<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
本格中華のおひるごはん
c0196414_21414782.jpg
そんな感じで本格中華福島県にある「陳麻屋」さんでお昼ごはんです029.gif。本当に安くて美味しいんだ045.gif
で、次ぐ次にお客さんが入ってきて、いつの間にか満席に・・・042.gif
注文するのは・・・前回来た時に決めておいたんだ・・・037.gif



c0196414_2144564.jpg
I先生016.gifオーダーの酸辣湯スーラーたん)です。これ凄かった・・・お酢とかも違うんだろうね・・・005.gif
すっきりした感じで少し辛めで・・・。本格酸辣湯です。疲れた体によさそうです・・・018.gif

c0196414_21503763.jpg


と・・・前回美味しかった・

肉そぼろ飯・・029.gif・。


c0196414_2151568.jpg

で、期間限定

お得な餃子です・・・。

これとご飯でも十分いけます・・・037.gif


c0196414_2153267.jpg
これこれ・・・四川風炒飯です・・019.gif・。ピリ辛なんだけれど、御飯がパラパラ・・・。流石です。
家庭だとこんな風に中々パラパラにならないもんね・・・。美味しかった~012.gif



c0196414_21562493.jpg付いてきたスープ
最高でした・・・・・・

綺麗だよね・・・005.gif

確りと鳥のダシが
効いてるんだ・・・。
美味しかった~・・ごちそう様でした~029.gif

そんな感じで・・道の駅「あだち」に
向かったのです・・・018.gif

え~と・・・その前に・・・
あの2つの番組061.gif
ロケがあったのです・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-10-31 22:09 | 料理・酒・塩
2011年 10月 30日
宮城から帰還で・・・
c0196414_1325933.jpg宮城塩釜から帰還します・・・029.gif

国道4号線に向かうんだ・・・。
国道45号を真っ直ぐ進んでいくと山形方面に・・・。

良い感じの山道があって
西仙台ハイランド
大好きな「ニッカ・宮城峡」の
工場を通過して
温泉地を通り、・・・
山形県天童方面に行きます・・・。

最近、行ってないな・・・。
美味しい定食屋さんも
途中にあるんだ・・・045.gif


c0196414_138571.jpg
そういえば、ラーメンで有名な
幸楽苑」さん・・・。
白い看板と
色い看板があるよね・・・。

国道4号沿いは色い看板が多いです・・・。
新しいお店は黄色になるのかな・・。
調べたら昔は違うメニューも有ったみたいです005.gif
今は視認性を良くする為に、
順次付け替えてるんだって・・・043.gif

近所は白いままです・・・。


c0196414_13195651.jpg

最近これに
嵌っています・・・037.gif

これは象さんバージョン・・・。

他にも色々あるんだ・・・。

今度ご紹介します029.gif


c0196414_13215432.jpg
そして・・・国道4号をブラっと走って・・・。

県境・・・福島県国見です・・・004.gif
東北自動車道国見SA
美味しい物が有るんだけれど、
あの中華屋さんに向かったのです。

前回と違うものを・・・
美味しそうだったんだ・・・037.gif

到着すると・・おおっ・・005.gif


c0196414_132662.jpg

平日ランチタイム
餃子半額~・・・・・038.gif

お得です・・・

美味しいからね・・・019.gif


c0196414_13301978.jpg
そんな感じで「陳麻屋」さんでお昼ごはんです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-30 13:39 | 旅・ドライブ
2011年 10月 27日
塩竈料理「翠松亭」さんで・・・2
c0196414_23115884.jpg
 塩釜港えびす屋伊藤さん塩釜料理翠松亭さんの綺麗な料理を堪能・・・。
ぐっと来ます・・・045.gif。美味しそうでしょ~012.gif
っぽくなってるんだ・・・もみじが・・・いい感じです・・・029.gif



c0196414_23121896.jpg
綺麗料理写真を撮っているだけでも楽しい・・・。味わえちゃうんだよな~019.gif



c0196414_23123141.jpg
たたみいわしです・・・。これ最初に考えた人に一度聞いてみたいです・・・。どうしてこんな風に作ろうと思ったのか?034.gif
そろそろ日本酒モードです037.gif



