釜の皆さんが
先陣を切って・・・

復興の狼煙を

 上げたあの日・・・。

6月1日・・・・・。

そしてこれから・・・。


c0196414_21233137.jpg
そんな事を考えて・・・途中から首都高速へ。本当に幹事さん「おかっぴ004.gif」ちゃんご苦労様でした029.gif
参加された皆様も本当にお疲れ様でした・・・038.gif服部ちゃん016.gifも大丈夫だったかな?・・・。第2回期待しています・・・037.gif
そして東京に入るとも止んで・・・・・043.gif



c0196414_21313770.jpg


雲の切れ目から・・・

綺麗お月様005.gif

出迎えて
くれたのでした・・・・・019.gif


ありがとう
  ございました・・・。029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-09-24 21:40 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 09月 23日
宮城県塩釜へ・・・7 美味しかった~
c0196414_17295931.jpg
そんな感じで、帰り道に気になったお店034.gif「陳麻屋」さんで夕食です・・・。
美味しくて・・・012.gif一泊してゆっくり食べたいモードになったんだ・・・。でも我慢・・・。そして・・・これも絶品・・・・・005.gif



c0196414_17342338.jpg
これこれ・・・023.gif麻婆飯」です。もともと麻婆豆腐が大好きなんだけれど、流石本格的な味・・・山椒も効いてて最高019.gif
大盛りにすれば良かったんだけれど・・・・・もう一つ食べたい物があったんだ045.gif



c0196414_1737547.jpg
炒飯です038.gif。やっぱり美味しい・・・I先生016.gifと半分にして食べたんだけれど「一人ずつでも良かったね・・・018.gif」と・・・。



c0196414_1739390.jpg
凄く、伝統的な味・・・

四川中華・・・。

また食べたくなってきた・・・012.gif

そんな感じで、

大満足の
陳麻屋」さんでした。

ごちそう様でした~029.gif

で、帰りはというと・・・・042.gif


c0196414_1742490.jpg
うおっ~・・・005.gif土砂降りだ・・・・057.gif・。つづく・・・。029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-23 17:50 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 09月 22日
宮城県塩釜へ・・・6 帰り道で美味しいもの~
c0196414_16263995.jpg
そんな感じで、東北道を降りて国道4号線を進みます・・・029.gif。お腹が空き過ぎて・・・008.gif
福島に入って・・「このへんかな?・・・039.gif」と思ったらカーナビにインプットしてあったんだ・・・019.gif
美味しい夕飯の時間です・・・038.gif。気になっていたお店は「陳麻屋」さんです。美味しそうな感じで何時も気になっていたのです045.gif
ここに来るのは、国見ICで降りても大丈夫。ただ、国道4号の下りにあるから東京方面に向かっている時はUターンです034.gif



c0196414_16324984.jpg
本格的だ~・・・043.gif。どれにしようか?迷うな・・・042.gif。全部食べたい・・・。四川料理なんだね・・・。お値段もお手頃なんだ・・・005.gif
さんの字が入ってるもんね・・・。と言う事で・・・・・。



c0196414_16354272.jpgで、選んだのが
まんぷくセット~
I先生016.gif
担担麺セット」で
ミニ麻婆飯付き、

自分は
麻婆飯セット」で
担担麺付き・・・。

頼んでから・・・
「んっ・・・
 同じじゃない015.gif」と
気が付いて・・・。
それくらいお腹が空いていました・・・003.gif

そして餃子~も注文024.gif


c0196414_16432567.jpg

料理が来るまでに、

このお魚、
銀ザケさんの色々な
料理を考えて・・・・・037.gif

すると・・・おおっ・005.gif


c0196414_16453760.jpg
美味しそう~019.gif香りも最高だったんだ・・・・・。食べてみると「スープもコクがあって美味しい~。012.gif」麺も最高でした。
本当に美味しい・・・。中華街と同じ・・・。ここは「おすすめリスト」に入りました。大正解です038.gif価格も安いしね
だから旅って面白いよね・・・本格中華が福島県国道沿いで食べれるんだから・・・003.gif



c0196414_16511477.jpg
そして餃子・・・シンプルなんだけれど確りとした味があるんだ・・・001.gif。これとご飯でいけます・・・037.gif
さて、四川・・・さん・・・・・麻婆飯の登場です・・・つづく・・・029.gif
お腹空いてきたでしょ・・・・・・012.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-22 22:00 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 09月 21日
宮城県塩釜へ・・・5 そして皆様と・・・
c0196414_2211489.jpg
到着~・・・・・038.gif。あのバスだ・・・・・。御一行様は早めにバス休憩中・・014.gif・。疲れただろうな・・・。
自分たちは何時もの事で寝ないで帰るのが最近慣れっこになっていて・・・。
昔、全力でサーキット走って車運転して帰ってたんだ・・・037.gif
で、一般道の方が時間059.gifは掛かるけれど何処でも休憩できるでしょ・・・コンビニも多いしね。



