<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 30日
日常の事・・・
c0196414_1273430.jpg
とある商店街に・・・買い物・・・と言うか・・・食糧確保に向かったのです042.gif商店街っていいな~と思って045.gif
いまの子供たち・・・024.gifどれくらい判るんだろうか?039.gif
お肉屋さんや魚屋さん・・・豆腐屋さん・・八百屋さん・・・。
便利なのは良いけれど、基本的な事便利じゃなくても良いのでは・・・と思ったりします042.gif

で・・・お肉屋さんで目玉の安売りのお肉買ってたら・・・「すいません・・このお肉・・・150グラム下さい・・・018.gif」と・・・多分新婚さん016.gif
普通、100グラム単位の値段だから200グラムって言いそうだけど・・・005.gif
でも・・・「いいな~037.gif」と思って・・・。多分、とか見て一生懸命夕ご飯作るんだろうな~・・・と・・・043.gif
それだけで幸せそうだ・・・と思ったんだ・・・019.gif
そんな会話・・・商店街じゃなきゃ聞けないもんね・・・。パックに入ってたら・・・無理だしね001.gif
自分がお肉屋さんだったら・・・オマケしちゃう・・・。また買いに来てね・・って029.gif



c0196414_1395425.jpg
そして・・・今年も、もう半分・・・残り半年の事を考えて・・・早いな・・・042.gif。で・・なんとなく組み立てて・・・。
例えば・・・本格的喫茶店・・・063.gif。ここでゆっくり美味しいコーヒー飲んで・・・時間を使って・・・・・。
ファミレス便利・・・おかわり自由・・・。でもね・・・本物は違うんだ・・・。例えはこのコーヒーカップ・・・034.gif
アイスコーヒー温くなり辛い・・・005.gif。一つ一つ本物の拘り。こういう物に気が付かなければ・・・・・039.gif
確り見渡して・・・流行に流されず・・・。良い物作ろうと・・・。考えています・・・029.gif



c0196414_1513712.jpg
そんな感じの1日でした・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-30 02:02 | 散歩
2012年 05月 28日
さて・・放流~・・とイベントです
c0196414_18202890.jpg
そんな感じで・・・いよいよ稚魚放流059.gif時間です・・・。これが人気・・・038.gifヒラメさんの稚魚放流です。
お子様が多かったんだ・・・024.gif。で・・女の子が多かった・・・016.gif。中々、こういう機会が無いしね・・・。さあどんどん放流しよう~029.gif



c0196414_18234836.jpg




大きくなれ~024.gif


c0196414_18261292.jpg
イベント広場ではパフォーマーの人004.gifチェーンソーで・・・。一本の丸太から何かが出来ます・・・。凄かったんだ・・・005.gif
フクロウさんが出来上がったのです038.gif



c0196414_18283475.jpg



こういうのも
販売していました・・・023.gif

フクロウさんです。

結構好きです・・・037.gif



c0196414_1830123.jpg
羊さん登場~・・038.gifこれもお子様達に人気・・・024.gif。間近で見れるんだもんね045.gif。で、さん、散髪してあります005.gif
これで、毛糸を作っています。その部分も見学できたんだ。勉強になります045.gif
その毛糸で作った洋服も販売・・・ウール100%だもんね037.gif