c0196414_23124272.jpg
さんま~・・・今年のさんま美味しい~038.gif。と・・・いつも塩釜で食べている様な・・037.gif・。塩釜港にも多く水揚げされているんだ。
この時期は最高です024.gif
お醤油も良いけれど・・・おっ・・・これは・・005.gif・。からし味噌・・・。



c0196414_23125721.jpg
そして大好物あなごみそ焼き・・・。美味しいんだ・・・012.gif



c0196414_2350511.jpg
これこれ・・・卵焼き・・・。お約束です・・・003.gif。他にも沢山頼みました。美味しかった~ごちそうさまでした~029.gif
ゆっくりと味わえる美味しいお店です045.gif
オリジナル日本酒もあります。
旅の疲れも癒されて・・・・・。お腹いっぱいになって・・・いい夢みました・・・037.gif本塩釜塩釜料理翠松亭」さんでした038.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-27 23:30
2011年 10月 25日
塩竈料理「翠松亭」さんで・・・
c0196414_16231284.jpg

そんな感じで003.gif

塩釜料理翠松亭さんで

美味しい物です・・・029.gif

仲間もみんな
このお店のファンなんだ037.gif


c0196414_1625664.jpg
くっ~・・・・・・・お通しなんだけれど・・・023.gif綺麗でしょ・・・。写真撮るとき本当にわかるんだ・・・043.gif
ギラギラではなく「キラキラ・・・」。あっさりとしたコントラストが凄くいい・・・・・。もちろん味も「美味しい」です045.gif塩竈料理です。



c0196414_16311698.jpg
なまこ・・・。日本酒モードです・・・019.gif日本酒も隣に置くと「透き通ってキラキラ・・・」綺麗なんだ038.gif
でも・・まだストップが掛かっています028.gif



c0196414_16333887.jpg
これこれ・・・何かわかるかな?・・037.gif東北地方の人達はすぐに判ると思うけれど・・・。「莫久来(ばくらい)」っていうんだ018.gif
珍味です。これは「ほや」の塩辛なんだね。ほやナマコの内臓で作った塩辛です。味付けは様々034.gif
ほやがダメな人がいるけれど、自分の場合、これと日本酒でチビチビやってたら・・・。これが好きになって・・012.gif・。
さてさて・・・美味しい物が続きます・・・・・。029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-25 21:00 | 料理・酒・塩
2011年 10月 24日
釣りは好調・・そして美味しいお店・・・
c0196414_15514875.jpg
そして釣りは絶好調・・・・・ワラサ~・・・019.gif。実は海のルアーフィッシング専門誌SALTY!の取材をしていたのです・・・029.gif
この模様は発売日が判りましたらお知らせしますので宜しくお願い致します018.gif



c0196414_15571357.jpg
そしてこれこれ・・・023.gif金華サバ・・・。これなんだよ・・・037.gif。これでよりも大きいのが釣れていました045.gif
1キロ超えて来るんだから凄い。場所も限定されているんだ。
I先生016.gifは、深い所を狙って・・・美味しい魚はマジで狙っています・・・042.gif
そして・・・釣りも無事終わって・・・いよいよ美味しいあのお店へ・・・・・029.gif



c0196414_1611365.jpg
 塩竈料理翠松亭さんです・・・038.gif。震災・・・そして台風・・・。みんな心配してた・・・007.gif
震災の時には一階の天井まで水が来ていたみたい・・・。自然には勝てないけれど・・・・・。でも再開してくれて本当に嬉しい・・・043.gif
綺麗で美味しいお店です。どんどん食べに行ってご紹介します029.gif



c0196414_1664270.jpg



頑張りましょう・・・・・045.gif


c0196414_16111716.jpg



えびす屋伊藤船長 004.gifと・・・

かんぱ~い・068.gif・・・・019.gif


c0196414_16134373.jpg
さてさて・・・お料理・・・楽しみだ~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-24 18:00 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 10月 23日
少し前に宮城・塩釜に・・・
c0196414_17494677.jpg少し前に・・・宮城県塩釜
向かったのです・・029.gif

