<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 05月 29日
仙台・国分町で美味しい物~1
c0196414_10224052.jpg
更新が遅くなってすいませんです・・・007.gif。と言う事で、仙台繁華街国分町美味しい物です。楽しかったんだ~037.gif
023.gifなんかレトロな感じでいい雰囲気でしょ~。
釣り河北の友人と当地のスーパーアングラー丹野さん004.gifI先生のメンバーで会合です・・・024.gif



c0196414_10232738.jpg

浜焼き風に焼いて
食べれるんだ・・・005.gif


これが後々凄いことに042.gif
なるんだけれどまずは・・

三陸だもんね。


c0196414_10234353.jpg




抓みは炙った
   イカでいい~♪」


かと思ったら・・・でした。

ソウハチです。

美味しいんだよね~。




c0196414_10242914.jpg

焼き係りさんです・・・。

大事です・・・・034.gif

Kさん真剣に焼いてくれたんだ。

盛り上がって忘れちゃうと

焦げちゃうしね・・・045.gif

ありがとうございます029.gif


c0196414_10244315.jpg


そして・・・そんなKさんを

よそ目に・・・

Sさんは既に


仕上がりつつあります・・・037.gif

いいね~043.gif


c0196414_10245799.jpg
そして丹野さん。店員の女の子016.gifに「この魚こんな形してるんだよ~004.gif」とお勉強です。
確かに、どんな魚かとか形が今判り辛いもんね・・・037.gif。女の子楽しんでました・・・038.gif。そして・・・美味しい物スタートです・・・034.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-29 10:45 | 料理・酒・塩
2013年 05月 22日
マリンパル女川
c0196414_16174922.jpg

そういえば・・・
マリンパル女川という
美味しい物
お魚を売っている施設が
震災で無くなってしまって心配していたんだ・・008.gif
想い出が沢山あって・・・。
女川港に向かう途中


「おっ・・・あった・・005.gif・」と

発見したのです045.gif


c0196414_1618571.jpg
規模は小さくなってしまったけれど、昔の人たちいるかな・・・039.gifと買いに行ってみたら・・・感動・・・005.gif
残った人たちで再開していたんだ038.gif



c0196414_16182544.jpg
新鮮な野菜も売っていて・・たくさん買い込んで・・・おまけしてくれました・・・029.gif
凄くうれしくなって・・・。昔話しながら・・・045.gif



c0196414_16184191.jpg
このスープ。お湯入れるだけで簡単なんだ・・・045.gif。で、行くといつも買っていて・・。お店の人もそのままだった。
凄くご苦労されたんだろうな・・・042.gif。と思いながら・・
震災は本当に大きい傷跡を今も残しているけれど再会できたことは・・本当に嬉しかったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-22 16:32 | 旅・ドライブ
2013年 05月 17日
シロギス料理です
c0196414_15463310.jpg
さて・・これから釣る機会も多くなるシロギスさんの料理です045.gif。調子が良いと結構釣れるので、
そんなときにお勧めの料理です。I先生016.gifが担当です・・・029.gif



c0196414_15464977.jpg



まずはシロギス

三枚におろして・・045.gif・。


皮を引きます・・034.gif・。


c0196414_1547110.jpg


三枚におろした身を


ぶつ切りにします・・・005.gif


c0196414_1550549.jpg


フードプロセッサーの中に、

シロギスの身パン粉

ダシ粉

西京味噌を入れます018.gif


c0196414_15531458.jpg
GO~004.gif



c0196414_15513274.jpg

鍋にだし汁1リットル

沸騰させて

すり身にした

シロギスの身

団子にして鍋に入れます


c0196414_1552991.jpg
醤油を入れて味付け019.gifみつ葉を散らして完成です。美味しいんだ~012.gif
すり身にしておいて冷凍に保存して置く事も出来るし色々な料理に使えるもんね~。
上品なシロギスの身をつみれに・・・・。最高です。ご馳走様でした~

