タグ:ドライブ ( 170 ) タグの人気記事

2012年 08月 11日
道の駅「あらかわ」に到着~
c0196414_20101239.jpg道の駅あらかわ」です029.gif
ここは沢山思い出があって、
行きの場合はこの先甲府方面にいくとどんどん道が険しくなっていくんだ。
で、ここで腹ごしらえ042.gif
トイレ休憩をするのです。
この周りには畑があって
果物を作っています。
時期になるとイチゴ狩りとか
出来るんだ・・・045.gif

楽しいよ~029.gif


c0196414_20114680.jpg
安いから色々な野菜を買い込みます。でも行きの時には大変005.gif野菜スペシャルに。野菜満載のままで旅になるんだ・・・042.gif
みんなぎょうじゃニンニクの試食に手を出して・・・019.gif。車の中が・・・・・028.gif。でも、みんな一緒だからいいね・・・037.gif



c0196414_20185075.jpg

うりぼうさん~可愛いよね~037.gif

で、触った事のない子供たちが
が硬いんだ~024.gif」と
感動していました。

張りがあるんだよね018.gif


c0196414_2021254.jpg

秩父鉄道も横に
通っています。

マニアには人気の004.gif
路線です。

これは昔の東急の車両。

懐かしく感じる人も多いです001.gif


c0196414_20231878.jpg

そして・・元西武線の車両~。

その他、国鉄の懐かしい
車両や都営地下鉄
三田線
の車両等々・・・。


面白いんだ~023.gif

そしてこの日・・・
最高の贈り物・・

ぽっ~・・060.gif」と言う音。
おおっ~005.gif


c0196414_20263098.jpg
蒸気機関車汽笛060.gifが遠くから聞こえて来て・・C58だ~038.gif。途中「撮り鉄」の人達が色々な所に居たから
「もしや・・・039.gif」と思ったけれど。
運転手さんが手を振って029.gifくれてみんな大感激024.gif蒸気機関車060.gif・・・いい音だった~。
実は小さい頃024.gif、何度か北海道で乗った事があります・・・。実際に走っている所を見るのは久しぶり045.gif
それにしてもC58ってかっこいいな~023.gif。踏切の所に居る人も絵になります・・・029.gif
今度調べて乗ってみようと言う事に・・・。楽しかった~038.gif。と言う事で・・・。ご飯の時間059.gifです・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-11 21:32 | 旅・ドライブ
2012年 08月 08日
荒川沿いの歴史と文化
c0196414_16325020.jpg
荒川に住んでいる達を見れて大満足019.gifだったのですが・・・その歴史文化勉強出来るみたいなのでお勉強です・・・034.gif
と・・・「おおっ005.gifカワシロウくん~」。凄いっ・・・042.gif



c0196414_16361323.jpg






御一行様ビデオ061.gif人形劇で楽しんでたんだ・・・037.gif



その時隙間があって覗いてみると・・・039.gif



おっ・・・おおっ・・・005.gif

色々な物が再現されていたんだ・・・009.gif


c0196414_16383592.jpg色々な展示品
あって体験できます029.gif。 

をこんな風に運んで
いたみたいなんだけれど、
凄く重い・・・042.gif
腰が弱い人はヤバイです028.gif

でも、女性パワーある・・・066.gif
男の子より元気だったり・・・008.gif
それはさておき・・・
昔の人
凄かったんだな~045.gif


c0196414_16441247.jpg
これ凄いんだ・・・鉄砲堰。簡単に言うとを堰き止めて水を溜める034.gif
そして一気に堰を崩してそのパワー木材に流すんだ043.gif。知恵を使った運搬方法。
再現したビデオがあって迫力があります038.gif。実は時間059.gifが合えばこの模型でも再現するんだって・・・。見たかったな・・・001.gif



c0196414_1652175.jpg


色々な昔の

様子が勉強できます・・・。

時間が欲しい・・・・・042.gif


c0196414_1654579.jpg船車・・・これは凄い045.gif
水車が付いていて、
水車小麦粉
作るんだって。
で、例えば昔は今みたいに
河川が整備されて
いないから洪水等が
頻繁だったんだろうね・・・。

