タグ:白川郷 ( 18 ) タグの人気記事

2011年 03月 10日
白川郷・・合掌作り民家と・・・
c0196414_13305497.jpg
いよいよ白川郷合掌作り民家へ・・・029.gif萩町と言う所にあります018.gif世界遺産です・・・034.gif。この日、ライトアップの最終日。
雪が・・・と言う報道もあったので心配していたんだけれど・・・005.gif



c0196414_13343498.jpg
思ったより雪が解けていたんだ・・昨年の最終日は大雪だったんだ・・・。
今年はその前の年とおんなじ感じです・・・045.gif。でも、十分はあるけれどね・・・037.gif
みんなで分散・・・I先生016.gifRINOカメラマン024.gifアシスタント2名016.gifで色々な所へ散りました・・・これはI先生撮影です・・。
女性カメラマン016.gifが本当に増えたんだ・・・多かった~001.gif



c0196414_13464915.jpg


上の方、天守閣展望台には
カメラマンがずらりと・・・005.gif

夕方ライトアップ
  備えています045.gif


c0196414_13532412.jpg
本当に見事な合掌作り民家・・・023.gif。厳しい環境に長年耐えて・・・。残ったももう直ぐ落ちそう・・・043.gif



c0196414_1404728.jpg
自然の物で作られて、自然の中に溶け込んで・・・。今年も厳しいを乗り越えて・・・もう直ぐ・・・。



c0196414_1425611.jpg
RINO024.gifさん撮影・・・。良い感じだ・・・038.gif新しいカメラを使いこなしていきます・・。頭が柔らかいから飲み込みが早いんだ・・・042.gif
「どこで撮ったの?018.gif」と聞いても「秘密~037.gif」だって・・・。危なくない範囲で集合場所と時間を決めて一人で撮影・・・。
携帯でやり取りしながら迷子にならない様にしました・・・029.gifカメラ女子003.gifになるかも・・・まだ中2なんだよな~・・・楽しみです045.gif
さて次に進みます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-03-10 14:18 | 旅・ドライブ
2011年 03月 08日
雪の形と荘川桜
c0196414_19223851.jpg
くっ~・・・005.gifまたまた、雪だる・・・ではなく、牛さん・・・045.gif凄いね・・・本当にお見事~038.gif飛騨牛の産地だもんね・・・003.gif



c0196414_19252544.jpg

国道158号と国道478号線の重複区間を走って行きます・・・。凄い国道なんだ・・・042.gif。厳しい自然の中にある・・・。

因みに国道156
157号も凄いんだよ・・・034.gif


c0196414_1929135.jpg

いつも寄ると買っていく
    「さくらたまご」です018.gif

大きいサイズも帰るんだけど、

黄身2つ入っているのも多いんだ・・・005.gif

今回、営業時間が
    昼休みで買えなかった・・・
残念・・・008.gif


c0196414_19474424.jpg
そして御母衣湖沿いに走って行きます・・・。意外にが無いんだ・・・005.gif雪解けになってどんどん水量が増えるんだろうね・・・045.gif



c0196414_19511054.jpg
そして・・・「荘川桜023.gif・・・。この歴史を知れば知るほど必ず毎年寄りたくなるんだ。
普段の生活の便利が当たり前と感じない様に・・・。今年何回目の桜の花を咲かすんだろう・・・043.gif
そして、いよいよ白川郷へ・・・029.gif




     

by yamamitsu-Shisen | 2011-03-08 20:01 | 旅・ドライブ
2011年 02月 21日
さあ・・飛騨高山・白川郷へ1
c0196414_10163998.jpg
さてさて・・今年も冬の飛騨高山・・白川郷方面へ向かう事になったのです・・・029.gif
今年は雪が凄いという情報があったんだけれど・・・実際は・・・。2月下旬・・・寒い時期のはず042.gif
「日暮れの前に安房峠は通過したいよね・・・018.gif」と話していたんだけれど、
こんな時に・・・体調が今一つで・・・スタートが遅れました・・・007.gif



