タグ:塩釜 ( 46 ) タグの人気記事

2013年 03月 21日
塩釜・浦霞と塩釜港
c0196414_1657162.jpg
翌日、塩釜にある浦霞に向かったのです・・029.gif。 翠松亭さんで美味しかった日本酒を買いに行ったんだ・・・045.gif



c0196414_16571575.jpg
その日・・・前夜から小雪がちらついていました・・・005.gif雪国だもんね045.gifお日様058.gifが出ていても小雪なんだよ・・・005.gif



c0196414_16572895.jpg
歴史を感じます・・・。老舗・・・。いい感じです・・・029.gif



c0196414_16575019.jpg
おおっ~あったあった~と・・・019.gif。「浦霞純米なま酒しぼりたて」です。
本当においしかった~012.gif。これみると・・・お腹がすいてくるのです042.gif料理にも合うんだ・・・038.gif



c0196414_16584786.jpg

まだこんな感じの所が
多いんだけれど、
少し高くして建てられて
いるんだ。039.gif


の対策もあるんだけれど、
浸水対策がして
あったみたいです。

でも・・今回は・・・008.gif


c0196414_1659478.jpg

塩釜港周辺も急ピッチで
工事が始まりました・・・039.gif

かさ上げするんだ・・・。

地盤自体が
下がってしまって
いるからね・・・。


頑張ってください・・・029.gif


c0196414_16592185.jpg
塩釜市場です・・・。

市場の中から
風景が見えているけれど、
前はその先に
建物がありました009.gif

震災の影響
老朽化で解体されました。

いままでご苦労様・・・029.gif


c0196414_16594078.jpg
そして、塩釜中央卸売市場に・・・楽しみだ~。037.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-03-21 17:18 | 旅・釣り・ドライブ
2013年 03月 17日
塩釜・翠松亭さんで美味しいものとおおっ・・・
c0196414_19322966.jpg
塩釜の">  翠松亭」さんで美味しい物019.gifをいただいていると・・・外がなのやら賑やかな感じ・・・039.gif
来たかな?」と外へ出るとあっという間に・・・042.gif。本塩釜の駅前に行くと・・。
3月10日は毎年、塩竈神社のお祭りなんだね045.gif。「鹽竈神社帆手祭(ほてまつり)」なのです029.gif



c0196414_1932462.jpg
本塩釜駅前でお祈りして・・・018.gif。再スタート・・・034.gifこのお神輿を担いで塩釜神社急な長い階段を登って帰っていくんだ005.gif
来年は最後まで一緒に回ってみよう・・・。この日、強風だったから心配だったんだけれど、無事、お祭り行われました029.gif



c0196414_1933366.jpg
そして翠松亭さんに戻って美味しいもの・・・037.gif
カキフライです・・・。おいしかった~。宮城県カキおいしいです。早く松島カキ復活するといいな・・・043.gif



c0196414_19332093.jpg
最後は米どころ・・・宮城おにぎり味噌汁でしめです。いろいろと話が出来たし・・・。いい時間でした029.gif
そして翌日は・・・市場に向かいます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-03-17 20:05 | 料理・酒・塩
2013年 03月 14日
まずは大好きな翠松亭さんで塩釜料理です
c0196414_1054614.jpg
塩釜に到着して、いつもお世話になっている えびす屋さん004.gif062.gifと大好きなお店翠松亭」さんに向かったのです・・・。
塩釜料理・・綺麗なんだ・・・045.gif
そう言えば、塩釜漢字は沢山あるんだよね・・・039.gif



c0196414_10542293.jpg



おいしいお店です・・・029.gif


c0196414_1143048.jpg
まずはお通しです。これだけでも満足・・・038.gif。本当に綺麗なんだよね~023.gif。店主の井上さんも004.gifカメラやるからかな・・・。



c0196414_10545285.jpg
このお豆腐は でいただきます005.gif豆腐大好きなので・・・ごはん欲しくなります。ここは我慢で・・・028.gif。やさしい味なんだ012.gif



c0196414_10562279.jpg

お約束のたたみいわし

マヨネーズベースのソースと

チリソースっぽいソース、

お好みで・・・。

もちろんそのままでもOK034.gif

この飲み物にあいます・・005.gif


c0196414_10571855.jpg
今回はこれこれ・・・浦霞の期間限定「純米なま酒しぼりたて」の浦霞です。
美味しかった~012.gif。柔らかい感じの飲みやすい日本酒。これは最高。日本酒ファンが増えるかも・・・038.gif
っぽいよね・・・056.gifお作りを頼んで・・続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-03-14 14:46 | 料理・酒・塩
2012年 12月 16日
塩釜港・・・
c0196414_08725.jpg
前日の地震で気になっていた・・・。津波は回避されたけれど地震の影響は・・・。
港近く、海沿いの人たちの気持ちを考えると辛かった・・・。そして塩釜港へ・・・009.gif
護岸の一部工事が始まっていたんだ・・・005.gif。とにかく地盤が下がってしまっているようで、高潮の時には危険。
でも始まって良かった・・・。まだまだ傷跡は残っているのです・・・008.gif