その時、この船車移動・・・005.gif
その他、水量の増減でも
移動・・。凄いっ・・・。
中は生活出来るように063.gif
なっているんだ・・・029.gif


c0196414_177135.jpg
水塚・・・。これは防波堤様な所に作ってある倉庫兼避難所・・・。良く見ると039.gif・・・ねずみさんとネコさんがいます037.gif



c0196414_171026100.jpg
そんな感じで・・・本当に楽しかった~038.gif時間059.gifを取ってまた来たいです・・・。
さてさて・・・先を急いで甲府方面に向かいます・・029.gif・。


by yamamitsu-shisen | 2012-08-08 22:31 | 旅・ドライブ
2012年 08月 06日
川の博物館でお魚見学です・・2
c0196414_1620223.jpg
川の博物館でお勉強。034.gif色々な生物が居るんだよね。これは毎度おなじみの「アメリカザリガニ」さんです045.gif
綺麗なんだ005.gif。水のきれいな所で飼っていたからなのか凄く綺麗。これも元々食用として輸入した物なんだ。
確かにこう見ると美味しそうかも・・037.gif・。



c0196414_1624238.jpg






で・・のんびり・・さんも・・・003.gif


c0196414_1625275.jpg

こちらは
モクズガニさんです・・・。

立派なカニさん。

になると河口まで
産卵で下って行くんだって。

凄いね・・・042.gif
で、大人004.gifなりながら
中流から上流の所まで
戻ってくる。

凄い・・・038.gif


c0196414_1631659.jpg
アオウオさん・・・。これ大きくなるんだ・・・034.gifソウギョコイと同じところに入っていました。
中国から来たみたいだけれど、他の魚に交じってたみたいです005.gif



c0196414_16394745.jpg
そして・・・イワナさんとヤマメさん・・・。綺麗だよね・・・023.gif。実際には基本的には少しずれた所に住んでいます029.gif
でも、同じような所にも居る時があって、管理釣り場の近くだとニジマスさんもいるしね・・・038.gif
こう見ると川の魚釣りも面白そうでしょ・・・045.gif。自分も大好きなのです。楽しかった~037.gif
で、少し館内を歩くと039.gifまたまた面白い物を発見したのでした・・・019.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-06 16:49 | 旅・ドライブ
2012年 08月 04日
川の博物館でお魚見学です
c0196414_17384025.jpg
川の博物館でのお楽しみ019.gifお魚の見学です029.gif荒川に住んでいる代表的なお魚さんが見学できるんだ045.gif



c0196414_17432534.jpg

カワムツさんです。

婚姻色なのかな?

手軽な釣りのターゲット。
面白いんだ038.gif

で、この様な川魚も本当は
料理があると思うんだけれど
挑戦したいな・・・。

でもある程度数が無いと
ダメだね・・・042.gif


c0196414_18113533.jpg


ウグイさんです。

これも大きくなって

河口付近にも下って行く
グループもあるんだね045.gif

結構ルアーのターゲットに
なり易いのです029.gif


c0196414_18135761.jpg
カマツカさんです。口の下に髭があって川底のエサを探すんだ。この魚、綺麗な所にしか住めない魚です005.gif
この魚も少なくなったのかな・・・昔、料理の本で見かけたことがあって・・・。
これも数が無いと料理は無理か・・・046.gif。再現してみたいんだ・・・042.gif



c0196414_1818177.jpg
タイリクバラタナゴさんです。これ昔、ペットショップ004.gifに売っていて飼った事がありました。綺麗なんだよね・・・
昔中国から輸入されたみたいなんだけれど、ニッポンバラタナゴと交配してしまうみたいで、見分けもつき辛いみたい。
ニッポンバラタナゴは現在、絶滅危惧種になっています039.gifヤリタナゴも一緒に入っていました。



c0196414_1827779.jpg

タナゴに卵を
産み付けるんだ005.gif

なのでこの貝も少なくなると
タナゴが減ってしまう。
バランスが大切なんだね009.gif



c0196414_1829658.jpg
おおっ・・エビさん・・・037.gif手長エビかな・・・。最近釣りでもブームになっています。
つり場が近かったので子供の頃から024.gif良く釣っていました。引くんだよね~。おつまみにしたくなります・・・068.gif
そんな感じで、お魚さんが続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-08-04 18:35 | 旅・ドライブ
2012年 08月 01日
川と村の繋がり・・・川の博物館
c0196414_21401563.jpg
埼玉県立川の博物館で楽しみながらお勉強です004.gif
これは川の流れを利用して、水車お米を精米するんだって・・・。で興味津々・・・039.gif



c0196414_21432222.jpg
実際に動いています045.gif。凄いな・・・。これ今も使えるもんね。これこそエコ。だって電気も使ってないしね045.gif
こういう事、どんどん広めればいいのに・・・009.gif。これが電気で何か便利な事があるのかな・・・?046.gif
水力でこれくらいの発電、今の技術なら出来るだろうし・・・。蓄電して置いて使う時だけ電気を使うとか・・・。
予算こういうのに使えばいいのに・・・。今なら更に効率アップで作れるだろうしね・・・029.gif