今年は度々向かってるんだけど、近くの何時も泊まっている
ホテルに久し振りに宿泊するんだ・・038.gif

で・・・あの、美味しいお店
再開しているのです・・・024.gif

まず近所でガソリン補給・・・と
・コーヒー~063.gif・・・038.gif
スタンドに付いてると便利。
ガソリン入れると
コーヒー063.gif割引もあるしね・・・019.gif


c0196414_17502213.jpg
これも久し振り・・・045.gif
いつも国道4号
なんだけれど、
時間の関係で059.gif
夜間割引を使って塩釜へ・・・。

蓮田SAでトイレ休憩。
首都高が工事渋滞で・・・。

すると・・・おおっ・・・005.gif


c0196414_17503736.jpg
凄い数の観光バスが・・・しかも、殆ど「頑張れ東北」「がんばろう日本」の旗が・・・感動した・・・034.gif。で、ツアーも多いみたいです029.gif
凄いのは・・・年齢層が高い・・・005.gif
それなのに夜行バスの様な感じで夜中走って行くんだから頭が下がります・・・042.gif
店内に入って来ると元気元氣・・・・・024.gif。学生の遠足みたいに盛り上がっていました。いいね~043.gif
若者も頑張らないとね・・・034.gif


c0196414_1836632.jpg

で・・・その前に、

これを買ってしまった・・・

自分も・・・040.gif

で、ここから福島県まで
一気に走行・・・
夜食の時間019.gifです・・・。



c0196414_1874478.jpg安達太良SA下り)です。
以前はここで止まるのが
お約束でした034.gif
実は「あだたらラーメン」が
目当てだったんだけれど、
数年前に味が
変わっちゃったんだ042.gif
お店が変わる事が
有るんだろうね・・・
で・・・久しぶりに
味、戻ったかな・・・018.gif」と
I先生016.gif
因みに、下り上り
経営している会社が
違う事はよくあるんだ045.gif
だから同じラーメンでも
味が違ったりします009.gif


c0196414_18163210.jpg
おっ・・これこれ・・・023.gifシンプルな醤油ラーメン。「あだたらラーメン」です。
昔と少し違うけれど、この感じです。胡椒が合うんだ。良かった~。美味しかったんだ・・・012.gifチャーシューも最高034.gif



c0196414_18204371.jpg
で、I先生は「辛口十ねん肉味噌うどん温泉卵入り」です029.gif。これも美味しかった~。半ライス行けそうな感じの味です037.gif
全国色々とSAPAは止まって美味しい物食べてきたけれどやっぱり面白い045.gif夜間は空いている時間059.gifに注意です・・・。



c0196414_18282754.jpg




のいい匂いが~・・・019.gif



美味しそう・・・023.gif


c0196414_18292863.jpg
そして今回のターゲットの一つ・・・ワラサ~・・・029.gif。この時期、最高に美味しくなって・043.gif・。これをルアーで狙うのです・・・。034.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-23 18:58 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 10月 21日
横浜・仲町台界隈で・・・
c0196414_20372288.jpg
っぽくなって来たね・・・045.gif夜長にふらふらと012.gif・・・・・じゃなくて・・・打ち合わせです034.gif
S木D004.gifから「iPhone4s入荷・・・テスト・・」ということで緊急招集062.gif
カメラが良くなったみたいなのでiPhone4と、どの辺が違うか興味深々・・・
でも・・・自分は・・・普通の携帯しか使ったことないんだ・・・042.gif
今回のお店は横浜仲町台にある「勇気」さんです。今、弱っている私たちに「勇気」・・・必要です・・・042.gif
因みにiPhone4sで撮った写真は今度、S木D004.gifに借りて撮って見たいな・・・と思っています018.gif



c0196414_2102033.jpgかんぱ~い・・・068.gif

最近思うんだ・・・
外で飲むビール068.gifが美味い・・・。
で、考えてみると・・・
「おっ・・・005.gif」確かに・・・。

第3のビールが殆どだった・・・。
第3のビールに慣れてくると
本当のビールが美味いこと・・・037.gif

これからに合う
少し濃いめの
」のビール068.gifが出てきます。

楽しみだ~029.gif


c0196414_2151537.jpg

おとうしです・・・

もずく酢トロロ・・・。

体にいい・・・034.gif」と
真剣に食べるときは・・・

疲れています・・・042.gif

で、店内に・・・
おおっ・・005.gif
児島玲子先生016.gifのカレンダーが・・・。
疲れている2名に
   「気合」入りました004.gif


c0196414_21103383.jpg
くっ~019.gif・・・大好き~・・鯨ベーコンです。昔むかし・・・ベーコンと言えば「くじら」が多かったんだ・・・。
今は高級品になってしまったけれど、給食にも鯨の竜田揚げは良く出てきました・・・。サラダにも鯨ベーコン混ざってたんだ・・・045.gif
これ食べると・・宮城を思い出します・・・001.gif