c0196414_0131394.jpg
塩釜の市場
本当にご苦労様・・・029.gif

一部は解体されて
建て替えられるみたいです。

この部分は
変わらないのかな・・・039.gif

復興の狼煙をあげて
いち早く再開した市場。

思い出が沢山あったりします012.gif


c0196414_0171663.jpg
ここに塔屋という高い建物があって海から帰ってくる時、目印みたいになってたんだ・・・。「着いた~019.gif」と安心の目印だった・・・。
でも震災以降・・市場の端とかボロボロになっていてかなり傷んでいて・・・。でも継ぎはぎだらけでも頑張ってた・・・007.gif
だから解体されても仕方がないけど・・・大変な役目だったけれど・・・ご苦労様でした・・・



c0196414_0234219.jpg
039.gif付近の護岸もまだまだの状況で・・・。



c0196414_0245856.jpg
海側に向かって下がってしまっている042.gif。少しの波や高潮でも波が上がってしまう感じ・・・046.gif



c0196414_027446.jpg

前日の地震の影響なのかな・・・。


割れた面が新しい・・・。

何とかならないかな・・・。


本当に・・・025.gif


c0196414_0294361.jpg

塩釜近海メバチマグロ

ひがしもの」の時期で
後半戦・・・。


お客さん沢山
来るといいな・・・024.gif

頑張ってくださ~い029.gif

そして東名方面に向かうのです・・034.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-12-16 00:38 | 風景
2012年 04月 29日
いただきま~す・・・
c0196414_830751.jpg
じゃーん・・・市場での朝ごはんです・・・034.gif。えっと・・・もっと購入して3人で058.gifから晩餐会067.gifにしようと思ったんだけれど、
先にが焼けちゃったんだ・・・042.gifで、この辺で食べよう~となったのです029.gif



c0196414_833078.jpg


市場の外で

こんな風にごはん

味噌汁が買えるんだ・・・。

みんな頑張ってるね・・045.gif・。



c0196414_8524643.jpg
はっ~い・・記念撮影です・・・061.gif。お腹空いてて・・・食べようとした所・・・019.gif・・・ステイ・・・034.gif持ってるでしょ037.gif
撮り終わって・・「いった・だきま~す・・・038.gif」。



c0196414_8572155.jpg
くっ~・・・しみるぜ~・・・046.gif」。美味しいもんね~・・・037.gif



c0196414_858567.jpg

そうしたら・・・
これ食べな~・・・018.gif」と

瀬戸商店瀬戸さんが

マグロの血合いを
焼いたやつプレゼント
してくれたのです・・・。

美味しかったよ~・・・012.gif

ビール飲みたい・・・068.gif


c0196414_911539.jpg
そんな感じでおかっぴちゃんとさんはご飯おかわり・・・004.gif
宮城米だもんね・・・
御飯だけでも美味しいんだ・・・045.gif

海藻の味噌汁も最高だったし・・・
日本の朝ごはん・・・。
で、食べ終わって・・・019.gif
「もう一回・・いっとく・・?004.gif」と、
またまた、生牡蠣・・・・。

これで最後・・泣きのもう一個で・・・034.gif」。
といったら、お店の人も喜んでくれて・・・003.gif
楽しかった~・・・。

他のお店でも「朝ごはんなら
これ買っていくと思ったのに~018.gif」と声を掛けられて・・・。

明太子筋子・・・忘れてたんだ・・・008.gif

で・・じゃ・・昼ごはんも・037.gif・・と誘われたのです。
そうなると、もう一泊
なりそうなのでお土産で確り買っていきました・・・029.gif


c0196414_9103886.jpg
おかっぴちゃん・・キンキ購入・・・「男気見せてで・・・004.gif」と勧めたんだ・・・。
他のお店で1800円というのがあったから「おっ安いな・・・005.gif」とおもって箱でと・・・したら一山の値段・・
だと2万円近かったのです・・・042.gifおかっぴちゃんに「銀行行ってきなよ・・006.gif」といったら
「今日銀行休みだよ~018.gif」とお店の人・・・。リボ払いも難しそうだったので、
コンビニで・・・と言おうと思ったけれど、ほんとになりそうだったので我慢・・・028.gif
男気」を見せられず一山で購入・・・029.gif。良いお値段なんだけれど、本当に美味しい魚なんだ・・・。



c0196414_9165341.jpg
と言う感じで、市場で遊んで・・・本当に楽しかった~019.gif
皆さんに笑って頂きました・・・003.gif
自分の番組やってるみたい・・・。
皆優しいし・・・笑顔いっぱい・・・043.gif