c0196414_18345085.jpg
餌木作り体験コーナー
凄い人気042.gif
自分で色のデザインして
お持ち帰りできます029.gif

お子様・・・好きだもんね037.gif

将来「ピカソ004.gif」になる
素質の子もいました・・・005.gif


c0196414_18384522.jpg
そしてこれも良かった~。
地元の特産物
販売コーナー043.gif

野菜とかも
良い物が安くて・・・。
昆布とか干物とか
ワカメとか・・・。

飲み物も安かったし、
軽食も販売・・・。

色々な物がありました029.gif


c0196414_18425759.jpg
お昼ごはんです・・・038.gif。と言う感じで、荒崎クリーンフェスタ・・・日本釣振興会神奈川支部のお仕事でした・・・038.gif
本当に楽しかった~・・・019.gif。こういうのどんどんやりたいです029.gif。まだ、イベントはあるので楽しみ。
どんどん大きくして回数増やそう釣りが好きになってもらうにはここからだと思いました045.gif
折角支部長になったしね・・・003.gif
で・・・楽しめるのが一番・・・034.gif。本当に楽しかったです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-28 18:56 | 旅・釣り・ドライブ
2012年 05月 26日
日本釣振興会・神奈川支部のイベントです
c0196414_19113264.jpg
おおっ~イセエビ~005.gif・・・美味しそうだ・・・012.gif。でも、この伊勢海老さんピンク標識が付いています039.gif
水産試験場の人達004.gifがこのピンの番号で、どれくらい移動したか?とか、
どれくらい大きくなったか?とかデーターを取るのです・・・045.gif
あと、JGFA(ジャパンゲームフィッシングアソシエーション)と言う所でも、タグという標識を付けてリリースすると、
また釣れた時の場所や長さを図ったりしています。ビックリするぐらい移動していたり面白いんだ029.gif



c0196414_19182221.jpg






なるほど・・・・・039.gif039.gif


c0196414_19185577.jpg
ヒラメさんの子供~・・024.gif。飼いたくなる位可愛いです・・・003.gif大きくなると・・・美味しそうです・・・028.gif



c0196414_19203729.jpg
浜辺には色々勉強になる看板が沢山あって、判り易く解説してありました038.gif
大人も興味津々・・・043.gif。質問は水産試験場の人が丁寧に答えてくれたんだ018.gif
こういう授業なら子供たちも大歓迎なのかもです・・・024.gif



c0196414_1922218.jpg
浜辺掃除子供たちが大活躍~・・・024.gifカニとか、が居たりして・・・遊びながら掃除していました037.gif
で・・・お宝も隠されていたんだよね・・・・019.gif
そんな感じで、今度はみんなで放流~・・・イベント広場に向かいます029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-26 20:08 | 旅・釣り・ドライブ
2012年 05月 25日
神奈川県荒崎で魚放流~とお掃除です
c0196414_2247199.jpg
神奈川県三浦半島・・・そこで公益財団日本釣振興会お魚放流荒崎クリーンフェスタというイベントがあったのです029.gif
浜辺のお掃除稚魚放流なんだけれど、ほかにも公園でイベントがあったり024.gif
野菜魚介類安く買えたり道の駅みたいな感じで面白かったんだ・・・038.gif
で・・・少し早く着いたので散策です・・・029.gif
三浦のキャベツ・・・いいね~・・・と言う事でイベントで購入しました037.gif



c0196414_22551042.jpg

昆布~・・・

昆布の匂いが
道沿いに広がって・・・012.gif

これも購入~・・・034.gif

料理が楽しみに
なって来たのです045.gif


c0196414_22571689.jpg

今回のメンバー・・・ちゃんです・・・。似合うね~・・・037.gif

実は、今年、公益法人になって自分が
日本釣振興会神奈川支部支部長になりまして・・・042.gif

皆さんにお手伝いして頂いているのです・・・029.gif

といっても、みんなの方がベテラン004.gifで、
教えて頂いているのです。

稽古・稽古で・・・頑張ってまいります・・・042.gif

でも、面白かった~。

いっぱいアイディアが出てきちゃって
「来年これやろう・・005.gif」とか「これも出来る・・」とか・・029.gif


c0196414_234094.jpg

くん仕事してます・・・。

人気のコーナー担当です029.gif

餌木色塗りを
お子様達024.gifにしてもらって
プレゼントのコーナーです038.gif

ヤマシタです・・・。


c0196414_2364352.jpg


そしてまず

一か所目の放流~038.gif・・・・・


は・・・・・。

おおっ~・・005.gif・。


c0196414_2381242.jpg
ひ・・・ヒラメ~・・・005.gif。これが結構可愛かったんだ・・・。お子様ヒラメ・・・大人と一緒の形でも大人のミニチュア版037.gif
大きくなれ~・・・・・・012.gif
で、水産試験場の人004.gifに聞いたら恐らく大きくなるのが2割くらい・・・でも2割大きくなったら豊漁になるかもです005.gif
更にそれが産卵すると・・・045.gif。でも自然界は厳しいんだね・・・046.gif。と言う感じでイベントの方に向かいます・・・。
これが盛り上がったんだ・・・お子様達もいっぱい来て・・024.gif・。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-25 08:50 | 散歩
2012年 05月 23日
冷やし・・・始めました・・ラーメン「横濱家」さん
c0196414_14364467.jpg
昨日057.gifさむ~い一日007.gif・・・今日058.gifあつ~い一日・・・。こういう事が続くと・・食欲低下に見舞われて・・・042.gif
で、最近、仕事の帰りに連れて行ってもらったラーメン屋さん・・・。横浜都筑区にある横濱家」さん004.gif
ラーメンに詳しくないんだけれど、有名なお店です・・・。で・・・暑い日に最高な一品があったのです034.gif
これにしよっ・・・037.gif」と直ぐに決定・・・。
そう言えば昔は「冷やし中華はじめました~018.gif」とこの時期立ち始めるんだよね・・・。中々見無くなっちゃったね・・・039.gif



