<   2012年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
塩竈で・・3・・お好み横丁さん
c0196414_23272617.jpg
おおっ~・・サイコロステーキ~・・・019.gif。切ってあると食べ易くて良い感じです・・・029.gif
で・・ご飯食べないと元気が出ないので・・・どうしようかな・・・039.gif



c0196414_23354457.jpg

少し野菜も頂いて・・・。

芋焼酎おかわり~・・・037.gif

そのころ入って来る
お客さんが
持ってきていたんだ・・005.gif・。


c0196414_23374423.jpg

これ忘れてた~・・・
塩竈の藻塩入りの
焼きそば」。

優しい味なんだよ・・・045.gif


塩釜の藻塩
家にあるから
作ってみる予定です029.gif
キャンプとかに
行って作っても
良いね・・・045.gif


c0196414_23404566.jpg

そんな感じで
お腹一杯になって・・・

デザートです・・・038.gif

アイスでしょ・・
きな粉もちでしょ・・・
チョコレート・・・
全部大好きです037.gif

美味しかった~・・・。
ごちそう様でした~029.gif


c0196414_23422487.jpg
そしてお店を出ると・・・・・・・・005.gif。翌日は東名・野蒜方面の東松島を回る予定にしていたのです・・・043.gif
天気大丈夫かな・・・。039.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-31 23:49 | 料理・酒・塩
2012年 03月 29日
塩竈で・・2・・お好み横丁さん
c0196414_2242058.jpg
すっかりペースアップして・・・037.gif。美味しい物です・・・。焼き鳥も美味しくて・・・。
レバーも大好きだからおかわりしたくなるので2本です019.gif



c0196414_22451098.jpg
ベーコン巻~・・・。こういうのは自宅料理で参考になるよね・・・。
でも、野菜の値段が高い時には高くつく事も有るんだよね042.gif
そんな時は当地の野菜売り場や「道の駅」で野菜が安かったりします。これも楽しみです029.gif



c0196414_22502477.jpg
モツ煮~・・・019.gif
が進むね・・・068.gif

これも、大腸なのか
小腸なのか
なのかなのか・・・
はたまたブレンドなのかで
味が変わって来るんだ034.gif

I先生016.gifの得意料理です。

味付けとかは
凄く勉強になるし
応用出来るから
楽しみだったりします029.gif


c0196414_231815.jpg
焼き魚~・・・ホッケです038.gif大好きで東北に行くとお約束なんだ。シマボッケ(しまほっけ)は良いお値段なんだけれど
普通のホッケもおいしいんだ045.gif
で、根ぼっけ(根についている特大サイズ)は釣って食べるしかない・・・005.gif
北海道でそれ専門に狙わせてもらったりしました・・・。2キロ以上の特大も釣れたんだ・・・037.gif
それはお刺身にしました029.gif



c0196414_2362546.jpg

で・・・・・
芋焼酎のお湯割りに・・・012.gif
本日1日の事を
  思い出して・・・・・。

宮城だけに日本酒
しようかと
思ったんだけれど・・・。


で・・・締めの方向に
向かいます・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-03-29 23:14 | 料理・酒・塩
2012年 03月 28日
塩竈で・・お好み横丁さんです
c0196414_18502916.jpg
そんな感じでお腹が空いてきたので、ここもお気に入りのお店の一つ、「お好み横丁」さんに向かったのです・・・034.gif
そう言えばから何も食べてなかった・・008.gif・。
すると・・・「くっ~・・・019.gif」。この看板。ビールはエビスが大好きなんだけれど、これにしよう・・・038.gif
エビススタウトクリーミートップ」です。黒ビール・・・068.gif。美味しそうだ~037.gif



c0196414_18544049.jpg

まずは・・039.gif
大根サラダも頼んで・・・。
ビール068.gif美味しかった~012.gif
凄くコクがあって・・・。

これ普通に
売ってるのかな?・・・039.gif
お気に入りになりました029.gif


c0196414_18565168.jpg



お通しチャンジャです。

危険です・・・028.gif

ご飯欲しくなっちゃうんだ・・042.gif


c0196414_18582891.jpg
これこれ023.gif・・・多くなったね・・・「ごぼうのから揚げ038.gifごぼう単品の料理って少ないんだけれど、体に良いいんだ045.gif
食物繊維たっぷりだし、女性016.gifには人気です。ビール068.gifにも合うしね・・・037.gif



