タグ:塩竈の藻塩 ( 17 ) タグの人気記事

2011年 12月 18日
イージーフィッシャーのロケで・・3・・顔晴れ塩竈
c0196414_22372072.jpg
そして顔晴れ塩竈・・塩竈の藻塩工場へ・・・。最近凄く人気が有るんだ・・・043.gif。所で・・・頑張れの字が「顔晴れ・・・005.gif」だったりします・・・038.gif



c0196414_22395139.jpg
幻想的な世界023.gif・・・塩釜の藻塩」が誕生します・・・・・。



c0196414_22422718.jpg

色々な事を聞きながら・・・039.gif

伝統の塩作りをお勉強しました・・・。


c0196414_22434545.jpg

皆さん楽しそうでした・・・037.gif

途中お客さんが来て・・・024.gif

お客さんも盛り上がって・・・。

でも良いんだよね・・・。

みんなで楽しめれば・・・045.gif

で、最近は、お塩だけでなく・・・・・005.gif


c0196414_22461783.jpg
じゃ~ん・・・034.gif。こんなお菓子にも変身しています。おまんじゅう良いでしょ・・・029.gif上の写真の中に本物が居ます・・・037.gif
あんこ甘過ぎず良い感じで美味しいです・・・。お茶だけでなく、コーヒーにも合うんだ019.gif
ようかんも甘さが控え目なんだけれど、藻塩の効果で甘さを感じるみたい001.gif。これも良いよ~029.gif
おこしは止まらなくなります・・・通販でも買えるみたいなので食べてみて下さいね~029.gif
で・・・夕食・・・大好きなあのお店」に行ったんだ・・・024.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-12-18 23:03 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 04月 04日
頑張れ塩竈・・頑張って下さい
c0196414_23254675.jpg
 頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・・ここも津波にやられて・・・。良いお塩だった・・・。在庫が少なくなってきて・・・。
でも、復帰・・みんな期待しています029.gif



c0196414_23304439.jpg
藻塩の結晶・・・。「フラワー」という商品名で販売していました。貴重なんだ・・・お肉にも凄く合う・・・045.gif
綺麗な塩の結晶を割って・・・。「カリッ」と口の中で割れると・・・甘いお塩の味が最高~。頑張って下さい~・・・。
これに似たものは無いんです・・・。
在庫が・・・せんざん港南台店に少しあったかも・・・005.gif



c0196414_23363520.jpg
風邪が治らず・・・本日の夕食は、サワラ玉ねぎと藻塩のソテー乗せ・・。柔らかい味の藻塩がポイントです034.gif



c0196414_2339556.jpg
贅沢に、まぜご飯野菜の汁にも塩竈の藻塩を使って味付け・・・・・。復興を本当に期待しています・・・。応援しています

7日夜中から宮城県、塩竈、東松島に向かう事になりました。明日から色々と物資が届く予定で、積み込んで出発します。ただ、向かう予定の奥松島(東松島)の船宿、友人船長の奥さんのお父様が・・・。ご冥福をお祈りします。


by yamamitsu-Shisen | 2011-04-04 23:50 | 塩釜・ひがしもの・塩
2011年 01月 11日
お正月料理~・魚もお肉も・・塩竈の藻塩で・・・
c0196414_13342877.jpg
そんな感じで、I先生016.gifお正月料理です。お刺身が完成した所で、お肉です。巻鳥です。ごぼうが入ると八幡巻です・・・029.gif
タレを付けて焼いたのと、で焼いたのと2種類作ったんだけれど、これは塩味が付いている方です。付けた塩竈藻塩034.gif
で、食べる時に塩竈藻塩フラワーソルト(結晶)」を載せて食べると「カリッ・・じわっと・甘み012.gif」見たいに・・・美味しいんだ~。



c0196414_13465195.jpg
焼き豚です。これは別に付けるタレI先生016.gif自家製で作っていました・・・038.gif
これも塩竈藻塩・フラワーソルト(結晶)」で頂いても美味しいです045.gifタレの2つの味が楽しめます・・・019.gif



