タグ:宮城 ( 80 ) タグの人気記事

2015年 12月 31日
2016年に向かって・・
c0196414_14413877.jpg
2016年に向かって・・。来年は東日本大震災から5年目の区切りの年039.gif
様々に街が変わり、通る度に思い出す昔の風景は心の中にしまう時が来たのかもしれません・・。また一歩進む年。
お世話になった方々と思いっきり色々な事をしていこうと思っています029.gif


c0196414_1449881.jpg
新しく内陸側に移された「JR野蒜」駅。撮影061.gifの為に入場券を買いに窓口へ。
駅員さんの「ありがとうございます・・001.gif」の言葉に癒されました045.gif。それだけでいい旅になります・・049.gif


c0196414_14543986.jpg
まだ駅の周りは開発中ですが、交換の駅なので鉄道マニア004.gifにはいい駅かもしれません037.gif

と・・2016年ブログを本格的に再開~m(__)m。写真メインのBlogですがカメラも当時から変わっているのでお楽しみにです・019.gif・。
来年もよろしくお願いいたします・・029.gif。ということで・・初日の出058.gifの為に山に登る準備中です037.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-12-31 15:37 | 年末の事
2015年 03月 09日
本日東北へ・・東日本大震災から4年
c0196414_18115768.jpg
あれから4年059.gif・・・震災前から大好きで通っていた東北地方039.gif
釣りの部分でもまだまだ未開のターゲット大物が沢山いるエリアだったのです・・・009.gif
本日これから宮城県へ・・・。
ルートは色々ありますが、昨年は国道6号を北上。が・・途中で4号に迂回も出来ず042.gif、Uターンで10キロ近く戻り福島の山の中から白石へ・・・。
昨年は途中雪景色でした・・・。043.gif


c0196414_18323417.jpg
阿武隈川沿いの細い峠道を明け方走行・・042.gif。眠くて眠くて・・・014.gif。そして・・道の駅ではなく・・「いなか道の駅」へ停車・・・029.gif
朝早くからおばあちゃんや、婦人会の人達が迎えてくれたのでした・・037.gif・。「何が干してあるんだろう・・039.gif」と思ったら「大根なんだよ・・018.gif」と・・。
いいね~切干みたいな感じなのかな・・001.gif


c0196414_18354543.jpg
味付けしたら・・おいしそう・・・012.gif。で・・今回もここを目がけていこうかな・・・。暖かい雰囲気の人たちでした・・019.gif


c0196414_1837578.jpg
塩釜の「帆手祭り」の時間059.gifも気になって・・先を急ごうと思ったら・・029.gif
おにいちゃん、ゆっくりしていきなさい・・。眠気さまして。今コーヒー063.gif入れてるから018.gif」と・・嬉しくなって・・012.gif
井戸端会議に参加034.gif横浜から来たことと、宮城県との繋がりを話したら・・「ええっ・・005.gif」と037.gif
お茶受けに、自家製お漬物も・・。阿武隈川で今度釣りしたいな・・と思っています・・029.gif
本当に癒された・・・045.gif。さて、今年は天気が悪そうですが057.gif、カメラ4台の態勢で・・・向かいます004.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-03-09 18:46 | 旅・ドライブ
2013年 05月 29日
仙台・国分町で美味しい物~1
c0196414_10224052.jpg
更新が遅くなってすいませんです・・・007.gif。と言う事で、仙台繁華街国分町美味しい物です。楽しかったんだ~037.gif
023.gifなんかレトロな感じでいい雰囲気でしょ~。
釣り河北の友人と当地のスーパーアングラー丹野さん004.gifI先生のメンバーで会合です・・・024.gif