c0196414_1914792.jpg

みんな大好き・・・038.gif
つくねです。

タレ
の方に辛めの
つくねもあります005.gif


c0196414_1973850.jpg
わーい・・・焼き鳥~019.gif。本当はタレ派なんだけれど、でオーダーです・・・029.gif美味しかった~
この時点でビール2杯目・・・068.gif。さてさて・・・続きます・・・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-28 19:24 | 料理・酒・塩
2012年 03月 27日
復興の鐘・・・
c0196414_1733012.jpg
復興の鐘
塩竈市内マリンゲート付近に作られたです。一年前本当に大変だった・・・。そして夕方頃になって昨年と同じような天気057.gif
本当にこの寒さの中・・・と考えると・・気持ちが007.gif。でも・・・これからだ・・・034.gif。「復興の鐘」、「復興元年」だもんね・・・045.gif



c0196414_17425061.jpg

の横には

桜の木
植樹されていたんだ・・・045.gif


c0196414_1737480.jpg
みんなで記念撮影です・・・018.gif。ここで皆さんとお別れ・・・008.gif。様々な思いが浮かんで・・・。
塩竈市内ではこのの高さが浸水高との事です。

で・・みんなで握手して・・・お別れ・・・。029.gifホテルに戻るとTVの特番が目に入って・・・005.gif。見てたらが出て・・・007.gif
よ~し・・・今晩も沢山食べて元気出そう034.gifと言う事にしました043.gif



c0196414_17454170.jpg
そしてホテルの横にあるお店に・・・。寒かったから暖まろう~019.gif
このお店は「お好み焼き」が美味しいんだよ~・・・037.gif

この頃、059.gif東北道を走っているメンバーから030.gif連絡が・・・062.gif
福島県大雪・・・057.gif」。大丈夫かな・・・042.gif



c0196414_17471279.jpg

店内に入ると・・・

おおっ・・005.gif発見~・・・038.gif
塩竈の藻塩を使っている
焼きそば」・・・。
楽しみにして
次々とオーダーしたのです029.gif

さあさあ・・・食べるぞ~・・045.gif・。

by yamamitsu-shisen | 2012-03-27 18:05 | 風景
2012年 03月 25日
そして・・3月11日・・宮城県塩釜沖へ・・
c0196414_19143947.jpg
そして・・・3月11日・・・凄く寒い1日だったんだ・・・046.gif



c0196414_19165781.jpg




到着して・・・・・

c0196414_19175458.jpg
みんなでお祈り・・・。これからの事・・・大切な事・・・045.gif



c0196414_1920161.jpg
で・・・マガレイ釣り・・・019.gif。でも3メートル・・・。大変だった~・・・042.gifマガレイはまずまず・・・型が良かったんだよ~043.gif

この模様は隔週刊つり情報4月15日号4月1日発売・NO807に出ています。宜しくお願いいたします029.gif



c0196414_19253137.jpg
釣りも終わって・・について・・・午後2時46分・・059.gif・。船が汽笛を鳴らして・・・・・。言葉が出なく・・・。
昨年、ここから1時間後・・・津波が・・。1年間考える事が多かった事・・・。
もし自分がこの場に居たら・・・。釣りが終わって、片づけている時に地震が来たことになる。
その日、帰るスケジュールだったら・・・。泊まるスケジュールだったら・・・・・と・・・。
可能性は凄く高かったから・・・009.gif



