<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 11月 29日
国分町で・・・小玉貝・・・あいてなかった・・
c0196414_2083087.jpg
すいません・・前回のの写真が・・・出来上がっていませんでした・・・005.gif。で完成品はこちら・・・。
焼けた匂い・・・美味しかったです・・・012.gif。ブログ見てくれているさん・・・ありがとうございます・・029.gif



c0196414_20102246.jpg
そして白子天ぷら~・・・美味しいよね・・・019.gif。そろそろマダラ釣りの季節・・・。宮城沖でも早くから好調なんだ。楽しみ~038.gif



c0196414_2013468.jpg

で、お刺身
盛り合わせなんかも・・・。

いい感じです・・・019.gif

ひとつ面白い物が有って・・・037.gif


c0196414_20141999.jpg
これこれ・・・023.gifハイボールの名称が面白いんだ・・・。凄く種類が有って・・・003.gif
次は二丁目で・・・」とか「となり町で・・」とか・・盛り上がったんだよ~037.gif



c0196414_20165383.jpg
そんな感じで・・ハイボールが揃うと乾杯~068.gif・・・。くっ~・・・効いた~。でも、みんな笑顔で・・・終了024.gif。楽しかった~。



c0196414_20185137.jpg
散会して・・国分町をふらふらと・・・。冷え込んでいたんだけれど・・・いい感じなんだ・・・012.gif
こんな時、本当は屋台なんかあると良いね・・・。
寒い中暖かいお酒で・・・。と考えていたら・・・提灯が・・005.gif・。焼肉屋さんに入っちゃったんだ・・・003.gif
少しお肉焼いて・・少し飲んでホテルへ・・・014.gif



c0196414_20224063.jpg
少し寝たら・・・すぐ夜明け・・・・・058.gif朝ごはん食べて・・・奥松島方面に向かいます・・・029.gif
その後・・・どうなったんだろう?・・039.gif・。


by yamamitsu-shisen | 2011-11-29 20:31 | 料理・酒・塩
2011年 11月 27日
そして国分町のお話・・ゆりあげ
c0196414_21534461.jpgそんな感じで、仙台市国分町
向かったのです・・・024.gif
国分町宮城仙台
最大の繁華街072.gif
色々なお店が沢山あるんだ。
で、レーサー時代から
お世話になっている
お店も沢山あって・・・045.gif

今回は、釣り河北さんと
ミーティング・・・037.gif
どこにしよう?」039.gif
迷ったけれど・・・

よろこんで~・・018.gif」の
あのグループのお店へ・・・。


c0196414_2281940.jpg

何故か馬刺し~・・・

好きなんだよね・・・038.gif

ニンニクでもいいし、
生姜も良い・・・。

うわっ・・食べたくなってきた042.gif


c0196414_22142939.jpg
そして・・・この・・
知らなかったんだ・・・

小玉貝こだまがい)」
宮城閖上港
(ゆりあげこう)・・・
で水揚げがあったみたいで
新聞で見たんだ・・034.gif

復興の為なら・・
でも釣り河北さんが
美味しいんですよ・018.gif」と。

楽しみです・・019.gif


c0196414_22221851.jpg
おっ・・005.gifこれが・・・小玉貝・・・。アサリとはまぐりの中間みたい・・・。アサリに比べると少し平たい感じです。
これをテーブルで焼いていると・・・「くっ~・・良い匂いだ・・・」012.gif焼けるまで少し我慢028.gif



c0196414_2226621.jpg
で、ナマコを摘まみながら・・
ぐびぐびと・・・。

本当は「ばくらい
頼みたかったんだけれど・・・008.gif
不思議なんだ・・・
昔はホヤがダメ
だったんだけれど、
ホヤナマコのワタで作る
ばくらい」を食べたら・・・。
食べれるようになって・・・
日本酒069.gifに本当に合うんだ。


c0196414_22304423.jpg
出来上がり~・・・038.gifも大切です・・・034.gif。これが美味しい・・・012.gif
アサリの味ではなくハマグリ巻貝系の味の間みたいな感じです。これも新鮮だから良いんだろうね・・・045.gif
そんな感じで、続きます・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-27 22:40 | 料理・酒・塩
2011年 11月 24日
SALVATORECUOMO&BAR三鷹の美味しいイタリアン
c0196414_18114064.jpg

