タグ:ドライブ ( 170 ) タグの人気記事

2009年 02月 23日
厳しい自然と歴史
c0196414_4402029.jpg


c0196414_439844.jpg


反対車線の事故はかなり酷いようだ。最近は本当に難しい運転になる事が多い。タイヤメーカーもスタットレスの方向性を考えているであろうが、気温が低く、常に雪のある状態であれば良いが、時には気温が上がり、時には大雪という条件はタイヤに厳しい。時間短縮は当然ドライ路面。気温が高ければスタッドレスのハンドリング、ブレーキングの挙動は最悪。更にスピードを上げていればタイヤに熱が入り過ぎ「グニャ」とつぶれる感触。そこに雨やシャーベットになり夜中に凍る。東北や北海道ならある程度安定した性能が出るだろうが・・・。
やっぱり時間を多めに取って安全運転だな~。


c0196414_4555122.jpg

諏訪湖SAで休憩。車を降りたら顔が痛いくらい寒い・・・・。

店内に入って暖まっているとパン屋さんから魅力的な匂いが・・・・。

反則だよな・・・・。色々と買っちゃいました。カレーパン、美味しかった~。



c0196414_563293.jpg




長野自動車道の松本ICで降りて一般道へ。国道158号から国道471号へ。



c0196414_5151566.jpg

昨年の同じ時期よりも雪が少ない。

このエリアの名物にイワナがある。店にイワナの魚拓が張ってあったり、管理釣り場があったり・・。

当然今は禁漁期間です。また、周年禁漁の保護地区も沢山ある。


c0196414_5243834.jpg

この様な小さい発電用のダムも沢山ある。魚が育つ環境が整っている。



  c0196414_531228.jpg
c0196414_5324032.jpg

霧も出て来たので休憩。お約束の「飛騨牛乳」を「ごっくん」。


c0196414_5365443.jpg

途中のクマ牧場のクマも「仕事」とは言え大変だな~。



c0196414_5461260.jpg
国道471号から国道41号に入り再び471号へ(途中417と41号が重なっている)。
そこから国道360号に入る。クマ注意の看板。「クマが出る」環境があった。この看板の向かいが「魚の養殖場」だった。更に進んで行くと・・・・。
「げっ・・・」。



c0196414_5543269.jpg

通行止め・・・・・」。
それる道も無い。

進んでみたが、民家のある所までは除雪してあったのだがその先は・・・・。  

つづく・・・・・

by yamamitsu-shisen | 2009-02-23 06:00 | 旅・ドライブ
2009年 02月 22日
雪が似合う風景・・・
c0196414_932367.jpg昨年も同じ頃に同じ道を走った。

今年は雪が少ない・・・と思ったら降り方が「おかしい・・・」

前の日が「春だね」と言う感じなのに翌日は突然「マイナス・・・」

中央道を走っていると反対車線でトラック、乗用車が10台近い大事故発生。

気を付けなきゃ・・・・




c0196414_9445531.jpg

雪の似合う風景・・・・・

今回は五箇山の合掌作りから廻ってみた・・・

この道中大変な事に・・・・

道が閉鎖・通行止めが相次ぎ迂回ルートに100キロ・・・・。




c0196414_9484596.jpg

その模様は本日戻るのでゆっくりアップしていきます。

疲れて・・・これで癒されました。

これから高山「出発~」

by yamamitsu-shisen | 2009-02-22 09:52 | 旅・ドライブ
2009年 02月 20日
これから出発・・・・だけど・・・
c0196414_2393583.jpg

これから3分の2位、一般道を使って富山、岐阜方面へ・・・。

釣りのスケジュールも予定していたけど天候が悪いので予定変更。

途中、雪と氷の世界を通過。



c0196414_2454719.jpg

時間帯にもよるけど、安房峠を通過。

走りがいがあるだろうな・・・・・。



c0196414_2514523.jpg

本日はショートショートで・・・。

道中の模様は、宿泊先からアップ・・・・の予定です。

by yamamitsu-shisen | 2009-02-20 02:54 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 02月 16日
富士の名水
c0196414_11131417.jpg

最近、富士山の写真が多くなった・・・。その原因は水。
天然水「富士の名水」を道の駅「富士吉田」に汲みに行く事が多くなったからなのだ。
本当に美味しい天然水。この水汲みの道中に富士を撮影している。