c0196414_14373745.jpg


中に入って
直ぐに発見~・・・038.gif

大好きなんだ・・・。

で、中華街にこれの
アイスクリーム
があったような・・・045.gif

うっ・・
食べたくなってきた・・・042.gif


c0196414_1439501.jpg

横濱家さんといえば

このラーメン・・・。

初めてだったから
これにしようかと
思ったんだけれどね・・001.gif

でも・・・005.gif


c0196414_14425497.jpg
坦々麺にしました・・・037.gif夏麺シリーズみたいです045.gif醤油味のも有るみたいです。美味しかった~・・・。
冷やしだけれど汗かいたりして・・・042.gif
そう言えば、横浜港南の「」さんも限定でつけ麺やるみたいだし、楽しみです・・・043.gif
ラーメン屋さんの冷やし・・・面白いかも・・・。ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-23 14:57 | 料理・酒・塩
2012年 05月 21日
マダイお手軽料理と金環日食です・・・。
c0196414_1017148.jpg
くっ~・・・横浜上空は朝から・・・057.gif。なんで~っ007.gif・・・。昨晩は金環日食前夜の焼肉パーティー・・・024.gif
「なんとか見れそうだ・・・034.gif」と夕方までは思っていたんだ・・・。横浜の近所が一番金環になるとの事だったので臨戦態勢005.gif
基本的に朝日の写真は良く撮っていたから「楽勝・・・003.gif」と思っていたんだけれど・・・
ビール6杯目068.gif位からどうも天気が怪しい事に気が付いて・・・008.gif
朝になったら雨・057.gif・・。「ダメだ~・・・007.gif」とガッカリしていたんだ・・・。
ところが・・・が止んで・・・雲の隙間から見えたのです・・・005.gif。雲も多かったけれど嬉しかった~・・・012.gifありがたいです・・・029.gif
他の写真も有るのでそれは後程・・・037.gif



c0196414_1027127.jpg
そんな感じで・・・料理・・・038.gif。これは「チダイ039.gif」、ハナダイなんだけれど・・・事情がありまして・・・042.gif
でも今年、ハナダイの模様が良いのです・・・。マダイと基本的に同じ味と思って良いです045.gif
ただ、同じときに一緒に連れても、魚の状況が違うんだ。その差の味の差はあるかもしれません。でも、美味しいです029.gif



c0196414_10384113.jpg
こうじです・・・。

最近流行なんだよね~045.gif

これは釣り仲間の
おかっぴ004.gif」ちゃんから
頂いたこうじなんだ・・・。

さて・・・ここに
の切り身を入れます005.gif

I先生016.gif
お手軽家庭料理です029.gif


c0196414_11123543.jpg
こうじ漬け」です・・・029.gif。驚いたのはこうじだからしょっぱくなるかと思ったら・・・。違うんだね・・・005.gif
」という言葉があるから焼きのイメージが有ったんだけれど、こうじのうま味がのクセの無い身に入って美味しい~019.gif
最高です。鶏肉とか他の物入れても良いみたいなんだ・・・043.gifビールにも合うよ~037.gif

①・・・鯛を3枚に下ろす。大きさによって好みに切り分ける。 

②・・・塩こうじに漬ける。小さい身なら1時間くらい。厚みのあるサイズなら2~3時間ぐらい。
もっと漬けてもしょっぱくならないです・・・熟成していきます005.gif

