<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 29日
山の朝ごはん・・そして釣りです
c0196414_13261681.jpg
話しは戻って山梨県丹波山村で癒されている御一行様004.gif丹波山村は東京方面からだと青梅街道を通って行くので
思いのほか近いのです045.gif。少し行くと東京都005.gif奥多摩駅からバスがあったりします。
バス景色を見ながらローカルで良いんだ~001.gif

そして民宿「由香里荘」さんの朝ごはん019.gif。これが楽しみで・・・037.gif
本当に日本食でこういう物を毎日朝食べれたら絶対健康~と言う感じです023.gif
カルシュウム、タンパク質などなど・・・。バランス良いもんね。朝からおかわり続出でした003.gif



c0196414_1335138.jpg

ご飯が終わったらいきなり・・・

こらっ・・・042.gif

オリンピック
影響だろうか・・・

因みに下が一番上の
お姉さまRISA016.gifさん。

下が三女のRINO024.gifさんです。


c0196414_13373563.jpg

由香里荘さんに
次回のお約束をして・・・029.gif

何時もお世話になっている
丹波山村営つり場に・・・

宿から車で五分くらいです。

七名分の釣りの支度を
していると・・・・・046.gif


c0196414_13412784.jpg
おおっ・・・005.gifだっ・・だれ?・・まだ皆の分準備できてないのに・・・・・042.gif



c0196414_1343329.jpg
もっ~・・・008.gif姉二名RISA016.gifさんとRINA016.gifさん・・・。準備が出来た竿を使ってフライング・・・008.gif
でも、ここは仕切られていて貸切みたいになるのです。で、受付して魚を放流してもらうんだけれど・・・039.gif
まだ放流してない時だったのです。前日が残ってたんだね037.gif



c0196414_13534191.jpg





姉二名フライング

冷静に見ていた044.gifRINOさん・・・024.gif


大人だ・・・046.gif


c0196414_1354675.jpg
そんな感じで思いっきりニジマス釣りを楽しんだのでした。意外に難しい面があって
全て放流した魚を釣るのは難しい技だったりします034.gif。バラしてしまうと一気に活性低下。
を仕切って居る為に水温なんかも影響したり前日の057.gifが影響したり・・・。結構仕掛けは本気モード004.gifで用意して行っています。
本日も放流以上の釣果でした038.gif。もし、お子様024.gifとか難しい状況だったらも有るのでそちらで釣りが出来ます029.gif
ココのニジマス・・・美味しいんだよ~019.gif。近くで燻製にもなってたりします。
で、焼いてもらって美味しく食べて・・・。残りは家の食材に・・・045.gif
帰るころになると気温が下がって冷えて来たんだ・・・。そして・・・おばあちゃんお蕎麦屋さんに向かうのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-29 14:14 | 旅・釣り・ドライブ
2012年 08月 27日
JCN「釣りたいっ!♯10」ハゼ釣り&料理です
c0196414_16275187.jpg
JCN釣りたいっ! ♯10ハゼ釣りです038.gifハゼ釣りの良いシーズンになった来たんだ・・・045.gif
そろそろ少しずつ大きくなって釣り易くなって来ます。美味しい季節に合った料理も紹介します029.gif
ただ、中々マーケットでは売ってないんだよね・・・042.gif



c0196414_16312219.jpg
のーでぃさん016.gif・・・覚えるのが早いです005.gif。おせいじ無で早い。楽しく覚えるのが良いんだろうね037.gif



