<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 31日
今年もありがとうございました・・・2012年
c0196414_164716.jpg
2012年ももう少しで終了・・059.gif・。皆様はいかがでしたでしょうか?018.gif
自分は後半何故かバタバタになってしまいました・・・042.gif
ただ、色々な事が起こっても色々な方々のお話を聞いて乗り越える事が出来ました。
4月からJCNで新番組が「釣りたいっ!」がスタート、フジCSでも企画&スチールカメラマンで
ロンブー亮GoGo釣りごはん」に参加させていただき、イメージをフル回転034.gif

反面、「復興元年」であった今年、進まない復興にイライラしながら、
12月に再び緊急地震速報を宮城で聞き「あの時」の映像が頭に流れがっかりしたり・・008.gif・。
この世界に入る切欠になった2名の恩師が他界されたり・・・007.gif。浮き沈みが激しかったです・・・。
来年はゆっくり・・・できるかな・・・012.gif。チャレンジも沢山あるので確り地に足付けて頑張りたいと思います029.gif
このブログを始めたのが2009年1月4年目に入ります。ご覧になってくれてありがとうございます029.gif

では皆様・・・よいお年をお迎えください・・・・・038.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-31 19:00 | 年末の事
2012年 12月 30日
野蒜付近で・・・
c0196414_2041999.jpg
東北のお話・・・。12月上旬宮城に・・・045.gif。最後に野蒜付近に向かったのです・・・。
殆ど壊れたものなどは撤去されていました。「頑張ろう宮城・・・034.gif」。むすび丸君です・・・037.gif



c0196414_2081168.jpg

復旧のめどが

立ってからの

工事に

なるんだろうね・・・042.gif


c0196414_20103810.jpg





東名運河・・・。



c0196414_2012518.jpg


野蒜海岸方面・・・。

ここを見ると

思い出す

ことも多くて・・・008.gif


c0196414_20171053.jpg
嬉しくなるな・・・012.gif。また来年・・・029.gif



c0196414_20184964.jpg
これから復興に・・・という感じなのかな・・・。色々な事が決まってそこから・・・。時間が掛かるのかな・・・。
晴れてるのにが・・・東北ならではの天気。
そして宮城を離れる時・・・。が出ていたのでした・・・005.gifまた来年です・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-30 20:25 | 松島
2012年 12月 28日
JCN釣りたいっ!カサゴ料理です
c0196414_034448.jpg
JCN釣りたいっ!#18カサゴ釣りをしましたが、そのカサゴのお手軽料理です029.gif
お刺身とかはお店で頂きましたが美味しかった~。そしてI先生のお手軽料理です029.gif



c0196414_0424342.jpg

まずはカサゴを下処理して・・

昆布を入れて沸騰させます045.gif

そしてカサゴを入れます。

良いダシが出るんだ~018.gif


c0196414_0454178.jpg
最後にを止めて味噌で味付け~034.gifネギを入れて完成~038.gif。この時期暖まるし最高です045.gif



c0196414_048105.jpg

カサゴ塩焼き
最高です・・・。

皮が嫌いな人も
食べれるように

するには鱗付きで

焼くと良いみたいです。
簡単に皮が剥がれて
身はジュシー
焼けるんだ005.gif


c0196414_051776.jpg
カサゴ大好物なので大満足でした003.gif。いろいろな料理があるのでそれはまた次回です001.gif。ご馳走様でした~029.gif

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 1月1日号 NO824 12月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-28 00:58 | 料理・酒・塩
2012年 12月 25日
JCN「釣りたいっ!♯18 」美味しい料理~
c0196414_0295115.jpg
そんな感じでJCN「釣りたいっ!♯18」金沢八景新修丸さんからカサゴ釣りをしましたが悪天候057.gifで早上がり・・・008.gif
でも美味しい料理が待っていたのです・・・029.gif
ぽんぽこ」さんです。アットホーム的な居酒屋さんなのです。たぬきさんが良い感じです・・・。



c0196414_0395646.jpg

今回釣ったカサゴさんの
お刺身です・・019.gif・。

流石に釣りたて、
美味しかった~。
ぽんぽこさんでは
お塩で食べるのを
進めてくれます045.gif

これがいい!034.gif

カサゴの身の
甘味が引き立つんだ・・・045.gif


c0196414_0424552.jpg

そして大好物です・・

だし巻玉子・・・012.gif

これはお店によって
オリジナルになるから
勉強になるんだ。
暖かかった~。

ほくほくでした・・・019.gif



c0196414_0451084.jpg
これがおススメ・・・もつ鍋。こだわりの逸品です。にこだわって仕入れているとの事005.gif
コラーゲンたっぷり。で、最後にラーメン入れて食べたらまたまた最高でした~038.gif