c0196414_22122983.jpg
銀ザケワラサ
皆様で分けて頂きました・・・029.gif

そしてマリンゲート
皆さんお買い物です。

少しまだ傷んでいるけれど
中は活気があったんだ024.gif

十分です・・・045.gif



c0196414_22125011.jpg

お店の人もどんどん試食をくれて・・・037.gif

嬉しいね~。
沢山買いました・・・。

皆さんも本当に
お土産沢山買って・・・

面白かった~038.gif

声をかけて頂いたり012.gif
記念撮影したり・・・

今度は一緒に乗りましょう029.gif


c0196414_22131523.jpg
駐車場の方でも

仮店舗
オープンしています・・・029.gif

鮮魚店も多かったよ~。

で注目したのは
おかっぴちゃん、これみて005.gif

と・・なんと
良型マイワシの「めざし

二人とも迷わず
購入しました003.gif


c0196414_2213427.jpg
そして、皆さんとお別れの時が・・・007.gif。皆さんと写真撮りたかったんだけれどね002.gif
それで最後に018.gif銀ザケ料理のPRをしてくれる「I先生016.gif」。

ボランティア復興支援中、なんとレンタカーで駆けつけてくれた005.gif・・・ツリタガールの「服部あつえちゃん016.gif」。

そして今回の幹事さん・・・お疲れ様・・「おかっぴちゃん004.gif」の3人です038.gif
また・・・よろしくです・・・029.gif名残惜しくなって・・・・・。そして・・・バスをお見送りして・・・・・。
遠足はお家に帰るまでが遠足なんだよ~029.gif」と・・・・・037.gif



c0196414_2237269.jpg



良い釣行だった~・・・

と話していたら・・・

なんと、もう一つの
えびすやさんが・・・・019.gif


c0196414_22393497.jpg
最近この問題が
クローズアップ
されているよね・・・。
被災証明罹災証明
持っている人たちは
高速料金が
無料なんだけれど、
ゲート通過で時間が
掛かってしまうんだ034.gif

私たちETCレーンに
行く車も
 詰まってしまって・・・。

なんかアイデア
    あるといいね025.gif


c0196414_22445490.jpg
そして東北道白石で降りて国道4号線で帰っていきます・・・045.gif
さてさて、気になったあのお店・・039.gif・空いてるかな~楽しみ~043.gif
でも・・・天候が・・・風雲急を告げる・・・かな・・・057.gif。でも夕暮れ・・・いい感じです・・・。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-21 23:20 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 09月 20日
宮城県塩釜へ・・・4 ルアー船もカレイ船も・・
c0196414_17285394.jpg
そんな感じで・・・ルアー船に乗船したのが隔週刊つり情報O編集長004.gif服部あつえちゃん016.gif、そしてI先生・016.gif・・。
ポイントに付くと・・・・・。



c0196414_17362568.jpg
誰かがヒット・・039.gif良いファイトなんだ・・・045.gif



c0196414_17373262.jpg
おおっ・・005.gif良い型の・・・



c0196414_1739297.jpg
きたっ・・・023.gif銀ザケ・・034.gif。で・・・釣ったのは・・・。



c0196414_17503841.jpg
I先生でした~・・・038.gif

の跳ねている所、そのカメラで撮れるんだ・・・018.gif」と、

一眼レフもバリバリ使うI先生

今回の宮城・塩釜シリーズは、
全てNEX-5と言うカメラ・・・005.gif。今年は色々なメーカーからカメラが出ていて、
コンパクトでスタイリッシュ・・・。
「色々な種類のカメラ使ってみたいな・・・。」
と思う今日この頃・・・・・037.gif

得意、不得意はあるけれど
各メーカーのがあるんだね・・・012.gif

でも、瞬間瞬時に・・・
と言う使い方だと今までの一眼レフの形でないと・・・
厳しい事も・・・034.gif

新しいミラーレス系のコンパクトボディーの物だと、
あらかじめ、セットしておいて・・・と・・・コツがあります037.gif

でも・・・撮れるんだね~045.gif


c0196414_1843379.jpg

で、今回は隔週刊つり情報の取材も兼ねていて、

前日まで今一つの釣果で
心配だったんだけれど・・・・・008.gif

O編集長004.gifがお食事と言う事は・・・・・034.gif

この模様は隔週刊つり情報10月15日号
  (No795・10月1日発売


に詳しく出ています・・・・・。

服部あつえちゃん016.gifの活躍シーンも・・・005.gif

更に、「大人の遠足004.gif凪倒れツアー」の

模様も、N岸発行人004.gifが取材・・・・・。

その模様も出ています。

是非、宜しくお願いいたします029.gif


c0196414_18125570.jpg
そんな感じで帰港してきて・・・塩釜の市場・・・・・・。039.gifよく見るとまだまだ傷跡が・・・・・。
でも、いち早く宮城県復興に力を入れた港なんだ・・・。
知り合いもいるし・・・なかなか会えていないからな・・・早く会いたいです・・・045.gif



c0196414_18175251.jpg
そんな感じで釣りは終了~・・・038.gif本当はもっと皆さんの写真も撮って置きたかったんだけれど・・・それは次回に・・・029.gif
でもここから・・・お土産ツアーに向かう御一行様・・・・・でした・・・。つづく・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-20 18:45 | 釣り・風景
2011年 09月 19日
宮城県塩釜へ・・・3 おおっ絶好調
c0196414_18182518.jpg
この時期のお月様
本当に綺麗だ・・・012.gif

