<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 28日
九州へ3・・・SAで面白い物・・・
c0196414_17392698.jpg
これこれ・・龍野西SAで見つけたアイスクリーム023.gif。「播州龍野そうめんアイス」です。そうめん入りなんだよ~005.gif
そうめんって少しっ気があるでしょ。塩アイスみたいに甘さが引き立つんだね045.gif。細かいそうめんが入っています029.gif
冷たくなっているから細かい氷の粒みたいになって食感がいいんだ・・・。美味しかった~019.gif



c0196414_17481244.jpg



こんな感じって・・034.gif


撮ってみたけれど

真っ白なアイス

良く判らなくなりました042.gif


c0196414_17502717.jpg
これも凄いです・・・037.gifJCNさん004.gifが購入。「お好み焼き・なにわの味せんべい」です。秘伝製法です・・・034.gif
モンドセレクション取ってるんだね・・・005.gif。パッケージの横でお勉強できます037.gif。さて・・・休憩して再スタート~。

c0196414_1805739.jpg
暫く走っていると・・ご来光~058.gifありがたいね・・・。やっぱりの感じの太陽さんです058.gif。そして九州上陸です029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-28 18:13 | 旅・ドライブ
2012年 09月 27日
九州へ2・・・第2東名です
c0196414_1328530.jpg
そんな感じで・・九州004.gif名古屋に入って休憩~・・・・・038.gif。で・・・名古屋北海道コーヒーです。美味しいです037.gif
でも名古屋と言えば喫茶店の激戦区034.gifモーニングは安いし美味しいコーヒーも有る場所009.gif
そんな感じのお店SAPAに入れたらいいのに・・・。ある意味名物なんだもんね・・・039.gif



c0196414_13325930.jpg



小腹の空く時間059.gifです・・・。


危険です・・・・・025.gif



空いていたら・・・・・042.gif

c0196414_13341531.jpg



沢山新しい道

出来ています045.gif

どっちに行ったら
   近いかな・・・039.gif

と考えてみたり・・・


一瞬迷うんだよね042.gif


c0196414_13372629.jpg

暫く走って
龍野西SA」で
  休憩です・・019.gif・。


ここで「おおっ・・・005.gif」と
いう物に出会ったのです・・・037.gif


何と言うか・・・046.gif


c0196414_13401221.jpg

真夜中で何にも
見えないけれど、
神戸が見えるのかな?・・・039.gif

そう言えば最近
神戸に行ってないな・・・。

好きなんだよね・・045.gif・。

美味しいお菓子
沢山あって・・・037.gif


c0196414_1344912.jpg
揖保乃糸が山積だ・・・005.gif神戸だもんね。結構家に在庫する時があるんだけどこっちで買うと安いのかな・・018.gif・。
調べてお店に行ってみたくなりました。色々な種類があるんだろうね・・・。さて・・・その後面白い物を発見したのです029.gif









by yamamitsu-shisen | 2012-09-27 13:57 | 旅・ドライブ
2012年 09月 24日
九州へ1・・・第2東名
c0196414_739796.jpg
久し振りに九州~。で向かいます・・・037.gif。みんな「えっ・・で行くの?005.gif」という声も多いんだけど、が良いんだ~045.gif
今回は第2東名を通ります。何時もお世話になっている「JCN釣りたいっ!」さん004.gifと向かうので今回はドライバーが2名018.gif
時間的059.gifな物があって急ぎだからあんまり色々と伝えられないんだけれどそれでも盛り沢山・・・037.gif
そんな感じで横浜午後9時スタートしたのです029.gif



c0196414_7544026.jpg
第2東名トンネル圧迫感の無いのが良いね~043.gif。でも、緊張感が少なくなっても油断が出るので注意です034.gif



c0196414_817351.jpg
駿河湾沼津SA。新しいだけあって色々なお店が沢山入っています039.gif。でも少し寂しい感じ・・・008.gif

と言う部分では新しすぎる。ローカルな部分が全くないんだ046.gif。そして何処に行っても同じに見えてしまう025.gif

例えば新幹線は便利だけれど本来は「究極の通勤電車004.gif」なんだ。「速い」と「便利」の使い方・・
どの部分が必要か?必要じゃないか?にとってはこの2つの使い方をどうするかがキーワード009.gif