③・・・こうじをキッチンペーパーなどで拭き取る。

④・・・グリルかフライパンで焼いて完成038.gif



c0196414_11241273.jpg
湯引きからし味噌です・・・これ大好きです・・・029.gif

①・・・鯛を3枚に下ろしてさくにする。

②・・・皮目を上にしてキッチンペーパーに包み熱湯を掛ける。

③・・・水氷に付けて約1分ぐらい絞める。水気を切り刺身状に切り皿に盛りつける。

④・・・からし味噌を作る。西京味噌大さじ3、すし酢大さじ2、砂糖大さじ1、からし適量を混ぜる。

そして完成~038.gifからし味噌お子様024.gifが居る場合、からしを入れなくても大丈夫。
作るときに別に作るのも簡単だもんね・・・037.gifの皮も一緒に頂ける本当に美味しい一品です・・029.gif

美味しかった~ごちそう様でした~・・・038.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-21 11:39 | 料理・酒・塩
2012年 05月 20日
JCN釣りたいっ!♯4で美味しい料理です
c0196414_18374215.jpg
そんな感じで・・・お腹空いた~・・・019.gif。で稲村ケ崎食堂さんです・・・。2階もあってテーブル席が有ります029.gif
竹本綾016.gifさんオススメのお店・・・。夜はバー069.gifに変身するんだ。似合うね~・・・。
で、マスター004.gifも良い人で凄く仲良くなっちゃいました・・・003.gif。店の人も親切で、お客さんも良い人だった~・・・045.gif
そうだ・・・今月中に飲みに068.gif行こう・・・034.gif



c0196414_18454551.jpg


くっ~・・・店先に
シラスが干して
あったんだ・・・

美味しそう・・・042.gif
名物だもんね045.gif


c0196414_18503298.jpg

そして・・・ばんざ~い・019.gif・・

美味しそうでしょ~023.gif

シラスメインの

ムラ定食」です。

本当に美味しかった~038.gif


c0196414_18583340.jpg

こちらが「地ダコ」を
使った新丸定食~038.gif


ブランドになっている
マダコなんだよ~・・・018.gif

で・・ご飯も美味い・・・。
タコ飯なんだ・・・012.gif


c0196414_1914584.jpg
店の前は・・・いい雰囲気・・・023.gifゆっくり出来るお店・・・最高だ~・・・001.gif。ごちそう様でした~・・・029.gif

そして・・・次はI先生家庭料理・・・・038.gif。あの、流行の材料を使った美味しいお手軽料理です・・・005.gif



この模様は5月16日よりオンエアー中です061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-20 00:10 | 料理・酒・塩
2012年 05月 19日
JCN「釣りたいっ!♯4・鎌倉腰越」で美味しい物~
c0196414_2343716.jpg
そんな感じで緊急事態・・・034.gif。で・・・以前、「山口充のブラ釣り」でお世話になった029.gif
干物の老舗高清さんに向かったのです・・・。
台本にはありませんでしたが・・・「行こう・・・034.gif」と無理に向かってみました・・・037.gif



c0196414_2383348.jpg
買ってるでしょ・・・023.gif。実は・・・個人的にも沢山買ったんだ・・・038.gif朝ごはん用です・・・018.gif
朝ごはん焼き魚味噌汁・・・。玉子焼きお豆腐・・・それに白いご飯が大好きです・・・029.gifご主人も判っていて笑いながら・・003.gif・。

撮影061.gifまで時間059.gifがあったからやはり以前「ブラ釣り」でお世話になった近所のお豆腐屋さんに行ってんだ・・・
女将さんと長話してギリギリになっちゃって042.gif・・・厚揚げ購入して豆乳飲みながら急いで高清さんに・・・。
でも皆喜んでくれたんだ・・・037.gif



c0196414_2524959.jpg
そして・・・カッコいい定食屋さん・・023.gifBARに変身004.gif・・・稲村ケ崎食堂さんへ・・・。
楽しかったんだ~・・・そして美味しい料理・・・・・つづく・・・029.gif。(うわっ・・・出発の時間だ~・・・・・005.gif

この模様は5月16日よりオンエアーです061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-19 03:09 | 釣り・魚・料理
2012年 05月 16日
JCN「釣りたいっ!♯4・鎌倉腰越 鯛を釣ったらタイへんだ!」
c0196414_11441393.jpg
さてさて・・JCN釣りたいっ!♯4オンエアー061.gifです・・・029.gif。今回は相模湾腰越から・・・まだい・・・005.gif
くっ~・・・釣れるかな042.gif・・・と心配になったんだけれど、楽しかった~037.gif
この腰越港・・・あさの雰囲気がいいね・・・。
漁港と言う雰囲気も有り・・・江の島も見えるし・・・美味しい物が沢山ありそうな感じです・・・045.gif