材料・・・シロギス、西京味噌・大さじ1、卵1/2、醤油・少々、パン粉・大さじ4、だし汁・大さじ6


by yamamitsu-shisen | 2013-05-17 16:07 | 料理・酒・塩
2013年 05月 12日
JCN「釣りたいっ!♯27」横浜・新山下界隈で美味しい物
c0196414_22163488.jpg
JCN釣りたいっ!♯27のロケで横浜新山下界隈で美味しいものです・・・029.gif
路地に入るとノスタルジックな感じもあり、いい雰囲気なんだ・・・023.gif
今や珍しい「まき」で炊く銭湯があったり、氷屋さんがあったり・・・。
みなとみらいのある横浜とは都がう雰囲気。でも、すごく優しい人たちが多くて癒されたのです・・・029.gif



c0196414_2216506.jpg



今回の美味しいお店は・・・034.gif


魚屋さんが
経営しているお店です・・・037.gif

みなさん釣り好きで
お客さん達とも貸切で
釣りに行くことも多いみたいです005.gif


c0196414_2217326.jpg
千葉屋さん・・・むか~し・・千葉でお魚屋さんをやっていて横浜にも売りに来ていたんだって・・・029.gif
昔は、千葉県土地名を屋号に付けていたお店も多かったらしいです045.gif



c0196414_22171786.jpg
こちらは今回のシロギスさんを料理していただきました~。お寿司なんだけれど、ゆず塩もばっちり美味しかったです043.gif
白身の魚にさっぱりとした味がプラスされます。
天ぷらも美味しかった~。



c0196414_22173394.jpg
これは、ランチです・・059.gif・。凄く安いんだ~。美味しかった~。さすが魚屋さん。
美味しいネタがいっぱいでした。ご飯はおかわりモードです019.gifご馳走様でした~029.gif
次はI先生016.gifお手軽魚料理です・・・。

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 5月15日号 NO833 5月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


ヤマリアFB・・https://www.facebook.com/pages/YAMASHITAMaria/200369193429497
ヤマシタHP・・・http://www.yamaria.co.jp/

マルキユーHP・・・http://www.marukyu.com/

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif




by yamamitsu-shisen | 2013-05-12 22:42 | 散歩
2013年 05月 08日
JCN「釣りたいっ!♯27」横浜・新山下からシロギス釣り・・
c0196414_2344278.jpg
そんな感じで「JCN釣りたいっ!」横浜新山下広島屋さんからシロギス釣りです。
こんな023.gif風景が見れるのも横浜ならではです。これからは夜釣りもあるから凄くいい感じなんだ・・・。
一日船でも夕暮れに時間が会うといいよ~は日暮れが早いから太陽が沈む時の街並みも素敵なんだ045.gif



c0196414_23441847.jpg
うひょ~023.gifシロギスさん・・・。



c0196414_23445868.jpg







マルキユーの海釣りイソメの
」カラーでヒット~。

何故か自分は
強かったんだけれど
この日はみんな「」が
よかったみたい005.gif



c0196414_23475987.jpg

I先生016.gifも良型のシロギス


最近I先生すごく絶好調なんだよな~


羨ましいです・・・042.gif


c0196414_23504367.jpg
釣りは無事終了038.gifしてお楽しみの散策に向かいます・・・029.gif



c0196414_2350571.jpg
これが面白かったんだ・・037.gif・。美味しい物も沢山です・・・。
この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 5月15日号 NO833 5月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


ヤマリアFB・・https://www.facebook.com/pages/YAMASHITAMaria/200369193429497
ヤマシタHP・・・http://www.yamaria.co.jp/

マルキユーHP・・・http://www.marukyu.com/

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif




by yamamitsu-shisen | 2013-05-08 00:10 | 釣り・ロケ・取材
2013年 05月 04日
JCN「釣りたいっ!♯27」港横浜・・新山下からシロギス釣りです
c0196414_1852188.jpg