c0196414_1022534.jpg
中央高速は順調に走行・・・。

お腹空いた~019.gif」と御一行様・・・。
ごめんね・・・朝6時から起きて皆準備してくれて・・・008.gif

と言う事で、何時も通過している
PAで遅めの
 お昼ご飯にしたのです・・・045.gif


c0196414_10341142.jpg
境川PAからアルプスを見ると039.gif・・・上の方は可なり風が強いみたいだ・・・。



c0196414_1027152.jpg
おおっ005.gif・ラーメン道」今年はこの企画が・・・。昨年は「ラーメンバトル」だったんだ034.gif



c0196414_1030538.jpg

店内に入って魅力的な物が・・・

壺焼き芋~012.gif」。

みんな反応していました・・。

良い匂い~003.gif

でも・・・「今からご飯食べるんだよ?018.gif」とI先生・・・。


c0196414_10361885.jpg

境川PAのエントリーラーメンはこれ見たいです・・・034.gif

RISAさん、RINOさんが
オーダーする事になりました。

美味しそうだったんだ045.gif

ラーメン道」の企画は2人に
まかせて・・037.gif


c0196414_10395520.jpg
何にしようかな~039.gif。迷うんだよね~042.gif



c0196414_10413254.jpg
体調を考えて・・・無難に かき揚げうどんにしました・・・001.gif。これ、意外に奥が深くて、色々なSAPAが違うから面白いんだ045.gif
しかも比較し易い。どこでもあるもんね・・・。そして、I先生と、RINA016.gifさんは・・・。美味しい物をたのんだんだ・・・037.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-21 10:51 | 旅・ドライブ
2011年 02月 12日
雪模様・・・
c0196414_1801246.jpg
関東地方でしたね・・・018.gif横浜は積もる程にはならず・・・。東京の降りとは違って、が近いので057.gifになる事が多いんです。
TVで、「六本木付近は前が見えない位に・・・018.gif」と言っていたけれど、良く見えました・・・037.gif
で、今日は東京中野に向かったのです・・。でも商店街は凄い人出でした。活気があるんだ・・・。
日本でも有数な活気のある商店街だと思うな・・・。
美味しいラーメン屋さんも見つけたし・・・。楽しかった~024.gif



c0196414_1835499.jpg
周期的に天気が変わって・・・057.gif058.gifに向かっていきます029.gif。これからが面白い季節・・・。早春・・・。
色付いてくる・・・039.gif
山にとって新しい1年のスタートみたいな感じなんだ・・・045.gif



c0196414_189878.jpg
早春と言ってもまだまだが有るんだけれど、動物とかの足跡があったり005.gif、「ふきのとう」があったり・・・038.gif
も見れるかもしれない・・・037.gif。そして渓流釣り解禁・・・。楽しみ~043.gif
まだ寒いからなんかも美味しいんだ・・・012.gif。来週末・・・いよいよ白川郷へむかいます・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-02-12 18:26 | 風景
2011年 01月 26日
今年も雪の・・・あの場所へ・・・
c0196414_1171050.jpg
あれからもう一年たったんだ・・・早いな~。楽しい思い出もいっぱいあって・・・037.gif。今年もあの場所へ向かいます029.gif
そろそろ色んなルート考えて・・・。撮影のプラン考えておこう・・・045.gif



c0196414_1215244.jpg
今年はが多いみたいだ・・・042.gif一般道で何処まで行けるかな・・・。途中、からの世界へ・・・005.gif
出来るだけのあるうちに通過しよう・・・009.gif



c0196414_1264149.jpg
・・・・・・雪おろししても直ぐに積もって・・・042.gif。お年寄りの多いは本当に大変だ・・・046.gif。でも、凄く優しい人達が多いし・・・
お家の中も本当に暖かいんだ・・・012.gif



c0196414_1295540.jpg
今年はどんな表情なんだろう・・・023.gif。本来の厳しい冬の景色・・・。見て感じて・・・045.gif白川郷・・・飛騨の里・・・ライトアップ・・・
お豆腐屋さん・・・雪の荘川桜・・・高山古い町並み・・・。また再開出来るかな・・・001.gif。食べ物も楽しみだ・・・037.gif
氷見の方ではブリが豊漁・・・。高山ラーメンもあるしね・・・019.gif2月中旬・・・再び・・・・・029.gif


by yamamitsu-Shisen | 2011-01-26 01:42 | 旅・ドライブ
2010年 09月 08日
白川郷を通過してお豆腐屋さんに・・・
c0196414_19344495.jpg
そんな感じで、お昼ご飯を食べて、お肉を仕入れて、白川郷付近のお豆腐屋さんに向かう事になったんだ・・・034.gif白川郷は今回通過・・・。でも、田舎の雰囲気がいいね~043.gif


c0196414_19425295.jpg
                 綺麗清流つり橋・・・023.gif。冬とは全く違う景色・・・。のんびりしたくなる・・・001.gif


c0196414_19455117.jpg
                             のんびりね・・・045.gif。厳しい、が来る前に・・・。


c0196414_1949592.jpg
鳩谷ダム・・・丁度放水していたんだ・・005.gif迫力があります。でもこのダム本当に丈夫だね・・・。竣工1956年・・・昭和31年・・・。54年前とすると半世紀以上経過しているダムなんだ・・・045.gif