c0196414_1149139.jpg
今回の船宿さん・・・腰越港孝太郎丸さんです。兄弟で船長さんなんだ004.gif。・・女将さんも楽しいお母様・・・029.gif
凄くお客さんに優しいんだ・・・012.gif。腰越と言えば鎌倉・・・近くに江の島・・・。凄く遊べるエリアなんだよ~038.gif



c0196414_11535031.jpgそして・・・
今回一緒に
釣りをしてくれる
女の子です・・・016.gif

竹本綾さんです・・・。

なんと元ミス鎌倉・・・005.gif

普段はこの海で
ウインドサーフィン
インストラクターしてるんだって・・・

楽しい女の子016.gifです・・・029.gif


c0196414_124722.jpg
凄かったのは・・・
初めてなのに
8メートルもある
長い仕掛けを
上手くに入れて行くんだ・・・
30分くらい教えたら
もう一人で余裕・・・034.gif

コマセワークもご覧の通り・・・045.gif

いいね~・・・。038.gif


c0196414_1285023.jpg
マダイ釣りは・・・・・。さらに緊急事態034.gifで「ブラ釣り」の時の様に散策へ・・003.gif・。これが面白かったんだ~037.gif
次は散歩の模様と料理です・・・029.gif

この模様は5月16日よりオンエアーです061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 6月1日号 NO810 5月15日発売にも出ています・・



by yamamitsu-shisen | 2012-05-16 12:26 | 釣り・ロケ・取材
2012年 05月 14日
語り継ぐもの・・・
c0196414_22495788.jpg
語り継ぐもの・・・。最近、こんな事・・ずっと考えていて・・・。釣り博でも特に感じていて・・・039.gif
今の高級最新モデルがこの和竿の様にはならないんだろうね・・・。

毎年・・・「ほしいな~008.gif」と一番長くいるブースだったりします。



c0196414_239356.jpg
伝統・・・毛バリを作り続ける姿・・・カッコいいんだ・・023.gif・。この毛バリ和竿を釣りたい・・・045.gif
に行って・・・渓流で・・・。釣った魚焼いて・・・美味しいお酒で・・・003.gif



c0196414_23151382.jpg
一つ一つの毛バリ名前が付いてるんだけれど、本当に唸るくらい046.gifに見事でカッコいい名前なんだよ~045.gif



c0196414_2323325.jpg
日常の中に釣りがあって・・・魚釣って・・・食べて・・・。暫くに行かないと何時もこんな風に考えて・・・。
のんびり趣味の釣り・・・019.gif。美味しい山菜と・・・お酒068.gif。なんてね~・・・001.gif



c0196414_23265880.jpg
ちゃんです・・・恐らく・・・新しいです・・・039.gif。それは何故か・・・。昔の九ちゃんは帽子のマークが違うはず・・・034.gif
に連れて行ってじっくり話し合おうかと思ったら004.gifお子様024.gifが写真撮りに来たのでやめました042.gif



c0196414_23341546.jpg
これこれ023.gif・・・面白かった~・・・。お弁当も温められるし、飲み物も暖かく出来るんだ・・・005.gif
お弁当作って行くのでこれがあると便利・・・。夏場は傷むからクーラーに入れておいて食べる時温めても良いもんね・・・045.gif
こういうの好きです・・・037.gif

そんな感じで、釣り博・・・。子供たちと釣りして、ご飯食べて、和竿や毛バリ沢山見て・・・。これが一番面白い・・・038.gif


今年はメーカーが用意した釣りガールが本当に多かった・・・多すぎる042.gif
でもね・・・そろそろ、「どの様な方向にするのか?」考えた方がいい・・・。
少し流れは変わっている感じがするんだ・・・。
ここには書けないけれど・・・すれ違うお客さんから色々な意見が聞こえてきた・・・。
高い位置から見てたら気が付かない・・・。思わず納得して吹き出しちゃう言葉も・・・037.gif。企画がみんな一緒だし・・・。
理由があるにせよ流行を持ってしても、入場者数の減少・・・。これは事実・・・。手を打たないと・・・。

個人的には・・・着物があって、日本酒があって・・・。釣りでは和竿で楽しめる女性・・・さて・・・出て来るかな・・・。難しいか003.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-05-14 00:11 | 釣り・ロケ・取材