c0196414_13513764.jpg
タレで焼いた鶏肉(巻鳥)、
  で焼いた焼き豚
タレで焼いた焼き豚
で焼いた鳥肉(巻鳥)です018.gif

こんな感じで・・・
  並べたんだけれど・・・005.gif

食べる時は・・・
みんな「まっしぐら状態024.gif」・・・。

あっという間に・・
   無くなって・・・042.gif


c0196414_13585695.jpg
うわ~い・・・019.gifローストビーフです・・・023.gif。くっ~・・・我慢できない・・・028.gif。これも塩竈藻塩フラワーソルト(結晶)」が合うんだ045.gif
お肉にも凄く合う・・・。面白い藻塩です・・・043.gif



c0196414_1464659.jpg
ローストビーフ通常版です・・・001.gif醤油にんにく生姜タレを作って・・・。美味しいよね~038.gif

c0196414_14931100.jpg
そんな感じで大盛り上がり024.gifお正月料理でした~038.gif塩竈マグロ塩竈藻塩フラワーソルト(結晶)」・・・。
これも最高に良かったです・・・038.gifごちそう様でした~029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-11 14:29 | 料理・酒・塩
2011年 01月 09日
お正月料理~
c0196414_1856893.jpg
年末からお正月料理の準備をしていたんだけれど、今年も塩竈からマグロを購入~。美味しそうでしょ~037.gif
お付き合いさせて頂いている塩竈仲卸市場にある瀬戸商店さんから購入しました~。美味しいんだ~012.gif



c0196414_1941222.jpg
お肉の方はI先生が担当です004.gif。みんなで買い出しに行ってきました018.gif。でも、今年は全般的に高かったんだ・・・
まいっちゃうよね・・・008.gif
野菜1・5~2倍位お肉も、何時も安い鶏肉が高い・・042.gif。卵も2倍位してたんだ。逆に円高割安感があったのが輸入のお肉
でも、もっと安くても良いはずだよね・・・034.gif
でも、安いお肉見つけて焼き豚や、塩で味付けした鶏肉、タレで味付けした鶏肉牛のタタキなんかも制作したんだ・・・034.gif



c0196414_19123919.jpg


くっ~我慢できない・・・042.gif
お醤油にたっぷりのワサビでも
美味しいけれど、
塩竈の藻塩でも美味しいんだ029.gif

結晶(フラワー)がおすすめです。

柔らかいマグロの触感に「カリッ005.gif」と藻塩結晶があたると
ふわっと甘みが伝わるんだ・・・
最高です。038.gif


c0196414_1917488.jpg
卵焼きを制作・・・。お正月だから少し贅沢して、「赤い」で作りました・・・029.gif。あとはお約束のかまぼこ伊達巻です。これを見た瞬間、
RINOさんが活性アップ024.gif・・・。子供は本当にこう言うの好きだよね・・・003.gif



c0196414_19223265.jpg

RISAさん016.gif大好物
タコを茹でて・・・005.gif

お刺身の残りを
ぶつ切りに・・・042.gif

このタコ・・
茨城鹿島沖で釣った
タコです・・045.gif

タコも高かったから助かった~042.gif


c0196414_19275690.jpg
お刺身盛り付けて・・・あとはI先生016.gifの作品、お肉が出てきます・・・。お腹空いた~019.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-09 19:45 | 料理・酒・塩
2010年 10月 09日
秋のサバは美味いね~・・・
c0196414_23513219.jpg食欲の秋・・・034.gif
美味しい物が多くなるね・・・003.gif

その中でもサバ最高です。
東京湾サバ好調

美味しい美味しいサバなんです。

そんなサバを使ってI先生016.gif
お手軽料理を作りました。

何が出来上がって来るのかは
シークレットで、台所も立ち入り禁止です。

マダイメバチマグロ          もあるよ・・・037.gif


c0196414_012151.jpg
そして今回のお酒ワインです004.gifマンズワインで買ってきた、「ソラリス 信州 千曲川産 メルロー 2006」です。が少し付いていて、やや渋めのワイン。美味しい~012.gif