c0196414_21492060.jpg



そしてこの大きい水車は・・・。

色々な物を粉にするみたいです005.gif

水車の流れや大きさによって

色々な種類があるんだ・・・029.gif

山梨県丹波山村にもあったし

岐阜白川郷にもあった・・・。

電気じゃなくても出来る物・・・。

そう考えると色々ありそうだ・・・009.gif


c0196414_2203270.jpg
小さい工場みたいな感じ・・・。これで、お蕎麦とか小麦とか粉にするんだね・・・043.gif
レストランコーナーもあったんだけれど、ここで引いたうどんとかお蕎麦販売しても良いかもと思いました045.gif
秩父はそばも美味しいしね037.gif



c0196414_22222432.jpg
で、この水車・・・039.gif凄く良く考えられているな・・・と・・・。



c0196414_22233236.jpg

ただに当てるのでは無く、

の様になっていて、

が当たったパワー066.gif

水の重さを利用している
みたいなんだ・・・。

なるほど~038.gif


c0196414_2226491.jpg

おっ・・005.gifカワセミさん・・・。

カワシロウ」さん・・・
子供かな?024.gif

で、知ろうで・・・
カワシロウなのかな・・045.gif・。

そんな感じで
今度はお魚さんです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-01 22:38 | 旅・ドライブ
2012年 07月 29日
埼玉県立「川の博物館」で楽しくお勉強です
c0196414_17365410.jpg
そんな感じで埼玉県大里郡寄居町にある「川の博物館」で楽しくお勉強です029.gif
例のカワセミさんの名前は「カワシロウ」さんです037.gif。色々な所にいたんだ・・・。で、これが凄かった。
荒川源流から東京湾までの173キロを模型にしてあるんだ。「荒川大模型173」です034.gif1000分の1模型です。
屋外の精密地形模型としては日本一なんだって005.gif。荒川沿いで育ったから興味深々・・・039.gif



c0196414_17441444.jpg





秩父の方向は
凄く険しい所が多いけれど、
模型でこうしてみると改めて凄さを感じます045.gif


ここへダムを作ったんだから・・004.gif・。

釣り人は何故か行きたくなるのです・・・。


多分・・・あの居るだろうな・・・なんてね・・009.gif・。


c0196414_17465079.jpg
ダム湖も・・・釣り場になってるのか調べてから行きたいです・・・。
もしダメでも、近くには管理釣り場があったりするから釣りは出来そうです。いい雰囲気の山道が多いんだ043.gif
そばも美味しそうだし・・・。暑い夏058.gifには最高かも・・・038.gif



c0196414_17553320.jpg



こんな風に河口から

どれくらいの距離かも

判るようになっています029.gif


c0196414_175639.jpg





こんな風になってるんだ・・・005.gif


c0196414_17564550.jpg


そして、このの流れ使って
色々な物が作られたり、
利用されたり・・・039.gif

昔の荒川沿いの文化
勉強出来るのでした。

これが面白かった~045.gif

つづく・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-29 18:04 | 旅・ドライブ
2012年 07月 27日
暑すぎる~・・で、涼しいドライブへ
c0196414_18541173.jpg
暑いね・・暑すぎる・・・042.gif。と言いう事で先日、涼しい所を求めて御一行様004.gifの方に向かったのです。



c0196414_18592286.jpg

関越道です・・。
空いてたんだ039.gif

でも・・・
祈りが通じ過ぎたのか・・・

寒い・・・007.gif
日中気温16度・・・。

まあ、寒い時
着れば大丈夫037.gif


c0196414_1983392.jpg

一つ目の目的地は
埼玉県立
 「川の博物館」です029.gif

秩父方面に向かって
行ったら看板が有って、
行こう~034.gif」と言う事に・・・。
緊急企画です037.gif

ここが面白かったんだ・・・。

で・・観覧券・・・おおっ・・・
乗るか・・・あれだ~005.gif」と・・。


c0196414_19131445.jpg
んっ・・039.gif観覧車じゃなくて・・・特大の水車観覧券入場券だったんだね。みんなで大笑いでした003.gif
でもこの水車、実際には回転するんだけれど地震の影響なのか調子悪いみたいなんだ・・・009.gif。で、修理中みたいでした。
動いたら迫力あるだろうね~。023.gif見てみたいな・・・。



c0196414_1916535.jpg

こんな物も・・・045.gif

下のマークがしてある

プレートに乗ると
がでます060.gif060.gif


c0196414_19184833.jpg
おおっ・005.gif・・カワセミさんだ・・・。動きが早いから・・・上手く撮れました・・・037.gif
そんな感じで中に入って行きます。本当に面白かったんだ・・・029.gif










by yamamitsu-shisen | 2012-07-27 19:26 | 旅・釣り・ドライブ
2012年 07月 05日
お蕎麦の「吉野家」さん
c0196414_22582852.jpg
そばの粋」。日本らしい感じです・・・045.gif



