<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 29日
埼玉県立「川の博物館」で楽しくお勉強です
c0196414_17365410.jpg
そんな感じで埼玉県大里郡寄居町にある「川の博物館」で楽しくお勉強です029.gif
例のカワセミさんの名前は「カワシロウ」さんです037.gif。色々な所にいたんだ・・・。で、これが凄かった。
荒川源流から東京湾までの173キロを模型にしてあるんだ。「荒川大模型173」です034.gif1000分の1模型です。
屋外の精密地形模型としては日本一なんだって005.gif。荒川沿いで育ったから興味深々・・・039.gif



c0196414_17441444.jpg





秩父の方向は
凄く険しい所が多いけれど、
模型でこうしてみると改めて凄さを感じます045.gif


ここへダムを作ったんだから・・004.gif・。

釣り人は何故か行きたくなるのです・・・。


多分・・・あの居るだろうな・・・なんてね・・009.gif・。


c0196414_17465079.jpg
ダム湖も・・・釣り場になってるのか調べてから行きたいです・・・。
もしダメでも、近くには管理釣り場があったりするから釣りは出来そうです。いい雰囲気の山道が多いんだ043.gif
そばも美味しそうだし・・・。暑い夏058.gifには最高かも・・・038.gif



c0196414_17553320.jpg



こんな風に河口から

どれくらいの距離かも

判るようになっています029.gif


c0196414_175639.jpg





こんな風になってるんだ・・・005.gif


c0196414_17564550.jpg


そして、このの流れ使って
色々な物が作られたり、
利用されたり・・・039.gif

昔の荒川沿いの文化
勉強出来るのでした。

これが面白かった~045.gif

つづく・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-29 18:04 | 旅・ドライブ
2012年 07月 27日
暑すぎる~・・で、涼しいドライブへ
c0196414_18541173.jpg
暑いね・・暑すぎる・・・042.gif。と言いう事で先日、涼しい所を求めて御一行様004.gifの方に向かったのです。



c0196414_18592286.jpg

関越道です・・。
空いてたんだ039.gif

でも・・・
祈りが通じ過ぎたのか・・・

寒い・・・007.gif
日中気温16度・・・。

まあ、寒い時
着れば大丈夫037.gif


c0196414_1983392.jpg

一つ目の目的地は
埼玉県立
 「川の博物館」です029.gif

秩父方面に向かって
行ったら看板が有って、
行こう~034.gif」と言う事に・・・。
緊急企画です037.gif

ここが面白かったんだ・・・。

で・・観覧券・・・おおっ・・・
乗るか・・・あれだ~005.gif」と・・。


c0196414_19131445.jpg
んっ・・039.gif観覧車じゃなくて・・・特大の水車観覧券入場券だったんだね。みんなで大笑いでした003.gif
でもこの水車、実際には回転するんだけれど地震の影響なのか調子悪いみたいなんだ・・・009.gif。で、修理中みたいでした。
動いたら迫力あるだろうね~。023.gif見てみたいな・・・。



c0196414_1916535.jpg

こんな物も・・・045.gif

下のマークがしてある

プレートに乗ると
がでます060.gif060.gif


c0196414_19184833.jpg
おおっ・005.gif・・カワセミさんだ・・・。動きが早いから・・・上手く撮れました・・・037.gif
そんな感じで中に入って行きます。本当に面白かったんだ・・・029.gif










by yamamitsu-shisen | 2012-07-27 19:26 | 旅・釣り・ドライブ
2012年 07月 25日
かつ泉で美味しい夕食です・・2
c0196414_19184535.jpg
そんな感じでせんざんグループかつ泉さんで美味しいカツを頂いていたのです・・・029.gif
これは通常のロースかつ定食。これも美味しいんだ012.gifジャンボサイズもあります034.gif
腹ペコの時には最高~019.gifソースはこだわりの2種類が用意されてるんだ。通常が美味しい・・・間違いないお店です045.gif



c0196414_19232161.jpg
エビロースかつ定食~038.gifエビフライも良いね~037.gif。考えて見ると家でエビフライ余りしたことなかった・・・042.gif
色々なフライはやるんだけどね・・・。
釣り物じゃないから機会が中々無いし・・・。安売りの時やってみるか・・・。でも美味しいな~045.gif