c0196414_8527100.jpg
色々なイベントが開かれています029.gif美味しそうなお弁当屋さんとかコーヒー063.gifのお店があったんだけれど閉まってたんだ・・・008.gif
残念。ほかのSAにも言えた事だけれど夜は閉まっていると事が多くて完璧にレジャーの作りなんだ。
大きい施設なんだけれどコンビニが入っていてそこだけあいてたり・・・。小さいPAは助かるんだけれど・・・。
トラックのドライバーさん004.gifにはあまり関係ない・・・。
ドライバー優先の作りをしたSAPAをいくつか欲しいな・・・。昔、東名にあったんだけれどね・・・009.gif



c0196414_944116.jpg


これこれ~・・・037.gif幻のサイダー003.gif

歴史はあるみたいです。

最近はノンアルコールビール068.gifとか

沢山あるけれど、これをを入れたグラスに継げば・・・005.gif


ノンアルコール・・・?なんだろう042.gif

ノンアルコールハイボール・・・長い・・・028.gif

そんな感じで先に進みます・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-09-24 09:19 | 旅・ドライブ
2012年 09月 21日
九州に向かいます♪
c0196414_16541967.jpg

九州に向かっています。001.gif長旅です。で、スマホから初めて投稿するんだけどなれてないから不安で007.gifお許し下さいませ。
沢山おもしろい物の発見~037.gif 後程アップします。お楽しみに~029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-09-21 16:54
2012年 09月 19日
JCN「釣りたいっ!♯12」小田原・早川・イナダ料理です
c0196414_332596.jpg
そんな感じで今回オンエアー中061.gifの「JCN釣りたいっ!」は、小田原早川港からワカシイナダ五目船で釣りを楽しんでいます029.gif
そしてアフターフィッシング。045.gif小田原付近はかまぼこ練り物の製品も美味しい物が多く、当然新鮮なお魚も沢山あります。
港の灯台が提灯なんだよ~005.gif



c0196414_391211.jpg





ここは前田商店さん。

干物老舗なんだけれど
何と干物作りが体験できるんだ005.gif

釣りしていると干物に
チャレンジする人も多いんだけれど004.gif

一度本格的な干物作りに
チャレンジしても参考になると思います043.gif

店内にも色々な干物が・・・039.gif

美味しそうだったんだ・・012.gif

自分とさん016.gifは・・・撮影終了後061.gif干物購入~038.gif




c0196414_3132327.jpg
JR東日本東海道線の駅・・早川駅です。ローカルチックな感じなんだ。でも東京からもアクセスが良いんだ018.gif



c0196414_3162823.jpg


銀行・・・色々な所に海抜の表示があります039.gif


これを目標に避難034.gif

確かに東日本大震災での教訓があるもんね001.gif

毎日目にしているといざと言う時に

凄く参考になるんだね018.gif

そしてI先生料理コーナーです029.gif


c0196414_3194942.jpg

イナダのあぶり刺し

イナダを3枚に捌き柵取りして
皮目をバーナーで炙る。

少し冷ましたら刺身状に
切り盛り付ける。
(バーナーが無い場合、
フライパンを熱して
      皮目を焼く)

皮を焼いた
香ばしさが美味しいです037.gif


c0196414_3233092.jpg
これはイナダ韓国風和え物です。 

材料・・・イナダ みょうが キュウリ 青ネギ キムチ(市販品)醤油 ごま油 コチュジャン

作り方・・みょうが キュウリはせん切り。青ネギは小口切り、キムチは合わせ易いサイズに切って置く。
イナダは柵どりし食べ易い大きさに切る。キムチ。みょうが、青ネギ、イナダを混ぜて、
醤油、ごま油、コチュジャンをお好みの量で混ぜ合わせて出来上がり038.gif

ご飯にも、お酒068.gifにも合う一品。イナダ美味しさを満喫できます019.gif

そんな感じで今回も楽しいロケでした038.gif
この本編の模様は9月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 10月1日号 NO818 9月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif



by yamamitsu-shisen | 2012-09-19 03:35 | 釣り・魚・料理
2012年 09月 17日
JCN「釣りたいっ!♯12」小田原からイナダ釣りです
c0196414_125123100.jpg
本日より
  JCN釣りたいっ♯12」の
オンエアーです061.gif