c0196414_09369.jpg
少し前に、頂いた
  「メバチ中おち」・・・。

上品だ・・・038.gif

これもおつまみに・・・。

がっ・・・・・005.gif

くくっ・・・美味い・・・019.gif」とRINOさん、RISAさん、RINAさん・・・016.gif

つまみが・・・
   本当に摘むだけに・・・・・042.gif


c0196414_0163793.jpg
               そしてこれが、I先生オリジナルサバのしそ包み焼き」です。美味しかった~038.gif
作り方は・・・かつお節醤油を混ぜてたたく。梅たたきサバに塗って「しそ」を巻く。小麦粉を付けて胡麻油で焼く・・・034.gif
出来上がりです005.gif。サバの脂と梅がこんなにマッチするとは・・・045.gifサッパリしてるんだ。手軽なんだけれど美味しいです029.gif


c0196414_024365.jpg
こちらもI先生が突然考えた、023.gifさばねぎ焼き」です。これもビックリ・・・005.gif。確かにサバが乗る季節・・・。そうだ・・最近焼肉とかでも「タレ」があるよね・・・のあるお肉だ・・・009.gifねぎの乗ったサバ・・・。これも最高のアイデア・・・
 I先生流石です・・・038.gif

作り方は・・・サバを切り身にして、胡麻油とスライスした玉ネギ、すりおろしニンニク少々を混ぜたタレを作ってビニールに入れます018.gif。そこにサバを入れて漬け込みます。サバを先に取り出してフライパンで焼きます。
この時、既に胡麻油に浸かっているので敷かずにそのまま焼いてOK034.gif。焼き上がったらお皿に乗せておきます。
後から玉ネギを軽く炒めてサバの上に・・・・・。出来上がり~038.gif。美味い・・・・・。大好評でした・・・024.gif


c0196414_045966.jpg
そして、「マダイつみれ汁」です。贅沢~037.gif。 贅沢ついでにあの塩竈の藻塩で味付けしました・・・・・003.gif柔らかい味に大変身・・・005.gifこのお塩は本当に良いね・・・。これも美味しかったです。最高の夕食でした・・・。ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-10-09 00:56 | 釣り・魚・料理
2010年 05月 20日
東戸塚の美味しいお店・・・あんたい屋
c0196414_1534972.jpg
横浜・・・057.gif。でも、歩いていると、寒くも無く暑くも無く・・・。丁度良い気温だった・・・043.gif。夕方、傘を差して街の中を歩いて・・・。モノクロで撮影したくなるんだよな・・・037.gif。そんな感じで、打ち合わせがあって、横浜東戸塚にある「あんたい屋」さんに向かったんだ。女性016.gifにも人気のあるお店で、料理綺麗で美味しい。雰囲気もいいんだよ・・・。これはキンメのお刺身です018.gif
美味しかった~


c0196414_212331.jpg

鳥の唐揚げです・・・
味付けが良いんだ・・・034.gif

パリッとしていて、
しかもジュシーな感じ・・・
最高です045.gif


c0196414_252155.jpg

ハムカツです・・・
中にチーズが入っていて
美味しい~。
ソースも付いて来るんだけど、このままでもOKです。

あんたい屋さんの料理は自宅料理にも使える創作料理なんだ。

参考になるよ~029.gif


c0196414_292914.jpg
くっ~「牛たたきのにぎり寿司」です023.gif。最高です・・・。これを・・・あの「お塩」で頂くんです・・・。これがベストマッチなんだ038.gif
そう塩竈の藻塩結晶・・・最高だよね037.gif。確かにイコールというのは色んな所に、普通にあるんだ。その殆んどが
岩塩」。輸入の物も多いんだ034.gif肉の味には「岩塩」・・・と言われるけれど、量にもよるんだよね・・・本当は045.gif
お店のオーナーであるI岡さん店員さんもこの藻塩とのマッチングにビックリ・・・005.gif。中々食べた事無いもんね・・・037.gif
お客さんにも好評なんだ038.gif。他のお店のシェフも来たりして・・・を味わっています・・・。


