タグ:釣り ( 290 ) タグの人気記事

2017年 01月 26日
ジャパンフィッシングショー2017・パシフィコ横浜・・1
c0196414_17052342.jpg
ジャパンフィッシングショー2017が先日、1月20~22日の3日間行われました・・018.gif
自分は初日、J:COM釣りたいっ!目黒FMツリラブ等々のロケ061.gifを行って、
21日から公益財団法人日本釣振興会で少しお手伝いでした029.gif


c0196414_17465809.jpg
300円募金していただくと018.gif・・お魚さんと、お魚咥えた猫さん003.gifピンバッジ029.gif

c0196414_17544352.jpg
アングラーズバンドがもらえるんだ~029.gif
ピンバッジ
オレンジのお魚さん以外は無くなってしまい
アングラーズバンドも数種類終了で008.gif・・すいませんでした。
募金最高だったのです005.gifありがとうございました・・。
自分も・・毎日募金してました・・・。003.gif
様々な皆様に助けられて感謝感謝です。
いろいろな方々と会ったので・・お楽しみに~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2017-01-26 18:08 | 釣り・ロケ・取材
2017年 01月 15日
2017年おせち料理です・・おなかすいた~2・出世魚
c0196414_13001870.jpg
ということで・・おせち写真を整理しているとお腹がすいて003.gif・・・。
もう元旦から2週間以上たったんだね・・042.gif
おつまみにも068.gifごはんおかずにも最高の「煮豚ゆで豚」です029.gif
の部分によっても触感が違って005.gif美味しいです037.gif


c0196414_13145577.jpg
そして・・お刺身~!038.gif
甘エビサーモン~。実はマグロを買うか凄く迷ってたんだ・・。いつも残ってしまって、
美味しい所を上手く買えればいいんだけれどお値段高いし065.gif042.gif、無いと何か足りない感じするしね025.gif
昔は塩釜のマグロをお願いしていたんだけれど最近タイミングがあわず・・。年末はお願いしよう029.gif
そして・・一つの原因が・・「ブリ034.gif」。釣った物を神経締め、血抜きをし急速に冷凍して年末用に在庫していたんだ045.gif
これが最高に美味しい~
少し余ったら「しゃぶしゃぶ」にしようと思ったら・・完売005.gif

c0196414_13304349.jpg
実は新潟で釣ったブリだったのです・・034.gif出世魚の代名詞・・お正月のお約束のお魚です018.gif
お隣は富山氷見も近いし新潟ブリも当然美味しいのです037.gif
このブリ釣った時、大変だったんだ・・042.gif
真鯛を狙っている時にヒット。道具がマダイ用だったのでは細いし竿限界だし・・008.gif
c0196414_13555542.jpg
くっ~・・竿リールも限界・・だったんだけど042.gif
これが良い流れになったんだ・・034.gif

c0196414_13563438.jpg
ご覧くださいませ・・真鯛用の針が・・・005.gif。でもこれでOK029.gif
使い切ったという事だもんね045.gif
もし、あと少し竿が強かったら、糸が強かったら、ドラグを締めていたら・・外れてました
うまく無理せずコントロールできたので良かった~003.gif
c0196414_13561390.jpg
そんな7キロブリさん・・美味しかった~感謝感謝です・・029.gif

J:COMチャンネル・J:COMテレビ・・Youtubeでも過去の映像がご覧になれます
061.gif釣りたいっ!】 #99 100回記念憧れの新潟上越真鯛紀行!前篇





by yamamitsu-shisen | 2017-01-15 18:57 | 料理・酒・塩
2017年 01月 15日
おせちの写真を見て・・おなかすいた・1タコさん・・
c0196414_23520454.jpg
お節料理の思い出です・・
お腹すいてきた~019.gif
I先生034.gifとアシスタントのR1先生先生024.gifのコンビネーションで沢山の種類ができました。
まずはI先生ローストビーフです・・038.gif


c0196414_00004181.jpg
今年は真蛸が豊漁で沢山釣ってお正月用に取っておいたんだ~029.gif
江戸前真蛸さんです。美味しかった~019.gif
ところでこのタコを釣るのに・・美味しそうな物が餌になってます005.gif
c0196414_00191765.jpg
カニさんが餌なのです005.gif。みそ汁にしたら良いダシが出そう。ネギ入れて最高です012.gif

c0196414_00230123.jpg
一昨年になってしまうけれど、年末さんの値段が高くて005.gif買えなかったのです042.gif
今年は助かった~012.gif。今期はどうなんだろう039.gif
さんは痛み辛いので058.gifに釣っても冷凍で持つんだよね~034.gif
まだまだ美味しいものが・・つづきます029.gif