今回は小田原早川港から
  ワカシ・イナダ五目釣り

ワカシ~イナダ~
    ワラサ~ブリ・・・。

出世魚です029.gif

五目釣りなので

色々な魚が釣れるんだ038.gif


c0196414_12545595.jpg

お世話になるのが
  平安丸さんです。

この時期色々な
釣り物で出船しています045.gif


美味しそうな魚ばかりで・・・。

だもんね・・食欲のです019.gif


c0196414_12563470.jpg
今回は竹本綾さん016.gifが一緒です。上手になって来たから教える所が少なくなって・・042.gif・。



c0196414_1305640.jpg
おおっ~きたっ~005.gif



c0196414_132764.jpg
イナダさん・・・美味しそう・・・037.gif



c0196414_133646.jpg

ヤマリアくん・・・。

最近楽しそうに
釣っています・・037.gif・。

癒されているみたいです005.gif


c0196414_135095.jpg
さん016.gifイナダソウダガツオ・・・そしてゴマサバ・・・。楽しそうだったんだ。大漁でした038.gif
で、この後ブラっとして美味しい料理が出てくるのです・・・029.gif

この本編の模様は9月16日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 10月1日号 NO818 9月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif



by yamamitsu-shisen | 2012-09-17 13:13 | 釣り・ロケ・取材
2012年 09月 14日
この時期の青物・・ソウダガツオ
c0196414_144692.jpg
この時期、イナダさんやサバさんなどの青物の魚が良く釣れるんだけど、この時期だけに痛むのも早いんだ042.gif
で、自分は釣れたら直ぐに血抜きや神経締めをして海水氷冷えたクーラーに入れてしまいます。
血抜きも冷えたクーラーでする事も多いんだ・・・045.gif。美味しく持って帰りたいもんね。と言う感じでソウダガツオさんです・・・005.gif
マルソウダ。血合いが多くて中々生では食べないんだけれど鮮度を良く持ち帰って料理します029.gif



c0196414_1115189.jpg
ひよっ~・・046.gif。引くんだよ~038.gif



c0196414_118275.jpg

で・・指でさしている所に034.gif
血合いの部分があります・・・。

切り取るとこんな感じ。

身は綺麗でしょ・・・043.gif

この血合いが
マルソウダガツオ
問題なのですが、
それは生食の場合で
カツオフレークにするには
問題ないです029.gif


c0196414_1232539.jpg
血合いが有る時と
取り除いた時・・・039.gif

確かに身が
少なくなっちゃうんだよね025.gif
でもちゃんとすれば
美味しいです043.gif

近い仲間に
ヒラソウダガツオ」が
居るんだけれど、
そちらは血合いが
少なく最高に
おいしいんだ・・・018.gif


c0196414_1283060.jpg
と言う感じで、こちらは「イナダ韓国風ユッケ丼」です023.gif美味しかった~ソウダガツオ料理は後程です・・・018.gif
の魚ももうすぐ終了001.gifの魚に変化・・・。でも今年のサンマは高いんだよね~008.gif安売りしてたら買って来よう~037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-14 01:36 | 釣り・魚・料理
2012年 09月 10日
夏の終わりに・・・HANABI
c0196414_357182.jpg

まだ暑い日も多いけれど

少し朝晩の感じがしてきました・・・029.gif

良く暑さに058.gif耐えたな・・・と思って・・・037.gif

さて・・これからどんな展開になるか?039.gif


まあ、の終わりに・・・。

癒される花火の思い出・・・012.gif


c0196414_403179.jpg
005.gif色々な形に光って・・・。写真を止めてみると・・・043.gif



c0196414_43590.jpg




        








      おおっ~・・・・・・005.gif


      癒される~・・・・・019.gif


c0196414_4112369.jpg
どれがいいかな~・・・023.gif。そんな感じで・・・もうすぐです。



c0196414_41474.jpg
美味しくなる・・このお魚を狙いにこれから出発~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-10 04:20 | 風景
2012年 09月 07日
JCN「釣りたいっ!♯11」東京湾のタチウオ・料理です
c0196414_16401741.jpg
そんな感じで「JCN釣りたいっ♯11」はタチウオを釣っているのです045.gif。みんな楽しそうに釣ってたんだよね・・・037.gif
で、美味しい料理の為にのーでぃさん016.gifもご飯食べないで頑張っていたのです。