c0196414_204227.jpg
お豆腐屋さんに向かう途中気になる風景が・・・039.gif崩れて居る所が無数にあったんだ・・・005.gif。局地的な豪雨057.gifがあったりしていたけれど、怖いね・・・046.gif自然の力は半端ではありません・・・。こういう風に地形が変わって、の流れが変わって・・・。
人間の力ではどうにもならない・・・・・042.gif


c0196414_2081137.jpg
                       厳しい風景を見ながら・・・039.gif国道156号線を走って・・・045.gif


c0196414_20134184.jpg
ここです・・・029.gifにも訪れた「深山豆腐店」さんです。美味しくて大好評だったんだ037.gif。それで今回も買って行くことになったのですここの冬の雰囲気とは違うね・・・


c0196414_2018366.jpg

店内には手作り
    製品がいっぱい・・・。

魅力的です・・・。

送る事も出来るし、
通販もしてくれるみたいです018.gif


c0196414_2029252.jpg

くっ~・・・これこれ、「豆乳~019.gif」。実は大好きなんです。良い豆乳だと・・・お醤油があると本当にそのままお豆腐みたいな感覚になると思う・・・やったこと無いけどね・・・037.gif。で、ざる豆腐とか石豆腐とか色々と買い込んで・・・・・。冷凍にしてあった「おから」を保冷剤代わりに入れてくれます。おからもみんな大好物です・・・038.gif


c0196414_2031258.jpg

今回、買い忘れた物が・・・008.gif

朴葉茶・・・。

飲んで見たかったな・・・042.gif


c0196414_2037437.jpg



おっ・・・005.gif

ふと、春先の事を想いだして・・・・・012.gif


c0196414_2039487.jpg

色々と楽しんでいよいよ、

長野美ヶ原に向かいます・・・029.gif

バーベキューで盛り上がろう~037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-08 20:50 | 旅・ドライブ
2010年 02月 25日
白川郷は雪・雪・雪で・・・
c0196414_22395893.jpg
               高山方面から国道156号白川郷へ向かう途中、合掌作りの民家があるんだ・・・001.gif


c0196414_22424167.jpg
国指定重要文化財でもある「旧遠山家民族館」。見事な合掌作りの民家だ。文政10年頃に建てられたと言うことなので・・・・何時頃?どれ位前なのか・・・。180年位前・・・。凄いね・・・・・。本当に凄い・・・。この日、雪が凄くて見学が出来なかったんだ・・・残念。中には貴重な物が沢山あるみたいなので、今度来た時にじっくり見学しよう034.gif


c0196414_22544990.jpg
             白川郷近くの「鳩谷ダム」。昭和31年(1956年)に竣工というからかれこれ54年位前の物だ018.gif


c0196414_2315528.jpg
白川郷に着くと、雪・雪・雪・・・・・。でも、観光客が多かった~。駐車場の制限もあるんだけれど皆元気・・・。でも良いんだ。白川郷の自然の姿だもんね・・・。綺麗だ・・・005.gif。良く見ると・・・流石でしょ・・・屋根に雪が無いんだ・・・。
 積もる事もあるんだけれど、今回は見事だね・・・・・023.gif


c0196414_23556.jpg
  お店も空いているから、暖かいぜんざいとか・・・・・。お蕎麦もいいね~037.gif。雪国を満喫・・・。というか・・・・・問題発生・・・・・008.gif


c0196414_2374691.jpg
        この雪・・・ライトアップの夕方にはどうなるのか?。撮影が出来るのか?・・・・・。まだ、時間が数時間あるし・・・。
       「夜には幻想的になるよ~024.gif」という気持ちと、「今の時間から移動すればもう一つの場所が間に合う・・・034.gif
         という気持ちが戦って・・・・・025.gif


c0196414_23161477.jpg
                                 雪は止む気配が無く・・・・・002.gif


c0196414_23173057.jpg
       更に増して・・・・・。ここで決断・・・・・。白川郷のライトアップはまた来年・・・・・。昨年、撮影出来ているしね・・・。
      で、もう一つのライトアップに向かう事にしたんだ・・・・・。
       確かに、このまま居ても良かったかもしれない・・・。でも、もう一つの場所も素晴らしかったんだ・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-25 23:30 | 旅・ドライブ
2010年 01月 24日
白川郷のライトアップが始まった・・・
c0196414_18232612.jpg
今年も白川郷のライトアップが始まった。昨年とは違い、雪が多いみたい・・・。となると・・・・・何時もの撮影ポイントからでは合掌作りの家が見えないかも・・・。でもそれが本当の季節の姿なのかもね・・・043.gif