c0196414_16332452.jpg
I先生016.gif担当Y004.gifさん・・・特殊部隊です・・・009.gif。沢山釣れたんだ~038.gif



c0196414_16353475.jpg

のーでぃ016.gifさんが
ボート漕いでみたい・・・018.gif」と
チャレンジ。

実はロケ用に
大きいボートだったから
漕ぐのが重くて・・・042.gif

普通サイズなら
もう少し楽だったかもね・・・045.gif


c0196414_16405570.jpg
そして・・・ハゼ料理です・・・038.gif暑い時期にはピッタリ・・・058.gif

ハゼの煮つけ

材料・・・醤油50cc みりん50cc 生姜適量 ハゼ10匹

醤油、みりん、生姜を合わせて鍋に入れ沸騰させる。下処理したハゼを入れて10~15分ぐらい煮て完成。

このまま煮詰めていくと甘露煮になります034.gif

甘露煮よりもふっくらとした食感です。タレも美味しく御飯が進む一品です019.gif



c0196414_16452651.jpg
そしてこちらがサッパリした味のハゼ料理
 ハゼ酢漬け

材料・・・小型マハゼ 酢100cc 砂糖大さじ5 だし汁50cc 長ネギ 

長ネギを使って白髪ネギを作って置く。 酢、砂糖、だし汁を混ぜて酢ダレを作る。
下処理したハゼに小麦粉をまぶす。フライパンに油を敷き弱火で火を入れ、温度が高くならないうちにハゼを入れる。

温度が上がり乾いた音が出始めたらハゼを裏返し火を中火にする。ハゼがキツネ色になるまで揚げる。
揚ったら酢ダレが入ったタッパに入れ30分くらい漬けて出来上がり038.gif

暑い時期にピッタリのサッパリとした味。小型ハゼならではの手軽料理で骨も気にならず丸ごと頂けます005.gif
おつまみにも最高です068.gif



c0196414_16482532.jpgそんな感じで美味しかった~ごちそう様でした~。029.gif
船宿は原木中山の「高常遊船」さんでした~。

この本編の模様は8月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 9月1日号 NO816 8月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


by yamamitsu-shisen | 2012-08-27 16:54 | 釣り・ロケ・取材
2012年 08月 24日
ちょっよとブレイク・「JCN釣りたいっ!」・ハゼ釣りです
c0196414_22175692.jpg
只今オンエアー061.gifJCN釣りたいっ!」 ♯10江戸川放水路からハゼ釣りです029.gif。基本中の基本なんだよね045.gif
手軽でありながら奥が深い・・・。大好きな釣りだったりします019.gif。で、今回は高常遊船さんからボートでハゼ釣りです038.gif



c0196414_22295559.jpg

仕掛けも手軽・・・005.gif

オモリも軽くて準備も楽々。

実は拘ると自分でも
作れるから入り
込んでしまうんだ042.gif

ヤマシタの仕掛けは
色々と種類があって
便利です045.gif

からのウキが
付いている物も有るよ~043.gif


c0196414_2233512.jpg
こちらは人工エサ
エサはイソメなんだけれど
虫ダメ・・・008.gif」と言う人にも
安心。釣れるんだよ~。
マルキューさんです。
実は自分たちも可なり
重宝しています。
朝とか釣具屋さんが
空いていない時059.gifや、
「ここいるかも・・004.gif」何て言う時にバッチリ。
冷凍して置けば
何時でも大丈夫~034.gif
あと、色もあるから
この部分可能性も高いんだ。


c0196414_22395713.jpg
最初は船外機付きの
ボートで引いていってくれます。

細かく移動の場合は
自分で漕げばいいんだ。

面白いよ~037.gif


c0196414_22414430.jpg
のーでぃさん・016.gif・・それ・・・カニです・・・037.gif。そんな感じで続きます・・・。

この本編の模様は8月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 9月1日号 NO816 8月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報
番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php




by yamamitsu-shisen | 2012-08-24 00:05 | 釣り・ロケ・取材
2012年 08月 22日
山の幸・・美味しかった~
c0196414_1526847.jpg
山の幸・・・癒されるね~012.gif。優しい味なんだ。何気ない味付けなんだけれど野菜の味が強く感じるんだよね045.gif
産地鮮度によって野菜の味もずいぶん違うんだな・・・039.gifジャガイモ由香里荘さんので取れたものです029.gif



c0196414_15314029.jpg
お漬物キュウリ
由香里荘さんの
で取れたもの005.gif

自家製
   糠漬けです

058.gifは少し塩分補給
した方がいいね。

最近の熱射病対策にも
良いかもです045.gif


c0196414_15345280.jpg


カロリーも低いし


沢山食べても

      大丈夫~029.gif


c0196414_1536680.jpg

自家製の十割そばです。

これも美味しいよ~019.gif

香りも良いし012.gif
のど越し最高でした。

そんな感じで美味しかった~038.gif

ごちそう様でした~。029.gif
で・・・部屋に戻って・・・039.gif


c0196414_15402755.jpg
トスカ・・・038.gif
搾汁後のぶどうの皮を利用して
作った蒸留酒なんだって。
初めて飲んだんだ・・005.gif