c0196414_10232738.jpg

浜焼き風に焼いて
食べれるんだ・・・005.gif


これが後々凄いことに042.gif
なるんだけれどまずは・・

三陸だもんね。


c0196414_10234353.jpg




抓みは炙った
   イカでいい~♪」


かと思ったら・・・でした。

ソウハチです。

美味しいんだよね~。




c0196414_10242914.jpg

焼き係りさんです・・・。

大事です・・・・034.gif

Kさん真剣に焼いてくれたんだ。

盛り上がって忘れちゃうと

焦げちゃうしね・・・045.gif

ありがとうございます029.gif


c0196414_10244315.jpg


そして・・・そんなKさんを

よそ目に・・・

Sさんは既に


仕上がりつつあります・・・037.gif

いいね~043.gif


c0196414_10245799.jpg
そして丹野さん。店員の女の子016.gifに「この魚こんな形してるんだよ~004.gif」とお勉強です。
確かに、どんな魚かとか形が今判り辛いもんね・・・037.gif。女の子楽しんでました・・・038.gif。そして・・・美味しい物スタートです・・・034.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-29 10:45 | 料理・酒・塩
2013年 05月 22日
マリンパル女川
c0196414_16174922.jpg

そういえば・・・
マリンパル女川という
美味しい物
お魚を売っている施設が
震災で無くなってしまって心配していたんだ・・008.gif
想い出が沢山あって・・・。
女川港に向かう途中


「おっ・・・あった・・005.gif・」と

発見したのです045.gif


c0196414_1618571.jpg
規模は小さくなってしまったけれど、昔の人たちいるかな・・・039.gifと買いに行ってみたら・・・感動・・・005.gif
残った人たちで再開していたんだ038.gif



c0196414_16182544.jpg
新鮮な野菜も売っていて・・たくさん買い込んで・・・おまけしてくれました・・・029.gif
凄くうれしくなって・・・。昔話しながら・・・045.gif



c0196414_16184191.jpg
このスープ。お湯入れるだけで簡単なんだ・・・045.gif。で、行くといつも買っていて・・。お店の人もそのままだった。
凄くご苦労されたんだろうな・・・042.gif。と思いながら・・
震災は本当に大きい傷跡を今も残しているけれど再会できたことは・・本当に嬉しかったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-22 16:32 | 旅・ドライブ
2013年 05月 01日
女川で・・・1
c0196414_1724121.jpg
そして女川へ方面へ・・・。JR石巻線の線路が右手に見えます・・・039.gif
線路は既に整備されている感じなんだけれどどうなるんだろう?009.gif



c0196414_173322.jpg
難しい問題も抱えている。盛り土が見えるけれど、この高さまで埋め立てるのかもしれません042.gif




c0196414_1731754.jpg

想い出が

沢山あった女川周辺・・・。

良い魚が沢山釣れたんだ・・・008.gif

美味しい場所も、
みんな無くなってた・・・007.gif



c0196414_1733588.jpg
この日、合同慰霊祭が行われていて、本当に多くの人がご冥福を祈っていました。




c0196414_1734879.jpg
でも・・・マリンパル女川が移動して店舗再開していたんだ005.gif
すごく大きい施設で新鮮なお魚イベントも開かれていました029.gif。だけど津波で何もなくなっていました・・・。でも・・・。
規模は小さくなったけれど本当に嬉しい・・・045.gif
震災まえは、タラ汁とか美味しい暖まるもので出迎えてくれていたんだ。
結構面白い魚も販売していたり・・・。ある意味、釣り人にも優しいマリンパルでした。
想い出一杯のマリンパル女川に寄ってみたのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-01 17:23 | 旅・ドライブ
2013年 04月 28日
石巻方面へ2・・・午後2時46分・・・
c0196414_1731025.jpg
本当はお土産たくさん買って034.gif・・・市場でご飯食べて・・・。そんな思いが崩されてしまったのです・・・。
ふらっと来ても判る位い色々な買えたんだ・・・039.gif。でも・・・。探したんだけれどみつからない・・・008.gif



c0196414_1735181.jpg
そして・・・午後2時46分・・・サイレンが鳴って・・・



c0196414_17464.jpg
少し前に工事もストップして工事関係者の皆様も土手に上がって・・・。
何十分も手を合わせている人・・・涙している人・・・。あの時と違う辛さが・・・。

確かにもう復興のイメージで・・・と言われる事が多いけれど・・・。そこに立てば・・まだまだ。
心からご冥福をお祈りして・・・女川に向かったのです・・・。


by yamamitsu-shisen | 2013-04-28 17:18 | 旅・ドライブ
2013年 04月 27日
石巻方面へ1
c0196414_1342765.jpg
石巻方面へ向かう途中・・