c0196414_18272231.jpg
                 高山市内に宿を取ってあるんだけれど、昨年同様、一般道で行くか・・・045.gif


c0196414_18295290.jpg
問題は天気。がバンバン降っていると辛いし、になったら・・・・・。でも・・・確り対策して撮影します・・・。寒いんだよ~007.gif。でも楽しみだ・・・003.gif


c0196414_1832552.jpg
最近のダム問題を聞いていると、この地域にあるダムの話とは全く違う事に気が付く・・・014.gif。昭和前半から昭和30年代後半位のこの地域のダム建設は電力会社と地元の人達の苦悩の歴史に比べると、申し訳ないけれど今の「仕分け」の話はちょっとね・・・。マスコミ発表しか聞いていないけれど、ダムが必要か?と言う論点は消えていて、「利権」と「地域の保証」しか聞こえてこない・・・。ある意味「必要」ではなくて「都合」にすり替わっている感じがするんだ。可哀想なのは生意気言って申し訳ないんだけれど、地元の人達。TVに出れば番組に必要な所だけピックアップされてしまう。まして、番組の構成的にQ&Aが組まれていれば上手くコントロールされてしまうだろうし・・・。だから各社横並びのトークになる。見ている側がそれを読んで解釈するしかないんだろうね・・・・・。だって今、どうなったか・・・報道してないもんね・・・・・。さてさて・・・本日夜中から一般道を走って・・・・・宮城に向かいます・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-24 18:57 | 風景
2010年 01月 09日
今年もあの場所へ・・・冬の白川郷
c0196414_22564980.jpg
今年も白川郷のライトアップに行く事になった・・・。2月の下旬、ライトアップ最終日に予定しているんだけれど、昨年と違ってが沢山ありそう。まっ、普通はこの時期は深い雪に包まれているところなんだけれど、ここ数年はあったり無かったり・・・。あれからもう1年経つのか・・・と思うと・・・026.gif


c0196414_2315535.jpg
                  今年はどんな顔を見せてくれるんだろう・・・・・。道中も楽しみだ・・・039.gif


c0196414_2341556.jpg
よく、「どんなカメラを持っていけば良いの?」とか「これじゃダメでしょ・・・」とか聞かれることがあるんだ・・・009.gif。でも、なんでもいいと思う・・・。確かに自分はデーターが有って、この場所なら何ミリのレンズとか様々な設定とか過去のデーターと照らし合わせて「今回はこういう風に・・・」なんて出来るんだけれど、そう言うのは「お約束」の撮影な訳で、ふらっと撮ったスナップなんか凄く良いのがあるんだよ045.gif。コンデジ(コンパクトデジカメ)なんかでも十分良い物が撮れる043.gif。ふわっと暖かいおじいちゃんやおばあちゃんの雰囲気なんか一眼なんかより良いかも・・・。ちっちゃいカメラなら「一緒に撮って~」なんていう感じで気軽に撮れるからね・・037.gif
雰囲気を写す・・・後々、その写真を見て「あっ・・・あの時・・・」て笑える・・・大事だと思うんだ~。写真の仕事してる時、本当に感じます・・・。
まっ・・・そんな感じで、楽しみな白川郷です・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-09 23:25 | 風景
2009年 09月 07日
白川郷をあとにして・・・
c0196414_23232961.jpg
                      ゆっくりと白川郷を廻って今回の宿に向かう事にする・・・。


c0196414_23282646.jpg
                        ゆっくりと廻ってのんびりと・・・楽しみました・・・。


c0196414_23312252.jpg
最後に展望台に登ると、店の人が「記念写真のシャッター押しますよ~」と言ってくれた。お約束のマークを手で作り「パシャ・・・」。この村の心でもある「」のマーク。いいね~。また、紅葉の時期に来たいな・・・。さて、これから今日の宿がある、信州美ヶ原高原までドライブ再開だ・・・・・。


c0196414_23374147.jpg
すっかり陽が暮れてしまった・・・。なんと車のトラブル発生・・・。くっ~。でも、直ぐにメーターで確認できたから良かった・・・。原因はラジエターキャップの破損。しかも、標高が高い場所で・・・。で、どうしたかと言うと・・・。予備があったんですね・・・。パーツを社外品に交換していてノーマルを積んでいたんです・・・。良かった~。けど、お腹空いた・・・。メンバーが無口に・・・。でも、楽しいバーベキューで盛り上がりました・・・。


c0196414_2344057.jpg
気が付くと、寝ていなかった事もあって、布団も掛けずに熟睡・・・。寒くて目が覚めた・・・。トンボさんが朝のご挨拶に来ていた・・・。


c0196414_23463376.jpg
こんな感じのコテージ。様々なタイプの部屋があって、色々なプランがあるので、大人数の時はお徳です・・・。桜清水コテージでした。さて移動だ・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-07 23:49 | 旅・ドライブ