みんなで「きくっ~019.gif」と・・・。

みんなこれで
仕上がって012.gif消灯

翌日の釣りに
備えたのです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-22 15:49 | 料理・酒・塩
2012年 08月 20日
山梨県丹波山村に到着です
c0196414_13222650.jpg
甲府から国道411号線を抜けて行きます・・・029.gif。実はこの2~3年でずいぶん道が整備されて走り易くなったんだ045.gif
それは良いんだけれど、少し寂しいような感じもします039.gif
トンネルが多くなって距離も短くなって・・・。緊張感たっぷりで「」を抜けた~・・・042.gif。と言う感じも良かったです。
風景綺麗だしね。今の所旧道も残されていて走れないけれど見る事ができます005.gif



c0196414_133176.jpg
そしてお馴染み「由香里荘」さんに到着~038.gif。みんな「ただいま~019.gif」だって・・・。そうしたらご主人が「お帰りなさい~018.gif」と。
どうしますか?と聞かれた瞬間・・・御一行様は「お腹空いた~019.gif」・・・。
でも「お風呂が先・・・031.gif」と言う事で・・・。順番に入浴して・・・その頃いい匂いが台所からして来たんだ・・・012.gif
お腹空いて「弱ってきた・・・046.gif」と横になる人続出。ごはん終了までお菓子禁止031.gifにしています。
そしてお待ちかね夕ご飯のスタートです・・・038.gif。弱っていたはずが動きが早かった~037.gif



c0196414_1345139.jpg
おおっ~005.gif。「いただきま~す019.gif」。くっ~たまりません。そしてさまが「NEX7で撮ってみる?004.gif」とお借りしました・・・。
欲しいな~008.gif。でも、もうすぐ仕事用カメラも入れ替えに時期でそちらにお金が掛かってしまうし・・・。トホホなのです・・・007.gif



c0196414_13494564.jpg
ヤマメ~・・・。大好物です。2匹あってもいいです019.gif



c0196414_13531036.jpg
いいね~天ぷら・家庭風です。ご飯が進んで・・・。猛然とダッシュして食べている女子3名・・・016.gifおかわり~だって・・・042.gif
オリンピック女子016.gifが強かったし・・・002.gif。そんな感じで夕食が続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-20 14:05 | 旅・ドライブ
2012年 08月 17日
滝沢ダムを抜けて甲府へ・・・
c0196414_18302624.jpg
道の駅あらかわ」を出て、甲府方面034.gif。そして滝沢ダム通過です038.gifが凄いんだ。
夜は滑走路みたいに道路が照らし出されます。壁にライトが入ってるんだ。綺麗です045.gif
走って行くと空の方へぐるりと回るので良い感じなんだよ~・・・。
でも、この滝沢ダム。ようやく完成したみたい。地すべりとか水漏れがあって難工事だったみたいです005.gif
で、出来たの名前が「奥秩父もみじ」。良い名前だね・・・043.gif



c0196414_18365485.jpg

流石に標高が高くなると・・・

霧というか「雲の中」。

本当に危なかった・・・・・。

で、スロー走行でした042.gif


c0196414_18403158.jpg
甲府に入ると・・ぶどうだ~019.gif。美味しそうだ・・・。でも高いんだろうな~008.gif
御一行様024.gifは「安いの無いかな・・・039.gif」と探し始めたのです・・・。



c0196414_1845447.jpg

ぶどう探していたら

マンズワイン」に到着。

「まあ・・・ぶどうだけど・・・028.gif」。

沢山ワイン買い込みました069.gif


c0196414_18475812.jpg
ぶどう~・・と思ったら「もも~」。沢山お店が出ていたんだ005.gif。で・・・おおっ・・・ふくろうさん。良く見ると・・親子みたいです037.gif



c0196414_18514573.jpg



そして、ももに決定~038.gif

色々なお店があってけれど規格外のサイズを


安く売っていたお店にしました045.gif

すぐ食べちゃうしね019.gif

このかわいいね~003.gif



c0196414_1851196.jpg
良い匂いだった~012.gif。これは高級品の方です004.gif規格外の物は別の所に沢山あって沢山購入~037.gif
ジュースにしても良いしね。プラムも買いました。車の中が甘い香りで一杯に・・・001.gif