c0196414_0513327.jpg
宮崎紗也絵(さやか)ちゃん016.gif・・お店の人がお寿司出してくれたんだ・・・。すごく喜んでいました037.gif
お魚も食べるの大好きみたいで・・・。笑顔がいいね・・・045.gif
で・・・物撮りしていて061.gif休憩の時間だったから・・・「食べていいよ・・・018.gif」と言ったら
「皆さんがまだ終わったいないので・・・028.gif」と・・・。
「でも、生ものだから早めに・・・内緒で食べちゃいな」と進めてススメて・・・037.gif



c0196414_055343.jpgいただきま~す019.gif」と
パク・・・037.gif
この時・・
さやかちゃん食べた~005.gif」と言うと・・
「信じられない・・・042.gif」という
顔をしたさやかちゃん016.gif
大丈夫だよ・・・
とホローを入れて
美味しく食べていました
本当に美味しかったらしく
お気に入りの
お店になったみたい。
良かったよかった・037.gif

ご馳走様でした~029.gif

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 1月1日号 NO824 12月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-25 01:07 | 釣り・ロケ・取材
2012年 12月 22日
JCN「釣りたいっ!♯18 金沢八景・新修丸さんからカサゴです。
c0196414_1821573.jpg
宮城のお話はちょっとブレイク・・・029.gifJCN釣りたいっ! ♯18」がオンエアー061.gifになっています。
今回は横浜・金沢八景新修丸さんからカサゴ釣り・・・。カサゴ釣りの老舗です034.gif。親切でビギナーも安心です024.gif
でも折角なのに天気が怪しかったんだ・・・。シケになる予報・・・・・。
なんでだろう・・・誰が悪いんだろう・・・・・。でも、スタッフ一同「雨057.gifのスペシャリスト004.gif」になっています037.gif



c0196414_18262454.jpg
カサゴさんです。高級魚なんだ・・・042.gif。地物のカサゴは良いお値段です。
刺身も美味しいし、ダシも出るし、塩焼き、フライ、から揚げにも良いし・・・。本当に美味しいお魚です029.gif



c0196414_1829381.jpg
エサはサバの切り身と
ゴリと呼ばれるハゼの仲間005.gif

基本的に2本針の
仕掛けでオモリに
近い下の方に
ゴリを付けると
良いみたいです029.gif

サバを2つでも良いよ~045.gif


c0196414_18334194.jpg
出船すると橋をくぐります・・・ギリギリだ・・・005.gif



c0196414_18354897.jpg

今回の女の子
スミイカの時にも
活躍してくれた
宮崎紗也絵(さやか)さん016.gif
料理担当のI先生016.gif・・・。


アトラクション系
女性は大好きみたいで
盛り上がっていました・・・046.gif


c0196414_1842487.jpg

の中・・057.gif

宮崎紗也絵(さやか)ちゃん016.gif

ヒット中~。カッコいいね・・・043.gif
少し教えたら
直ぐこんな感じで・・・038.gif


c0196414_18441638.jpg
宮崎紗也絵(さやか)ちゃん016.gifはこちらが心配になる位に057.gifの中も釣り続けていたんだ005.gif
釣りにハマったみたい。激しく降る雨の中「かかった~019.gif」とか笑顔で釣り続けていました・・・。
トップにもう少しまで迫る勢い・・・001.gif。だったんだけれど、風も強くなって早上がり・・・。残念・・・042.gif



c0196414_18513867.jpg
仕掛けはヤマシタカサゴ五目仕掛け。毛バリの付いたフラッシャー仕様もあります。
イシモチ釣りにも使える感じになっています029.gif。今年、東京湾カサゴは絶好調。良い感じでした038.gif
そして、ぶらっと美味しいお店に・・・これがおもしろかったんだ・・037.gif

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 1月1日号 NO824 12月15日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif



by yamamitsu-shisen | 2012-12-22 00:15 | 釣り・ロケ・取材
2012年 12月 21日
東松島・東名付近2
c0196414_2359542.jpg
東名の周辺・・・まだまだ震災当時の状態が残っている部分もあるんだ・・・。早く周りを整備してほしいな・・・039.gif
美味しい物もあるしね・・・045.gif



c0196414_015214.jpg
東名周辺は牡蠣が有名・・・。
加工する場所も
沢山あったんだけれどね・・・042.gif

今は少し再開しているみたいで
牡蠣稚貝を付ける
ホタテの殻が沢山ありました045.gif


本当に美味しいんだよな~012.gif


c0196414_054818.jpg
039.gifここに再び鉄道が通るのは何時なんだろう・・・。



c0196414_07377.jpg
電車トンネルをくぐって・・・。踏切の音が聞こえて・・・。
人々の声が聞こえて・・・・018.gif
そんな光景が早く戻ってくる事をお祈りしています・・・。