c0196414_16432024.jpg
ご飯の前にぶらっと

浦安界隈を散歩043.gif

浦安は元は漁師さんが
沢山いたりしたんだね。

で、少し歩くと古民家とかも

多いのです。
勉強になるな~005.gif

のーでぃさん016.gif
写真撮るか~018.gif
と言う事に・・。


c0196414_16461425.jpg
おおっ・・・005.gif



c0196414_1647124.jpg
おおおおっ…005.gifと言う感じでした。この時本当は・・お腹空いた~018.gifなんです037.gif



c0196414_1650846.jpg
I先生016.gif釣り魚お手軽家庭料理です。

①・・タチウオです

材料・・・タチウオ・みょうが・青ネギ・セロリ・生姜・
大葉・ゴマ・海苔・だし汁・わさび・醤油

みょうがをせん切り、青ネギを小口切り、
セロリみじん切り、生姜はすりおろし。


タチウオを棒状の刺身にして
材料(みょうが・青ネギ・セロリ・
生姜・ゴマ・海苔)を混ぜる。

醤油とわさびで味付け034.gif

どんぶりにご飯を入れて大葉を敷き
混ぜた具を乗せる。
途中から冷えただし汁を掛けて
お茶漬け風にして頂いても最高。
セロリの食感がたまりません012.gif

美味しいよ~。


c0196414_16564344.jpg
こちらは②・・タチウオのあぶり焼き 

切ったタチウオの身を串に刺して塩を振る。コンロであぶってレモン、またはスダチをかけて頂くとさっぱり頂けます。
焼いた香ばしさと塩味もこの時期最高のあつまみになります038.gif

そんな感じで楽しいタチウオ釣り。
この本編の模様は9月1日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 9月15日号 NO817 9月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-07 17:05
2012年 09月 04日
JCN「釣りたいっ!♯11」東京湾のタチウオ~1
c0196414_15512857.jpg
JCN釣りたいっ! ♯11東京湾タチウオ」です。今季の東京湾タチウオは好調038.gif
エサ釣りでもルアーでも狙えて美味しいターゲットです029.gif
今回はライトタックルルアーで狙ったんだ045.gif。今回も「のーでぃ016.gif」さんが一緒です。



c0196414_17294690.jpg
今回の船宿さんは浦安の「吉久」さんです。イケメン船長あきちゃん004.gifがいるお店です。
のーでぃさん016.gif の横に居るのが、自転車で来た山田さんです005.gif女性一人でも釣りに来る時代です045.gif



c0196414_17334211.jpg

ポイントに付くと・・・


この人が真っ先に・・・042.gif

I先生016.gifです。


食材確保です・・・037.gif


c0196414_1735054.jpg


遊びに来てくれたK上さん。

ルアーで良型釣ってたんだ。

ルアーは・・・039.gif

マリアシーフラワー038.gif
エライ・・・034.gif


c0196414_17371152.jpg
おおっ~005.gifトッチ~こと、ヤマリアさん004.gif。流石~038.gif。結構楽しんたな~。嬉しそうな顔が良い034.gif
マリアが「サーベリング」って付けたんだよ~。始めた頃は大変。タチウオのルアー船が無くて貸切で出たり・・・008.gif
15~16年前か・・・。その頃、別のお仲間メーカーでタチウオ専用ジグ(ルアー)を作っていました037.gif
今はエサとルアーが同じ船に乗れて楽しめるんだもんね。ルアーで出来る事が判って当時ヤマシタの営業の皆さんと船宿さんに確認して、ルアー船なのか?エサ釣り船と同船なのか聞いて、釣具屋さんにポップを作って張り出したんだ・・・。いい思い出だ~012.gif



c0196414_17461845.jpg
まぶしい~046.gif



c0196414_17474364.jpg
おおっ~空母~005.gif」と盛り上がったんだけれど、この船、佐世保母港みたいです。
アメリカ海軍強襲揚陸艦ボノム・リシャール018.gif。ヘリコプターとか滑走路がいらない戦闘機を積むみたいなんだ045.gif
この種類の船、震災の時のトモダチ作戦にも来てくれたみたいです・・・。感謝です・・・029.gif



c0196414_18185946.jpg

のーでぃ016.gifさんもどんどん釣って、楽しそう037.gif
そんな感じで、つづきます・・・029.gif

この本編の模様は9月1日よりオンエアーです061.gif


JCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 9月15日号 NO817 9月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


by yamamitsu-shisen | 2012-09-04 18:33 | 釣り・ロケ・取材