c0196414_2123948.jpg
強い肉の味に強い塩を効かす・・・か、

強い肉の味に優しい塩・・・
     で食材を生かすか・・・。

お好みだろうけれど、
     荒に割ってある結晶が、
口の中で「カリッ005.gif」と割れた時の
味と食感は他には無い物。

キンメもこれで頂きました・・・037.gif


c0196414_2353461.jpg
他にも沢山頼んだんだけれど・・・・・012.gif撮影忘れて・・・ぱくっ019.gif・・・・・「あっ・・・いけない・・・042.gif」と言う感じで・・・焼酎も沢山種類があって楽しめます・・・018.gif。それは次回に・・・。そんな美味しい東戸塚の「あんたい屋」さんでした・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-05-20 02:53 | 料理・酒・塩
2010年 03月 19日
旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・
c0196414_032871.jpg
さてさて、ロングランの走行から帰って来て料理開始・・・034.gif。早く食べたかったんだ・・・お豆腐・・・。そう白川郷付近にある「深山豆腐店」さんのお豆腐・・・。美味しそうでしよ・・・。豆乳とかもっと買ってくれば良かったな・・・。
確りとした大豆の味がある美味しいお豆腐です023.gif


c0196414_0115179.jpg
これは「石豆腐」。
確りとした固めのお豆腐。
程よい歯ごたえもあるんだ。
縄で縛っても崩れない・・・
感じのお豆腐045.gif

これも、確りとした大豆の味がして美味しいかった~043.gif

少し柔らか目の「花豆腐」も売っていました。


c0196414_0204531.jpg
それを今回、あの「塩竈の藻塩」、しかも塩の結晶で頂きました・・・034.gif。くっ~贅沢~003.gifお豆腐のやわらかさの中に「カリッ」と甘い藻塩の結晶の歯ごたえ・・・037.gif良い食感・・・たまりません・・・。ポイントは予め塩の結晶を細かく潰す様に割って小皿に置いておき、掛けると良い感じです。付ける時もその方が良い感じで、直接割りながら掛けると粒が大きい場合があるので、程よく細かく砕いておくと平均して「カリッ・・・」が味わえます029.gif


c0196414_0331450.jpg
さらに、あの道の駅「ななもり清見」で買った、塩で焼いた卵です。2袋買って生き残った・・・008.gif数個があったので頂きました・・・。


c0196414_0414676.jpg

剥いて見るとこんな感じ・・・。
少し焼け目があって独特だね045.gif

焼いている所を見てみたいな018.gif

塩を盛って中に卵を入れて焼く、
塩釜焼きな」のかな・・・・・。


c0196414_049279.jpg
    割ると綺麗な黄身が出てきます・・・。いいね~。そういえば昔から「茶色い卵」は高級品で買えなかったもんな・・・042.gif
       見るた度に「食べてみたい・・・・」と思っていました・・・003.gif


c0196414_0532349.jpg
これは、「深山豆腐店」さんで頂いた「おから」です043.gif冷凍してあって、保冷剤代わりに入れてくれたんだ・・・045.gif美味しいよね。体に良いしね。大好きなんだけど、最近中々置いてないんだ・・・。
     お豆腐屋さんが普通にあった時は沢山置いてあったんだけれど・・・008.gif
                 高級マーケットで見たら・・・。「うわっ・・・005.gif」良いお値段でした・・・。


c0196414_059172.jpg
そして もう一つのお題目・・・・カレー屋さんの謎034.gif」。やっぱり・・だったんだ・・・・・008.gifCoCo壱番・・・じゃなかったんだ・・・。でも不思議だな・・・・・。未だにカレー屋さんでCoCoなんだっけ・・・」と聞くと「壱番館」と言う人が多い・・・・・046.gif
正確には「CoCo壱番」です・・・001.gif