c0196414_19272966.jpg
これはネギおろしロースかつ定食です005.gif。凄くサッパリいただけます。大根おろしが合うんだな~019.gif



c0196414_19321262.jpg
で・・・クリーム白玉です・・・。これお茶に凄くあっていて・・・大好物です012.gif。そんな感じで美味しかった~。ごちそう様でした~029.gif
次は何処に行こう・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-25 01:10 | 料理・酒・塩
2012年 07月 24日
かつ泉で美味しい夕食です・・1
c0196414_7114368.jpg
暑くなったり寒くなったり・・・体調管理が難しいです・・・042.gif。こんな時は少しスタミナアップしなければ・・・045.gif
そんな感じで、美味しいカツに向かったのです。せんざんグループの「かつ泉」さん。おいしいんだ~。019.gif



c0196414_715244.jpg
たっ・・確かに・・・042.gif



c0196414_7164712.jpg
これこれ・・・023.gif宝山豚ロースかつです。凄くジューシーで柔らかくて・・・012.gif。何時もこれになってしまいます037.gif
ころも」もサクッとしていて最高です。定食セットだと、ご飯キャベツはおかわりで来るし、玄米も選べます029.gif

c0196414_7371754.jpg


で・・味噌汁もおかわり出来ます。

赤みそと・・・


c0196414_73878.jpg


白味噌が選べるんだ・・・。

で・・・他のメンバーは
色々な物を頼んでいます037.gif

美味しかったんだ~045.gif・・
つづく029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-24 07:46 | 料理・酒・塩
2012年 07月 20日
JCN「釣りたいっ!♯9」のロケが有ったのです・・・
c0196414_23332844.jpg
そう言えば、先日
JCN釣りたいっ!♯9
ロケ061.gifが有ったのです045.gif

IDさん004.gif横顔撮影・・・
と、思ったら
 隠されちゃって・・・037.gif


隔週刊つり情報
最近少し出ています・・・。


c0196414_23374353.jpg



ぞろぞろと怪しい軍団004.gif

金沢八景駅前に

集結していきます・・・。

駅前美味しい
コロッケパン
おにぎりが売ってるんだよ~029.gif

懐かしいです。


c0196414_2340553.jpg
今回は野島公園にも行ってみました・・・。まだ、アサリ掘りしている人が多くいたんだ039.gif
もうすぐ「海苔竹串」が入ります。風物詩なのです。そして美味しい野島産の海苔が出来上がって行くんだ005.gif



c0196414_23444024.jpg
今回も竹本綾さん016.gifが登場です。そして親子さん2組024.gifも。その一人がMIZUKIくん。
お姉さん016.gif記念撮影~061.gif。緊張してるみたい037.gif。でも優しいんだよね~。



c0196414_23472752.jpg
そして、野島名産の海苔を製作販売しているのが忠彦丸」さん。金沢漁港船宿さんでもあります。
色々な海苔を販売。雰囲気の良いお店なんだ。高山の様であり、京都の様であり・・・045.gif



c0196414_23493418.jpg



c0196414_23495549.jpg
最近、マネージャー化しているMIZUKIくん・・・。「お姉さんに仰いで上げて・・018.gif」と言ったら「ハイ・・・001.gif」と・・・。
さん016.gif大喜び・・・。そんな感じで船宿さんに向かっていくのでした029.gif
この模様はオンエアーが近づいたらご報告しますね。一応オンエアー予定は8月1日からです・・・001.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-20 23:58 | 釣り・ロケ・取材
2012年 07月 19日
朝マックです・・・
c0196414_8483134.jpg
マック朝ごはんです029.gif。実は中々マックに行った事が無かったりしたのです・・・042.gif
ドライブスルーとかはたまにあったんだけれど・・・。で、割引券をもらったので朝ごはん・・朝マックと言う事に045.gif
テキパキと店員さん016.gifが「いらっしゃいませ・・」018.gifと言ってくれるんだけれど迷っちゃって・・
後ろの人に悪いし・・。びくびくして注文しました042.gif