c0196414_18585097.jpg
おおっ・・・が・・・・・042.gif

安くしてくれてありがとう~029.gif

おばちゃんが
見送ってくれました029.gif

色々果物の見方の
お話を聞かせてくれたんだ。

参考になりました045.gif

さて、大菩薩峠
   抜けていきます・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-17 19:10 | 旅・ドライブ
2012年 08月 14日
美味しい昼ごはんです
c0196414_190247.jpg
そんな感じでお待ちかねのお昼ご飯019.gifの時間になりました・・・。道の駅「あらかわ」で頂きます・・・045.gif
これは「肉みそうどん」です。揚げ玉無料で掛けられるんだ・・・。うどんはダシがいいね~012.gif
美味しいです。味噌は当地でも名物品みたいでお土産コーナーでも売っていたんだ005.gif



c0196414_19101519.jpg
こちらは「きのこカレーうどん」。カレーうどん・・・ご飯欲しくなります・・・042.gif



c0196414_19123777.jpg
行者ニンニクラーメン」です。他のテーブルでも頼んでいて、みんなでパワーアップです・・・066.gif
行者ニンニクは貴重だもんね。美味しいラーメンでした。ラーメン単体の味も懐かしい味だったんだ・・・012.gif
そしてお腹一杯になって・・・デザート024.gif・・・「おおおっ・・・・・005.gif」。



c0196414_19173820.jpg
行者ニンニク
 ソフトクリーム037.gif

味は・・・
賛否両論でしたが・・・。

美味しいんじゃない・・・
と言う声が多かったです029.gif


c0196414_19202886.jpg
そんな感じで道の駅「あらかわ」を満喫しました。SLも見れたし・・・。友人達とも来たいな・・・012.gifなんて考えたり・・・。
のんびりして・・・。さて、峠越えです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-14 19:27 | 旅・ドライブ
2012年 08月 11日
道の駅「あらかわ」に到着~
c0196414_20101239.jpg道の駅あらかわ」です029.gif
ここは沢山思い出があって、
行きの場合はこの先甲府方面にいくとどんどん道が険しくなっていくんだ。
で、ここで腹ごしらえ042.gif
トイレ休憩をするのです。
この周りには畑があって
果物を作っています。
時期になるとイチゴ狩りとか
出来るんだ・・・045.gif

楽しいよ~029.gif


c0196414_20114680.jpg
安いから色々な野菜を買い込みます。でも行きの時には大変005.gif野菜スペシャルに。野菜満載のままで旅になるんだ・・・042.gif
みんなぎょうじゃニンニクの試食に手を出して・・・019.gif。車の中が・・・・・028.gif。でも、みんな一緒だからいいね・・・037.gif



c0196414_20185075.jpg

うりぼうさん~可愛いよね~037.gif

で、触った事のない子供たちが
が硬いんだ~024.gif」と
感動していました。

張りがあるんだよね018.gif


c0196414_2021254.jpg

秩父鉄道も横に
通っています。

マニアには人気の004.gif
路線です。

これは昔の東急の車両。

懐かしく感じる人も多いです001.gif


c0196414_20231878.jpg

そして・・元西武線の車両~。

その他、国鉄の懐かしい
車両や都営地下鉄
三田線
の車両等々・・・。


面白いんだ~023.gif

そしてこの日・・・
最高の贈り物・・

ぽっ~・・060.gif」と言う音。
おおっ~005.gif


c0196414_20263098.jpg
蒸気機関車汽笛060.gifが遠くから聞こえて来て・・C58だ~038.gif。途中「撮り鉄」の人達が色々な所に居たから
「もしや・・・039.gif」と思ったけれど。
運転手さんが手を振って029.gifくれてみんな大感激024.gif蒸気機関車060.gif・・・いい音だった~。
実は小さい頃024.gif、何度か北海道で乗った事があります・・・。実際に走っている所を見るのは久しぶり045.gif
それにしてもC58ってかっこいいな~023.gif。踏切の所に居る人も絵になります・・・029.gif
今度調べて乗ってみようと言う事に・・・。楽しかった~038.gif。と言う事で・・・。ご飯の時間059.gifです・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-11 21:32 | 旅・ドライブ
2012年 08月 08日
荒川沿いの歴史と文化
c0196414_16325020.jpg
荒川に住んでいる達を見れて大満足019.gifだったのですが・・・その歴史文化勉強出来るみたいなのでお勉強です・・・034.gif
と・・・「おおっ005.gifカワシロウくん~」。凄いっ・・・042.gif