c0196414_2116945.jpg
そして鯨の竜田揚げ~。で、マヨラー世代004.gifなのでマヨネーズもらったりして・・・。美味しかった~037.gif



c0196414_2122323.jpg
たこぶつ・・・038.gif
そう言えば来月あたり、
タコ買って置いた方が
良いかも・・・034.gif
12月に入るとお正月料理用で
お値段がグンと上がるんだ042.gif

でも、タコ冷凍しておいても
味が落ちないから
今のうち買って
置いても大丈夫029.gif

東京湾年末タコ釣りの
船が出るんだ・・。
行こうかな・・・018.gif


c0196414_21273092.jpg
座席的に児島玲子先生016.gif
カレンダーが正面で・・042.gif・。

野菜も食べなきゃダメだよ~・・・018.gif」と
言われている様な
感じがしたので・・・
これを注文しました037.gif


セロリ炒め物なんだ・・・。
美味しかった。
家でもやってみよう043.gif


c0196414_2133169.jpg
これも大好き卵焼き~038.gif。この時点で・・・ビールから「ハイボール」へ移行して可なりの時間が経過059.gif・・・・・。
っていいな~・・・。時間の数字は変わらないんだけれど、
の時間が長いからゆっくり時間を使っいてる感じがして・・・012.gif

でも・・・来月になると焦り始めるんだ・・・042.gif翌月が師走になるんだもんね・・・。今のうちに、少し癒されよう・・・・・045.gif
で・・・S木Dから・・・「お土産・・・004.gif」。おおっ・・・005.gifとなったのです・・・。
こんなに沢山見た事無い・・・・・気を失いそう・・046.gifという食べ物でした。の・・・味覚・・・・・それはまた次回・・・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-21 22:05 | 料理・酒・塩
2011年 10月 19日
秋の味覚~いただきま~す・・・
c0196414_22311448.jpg
そして完成~・・・038.gif秋の味覚シリーズです・・・029.gifI先生担当です016.gif



c0196414_22341248.jpg
まずは栗ごはんです・・・。

が大きくて・・・037.gif

落ちてきたら
相当なダメージ
ありそう・・・042.gif

で・・・少しおやつ用に
キープできたんだ・・・
良かった~037.gif

美味しかった~。


c0196414_22384252.jpg
そしてこれは
ひじきの和え物です。

冷蔵庫にあった・・

魚肉ソーセージ
使ったんだって005.gif

魚肉ソーセージ
色々な味が有るもんね・・・045.gif

面白いです。
考えてみれば、
ハムソーセージなんかの
部類だもんね・・・。


c0196414_22441418.jpg
最高です・・・023.gif塩釜で買った「マイワシめざし」です。本当に美味しかった~
一緒にこのイワシを買った「おかっぴ004.gif」ちゃんが「ブログ見てビックリ・・・今日、そのイワシ食べてたんだよ・・・030.gif」と連絡が062.gif
は無かったけどね・・・037.gif」と・・・。
ホントにビックリ・・・。



c0196414_22494921.jpgそして、この時期
あったまる~・・・012.gif
野菜汁です。

冷蔵庫野菜
沢山使って043.gif
野菜ダシが沢山・・・。
これ、お醤油で
味付けしてるんだ005.gif

これからは鶏肉とか
豚肉入れてグツグツ
いい感じだし、
最後におじやも出来るんだ019.gif

あったまった~012.gif
ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-10-19 23:17 | 料理・酒・塩
2011年 10月 18日
秋の味覚~自宅料理です
c0196414_19535444.jpg
すっかりになって・・・・・でも好きな季節です・・029.gifが長いし・・朝焼けに間に合うでしょ・・・で空気が澄んで・・・・・045.gif
でも昨日がっかりしたニュースが2つあって・・・。インディカーの事故・・・この間、日本に来たばかりなのに・・・007.gif。辛い・・・。