そんな感じで、美味しいイタリアンを、東京三鷹
SALVATORECUOMO&BAR三鷹サルヴァトーレ クオモさんで
頂いている訳です・・・029.gif

雰囲気も良いし、OLさん016.gifも多かった~。

お隣の出来では送別会みたいなのやっていました・・・024.gif

おしゃれな感じで料理美味しいから人気が有るの判るんだ・・・。


と・・・この樽・・・どこかで見た感じ・・・・・039.gif

「あっ・・・005.gifキリン富士御殿場蒸留所に売っていたかも・・・。」

樽とかを再利用したカッコいい家具とか売っていたのです。

今度良く見てみよう・・・045.gif


c0196414_18194757.jpg
くっ~・・019.gif美味しそ~・・。



c0196414_18212839.jpg
そして本格的な窯もあるんだ・・・そこで焼かれている物は・・・・。



c0196414_18222869.jpg
ピザ~・・064.gifハーフハーフにしてくれたんだ・・038.gif・。でね・・・ピザ064.gifの種類も沢山あって迷います・・・042.gifでも、沢山食べます・・003.gif・。
色々な所にあるみたいなので是非行ってみて下さいね・・・029.gif。これから12月・・・いい雰囲気で069.gif食事が出来ます・・・045.gif



c0196414_1827284.jpg


外はこんな感じで・・・

イルミネーション・・・

大好きな季節です・・・037.gif

美味しかった~

ごちそう様でした~038.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-11-24 22:35 | 料理・酒・塩
2011年 11月 23日
と・・その前に東京・三鷹で美味しいイタリアン
c0196414_22253217.jpg
と、その前に・・・037.gif東京三鷹美味しいイタリアンです・・・。打ち合わせが有って・・・三鷹に行ったんだ・・・045.gif
そこで・・・美味しいイタリアンのお店に行ったのです・・・。お店はSALVATORECUOMO&BAR三鷹
サルヴァトーレ クオモ と読むんだ・・・034.gif
本格的なイタリアンで、美味しいよ~019.gif。でイタリアンなんだけれど・・・おすすめの一つが・・・005.gif



c0196414_22342163.jpg
焼き鳥~・・・038.gif。その中の「白レバー」です。これが絶品で・・・・・。美味しかった~024.gif



c0196414_22382391.jpg
良い感じでしょ・・・023.gif。色々な焼き鳥があるんだ・・・。そしてお酒069.gifも色々。キリンさんの物が多い感じでした・・・。と言う事は・・・004.gif



c0196414_22421574.jpg
フォアローゼス

ハイボール~・・・。019.gif

美味しいんだ・・・。

富士御殿場
蒸留所に行った時の

ちゃんとしたハイボール
味がしました045.gif

他にも色々あります。

ワインも充実してるんだ・・・。


c0196414_22473245.jpg
焼き鳥とか焼き物店長さんが丁寧に焼いています・・・004.gifソーゼージも美味しそうでしょ・・037.gif・。これ見るとビール068.gifも良いね~。



c0196414_22495359.jpg
くっ~・・・マッシュルーム・・・ニンニクオイルパンに染み込ませて頂くと最高~・・・019.gif。そんな感じで続きます・・・038.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-23 23:07 | 料理・酒・塩
2011年 11月 20日
で・・釣りは無事終了して・・国分町へ・・・
c0196414_2357582.jpg
と言う感じで、塩釜港えびす屋」さんから青物ジギング・・・004.gif午前5時30分の出船・・・。
流石にこの時期になると暗いんだけれど、市場はこれからが本番の時間059.gifです・・・029.gif
この模様は釣り河北さんのHPでご覧ください・・・。



c0196414_032253.jpg

こんな感じで・・・

残り時間が
1時間以上あるのに・・042.gif

打ち止め・・・。

美味しく持って帰るから

ぎゅうぎゅう詰めは
ダメなんだ・・045.gif


c0196414_062625.jpg

使ったルアーは・・・
メタルジグ


マリアメタルフリッカーです037.gif


c0196414_081096.jpg

帰ってくると・・・
明るい時間・・・。

まだまだ爪痕が・・・039.gif


c0196414_094762.jpg
でもね・・・「むすび丸」くんも頑張っています・・・029.gif



c0196414_0121495.jpg






そして・・・えびす屋さんを後にして・・・


予定では・・すぐに戻ってきます・・と名残惜しく・・・007.gif


c0196414_016355.jpg
 ♪夕闇~滲む~風の街~・・・♪060.gif の仙台市内方面へ019.gif・・・今回の宿は仙台市内釣り河北さんとミーティング・・・。
魅惑の街004.gif国分町に向かうのでした024.gif・・・。皆さんとは20年近くのなが~いお付き合い。楽しみだ~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-20 00:28 | 釣り・風景
2011年 11月 18日
栃木県で・・・うわっ・・
c0196414_2323811.jpg
そんな感じで旧国道4号を走っていると・・・I先生016.gifが・・「うわっ・・あれあれ・・・」と・・。おおっ・・005.gifこわっ・・・008.gif
モアイかな・・・これが沢山いたんだ・・・。パチンコ屋さんなのかな?・・凄かったです046.gif