c0196414_16361323.jpg






御一行様ビデオ061.gif人形劇で楽しんでたんだ・・・037.gif



その時隙間があって覗いてみると・・・039.gif



おっ・・・おおっ・・・005.gif

色々な物が再現されていたんだ・・・009.gif


c0196414_16383592.jpg色々な展示品
あって体験できます029.gif。 

をこんな風に運んで
いたみたいなんだけれど、
凄く重い・・・042.gif
腰が弱い人はヤバイです028.gif

でも、女性パワーある・・・066.gif
男の子より元気だったり・・・008.gif
それはさておき・・・
昔の人
凄かったんだな~045.gif


c0196414_16441247.jpg
これ凄いんだ・・・鉄砲堰。簡単に言うとを堰き止めて水を溜める034.gif
そして一気に堰を崩してそのパワー木材に流すんだ043.gif。知恵を使った運搬方法。
再現したビデオがあって迫力があります038.gif。実は時間059.gifが合えばこの模型でも再現するんだって・・・。見たかったな・・・001.gif



c0196414_1652175.jpg


色々な昔の

様子が勉強できます・・・。

時間が欲しい・・・・・042.gif


c0196414_1654579.jpg船車・・・これは凄い045.gif
水車が付いていて、
水車小麦粉
作るんだって。
で、例えば昔は今みたいに
河川が整備されて
いないから洪水等が
頻繁だったんだろうね・・・。

その時、この船車移動・・・005.gif
その他、水量の増減でも
移動・・。凄いっ・・・。
中は生活出来るように063.gif
なっているんだ・・・029.gif


c0196414_177135.jpg
水塚・・・。これは防波堤様な所に作ってある倉庫兼避難所・・・。良く見ると039.gif・・・ねずみさんとネコさんがいます037.gif



c0196414_171026100.jpg
そんな感じで・・・本当に楽しかった~038.gif時間059.gifを取ってまた来たいです・・・。
さてさて・・・先を急いで甲府方面に向かいます・・029.gif・。


by yamamitsu-shisen | 2012-08-08 22:31 | 旅・ドライブ
2012年 08月 06日
川の博物館でお魚見学です・・2
c0196414_1620223.jpg
川の博物館でお勉強。034.gif色々な生物が居るんだよね。これは毎度おなじみの「アメリカザリガニ」さんです045.gif
綺麗なんだ005.gif。水のきれいな所で飼っていたからなのか凄く綺麗。これも元々食用として輸入した物なんだ。
確かにこう見ると美味しそうかも・・037.gif・。



c0196414_1624238.jpg






で・・のんびり・・さんも・・・003.gif


c0196414_1625275.jpg

こちらは
モクズガニさんです・・・。

立派なカニさん。

になると河口まで
産卵で下って行くんだって。

凄いね・・・042.gif
で、大人004.gifなりながら
中流から上流の所まで
戻ってくる。

凄い・・・038.gif


c0196414_1631659.jpg
アオウオさん・・・。これ大きくなるんだ・・・034.gifソウギョコイと同じところに入っていました。
中国から来たみたいだけれど、他の魚に交じってたみたいです005.gif



c0196414_16394745.jpg
そして・・・イワナさんとヤマメさん・・・。綺麗だよね・・・023.gif。実際には基本的には少しずれた所に住んでいます029.gif
でも、同じような所にも居る時があって、管理釣り場の近くだとニジマスさんもいるしね・・・038.gif
こう見ると川の魚釣りも面白そうでしょ・・・045.gif。自分も大好きなのです。楽しかった~037.gif
で、少し館内を歩くと039.gifまたまた面白い物を発見したのでした・・・019.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-06 16:49 | 旅・ドライブ