c0196414_855753.jpg





コーヒーが変わった
みたいで美味しかった~。


大きいの頼めばよかった・・008.gif


c0196414_8575016.jpg

マックグリドル ソーセージ
です。これ初めて頼んだんだけれど、パンパンケーキ風
味付けがしてあってビックリ005.gif

でも美味しかったです019.gif


c0196414_93308.jpg大好きです・・
チキンナゲットです。
これ大好きな一品034.gif

そう言えば、
ナゲットマックで
作っていた様な・・・039.gif

無くなっちゃったのかな・・・。

ナゲット作ってみるかな・・・。
今年、青物も好調だし、
それとも白身が良いのかな・・・。
試してみよう045.gif


c0196414_97727.jpg
エッグマフィンです。大好きです012.gif。実は普通のハンバーガー苦手な物が・・・。ピクルスが苦手で・・・007.gif
何時も抜いてもらうんだけれど恥ずかしくて・・・。入っていない物を注文するのでした042.gif
でも、マックって何故か食べるとまた行きたくなっちゃうのが不思議だ・・・045.gif。美味しかった~ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-19 09:17 | 料理・酒・塩
2012年 07月 17日
JCN「釣りたいっ!♯8」ニジマスと美味しい料理です
c0196414_2251623.jpg
JCN釣りたいっ!♯8」がオンエアーです061.gif。今回は山方面の管理釣り場なのです037.gif
以前このブログでも少しお伝えしましたが、いよいよオンエアーです061.gif
場所は神奈川県足柄にある開成水辺フォレスト-スプリングス」。ラウンジがカッコいいんだよ~。で、ご飯も美味しい。と言う事で、
番組内で食べているのがこれ034.gif、「鱒丼」です。サーモンを軽く揚げてあって味付けもしてあるんだ。タレも絶品でした045.gif



c0196414_23222386.jpg

これは「カリフォルニア丼」です038.gifサーモンスモークしてあるんだ005.gif
そして、アボガドのソースが掛かっています。ヘルシーでさっぱり。美味しかった~029.gif



c0196414_23231771.jpg

何時ものメンバーです004.gif

今回は竹本綾016.gifさんがゲストです。


c0196414_23254179.jpg
023.gifここのニジマス大型が多いのです。色々な種類の魚が入ってるんだ。面白いね~045.gif



c0196414_2327014.jpg
良い雰囲気でした~。037.gif037.gif
この模様は・・この模様は7月16日よりオンエアーです061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif


番組Face Book  http://www.facebook.com/#!/JCNtsuritai
番組ホームページ http://jcntv.jp/local/yokohama/info/channel/1253828_32377.php




by yamamitsu-shisen | 2012-07-17 23:34 | 釣り・魚・料理
2012年 07月 14日
宝箱到着です・・・2。
c0196414_950099.jpg
そう言えば・・・とある日、「明日、家にいて下さいね・・午前中・・018.gif」と、釣り仲間のBBさん004.gifから連絡062.gifがあったのです。
「うん・・こちらに来るのかな?039.gif」と思っていたら、「黒い猫さんが運んでいきます。018.gif」との事。
ヒラマサとか、良い魚釣っていたから、ひょっとしてお魚かな?045.gifと思っていたのです。そして到着・・・034.gif



c0196414_9561654.jpg

良く見ると・・・039.gif「おおっ~・・こっ、これは・・・005.gif

うわっ・・・。くっ~・・大好物の予感・・・012.gif

早く開けたくてテープを剥がそうとするも

切り口が見つからない・・・002.gif

落ち着け・・042.gif」と言い聞かせ

冷静になってカッターを取りに・・・。


c0196414_10144348.jpg


    開けてみると「きっ・・きたっ~019.gif」。

    嬉しいね。

    大好きなんです。まさに「宝箱」です。

    
    色々な所で、お豆腐買っちゃうんだ037.gif
 
    
    豆乳なんかは、その場で「ゴックン019.gif」。

    さらにお土産・・・・。みたいな感じなのです045.gif




c0196414_10175953.jpg
くっ~・・・019.gif。色々な豆乳ざる豆腐更に下にはお豆腐が・・・046.gif豆乳は「ドロッ005.gif」としていてお豆腐そのもの。

こういうの貴重品で、いつも買う時はマーケットで安売りになってる豆乳買うんだけれど、濃さが全然違うね。
やめられません・・・045.gif美味しかった~ごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-14 10:32 | 料理・酒・塩
2012年 07月 11日
ヤマリアのイベント「児島玲子さんとBBQ」です
c0196414_1946153.jpg
そう言えば先日釣り具メーカーヤマリア主催
ヤマシタ創立7 0周年記念! コジレイワイワイフィッシング& バーベキュー」のイベントが有ったのです029.gif
そして、仕掛けがリニューアル。今回はカサゴ仕掛です005.gif
東京湾カサゴはここ数年好調038.gifイシモチ釣りにも代用が出来ます・・・034.gif



c0196414_1952786.jpg
今回は一旦船宿さんに集合して仕掛け作りをしたのです。お手伝いさせて頂きました045.gif
そして港について児島玲子先生016.gifが釣り方をレクチャーです。判り易かったんだ・・・038.gif