c0196414_2355585.jpg

盛り上がった所で、
お夜食の時間059.gif・・・。

この間来た、「吉野家」さんの
お蕎麦屋さん
  バージョンのお店です029.gif


c0196414_2383416.jpg

で、他のお客さんが
天ぷらの定食」みたいなの
注文していて
美味しそうだったんだ012.gif

それを見て・・
天ぷらの乗っている物を注文034.gif

天ぷらそばと・・・。


c0196414_23104897.jpg

天丼とそばのセット・・・・・。

でも「なんか違うな・・・039.gif」と
思ってメニュー見たら・・・・・

あっ・・・
なんてことだ・・・042.gif


c0196414_23123178.jpg
メニューがあったんだ・・・そこに・・天ぷらが・・・007.gif
他のお客さん達004.gifが注文していたのは「メニュー」からだったみたい・・・。
とほっ・・・025.gif。でも、美味しいから良いんだけれど・・・。残念046.gif。そんな感じでお腹一杯になってに出ると・・・再び・・・・005.gif



c0196414_231612100.jpg

うわっ・・005.gifこわっ・・042.gif

提灯031.gif・・・。

向かいのお店の
お好み焼き屋さんの
電気です・・・・・。

色々あるね~037.gif
と言う感じで
北上して行ったのです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-11-18 23:28 | 旅・ドライブ
2011年 11月 17日
再び宮城県へ・・1
c0196414_19301941.jpg
そして・・宮城に向かったんだけれど、今回は釣りの後奥松島方面に向かう事にしたのです・・・029.gif
復興がどれぐらい進んだんだろうと・・・。で釣り河北さんの取材は絶好調のこのお魚・・・034.gif



c0196414_1934019.jpg


そうそう・・・045.gif

ホウボウさん・・・

じゃなくて・・・042.gif


c0196414_19351466.jpg

ワラサさんです・・・038.gif

美味しく関東まで
運ぶ企画だったのです・・・019.gif

ホウボウ高級魚だし、

美味しい魚が
満載だったんだ・・・037.gif


c0196414_19372059.jpg
で、行き道の
旧4号線沿い…

I先生016.gif面白看板
お店を散策しながら向かったんだけれど、

リンガーハット発見~・043.gif・。
噂によると、福島以北には
無いんだって・・・。

何時も思うんだけれど
あの「」鳴るのかな・・・
鳴らしてみたいです019.gif

お正月にね・・・037.gif


c0196414_194198.jpg
埼玉以北、栃木県内に入るとファミレスがこんな風な建物が多いんだ・・・005.gifで・・・駐車場が広いの・・・。
この頃からお腹が空いてきて・・・042.gif



c0196414_194333100.jpg
おっ・・・005.gifスプリット・・・。

ボーリング
   ピン2本・・・。

ストライク024.gifなら
無くなっちゃうしね・・

ガーターなら
10本で大変なことに・・・042.gif

当然投げていく時間059.gif
無いので先に進んで・・・

御飯の時間
  なったのです・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2011-11-17 19:59 | 旅・釣り・ドライブ
2011年 11月 16日
再び宮城県へ・・しばらくおまちください・・・
c0196414_23271911.jpg
再び宮城県へ・・・と書こうと思ったら、エキサイトブログが・・・おかしい・・・・・。
写真アップの寸法も狂い・・・ホームページには復旧のお知らせが書いてあるんだけれど・・・042.gifと言う事で・・
暫くお待ちください・・・明日には治るかな・・・008.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-16 23:30 | 旅・ドライブ
2011年 11月 14日
夢か・・幻か・・・松茸大漁・ごちそう様でした・・・
c0196414_2193690.jpg
そう言えば・・・か・・・こんな出来事が・・・「まつたけ~019.gif」・・・。思えば、何時頃だったんだろう・・・初めて食べた松茸・・・014.gif
松茸と言えば「お吸い物」の風味のみ・・・046.gif。ここ数年だと思うな・・・。
当時、椎茸シメジと味がどう違うんだろう008.gif?と思いながら、メインステージに飾られている松茸に興味津々・・・039.gif
最近、たまに食べる事があったけれど・・・安い輸入物も増えたからかな・・・。
昔は高級品の代名詞・・・。それを・・・こんなに頂いたのです・・・024.gifS木D004.gifからです・・・。一生の思い出です・・・。
と言う事で・・・「どうせなら、二度とできない感じで贅沢に行こう・・・034.gif」と言う事になったのです・・・。I先生016.gifが担当です・・。