流石「富士」。綺麗な山だ。



c0196414_839131.jpg

様々な表情を見せる富士山

アングルによってはこんな形に見える。



c0196414_840421.jpg

道の駅「富士吉田」ではこんな風に無料で「富士の名水」を汲む事が出来る。

本当に美味しい水だ。

c0196414_843480.jpg

時期によっては大好きな「鮎の塩焼き」の店が出る。必ず買ってしまう魔法の店。



c0196414_847731.jpg
店内では様々な特産物、野菜や加工品、ワインや「富士の名水」を使った飲み物、「吉田のうどん」やそばなど色々販売してる。


c0196414_8502254.jpg

最近、この「はやと瓜」が熱い。地方名でチャーテと呼ばれるこの野菜、「チャーテ君」というキャラクターが面白く昨年末、「2008年のチャーテの販売は終了。来年の10月ごろお目にかかりましょう」とHPが止まっている。面白いHPなので10月前後が楽しみだ。意外に各地に進出している憎い奴。 
食べ方は、醤油味で炒め煮にしたり、チャンプルにしたりと美味しい。




c0196414_8591170.jpg
富士の名水」を汲みに行った時は、必ず野菜や吉田のうどんを買って料理したり、ご飯を炊いたり・・・・・。冷蔵庫の氷はこの水で作っている。当然、私の大好きな「ウイスキー」にも合う天然水「富士の名水」だ。


様々な物を与えてくれる「富士山」。

雄大で綺麗で魅力的。大好きな山だ。

by yamamitsu-shisen | 2009-02-16 09:09 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 02月 13日
秩父でイチゴのシーズン
c0196414_11282531.jpg

今年も秩父でイチゴのシーズンになった。

「出来が良いよ~」と農家から連絡が・・・。

何時も思うけどイチゴと言えばケーキの需要がある12月のイメージが強いんだけど・・・。








c0196414_11323566.jpg

道の駅「あらかわ」付近に、美味しいイチゴ狩りが出来る。

ドライブがてらいってみよう。梅も有りそうだし・・・。

鉄道もいい雰囲気の味が出る写真が撮れそう・・・。



さてさて・・これからパシフィコ横浜で「国際フィッシングショー」に出撃だ~。本日はこの辺で・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-02-13 11:37 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 02月 08日
ローカルな雰囲気に・・2
c0196414_19432622.jpg

遠くで踏み切りの音が聞こえて来て、エンジン音が大きくなる・・・・・。駅を離れていくキハ・・・・。この様な町だからこそ似合う風景。 列車が見えなくなっても暫く音が聞こえている・・・。ノイズの少ない町。

   c0196414_23534989.jpg   

   c0196414_23541015.jpg   

   c0196414_23543146.jpg     
 
   c0196414_23545151.jpg












c0196414_23582976.jpg

                        駅前の噴水が綺麗だったな。次は道の駅編です・・・

by yamamitsu-shisen | 2009-02-08 00:21 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 31日
シケ・・シケの2 シケの時の楽しみ

c0196414_12553948.jpg今日も風が強くて雨。明日の取材が心配だなぁ・・・。
特に遠征先での天候悪化はフリーラーターに取って死活問題(ガクガクブルブル・・)

そんな中でも色々と勉強して楽しむ事にしている。

民族資料館や道の駅、市場などなど・・・。
鉄道などはその地域の歴史を知るには持って来いの教材だ。
駅、地域とは常に密着した関係にあるが、特に地方は過疎の問題、一極集中してしまっている問題などなど・・課題も多い。 その町のよい所は沢山ある・・・・勉強して損はない。