c0196414_1955472.jpg


ヤマリアI君です。


カメラの勉強です・・・037.gif


楽しそう。

沢山撮って見る事が
大事なんだ045.gif


c0196414_1958750.jpg

剣崎松輪港
棒面丸さんから出船。

T君が旗を
付けています004.gif


c0196414_2002989.jpg

おおっ・・
JCNさん004.gif
コクチフサカサゴさんを・・・

小型なんだけれど
その中でも型が
良い奴を・・・
大きく撮って見ました037.gif

リールオリジナルカラー
塗っちゃったんだよ~005.gif
凄い綺麗でした。


c0196414_205055.jpg
流石・・・児島玲子先生016.gif良型カサゴを釣って、記念撮影です029.gif。楽しかった~。参加の皆さんも楽しそうだった・・・024.gif
そして、少し早めに上がってお待ちかねのバーベキュ~です019.gif



c0196414_2082358.jpg

お肉に、野菜
サザエハマグリ・・・

マグロカマも登場~038.gif

おにぎり味噌汁・・・。

いいね~012.gif

こう言うの本当に楽しいです029.gif


c0196414_2011848.jpg
旬のカマスも出てきたんだ005.gif。これが美味しかった~045.gif。炭で焼いてるのも関係が有るかも034.gif
そんな感じで楽しいイベントでした。また、やってもらいましょう・・・045.gif。是非機会が有りましたら応募してみて下さいませ・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-11 20:21 | 釣り・ロケ・取材
2012年 07月 08日
JCN「釣りたいっ!♯7・東京湾・船橋から シロギス釣り」です
c0196414_1511652.jpg
ただいま放送中061.gif。「JCN釣りたいっ!京湾シロギス釣り」です038.gif。今季は本当に東京湾のシロギス調子が良いんだ045.gif
で、♯6シロギス釣り連続なんだけれど、それくらい調子が良くて、ビギナー024.gifにも最高019.gif。型が良いんだよ~。
そして、写真の「ギマ」さん023.gif。お約束のポーズです037.gif
本当は中々東京湾では珍しくて、中部エリアでは良く見かけるんだ。ギマ料理も有ったりしてね・・・。
昔々友人が横浜根岸湾で釣った時には「なっなんだこれ?005.gif」と焦りました。



c0196414_15192846.jpg
雨の中057.gifだったんだけれど、
頑張ってた~043.gif
今回の女の子

清水芽衣さん016.gif

面白い娘でした・・・。

シロギスさんごめんなさい、
でも食べたいから・・・037.gif
なんて言ったりして。

でも、真っ先に「美味しい~019.gif」と・・・042.gif


c0196414_15242690.jpg

上がって着てからも・・・。

でも雰囲気が有って

なんか好きなんだ・・・057.gif


c0196414_15254262.jpg
そしてお待ちかねのI先生016.gifお手軽料理コーナーです038.gif。これは「シロギスのユッケ」。
最高~019.gif。タレと凄くマッチしていて美味しかった~。ご飯でもお酒のつまみ068.gifでもいけます029.gif

作り方・・・シロギスの鱗を取って、3枚に下ろし、腹の部分の骨を削ぎ取る。皮を剥がし縦長に切る。皿に盛りつけて・・・。
タレは・・しょう油50CC 砂糖大さじ2 ごま油適量 コチュジャン適量 味を見ながら調整034.gif  
で、みじん切りにした青ネギをの出て最後にウズラの卵で完成です038.gif



c0196414_1623529.jpg
こちらは「シロギスの梅しそ巻~」。これも、ご飯のおかずにも、お酒につまみにもなるんだ019.gif

作り方・・・。材料・・・シロギス 梅干し(大きめ3個)梅のチュブで可能。 しその葉(数枚) かつお節 みりん(少々) 醤油(少々)

シロギスを3枚におろして置く045.gif

梅干しをまな板の上軽く叩き、かつお節、みりん、醤油を少しづつ混ぜながら味を調整しながら混ぜて更に叩く。

シロギスの身に叩いた梅を塗り、しその葉を乗せ、くるくると巻いて楊枝で止める。

フライパンで軽く焼いて完成005.gif。ご飯のおかずにも、ビール068.gifにも合う最高のおつまみです・・。 

そんな感じで美味しかった・012.gif・・・・と、料理撮影中061.gifに・・・おおっ・・・005.gif



c0196414_16533138.jpg
つり滝さんの猫さんもお手伝いしてくれたんだ・・・005.gif。味見のね・・・037.gif
この模様は7月1日よりオンエアーです061.gif

JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習志野JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 7月15日号 NO813 7月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  http://www.facebook.com/#!/JCNtsuritai
番組ホームページ http://jcntv.jp/local/yokohama/info/channel/1253828_32377.php






by yamamitsu-shisen | 2012-07-08 17:08 | 釣り・ロケ・取材