少し元気出して、夕飯です・・・029.gif。さて・・・何が出来るかな?・・・037.gif



c0196414_2021391.jpg
くり~・・・頂きものです・・・。大きかったんだ・・・005.gif。でI先生016.gifが・・・「あれにしよう・・・018.gif」と・・。



c0196414_2051899.jpg
良型です・・・
も大好きなので・・・・・012.gif

みんなで剥いて
たんだけれど
我慢出来ずに
パクッ・・・019.gif」と。

数回やってたら
見つかって
皆さんから
お怒りの声が・・・031.gif

すいません・・・008.gif


c0196414_2085485.jpg

そのまま食べても
美味しかったので
少しおやつ用に

そっと取り分けて
置いたのです・・・001.gif

が・・・それも見つかり・・・013.gif

キビシ~・・・025.gif


c0196414_201271.jpg

だし汁と一緒に

炊飯器へ・・・。

おやつ用のが・・・007.gif


c0196414_20143912.jpg

そして・・汁物です・・・034.gif

何が出来るかな・・・037.gif

すごく
いい匂いがしてきて・・・

くっ~・・・012.gif
になると
こういうの良いよね・・・045.gif


c0196414_20181171.jpg
そしてこれこれ・・・023.gif大型マイワシの「めざし」~。これは、宮城県塩釜大きいお兄さん004.gifとのバスツアーの時、
幹事さんの「おかっぴ」ちゃんと買ったんだ・・・003.gif安かったんだよ~043.gif。本当に大好物の一つです。
でもマーケットで買うと高くなって来てるから中々変えないんだ・・042.gif・。さてさて・・・。どんな夕食になるのか・・楽しみ~037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-18 20:33 | 料理・酒・塩
2011年 10月 15日
もう一つ・・マハゼの料理
c0196414_18351942.jpg
そしてもう一つの料理・・・034.gifこれは、TVで紹介されて、雑誌に載っていなかったほうです・・・。
ハゼの佃煮」・・・意外に簡単なんだ・・・029.gif。色々な佃煮家庭で出来ます・・・018.gif

お醤油お酒1対1みりんお醤油に対して4分の1くらい(今回お醤油200ccなのでみりん50cc034.gif)の割合で鍋に入れて・・・・・
一回沸騰させて・・・少しおきます・・・045.gif。この時・・・最高に良い匂いがしますが・・我慢です・・・042.gif



c0196414_18454383.jpg

で・・・
下処理したハゼを入れて・・・
お砂糖を入れます。

大さじ4杯くらいです。
本当は「ザラメ」や
三温糖」使うんだけれど、

お値段高いし・・046.gif
普通に家庭にある
お砂糖で大丈夫・・・029.gif


c0196414_1852272.jpg

そして・・生姜~

これが肝心・・・004.gif

I先生016.gifは多めに
入れるんだ・・・。

この時点で・・・
匂いをつまみ」に012.gif
お酒飲めます・・068.gif


c0196414_18541011.jpg落し蓋をしてコトコトと・・・・
焦げない様に注意です034.gif

とろ火でね・・・045.gif
落し蓋が無い場合、
アルミホイル
代用可能です・・・005.gif
その際は。数か所、箸で
穴を開けて置くといいんだ・・。

煮詰まって来ると・・・
「我慢できない
良い匂いが充満・・・019.gif

でも・・我慢です・・・028.gif
だけでも・・・008.gif
と言う場合も危険です。
火傷します・・・034.gif


c0196414_18592456.jpg
そして完成~・・・038.gif生姜が効いてて最高。あまり甘くない「ハゼの甘露煮」です。
多く作っておいても大丈夫029.gif。もともと保存食だからね・・・。
機会が有ったら別の佃煮作ってみよう・・・037.gif



c0196414_192012.jpg
今回のハゼ・・・良かった~045.gif。中々昔と違って釣る機会が少なくなって来ちゃったんだけれどね・・042.gif
でもやっぱりこの釣り面白い・・・。美味しいし・・・。これから少し難しい季節になるけれど・・・。
また釣りに行きたいな・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-15 19:19 | 料理・酒・塩