おかっぴちゃん004.gifが「RINOさん016.gifに高校入学のお祝いです・・・」
と・・おみやを買ってくれました038.gif

ここで、お二人とお別れ・・007.gif
またこよう・・・。
さて・・・一般道で横浜へ帰還です029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-04-29 10:35 | 料理・酒・塩
2012年 04月 28日
市場で朝ごはんの準備です・・・
c0196414_23505714.jpg
朝ごはんの準備です・・・029.gif。塩釜の市場では買った物をおかずに定食を作れるのです・・・。
昔からお世話になっている瀬戸商店さんの瀬戸さんがマグロを切り分けて・・・005.gif。くっ~美味しそう~012.gif



c0196414_2355864.jpg
クククッ・・・037.gifどれにしよう・・安いな・・・023.gif全部行く?・・・003.gifと、おかっぴちゃん004.gifさん004.gif
お腹空いたもんね~042.gif。凄く美味しそうだったんだ・・・。
で・・・おかっぴちゃんに「男気見せて、一本買っちゃえば・・・018.gif」と・・・苦笑いしてたけど・003.gif・・買いそうな雰囲気で焦った~042.gif



c0196414_23585753.jpg
おかずを選ぶのに迷って・・・042.gifあれもこれも・・・。で・・試食が続いたのです037.gif



c0196414_01183.jpg
おかっぴちゃんが「カキ・・カキ・・・」と大騒ぎ・・・024.gif美味しいもんね045.gif宮城ブランド牡蠣
で・・・まず、ごはんとは別に岩牡蠣と通常の牡蠣を購入・・・剥いてもらってペロリと小腹に入れて・・・019.gif



c0196414_033798.jpg
で・・・おかずに牡蠣と焼いたホタテに決定です・・・038.gifホタテ焼けた匂いは反則だよ・・・008.gif。我慢できない・・・019.gif。焼いてもらっている間に他にもおかずを探しに行って・・・・・039.gif。ようやくごはんになったのでした・・・037.gif




by yamamitsu-shisen | 2012-04-28 00:15 | 料理・酒・塩
2012年 04月 25日
塩竈の美味しい店で・・・
c0196414_19261319.jpg
塩竈翠松亭さんで、お疲れ様~・・・019.gifと、美味しい物で癒されて・・・
あんな話や・・・こんな話・・・005.gif懐かしい話を聞きながら盛り上がったのです・・・037.gif
これはブリのカマ焼き・・・。昨年末、フジテレビCSのロケ061.gifで来た時も、3月に取材で来た時も美味しかったんだよね~045.gif
にも合うし、ご飯にも合う・・・038.gif。今年の宮城沖、期待したいな・・・043.gif



c0196414_19304186.jpg


料理が運ばれて

来るたびに

撮影会です・・・004.gif


c0196414_19313938.jpg
に合うと言えば・・・これこれ・・ホヤです。何故かみんな好きになって来たんだ037.gif
最初はダメだったんだけれど・・・「ホヤ・・・ある?」039.gifみたいな・・・地元化しています003.gif



c0196414_19335585.jpg

本当にごめんなさい・・・008.gif

ウーロン茶です。

今度は泊まりで
ゆっくりしましょう029.gif


c0196414_19353786.jpg
鯨のさえずり・・・。これも大好きなんだ012.gif。そんな感じで他にも沢山たのんで・・・。で、2人を見送って・・・・・029.gif



c0196414_193795.jpg

おかっぴちゃん
さんと3人で、

お好み横丁さんに
行ったのです・・・037.gif

2次会です。

であの美味しい
エビスビールで乾杯・・・068.gif

そして翌日・・・おおっ・・005.gif


c0196414_1939242.jpg
塩竈の市場に「男だらけの食い倒れツアー004.gif」を行ったのです・・・男気です・・・042.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-04-25 19:47 | 料理・酒・塩
2012年 04月 24日
そして塩釜・・美味しい料理を・・
c0196414_20441857.jpg
そして塩釜のお話です・・・029.gifマガレイ釣りのあと、帰路に着く人残って御飯の人泊まる人達と言う事で、いったん解散~038.gif
お疲れ様でした・・・018.gifとなるはずが・・・042.gif女川に向かったメンバー達・・・。復興応援だもんね~045.gif
でも自分はホテルに戻って、写真現像と原稿スタート・・・。でも・・眠くて目が泳いで・・・046.gif。寝てなかった・・・008.gif
うるうるしながら御飯の時間059.gif
翠松亭さんに向かったのです・・・037.gif