c0196414_19321535.jpg
いろいろな・・・想い・・・。



c0196414_19333670.jpg



まだだらけだけれど・・・039.gif


c0196414_19342023.jpg

東北好きだから
どんどん行って
美味しい物食べて・・・。

皆さんの笑顔見て・・・043.gif

自分も楽しんで・・・045.gif

そんな感じで・・翌日は

東名・野蒜方面の
東松島に向かうのです。

で・・その前に・・・005.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-03-25 19:43 | 釣り・風景
2012年 03月 23日
美味しいお店・塩竈料理翠松亭で・・・3
c0196414_2583156.jpg
そして・・・本日のも締めの方向です・・・024.gif。夜中に作りたくなる一品・・・034.gifおにぎり~どころだからね・・・038.gif
宮城の代表的なお米が「ササニシキ」と「ひとめぼれ」。美味しいお米です。お茶漬け派と別れるんだよね・・・042.gif
でも・・・今回・・・おにぎり派が多いんです・・・。それは・・・・・005.gif



c0196414_325865.jpg
この塩釜汁
あるからなんだ・・・。
美味しいよ~037.gif

昨年末、
フジCS
 イージーフィッシャーでも
案内したんだけれど、
みんな「美味しい~・019.gif」と
大好評。
児島玲子先生016.gifも、
ゲストの須藤元気さんも004.gif
美味しそうに頂いていました037.gif


c0196414_37105.jpg
くっ~デザート~
これは・・・マンボウさんの身・・・005.gifコラーゲンたっぷりの女性016.gifにピッタリのデザートです045.gif



c0196414_3102311.jpg
さてさて・・みんなお腹一杯になって・・・012.gif。帰りに翠松亭さんの特性ドレッシングお醤油を購入~。これが美味しい・・・038.gif
みんなで何本買ったんだろう039.gif。でも実は翠松亭さんのHPから通販でも買えるみたいです。美味しかった~ごちそう様でした~。029.gif
で・・翌日の釣りに備えました・・・4月1日発売号隔週刊つり情報の取材も兼ねています037.gif
そして・・・3月11日・・・009.gif



c0196414_3155727.jpg
宮城マガレイ釣り・・・。

特別な日になるんだけれど・・・039.gif
そして午後2時46分を
迎えたのです・・・045.gif

PS・・明日・明後日と
パシフィコ横浜での
フィッシングショーに出動・・・034.gif

日本釣振興会のいブース・・
ヤマリア・・・他・・フラフラと・・・042.gif

天気予報が・・・・・057.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-03-23 03:30 | 料理・酒・塩
2012年 03月 21日
塩竈料理「翠松亭」さんで美味しい料理~2
c0196414_16103620.jpg
そんな感じで塩釜料理美味しいお店翠松亭さんで夕食です・・・024.gif。みんな「美味しい~」を連発005.gif
美味しい料理笑顔いっぱい・・・003.gif。こんな感じが一番いいです・・・。笑顔・・・大切だもんね~029.gif

そして・・・ソムリエ004.gifが来たんだ・・・005.gifというか・・・降臨~・・・034.gif



c0196414_16151342.jpg
ほらほら~023.gif・・・ソムリエさんです・・・004.gifおかっぴソムリエって言います~・・・038.gif



c0196414_162433.jpgおおおっ~・・・005.gif」。

まわりからどよめきが・・・009.gif

最高ランク072.gif
おかっぴさん・・・045.gif

細かく分析する時は
一本無くなる場合も
あるとかないとか・・042.gif

芋焼酎です・・・。
寒かったから
お湯割りにしたんだ012.gif


c0196414_16302390.jpg
上品な感じでしょ・・・038.gif。あっという間に売り切れになったんだ・・・008.gif



c0196414_1635191.jpg

くじらのさえずりです・・・。

これ美味しいんだよ~045.gif

酢味噌で頂くんだ。

お酒が進みます・・・003.gif

鯨ベーコン
この日売り切れでした。
残念・・・042.gif


c0196414_16401751.jpg
みんな釣りとかやっているからこのカマの部分が大好きなんです・・・037.gifRINOさん024.gifが「ブリのカマ焼き~018.gif」とオーダー。
これが好評・・・037.gif。無くなるの早かった~。焼き魚・・・大好きです・・・。さて締めの方向に向かいます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-21 16:56 | 料理・酒・塩
2012年 03月 19日
塩竈料理「翠松亭」さんで美味しい料理~1
c0196414_2364946.jpg
そしてお話は塩釜に戻ります・・・。この日本当に小雪交じりで寒かったんだ・・・。007.gif
で、お祭りを追いかけて042.gif、みんなで美味しいお店翠松亭さんで・・・前日の打ち合わせ~・・・038.gif
ブログ見ていたおかっぴちゃんが「一度来たかったから楽しみなんだ~018.gif」と・・・。沢山食べて頑張ろう~・・・034.gif