c0196414_163058.jpg

冬の限定の物は2月末で終了。

地区限定のものは神奈川エリアもあったみたい・・・。
どんな物だったんだろう・・・。と言う事で、
通常メニューから
チーズ入りのカレーだったり・・・018.gif


c0196414_1163182.jpg

豚しゃぶカレーだったり・・・・・。

RISAさん、RINOさんは基本的に
「カレーはバーモントカレー甘口」派
なので029.gifここでもCoCoでも・・・015.gif甘口


c0196414_1172959.jpg
I先生RINAさんは辛口が大好き・・・。
この日も「4辛~」とか言って・・・・・025.gif

それを私達甘口派に「食べてみな・・・美味しいよ~017.gif」と強引に試食させ、

辛いよ~007.gif」と3人が、のた打ち回るのを見て「ぜんぜん辛くないじゃんね・・・024.gif」と・・・。
何時もの鬼の様な光景028.gifが繰り返されるのでした・・・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-19 01:34 | 料理・酒・塩
2010年 02月 11日
白菜が沢山有ったので・・・・・
c0196414_1830687.jpg
道の駅で買い込んだ野菜で何か作らなきゃ~・・・001.gif。と考えて・・・。格安で買った白菜・・・。少し小さめだったけれど2つで100円だったんだ。早く使わなきゃ・・・。と言う事で、早めに夕食となりました。寒いのに・・・冷奴・・・。ある友人が居酒屋で・・・「冷えた奴・・・」とまじめに頼んでいたのを思い出し笑い・・・019.gif。これを、塩竈の藻塩の結晶を割って食べたところ・・・・・「うまっ~」。最高でした。豆腐は普通の安いやつだったんだけれども「高級品」に早代わり・・・。


c0196414_1838638.jpg
I先生白菜のサラダを製作。ドレッシングはオリジナルのオーロラドレッシング。味はサウザンに近いです。これだけでご飯が食べれるんだ・・・012.gif


c0196414_18404761.jpg
シチューのような感じで・・白菜のクリーム煮。暖まる~。風ひいて辛い時なんかいいかもね・・・。本当はもっと色々作ってもらう筈だったんだけれど・・・空腹で・・・043.gif


c0196414_1848311.jpg
    で、しょうが焼き を追加していただました。いただきま~す。明日から、パシフィコ横浜でフィッシングショーか~・・・・・046.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-11 18:54 | 料理・酒・塩
2010年 02月 05日
様々な物に変身・・・
c0196414_17254622.jpg
結晶は様々な物に変身しているんだ・・・。ストラップなどなど・・・なんか御利益がありそうな感じで・・・。これは現在試作中の「藻塩の雫」。最大級の結晶が出来る、「塩釜の藻塩」だからこそ出来る作品です023.gif


c0196414_1726343.jpg
                 色々な形を作って・・・。「どれがいいかな~」と悩み中。色も大事だしね・・・・・001.gif


c0196414_17292599.jpg
                  神様と海からの贈り物・・・という感じの「藻塩の雫」。何色がいいかな・・・026.gif


c0196414_17313962.jpg
結晶の下には純白の藻塩が出来ている。これを更に仕上げ釜に上げて仕上げて行く。そして、ホンダワラ等の不純物を手作業で取り除いてようやく完成に・・・005.gif


c0196414_1736305.jpg
楽しかった・・・・・043.gif。この他、塩竈の藻塩魚漬、 塩らーめんえび塩かりんとう、などなど様々な物があったり045.gif、更に新商品も出てきそうです043.gif。昨日、東京ビッグサイトで行われた第7回グルメ&ダイニングスタイルショー春2010でも大好評でした。伝統と文化に触れさせていただいて感無量です・・・。本当に頑張れ塩竈のみなさん、ありがとうございました・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-05 17:50 | 塩釜・ひがしもの・塩
2010年 02月 03日
最大クラスの塩の結晶
c0196414_18113566.jpg
                塩竈の藻塩は塩の結晶の中でも最大級になる。当然これも料理に使える訳だ。


c0196414_1815125.jpg
様々な形の結晶がある。大竈では次々に浮かび上がってきた結晶が冷やされて、様々な形に変化していく。「熱から冷めて・・・」と言うより「凍って行く・・・」と言う感じに見える不思議な光景・・・・・。


c0196414_18412631.jpg
           浮いてきた結晶を優しく丁寧にすくっていく作業。この下に本来の藻塩が出来上がっている訳だ。


c0196414_18441124.jpg
                     分けられた藻塩の結晶は別に乾かされて固まっていく・・・。


c0196414_1855080.jpg
                       様々な形がある・・・・・これも塩なんだもんな・・・・・。


c0196414_18561665.jpg
そんな塩竈の藻塩も色々な物に使われているんだ・・・。現在、東京ビッグサイト東展示で第7回 グルメ & ダイニングスタイルショー 春2010(2010年2月2日(火)3日(水)4日(木)5日(金)10:00~18:00 ただし最終日は16:00まで)が行われていて、塩釜商工会議所(宮城県)のブースも出展しているので、もし時間が有ったら覗いてみると面白いかも・・・・・。明日行ってみる予定です・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-03 19:06 | 塩釜・ひがしもの・塩