by yamamitsu-shisen | 2012-12-21 00:12 | 風景
2012年 12月 17日
東名方面へ・・・1
c0196414_0492554.jpg
塩釜港から東名方面へ・・・。その途中にあるJR陸前浜田駅です・・・。利府エリアです029.gif
何時も通過してしまうんだけれどこの駅の前も松島エリアの海も近いです。
静かな駅なんだけれど、ぶらっと散歩するには良い場所もあります。余談だけれどこの駅はJR仙石線
この近くに東北本線が並ぶ様に通っています。が・・仙石線直流東北本線交流・・・。
地図を見るとわかるんだけれど珍しいね045.gif



c0196414_1245256.jpg
JR東名駅・・・。中々変化が見られません・・・046.gif。元のルートに戻るのか・・・新しい所に通すのか・・・。
地元の人たちは心配だろうな・・・。一つ言えることは仙台から直通で電車で来れるのは観光の面では助かる事です009.gif
確かに防災の面等心配な面もあるんだろうけれど・・・042.gif



c0196414_1402053.jpg





途中からはバスが代行して



復旧していない区間を繋いでいます001.gif


c0196414_141538.jpg
架線を引く電柱は真っ直ぐになっているから・・・039.gif後はレール・・・。
近所の人たちが井戸端会議していました・・・045.gif。少し・・・橋を下って下に行ってみます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-17 01:48 | 風景
2012年 12月 16日
塩釜港・・・
c0196414_08725.jpg
前日の地震で気になっていた・・・。津波は回避されたけれど地震の影響は・・・。
港近く、海沿いの人たちの気持ちを考えると辛かった・・・。そして塩釜港へ・・・009.gif
護岸の一部工事が始まっていたんだ・・・005.gif。とにかく地盤が下がってしまっているようで、高潮の時には危険。
でも始まって良かった・・・。まだまだ傷跡は残っているのです・・・008.gif



c0196414_0131394.jpg
塩釜の市場
本当にご苦労様・・・029.gif

一部は解体されて
建て替えられるみたいです。

この部分は
変わらないのかな・・・039.gif

復興の狼煙をあげて
いち早く再開した市場。

思い出が沢山あったりします012.gif


c0196414_0171663.jpg
ここに塔屋という高い建物があって海から帰ってくる時、目印みたいになってたんだ・・・。「着いた~019.gif」と安心の目印だった・・・。
でも震災以降・・市場の端とかボロボロになっていてかなり傷んでいて・・・。でも継ぎはぎだらけでも頑張ってた・・・007.gif
だから解体されても仕方がないけど・・・大変な役目だったけれど・・・ご苦労様でした・・・



c0196414_0234219.jpg
039.gif付近の護岸もまだまだの状況で・・・。



c0196414_0245856.jpg
海側に向かって下がってしまっている042.gif。少しの波や高潮でも波が上がってしまう感じ・・・046.gif



c0196414_027446.jpg

前日の地震の影響なのかな・・・。


割れた面が新しい・・・。

何とかならないかな・・・。


本当に・・・025.gif


c0196414_0294361.jpg

塩釜近海メバチマグロ

ひがしもの」の時期で
後半戦・・・。


お客さん沢山
来るといいな・・・024.gif

頑張ってくださ~い029.gif

そして東名方面に向かうのです・・034.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-12-16 00:38 | 風景
2012年 12月 15日
宮城・仙台へ・・・その途中・・地震が
c0196414_22493449.jpg
先週・・・宮城仙台釣り河北の皆さんの呼びかけで東北の皆様との忘年会に向かったのです・・・。本当に楽しみにしていて・・・045.gif
昨年は震災の年の忘年会・・・。どういう風に言葉をかければ良いか迷っていた部分もあったり・・・。
確かに辛い話も沢山あって・・・。自衛隊の人の話や、沖で震災に合った人・・・釣り仲間・・・。
厳しい話も多かった・・・。でも「みんなで頑張ろう~」と楽しい忘年会でした。
今年は「復興元年」。来年に向けて「さあ何やろう?」とプランを立てるのも楽しみにして向かっていたのです・029.gif・。
それなのに・・・・・008.gif



c0196414_2302177.jpg
まもなく宮城県・・・と言う時に・・・「あっ・・・005.gif」。昨年3月、4月に大きい余震が合った時と同じ雲が出ていたんだ・・042.gif・。
右側外灯の近く・・・。あわてて携帯のカメラで・・・。そして・・・。