でも、よそ見
  厳禁です・・・034.gif

雲もの雲だし、

これから美味しい物が
沢山出てくるね・・・。

で、「大人の遠足
    凪倒れツアー
御一行様は・・・030.gif


c0196414_1821167.jpg

みんな寝ないんです062.gif」、

間に合うかな~008.gif」と
幹事のおかっぴちゃん・・・。

返信してあげました・・・
祈りなさい・・・026.gif」と・・・。

で、渋滞があった物の裏道で
回避して東北道白石から
乗り仙台東部道路
仙台港北IC
    降りました・・・。


c0196414_18213110.jpg
そして・・・皆さん到着~038.gif。「大きいお兄さん024.gif」たちの引率ご苦労様でした・・・おかっぴちゃん037.gif
この日、ルアー船は3杯出し、それに仕立て船、カレイ船数隻の大盛況005.gif。みんな眠くないかな・・・。042.gif



c0196414_18445154.jpg

そしてこれこれ・・・034.gif

銀ザケ募金
復興募金・・・。

少しずつ、釣り人が出来る
漁業関係の皆様に
ダイレクトで出来る募金です045.gif

後は宮城の銀ザケPRです。

で・・午前5時30分に出船~029.gif


c0196414_1859173.jpg






牡鹿半島沖に
   向かって・・・・・023.gif


c0196414_1901516.jpg
沖で鳥山も発見~・・・034.gif



c0196414_1923144.jpg
おおっ・・・005.gifこっ・・・これは・・043.gif。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-19 19:15 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 09月 18日
宮城県塩釜へ・・・2 お腹すいた・・・
c0196414_18171924.jpg
と、言う感じで隔週刊つり情報の皆様達と塩釜で待ち合わせ・・・045.gif
今どこ走っているんだろう?009.gifと、気になりながら国道4号線を走っていた訳です・・・。



c0196414_1821189.jpg
この写真は上の写真の
少し前の所・・・
2つ目の
 キーワードです。

左右国道4号
書いてあるでしょ・・・。

1つ目のキーワード
古い国道4号
    方面に行くと

ここに出ます・・・
ここで合流045.gif
このへんで
お腹すいた~019.gif
となったのです・・・。


c0196414_18281100.jpg
で・・何処に入ろうかと・039.gif

I先生016.gifが「あれ入ったこと
ないんだよね・・・
」と・・・

牛丼吉野家さんの
       違うバージョン005.gif
巡業の道中では
よく見かけるんだけれど・・・
「じゃ・・・お店も
    閉まってきてるし・・・018.gif

と言う事で決定~・038.gif・。


c0196414_18324168.jpg
メニューが全く違うんだね・・・。でも美味しそうだ~043.gif

入って決めればいいのに「どれにしよう・・・・039.gif
      と、ここで選んでいたら・・・
店員さんが「いらっしゃいませ~・・・008.gif」のタイミングをはかっていて・・・
気まずい感じに・・・。

中で決めればいいんだよね・・・」と店員さんと大笑い003.gif・・・。

一方、その時、バスツアー大人の遠足・・IN塩釜」御一行様は・・・
東北道を順調に走っていると思いきや

「大変です・・・007.gif」とおかっぴちゃん・・・。

024.gifが始まっていたのです・・・・・。
c0196414_1846777.jpg



c0196414_18471427.jpg
で、腹ごしらえ・・・これはI先生016.gifが注文した・・・「天丼十割そば」セットです029.gif。思いのほか凄かったんだ・・・005.gif
で、かき揚げが美味しそうで・・・「かき揚げそば」と悩んだんだけれど・・・丼に掛かっている天汁も良かった~。大正解です・・・038.gif



c0196414_18531075.jpg
疲れ目に・・・ウナギーと思ったので・・・。「うな重十割そば」セットにしました・・・045.gifそば温かい物に変更できます。
天かすは入れ放題・・・美味しいよね・・・。お蕎麦も汁も美味しかった~・・・019.gif。で、少し時間調整059.gifして出発~・・・



c0196414_18592215.jpg
しばらく走っても空いてて・・走り易かったんだ・・・037.gifところが・・・VICS情報で「東北道事故通行止め」の情報が・・005.gif・。
大丈夫かな・・・008.gif。で、東北道国道4号の並走区間があるからそこから状況を確認しながら走行したんだ・・・034.gif
降ろされると国道も渋滞するし出口がね・・・・・。そんな感じで・・・向かっていくのでした・・・。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-09-18 19:30 | 旅・釣り・ドライブ