c0196414_2342133.jpg


と言う感じで、帰り道、
夕食の時間になったのです059.gif


そばの吉野家さん発見~004.gif

Uターンして向かったのです。

美味しいんだ~019.gif


c0196414_2364910.jpg
天重そばセットです038.gifそば十割そばなんだ。本格的なんだよね005.gif
ダシも美味しくて、ビックリします045.gif吉野家さんってお手軽な感じがするんだけれど、本格的なんです034.gif



c0196414_23115892.jpg
こちらは季節の天重です。夏限定メニューです。通常と違って、なすキスの天ぷらが入ってるんだ043.gif
でも通常の天重エビが2本。どっちがいいか・・042.gif・確かお値段は同じだったような・・・。でも美味しかった~012.gif
御一行様も大満足038.gif。道中も楽しかったし・・・。いい1日でした037.gif
で・・・マルイカバトルBBさん004.gif・・・「いっぱい釣れた・・・062.gif」は「一杯014.gif」・・・・・。
でも、良い賞品が当たったんだって・・037.gif・良かった良かった・・・029.gif。そんな感じの1日でした003.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-07-05 23:26 | 料理・酒・塩
2012年 07月 03日
道の駅「道志」で大好物を・・・
c0196414_22493695.jpg
そんな感じで、道の駅道志」に到着して、「多分あの・・・039.gif」。お目当ての物を探したのです045.gif
道志のカッパさんです。お疲れ様です・・・029.gif。襷の「一路平安」と言う言葉。旅人に向けた言葉なんだ。
旅人に旅の平安無事を祈って・・・」ということです。ありがたいです045.gif
しかし空気がいいな~。川の音も良い・・・。泊まりたい・・・008.gif



c0196414_22544332.jpg


これこれ~038.gif

お目当ての物です。


心配したんだ・・・。良かった~019.gif

他にも豚肉の串焼とか、

いろいろあったんだ・・・045.gif


c0196414_22573250.jpg
くっ~美味しかった・・・。最高038.gif。でも・・・おかわり出来なかったのです007.gif
時間059.gifか遅かったこともあったけれど最後の1本美味しいからね037.gif
でも、アユお祭り024.gifをやる位にブランドにしている道志村。
今年の地震の震源に近く被害が出た所もあったんだけど、なんとか復旧して良かったです045.gif
横浜市民ふるさと村」だもんね。応援しています029.gif



c0196414_2372654.jpg
おっ・・リニューアル005.gif

ようやく出来上がったんだ。

今度行ってみよう045.gif

でも、アットホーム的
温泉だったんだ。
どうなったんだろう?

そんな感じで帰路に・・・。

帰り道で夕食です・・・037.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-03 23:15 | 旅・ドライブ
2012年 07月 02日
山中湖方面から道志村へ
c0196414_1930956.jpg
箱根から山中湖へ向かって、再スタート029.gifのこんな雰囲気が大好きで、泊まりたくなって・・・008.gif
美味しい山菜と、川の魚・・・。いいね~012.gif



c0196414_19323031.jpg

籠坂峠・・・。
凄く高い所を通るんだ005.gif

1100m以上の
標高まで行きます042.gif

ここを抜けると

山中湖忍野八海付近へ
抜けて行きます。

有料道だと
富士五湖道路だね045.gif


c0196414_19374717.jpg


山中湖周辺で・・・


「おっ005.gif・・・象さんが」。


c0196414_19383945.jpg

ここがもう一つの
目的地です。

富士」です。

季節とかタイミングが良いと
綺麗富士
見えるみたいです038.gif

仕事がら天候の悪い日
多くて中々見れません057.gif
今年こそ・・・034.gif


c0196414_19422661.jpg
これもお楽しみの一つ、野菜安いんだ・・・038.gif。何時も大量購入。オマケしてもらったりして・・037.gif・。
でも、迷うのがこの後行く道の駅どうし」や、近くにある道の駅富士吉田」。その先にある「八百屋さん」。
安い物がバラバラなので勝負だったりっします・・・004.gif
そんな感じで、ゆっくりまったりして・・・012.gif道志方面へ・・・。夕暮れになって来たから急いで向かうのです043.gif
そんな時、「マルイカペアバトル」に出ていたBBさん004.gifからメールが・・・「いっぱい釣れたよ~062.gif」と・・・。
「おおっ・・・入賞か?005.gif」と連絡したものの音沙汰なし。「きっとインタビューとかで忙しいんだ・・・042.gif」と判断。先を急いだのです。



c0196414_19485429.jpg
大好きな「道志道」を通って道の駅「道志」へ。さて・・・034.gifこの3本の旗のどれかが目的の物です・・・045.gif
大好物なのです・・・037.gif。つづく。


by yamamitsu-shisen | 2012-07-02 19:56 | 旅・ドライブ