あるし日の北陸編
 c0196414_1341495.jpg 
c0196414_14261084.jpg










普段活気のある輪島の朝市。この日は台風並みの天気で「やってないよな~」と思いながらも足を運んでしまう。と・・・・。


 c0196414_13414020.jpg
c0196414_1422436.jpg










「観光客も少ないし・・」と徘徊してるとポツポツと営業している店を発見! 風で屋根のビニールが飛ばされそう。
   


c0196414_14455428.jpgc0196414_14414566.jpg











雨の中、おばあちゃん達に話しかけながら・・。雨は辛いけど・・いい雰囲気だ。。日本の良い風景。  色々な話しを聞きながら漬物や梅干などを購入。「横浜から仕事で来たの・・孫がね横浜にいるんだよ・・」と、おばあちゃん。おまけしてもらい恐縮。
魚は「ぬか漬け」が多いが、これが「美味い」。様々な魚の「ぬか漬け」があるから面白い。
驚くのはフグの卵巣のぬか漬け。 最初「本当に大丈夫なの?」「本当のフグ?」などと疑ったが「本当に大丈夫なんだよ。調べてもらってるしね。ぬかに2~3年漬けるんだ。するとね・・毒が抜ける。元気の無い時にこれ食べると良いよ。」と購入。
フグの毒、テトロドキシンは煮ても焼いても消えないと教えられたのに・・・。こういう人たちの知恵って凄いな~。勉強になった。

次は能登半島珠洲方面での勉強です。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-31 15:21 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 30日
シケ・・シケ・・シケの1
c0196414_2071346.jpg

天候が悪くシケで取材が延期に・・。

この時期の雨は堪える。

バイクや車で雨の中を走るのは昔から
好きだったけど・・。

で、こうなったらシケの写真をどうぞ・・・。






c0196414_2013027.jpg



冬の日本海。「♪悲しみ~本線~日本海~♪」

と言う余裕は無い位の吹雪。

顔に雪が当たり痛かった。






c0196414_20182677.jpg



こんな感じで自然の怖さを見せ付けられる。

基本的に・・・「なんも言えね~」








c0196414_20233918.jpg


海岸線の道路も飛沫が凄い状態。
手前側に「波の花」が出来ている。

道路をフワフワと舞っている「幻想的な雰囲気・・・」
に、なるはずが風が強過ぎて「波の花」に襲われる
始末。

波高4m以上で風速13m/s以上になると「波の花」
が出来易いとの事。

c0196414_20382197.jpg

風速は瞬間的には更に上がっている時もあり厳しい状態だ。

台風ではない。真冬の大嵐。

太平洋側もここ数年「爆弾低気圧」が発生し易い。

「何か」が変わり始めているのだろう・・・。

発電してるな~。
でも、風車は大丈夫なんだろうか?。

c0196414_20504957.jpg自然のパワーを間近で感じる事が出来る。怖さを知っていればこそ本当の「ありがたみ」を感じるだろう。
その最前線に居るのが農業の人達や漁業の人達。
週に、一時間位、小、中学校の授業に話を聞く科目があっても良いのではないだろうか。 
その年齢から話しを聞き、経験していれば将来農業や漁業に付く子供も出て来ると思うのだが。
時間を掛けて収穫したり、大漁だったり、ダメな時もあるだろう。
「厳しさ」も、「嬉しさ」も「喜怒哀楽」を自然からダイレクトに感じれる事は重要だと思う。


 さてさて・・そんな中でも意外に楽しんで・・・次回2へつづく・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-30 21:22 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 26日
長生きの素
c0196414_1124047.jpg



大涌谷に寄ってこれも「お約束」の温泉たまご「黒タマゴ」を求めて山道を歩く。

駐車場の売店でも売ってはいるが・・。何故か登った方が御利益が有りそう。









c0196414_125273.jpg

気温が低い事もあって湯煙りが凄い。

最近、ツアーのルートになっているのか?

中国系の人が観光で来ている事が多くなった。









c0196414_135192.jpg

最近、良く食べている「黒タマゴ」

これで長生き出来る予定だ。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-26 01:45 | 旅・釣り・ドライブ
2009年 01月 23日
シロギスに癒された~
c0196414_18145283.jpg
東京湾のシロギス釣り
今年の冬も絶好調
本当は難しい時期なんだけど・・。

この時期は型が良いので面白い。
引きも釣果も最高で癒された~。

自分がプロデュースした竿も仕掛けもバッチリ。
でも、味のある「落ちギス」も
良いんです。   (横浜 広島屋さん)

翌日、御殿場で釣り仲間と新年会。
シロギスも大切な食材へと変身。
色々と料理しよ~と。








c0196414_18362930.jpg 

で、翌日御殿場へ。

この日の富士山は
頂上付近でかなり風がありそう。

雪が舞っているのが御殿場からも見えた。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-23 12:02 | 旅・釣り・ドライブ