c0196414_23105113.jpgかんぱ~い・・・068.gif

さてさて・・・
何たのもうかな・・・039.gif
大好きな翠松亭さんに来て
ごきげんな
RINOさんが「全部~024.gif」と・・・。

メンバー
た・し・か・に・・・・・014.gif」と
思いつつ
言葉を無くして・・・028.gif

そろそろ大人の事情
説明しなきゃ・・・042.gif


c0196414_23171683.jpg
これこれ023.gif・・・今回のお通しです。いや~・・・いきなり凄かったんだ005.gif手作り豆腐・・・塩竈の藻塩で頂きます029.gif
のもお豆腐ベースの一品料理なんだよ~045.gif



c0196414_23215422.jpg
莫久来(ばくらい)・・・
ほやこのわたなんだ。
これ、いつの間にか
好きになって・・・019.gif
日本酒に合うんだ。

年末、仙台の国分町
お店に入ったら無くて・・・
えっ・・無いの?」005.gifなんて・・・。

いつの間に好きなったのか?
判らないんだ・・・009.gif


c0196414_23262279.jpg
あん肝です・・・。これも美味しい・・・。完璧に日本酒モードでしょ・・・012.gif
でも、翌日は釣りなので・・・今の所・・・控えています・・・。今の所です・・・028.gif



c0196414_23284227.jpg
タコのから揚げ・・・何処からかオーダーが入りました・・・039.gif。でも、凄く上品な味なんだよ~043.gif
美味しかった~・・・そんな感じでまだまだ続きます・・・029.gifそして・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-19 23:40 | 料理・酒・塩
2012年 03月 17日
そして・・JCN山口充のブラ釣り・・・ありがとうです・・・
c0196414_14321621.jpg
さてさて・・・
3月1日からオンエアー
なっている
JCN
山口充のブラ釣り11
061.gif

実は今回で
締めなのです005.gif
一年間色々ありました~037.gif

でも楽しかった~。


c0196414_14354713.jpg
で・・・最後・・どど~んと大きい赤い魚を狙ったんだけれど・・008.gif・。今回も釣り具のポイントからお姉さま3名が登場です。
左から、川畑優子さん、坂本千鶴さん、花田知世さんです016.gif。みんな凄く釣ってたんだ・・・024.gif
で、坂本さんは初めてを釣ったんだって~。おめでとうございます・・・038.gif



c0196414_14442846.jpg

クルー004.gifの皆さんです。

一年間
ありがとうございました~038.gif

楽しかった~・・・037.gif


c0196414_14522014.jpg
腰越界隈をぶらり・・・。腰越の老舗干物店「高清」さんに行ったんだ・・・。干物も大好物・・012.gif・。
美味しそうな干物が沢山あって・・・沢山購入しました・・・029.gif



c0196414_1447776.jpgで・・今回は、
神奈川県腰越港
秋田屋さんに向かって
タイ五目の釣だったのです029.gif

上がってから
色々なプランが有って、

釣った魚も料理してくれたり、
一杯飲める068.gif
コースも有ります。

詳しくは秋田屋さんのHPで・・・。

秋田屋さんが経営している
鱗亭さんです・・・。


c0196414_14551013.jpg
味しそうでしょ~・・・023.gif。これは地のわかめとかを使ったパスタ・・・。最高に美味しかったんだ・・・019.gif



c0196414_1457235.jpg

カルパッチョとかも最高~。

地の野菜を使ってるんだ。

宿泊も出来るし・・・

ワインもあるから・・・069.gif

泊まりたくなった・・008.gif・。


c0196414_1459989.jpg
で・・今回も大活躍のI先生016.gif・・余裕の竿頭・・・038.gif。そしてI先生016.gif料理です。イサキチーズはさみ焼です029.gif