c0196414_2318132.jpg

あの地震・・・。

携帯には
緊急地震速報
の音が・・・062.gif


そして津波警報・・・・・。

悔しくて・・・。


c0196414_23274223.jpg
当然海岸線に近い所は通行止め・・・。宮城の人達とも全く連絡が付かない状態。
携帯電話062.gifデザリングは大丈夫でフェイスブックに無事をコメント欄に入れて宮城へ進んで・・・。
IPadで状況を掴んでいたんだ・・。



c0196414_23343741.jpg
一般道でも事故が多発・・・。色々な原因があると思う・・・。揺れてハンドルを取られる場合・・・。
恐怖心からパニックになってしまう場合・・・。特に当地の人の中には傷が大きい人もいるし・・・。
本当に・・辛い時間でした。
この時、まだ津波警報は解除されず、翌日、被災地の年末の写真を撮影しに行く予定だったけれど
津波が来てしまったら・・・。あの時の事が頭を過っていました・・・。



c0196414_23391130.jpg
暫くして津波警報解除・・・。本当に良かった。でも殆どの人が参加できず・・・。
残念でしたが被害が少なかっただけ良しとしなきゃ・・・。
本来ならこの日・・仙台市内の大通りではこんなライトアップの初日だった・・・。
みんなで楽しめたはずだったのに・・・。凄く残念で悔しかった数時間でした・・・。
そんな中、集まれた人達で、色々なプランを立てて・・・これなかった人達の分も含めて・・・。頑張れればと・・・。朝方まで・・・。


by yamamitsu-shisen | 2012-12-15 04:14 | 旅・ドライブ
2012年 12月 13日
フジCS「ロンブー亮のGoGo釣りごはん#5」茨城のヒラメ~
c0196414_18295769.jpg
12月14日よりオンエアー061.gifフジCSロンブー亮Go!Go!釣りごはん#5茨城県鹿島港より
今季絶好調ヒラメを狙っています・・・029.gif

題して「海に悪魔がやってくる 宮川大輔は果たしてうまく 一日過ごせるのだろうかSP

と言う事で・・今回のゲストは「宮川大輔」さん038.gif。釣りも大好きで料理も好き・・・。そんな楽しいお二人がヒラメにチャレンジするのです045.gif
そして、名物のショウサイフグ釣りもやろうと言う事になりました。両方とも高級魚・・・。美味しい魚です019.gif
お世話になったのは茨城県鹿島港幸栄丸さん。楽しい船宿さんです029.gif



c0196414_1841762.jpg
本当に茨城ヒラメ当たり年034.gif。連日ビックリするくらい釣れていました037.gif
活きイワシがエサでアタリ005.gifから喰い込ませて合わせる・・・004.gif。ズシッと掛かるフィーリングがたまらないです。
ただ今年は小型も多くエサだけ齧られることも多いんだ042.gif



c0196414_18474455.jpg
おおっ~ダブルヒット~・・・038.gif



c0196414_1852312.jpg


ロンブー亮さんも

良いペース。


楽しそう・・・。


c0196414_185377.jpg

宮川大輔さんも

楽しんでいました。


が・・・後半・・・ある事件が

えええっ~・・・・・005.gif



c0196414_18553821.jpg


それは・・・

後半フグを釣っている時に・・・。


えええっ~・・028.gif

何が起きたのか・・。


c0196414_18574895.jpg

釣りが終わって
さんが料理します・・・029.gif

小野船長004.gifヒラメ
5枚下ろしをレクチャー・・・045.gif

良い型のヒラメ・・・028.gif

楽しかった~037.gif


c0196414_1911255.jpg



小野船長004.gifも色々な
料理を出してくれたのです。


フグのお刺身・てっさ・・・

美味しそうだ~042.gif


c0196414_194162.jpg





ヒラメのお刺身~038.gif


c0196414_1945637.jpg




フグ

から揚げに・・・。


c0196414_1953162.jpg




カルパッチョ・・012.gif


お腹すいてきた~019.gif



c0196414_1965064.jpg


これこれ・・・

ヒラメが入った

お吸い物・・・

美味しそうだよね~045.gif

これ作ってみよう・・・034.gif


c0196414_20231136.jpg
そんな感じで本当に楽しいロケになりました。
釣りバラエティー・ フジテレビCSネクストONEロンブー亮GoGo釣りごはん

♯5・「海に悪魔がやってくる 宮川大輔は果たしてうまく 一日過ごせるのだろうかSP」・
この模様は フジテレビCSネクストONE 1214日(金) 24:01~25:00   1220日(木) 22:00~23:00
            1226日(水) 10:00~11:00

リピート放送他、詳しくはフジテレビCSネクストONEのHPへ。

宜しくお願いいたします。さて次回は・・・・お楽しみに~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-12-13 10:37 | 釣り・ロケ・取材