c0196414_2122535.jpg

入れ過ぎと思える位に

松茸を「これでもか・・017.gif」と・・

数年の想いを込めて・・・

松茸ご飯の製作です。

少しだし汁を入れて・・整えて・・

あとは大量に入れた
松茸の強力なダシに懸けます。

一度やって見たかった・・・037.gif


c0196414_21271277.jpg
くっ~・・・012.gif松茸ご飯の完成~・・・038.gif。実は炊いている時が凄かったんだ・・・012.gif
入れ過ぎとも思える松茸香りが家中に充満・・・005.gif。その匂いだけで一杯068.gifいける感じだったんだ・・・。
味は・・・「うっ・・美味い・・・」。松茸の上品な香りと味が、大量に入れたおかげで・・・パワーアップ・・・024.gif
二度と出来ないんだろうな・・・048.gif。忘れません・・・このと・・香り・・・。



c0196414_21322534.jpg

お吸い物にも松茸大量・・・・

美味しかった~037.gif

そう言えば・・この器・・
昔、飛騨高山
古い町並み」で買ったんだ。

傷んで来ているけれど
持ちが良いんだ・・・045.gif

でも、手ごろな
お値段の物です・・・029.gif


c0196414_2153535.jpg
そんな感じで、炒め物と、マアジのおかずで夕飯でした~。思い出に残る夕飯・・・012.gifごっ・・ごちそう様でした~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-14 22:08 | 料理・酒・塩
2011年 11月 13日
はやとうり(チャーテくん)の料理~と、あの・・・
c0196414_1832378.jpg
そして、道の駅安達」で買った野菜の中で・・・チャーテくんが・・・005.gifはやとうりなんだけれど、数年前まで食べた事無かったんだ045.gif
それが、あの時・・・。山梨丹波山村の民宿「由香里荘」さんで出てきて・・・。
漬物とか美味しかった・・・。色々な料理に使える事が判ったんだ・・・018.gif



c0196414_18355594.jpg
一瞬ピーマンみたいな形だったりしています・・・シーズンみたいです・・・029.gif



c0196414_18481233.jpg



こんな感じで・・

野菜が沢山・・・037.gif


c0196414_1849435.jpg



帰り道で・・・栃木県に入ると・・

おおっ~・・・005.gif

こっ・・これは・・・。


c0196414_18505776.jpg
おっ・・・おさるさんバージョンだ・・・038.gif。やっぱり・・栃木だからかな・・・042.gif前回は象さんバージョンを発見。他のバージョンも後程037.gif



c0196414_1855152.jpg
で、帰って来て翌日料理となったのです・・。担当はI先生016.gifです。これは「ワラサ天ぷら005.gif
東戸塚あんたい屋さんで「釣り河北」さんの取材で持ち込んだワラサを色々と料理してもらったんだ045.gif
その模様は「釣り河北」さんのホームページに出ています。それをI先生016.gifがアレンジしました。お醤油刺身状に切った身をつけて味付けして揚げたみたいです・・・。美味しかった~038.gif



c0196414_1942744.jpg
そして、「チャーテくんの炒め物」です。使い方とか中々判らなかったんだけれど、色々な味付けで美味しく頂けるんだ029.gif

作り方お手軽レシピ・・・材料・・・はやとうり(チャーテ) こんにゃく 醤油1/2 砂糖大さじ3 酒1 ごま油
はやとうり(チャーテ)の皮を剥いて薄く切る。こんにゃくも薄く切る・・
フライパンにごま油を敷き、はやとうりこんにゃくを炒める。そこに醤油砂糖を入れて更に炒めて完成~024.gif

お手軽でしょ・・・はやとうりに味が入りながら、少し柔らかくなっても「サクッ005.gif」とした食感が残ってるんだ・・・。
ご飯に合う味付けでした・・・。ごちそう様~・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-11-13 19:25 | 料理・酒・塩