お約束の・・・

初登場034.gif
うさぎさんバージョン。

さらに・・・005.gif


c0196414_1362241.jpg
今度はアヒルさんバージョンです019.gif。うおっ~沢山いる・・・037.gif。巣みたいです。



c0196414_1364975.jpg
工事も進んでいるんだけれど・・・ようやく形になってきたみたいです039.gif。でも・・・。



c0196414_1371277.jpg
あのときの・・・思い出す・・・。まだ進んでいない部分も沢山残っていたんだ。
改めて大きな震災だったと思い出しました008.gif



c0196414_1373023.jpg
石巻は大きい
街だから・・・とおもって

海産物とか買いに
行ったんだけれど・・・009.gif

そして・・
あの時間を迎える事に
なったのです059.gif

by yamamitsu-shisen | 2013-04-27 01:55 | 旅・ドライブ
2013年 04月 22日
JR仙石線・・東名駅~野蒜駅・・2
c0196414_18252568.jpg
JR代行バスのバス停。ここから先、奥松島月浜には仮設住宅があるんだけど
そこまでバスが行けば良いのにと思いました。お年寄りが多いからね045.gif



c0196414_1825481.jpg
何かが変わったとすれば039.gif・・・何もなくなった・・・事。新しい「新野蒜駅」ができても、
ここまで綺麗056.gif散歩道056.gifお店とかできればいいな・・・043.gif



c0196414_18261683.jpg
取り残された船・・・。カキの養殖・・・地魚・・・アワビ・・・。どんな漁に使っていたんだろう009.gif



c0196414_18264051.jpg

裏手に入ると
まだこの様な
場所が点々とあります。

あれから時間が
止まっている感じがします025.gif


c0196414_18265852.jpg



c0196414_18271277.jpg
この看板を見ると辛いんだけれど008.gif、新しくなってもこの周辺が活性化するアイデアを出してほしいです029.gif

少し回って・・・石巻に向かったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-22 19:06 | 旅・ドライブ
2013年 04月 19日
JR仙石線・・東名駅~野蒜駅・・1
c0196414_0385296.jpg
JR東名駅からJR野蒜駅間の路線変更区間。新しい駅に期待したいです045.gif
でもこのエリアも牡蠣の養殖や産業があった場所なので、鉄道の駅が新しくなっても、
この辺に美味しいエリア019.gifを作ってバスで・・・なんていうのも良いかな~なんて想像しています045.gif



c0196414_0515258.jpg
踏切が鳴ることは無くなってしまったけれど・・・。
鉄道が走ってたんだよ・・あったんだよ・・・と伝えるために
警報機残しておいても良いかもです009.gif



c0196414_0403762.jpg
この先が・・・野蒜方面・・・。



c0196414_041222.jpg
土手確り咲いていました・・・。小さいけれど力強く・・・045.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-19 00:53 | 旅・ドライブ
2013年 04月 13日
JR仙石線・・東名駅・・・
c0196414_18255510.jpg
移転が決定したJR東名駅・・・ここに鉄道が走ることは無くなってしまったけれど・・008.gif・。



c0196414_18324148.jpg
震災当時松島から走ってきてこの坂を下ったとき・・・すべてが破壊され無くなっている風景を見ることになった・・・。
言葉が無くなった瞬間・・・。思い出します・・・005.gif



c0196414_1826173.jpg
来る度に「いつ再開するんだろう・・・039.gif」と期待していて写真も撮り続けて・・・043.gif



c0196414_18264125.jpg
途切れている鉄路・・・再び繋がる事は無くなってしまったけれど・・・



c0196414_18282547.jpg
東名駅ホームから・・・。公園とかに出来ないのかな・・・。古い車両でいいから置いて・・・。牡蠣小屋やったり・・045.gif
盛り上げて欲しいな~。代行バスは新しい「新東名」駅が出来てもこっちのルート走ってくれるのかな・・・039.gif



c0196414_18403991.jpg
なにかいいアイディアがあると良いんだけれど。人が集まるいいアイディア・・・。考えてみよう。
新しいルートが出来ても、旧線の事を忘れずに出来ること・・・。いま旧線も人気あるしね029.gifつづく・・・。


by yamamitsu-shisen | 2013-04-13 22:49 | 旅・ドライブ