イサキチーズはさみ焼
を少なめにフライパンで出来るお手軽料理です。

材料・・・イサキ スライスチーズ  コショウ 小麦粉 卵 パン粉 オリーブオイル ニンニク1かけ

イサキを3枚におろし中骨を抜きます018.gif

身に、塩コショウをしてチーズとはさむ。

小麦粉、卵、パン粉を付ける。フライパンにオリーブオイルニンニクを入れてイサキを中火で焼く005.gif

完成。038.gif

軽く効いたニンニクの味が食欲をそそります。柔らかくて美味しく、ヘルシーな料理です045.gif
美味しかった~・・・。ごちそうさまでした~029.gif
そんな感じで1年間ありがとうございました・・・038.gif。と・・・ブログが終わる訳ではありません037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-17 23:00 | 釣り・ロケ・取材
2012年 03月 16日
ここでいっぷく・・イージーフィッシャーのロケで・・・
c0196414_19184049.jpg
宮城のお話は続きますが、ここで、少し前にフジCSイージーフィッシャーロケ061.gifが有ったのです。
今回は児島玲子先生016.gifと、なんとあのAAAトリプルエー)の西島隆弘さんだったのです005.gif
イージーフィッシャーAAA西島隆弘の休日!春を感じる壮快フィッシングSP!」038.gif
「オンエアーは始まっていますが、3月27日に再放送、以後も有るみたいなので
フジTV・イージーフィッシャーのホームページで確認してくださいませ・・・。029.gif



c0196414_2194279.jpg

今回は横浜・金沢漁港
忠彦丸
さんで
東京湾
  春の3魚種
   を狙う事になったんだ。

メンバーで応援に
向かったのです024.gif

そして上がってきてから

お楽しみがあるのです037.gif


c0196414_2111543.jpg

まずは「カサゴ」さんです。

今年も絶好調~038.gif

小さくても色々な
  料理に使えるんだ045.gif

くっ~美味しそう・・・019.gif


c0196414_21135249.jpg

K上さんに

食材確保

バリバリ釣って

もらって・・・037.gif

この日、風も強くて
も有って・・・・・。

良いコンディション
じゃなかったんだ042.gif


c0196414_2117688.jpg

忠彦丸ミーミさん016.gif

流石です・・・。

上手なんだ038.gif

お手伝いで
乗ってもらいました。


c0196414_21184436.jpg

こちらも絶好調~
イシモチさんです。

本当に今季は最高。

で・・・マアジのポイントにも
かなり入って来ていて

アジより先に
  掛かっちゃうんだ・・・042.gif

美味しいからOKです037.gif


c0196414_21211359.jpg

                BBさんも・・・

                「小さいかな~003.gif」と笑いながら写真撮影。

                今回はサブのカメラ担当でした。



                 お疲れ様です018.gif


c0196414_212471.jpg
西島隆弘さん029.gifも楽しそうだったんだ・・・。沢山色々な魚をヒットさせていました045.gif



c0196414_21252519.jpg







よっ・・・イシモチさん029.gif


c0196414_2126281.jpg
くっ~・・・023.gif児島先生~・・・いい型です・・・。流石だね・・・038.gif



c0196414_21273533.jpg

メイクさん016.gifもダブルで・・・005.gif

真剣に釣ってたから
みんなびっくり・・・005.gif
船酔いもしないし・・・001.gif

最初教えて・・
後半はこんな感じで
一人で釣ってたんだ・・・042.gif

お見事です038.gif


c0196414_2130121.jpgで・・・上がってきてから・・・
お待ちかねの
バーベキュ~038.gif
お腹空いた~・・・019.gif

食材は自分たちで
用意するんだけれど、
スペースが港に合って、
道具を貸してくれるプランがあるんだ005.gif

色々なっプランがあるから、
忠彦丸ホームページ
確認してくださいませ・・・029.gif

開きは釣った
イシモチさんです037.gif


c0196414_213441100.jpg
そんな感じで楽しいロケ061.gifでした~。
この模様はフジTV・CS「イージーフィッシャーAAA西島隆弘の休日!春を感じる壮快フィッシングSP!」
で、ご覧ください。宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-16 21:57 | 釣り・ロケ・取材