少し話題を変えて・・・

JCN釣りたいっ! ♯28」が

オンエアーになっています061.gif

今回は「港・横浜・・・」という感じで・・・

E・YAZAWA・・・風に004.gif

オープニングでした・・029.gif・。


すごーく・・・緊張したのです・・・008.gif


c0196414_1853659.jpg

今回お世話になったのが、

横浜新山下にある
広島屋さんです・・・。

凄くアットホームな感じの船宿さん045.gif

朝、おばあちゃんが018.gif
入れてくれる
お茶が凄くいいんです。

いやされます012.gif


c0196414_1855118.jpg
今回は大阪からやって来る「ちゃこ016.gif」さん・・・。釣り大好きなんだって・・・。で、シロギス釣りは初挑戦みたいです043.gif



c0196414_1861015.jpg
出船すると横浜ならではの風景・・・。ベイブリッジの下をくぐって東京湾に出ていくんだ029.gif



c0196414_1862767.jpg
今季のシロギスは絶好調です。エサは最近人口餌を使ってみています。普通に釣れるんだよね・・・。
色も沢山あって、効果があります005.gifマルキユー海釣りイソメです・・・。



c0196414_1864432.jpg
ちゃこさんも「面白い・・016.gif」と誘って釣る楽しさが分かったみたい・・・。
この日は前日大時化で電車が止まる位で心配だったんだ・・・042.gif。でもシロギスさんは良い奴です・・・。つづく・・・029.gif

この模様はJCN小田原JCNよこはま・JCN鎌倉JCN太田 
月曜日 21:00~ 火曜日 22:30~ 水曜日 20:00~ 木曜日 11:30~ 
金曜日 22:30~ 土曜日 6:00~ 他
JCN市川JCN船橋習
志野
JCN千葉JCNコアラ葛飾 
月曜日 21:00~ 金曜日 20:00~ 
土曜日 6:00~ 日曜日 18:00~

その他JCNエリア・・・J-COMエリアで見れるところも有りますので宜しくお願いいたします029.gif

また・・・隔週刊つり情報 5月15日号 NO833 5月1日発売にも出ていますので宜しくお願いいたします。

番組Face Book  JCN釣りたいっ! 東京湾・相模湾つり情報

番組ホームページ http://jcntv.jp/
/yokohama/info/channel/1253828_32377.php


ヤマリアFB・・https://www.facebook.com/pages/YAMASHITAMaria/200369193429497
ヤマシタHP・・・http://www.yamaria.co.jp/

マルキユーHP・・・http://www.marukyu.com/

見れる方は宜しくお願いいたします029.gif




by yamamitsu-shisen | 2013-05-04 19:02 | 釣り・ロケ・取材
2013年 05月 01日
女川で・・・1
c0196414_1724121.jpg
そして女川へ方面へ・・・。JR石巻線の線路が右手に見えます・・・039.gif
線路は既に整備されている感じなんだけれどどうなるんだろう?009.gif



c0196414_173322.jpg
難しい問題も抱えている。盛り土が見えるけれど、この高さまで埋め立てるのかもしれません042.gif




c0196414_1731754.jpg

想い出が

沢山あった女川周辺・・・。

良い魚が沢山釣れたんだ・・・008.gif

美味しい場所も、
みんな無くなってた・・・007.gif



c0196414_1733588.jpg
この日、合同慰霊祭が行われていて、本当に多くの人がご冥福を祈っていました。




c0196414_1734879.jpg
でも・・・マリンパル女川が移動して店舗再開していたんだ005.gif
すごく大きい施設で新鮮なお魚イベントも開かれていました029.gif。だけど津波で何もなくなっていました・・・。でも・・・。
規模は小さくなったけれど本当に嬉しい・・・045.gif
震災まえは、タラ汁とか美味しい暖まるもので出迎えてくれていたんだ。
結構面白い魚も販売していたり・・・。ある意味、釣り人にも優しいマリンパルでした。
想い出一杯のマリンパル女川に寄ってみたのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-01 17:23 | 旅・ドライブ