c0196414_20525781.jpg

最初はビール068.gif
かんぱ~い・・・・・019.gif

うっ・・・ごめんね~042.gif


と言うのも、
左のカルタカさん、
へちょぱぱさんは
ご飯の後、
帰路に着くから
飲めなかったんだ・・・008.gif


c0196414_20562648.jpg

お通しです029.gif

自家製塩辛
大好評です045.gif

お豆腐自家製・・・。

これだけで
結構いけちゃうね・・・037.gif

面白かったのは
皆で撮影大会
なっちゃって・・・。

ホントに楽しいです003.gif


c0196414_2059136.jpg
まずは中心のお刺身です・・・。本当に臭みが無くて美味しいんだ・・012.gif
ゆっくり食べて・・飲んで・・・至福の時です045.gif



c0196414_2133858.jpg
これはマグロ尻尾の所のすじの煮込みです。美味しい・・・019.gif生のマグロ水揚げで有名な塩釜港だもんね・・・029.gif



c0196414_2153338.jpg



これはお約束です・・・

玉子焼き・・・023.gif

大好物です・・012.gif・。


c0196414_2163339.jpg
この焼酎・・023.gif・。本当に復興元年・・・。「希望の夜明け」。飲みたかった焼酎です。浦霞なんだよ・・・。
そんな感じで、ワイワイカヤガヤ・・・024.gif楽しい時間059.gifになっています。みんなで食べると本当に美味しいね~037.gif
まだまだ美味しい料理が続きます・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-04-24 21:18 | 料理・酒・塩
2012年 03月 31日
塩竈で・・3・・お好み横丁さん
c0196414_23272617.jpg
おおっ~・・サイコロステーキ~・・・019.gif。切ってあると食べ易くて良い感じです・・・029.gif
で・・ご飯食べないと元気が出ないので・・・どうしようかな・・・039.gif



c0196414_23354457.jpg

少し野菜も頂いて・・・。

芋焼酎おかわり~・・・037.gif

そのころ入って来る
お客さんが
持ってきていたんだ・・005.gif・。


c0196414_23374423.jpg

これ忘れてた~・・・
塩竈の藻塩入りの
焼きそば」。

優しい味なんだよ・・・045.gif


塩釜の藻塩
家にあるから
作ってみる予定です029.gif
キャンプとかに
行って作っても
良いね・・・045.gif


c0196414_23404566.jpg

そんな感じで
お腹一杯になって・・・

デザートです・・・038.gif

アイスでしょ・・
きな粉もちでしょ・・・
チョコレート・・・
全部大好きです037.gif

美味しかった~・・・。
ごちそう様でした~029.gif


c0196414_23422487.jpg
そしてお店を出ると・・・・・・・・005.gif。翌日は東名・野蒜方面の東松島を回る予定にしていたのです・・・043.gif
天気大丈夫かな・・・。039.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-03-31 23:49 | 料理・酒・塩
2012年 03月 29日
塩竈で・・2・・お好み横丁さん
c0196414_2242058.jpg
すっかりペースアップして・・・037.gif。美味しい物です・・・。焼き鳥も美味しくて・・・。
レバーも大好きだからおかわりしたくなるので2本です019.gif



c0196414_22451098.jpg
ベーコン巻~・・・。こういうのは自宅料理で参考になるよね・・・。
でも、野菜の値段が高い時には高くつく事も有るんだよね042.gif
そんな時は当地の野菜売り場や「道の駅」で野菜が安かったりします。これも楽しみです029.gif



c0196414_22502477.jpg
モツ煮~・・・019.gif
が進むね・・・068.gif

これも、大腸なのか
小腸なのか
なのかなのか・・・
はたまたブレンドなのかで
味が変わって来るんだ034.gif

I先生016.gifの得意料理です。

味付けとかは
凄く勉強になるし
応用出来るから
楽しみだったりします029.gif


c0196414_231815.jpg
焼き魚~・・・ホッケです038.gif大好きで東北に行くとお約束なんだ。シマボッケ(しまほっけ)は良いお値段なんだけれど
普通のホッケもおいしいんだ045.gif
で、根ぼっけ(根についている特大サイズ)は釣って食べるしかない・・・005.gif
北海道でそれ専門に狙わせてもらったりしました・・・。2キロ以上の特大も釣れたんだ・・・037.gif
それはお刺身にしました029.gif



c0196414_2362546.jpg

で・・・・・
芋焼酎のお湯割りに・・・012.gif
本日1日の事を
  思い出して・・・・・。

宮城だけに日本酒
しようかと
思ったんだけれど・・・。


で・・・締めの方向に
向かいます・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-03-29 23:14 | 料理・酒・塩