J:COMチャンネル・J:COMテレビ・・Youtubeでも過去の映像がご覧になれます
061.gifJ;COM【釣りたいっ!】 #104 夏到来!羽田沖の照りダコ釣りをタコ竿で楽しもう!篇


(検索の欄に「釣りたいっ! タコ」と入れてください029.gif)

072.gifタコ釣り
使用竿・・ポイント(タカミヤ)・・H.B CONCEPT タコボンバー KP−2018
リール・・ポイント(タカミヤ)・・H.B CONCEPTOCTOPUS−DX 右ハンドル
道糸・・・ポイント(タカミヤ)・・伝衛門丸 船PE JF−1001・・6号~8号
タコテンヤ・・オーナー・・大ダコ踊らせ竹テンヤ   楽々タコテンヤ  タコキング2本
タコ用集器・・・オーナー・・TA-70 船たこ集寄ブレード







by yamamitsu-shisen | 2017-01-15 00:31 | 料理・酒・塩
2016年 02月 15日
真冬の青森港から・・マイクロジギング
c0196414_20174650.jpg
そして・・青森港から004.gif・・この模様は3月末に発売される月刊つり人」で詳しく載りますのでよろしくお願いいたします029.gif
ではでは・・少しチラ見で・・・037.gif


c0196414_2021448.jpg
今回はライトメタルジグを使った釣りで「マイクロジギング」としてジャンルの再構築をする感じになっています045.gif
昔もやっていた物の専用ロッドが無かったり008.gif代用」しながらトライしていました042.gif
そして今回、釣り具のポイント」さんよりマイクロジギング専用ロッドが発売になったのです005.gif
リアルメソッドMICRO JIGGINGGR73Lを使わせていただきました。76L78Lという少し長めのタイプもあるので楽しみです029.gif
リールもポイントさんの「REALMETHOD KALOS」のシリーズです034.gif


c0196414_2134222.jpg
ひょ~019.gif

c0196414_2145490.jpg
この2種は・・・037.gif


c0196414_2154646.jpg
当然早上がりで、戻ったら・・こんな感じで・・042.gif。でも雪国057.gif・・青森らしい光景です・・・029.gif
で、午前中に戻ったので時間がたっぷり059.gif。一旦ホテルに戻り写真の整理、そして街のブラリから反省会です029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-15 11:03 | 釣り・ロケ・取材
2016年 01月 26日
この時期になると・・山に・・
c0196414_03453.jpg
この時期になると何故かに行きたくなります・・029.gif。人も少なくていい感じなのですが禁漁の時期008.gif
3月になると続々と解禁034.gifになりますが、最初の頃がお気に入り・・。・・。
特にが好きで、葉が落ちた木々の中に一本で確り咲いてるんだ・・。上手くいくとも重なっての雰囲気と厳しさを味わえます045.gif

c0196414_0434940.jpg
ひょ~005.gif。実はこの写真023.gifなどなど・・お借りしていたカメラで撮影・・061.gif。モードをカスタムしたりボタンの割り当て変えたり・・027.gif
慣れてきた所019.gif返却となったのでした・・046.gif2016年CPに注目034.gif。迷うんだろうな~008.gif


c0196414_0484961.jpg
冷えた体温泉山の幸で癒して・・012.gif待ち遠しいです029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-26 00:56 | 釣り・風景
2016年 01月 24日
この時期・新製品が続々と・・3
c0196414_2232879.jpg
寒い一日007.gif・・はほとんど降らなかった横浜です005.gif。で、暖かい新製品オーナーばりさんからニットの帽子ネッグウォーマーが発売018.gif
カルティバネックウォーマー」。カラーはネイビー、イエロー、ブラック、ホワイト。。裏面がフリース状になっていて肌触りがいいです012.gif
帽子は「カルティバニットキャスケト」です034.gif。ブラック、ネイビーの色がありましたが、「ホワイトとイエロー」が追加。
イエローは結構いい感じの色です。フリース裏地付になっていて暖かいです。


c0196414_2414728.jpg
こちらは既に販売されている仕掛けですが、アジ用の仕掛けで「ライト用」の短い全長1・6mの物と
早い潮に対応した2・0mの仕掛けがオーナーさんから発売されています034.gif


c0196414_248414.jpg
最近アジ絶好調038.gif美味しいしね~037.gif。釣りいっちゃうかな~001.gif
c0196414_254534.jpg
いっちゃお~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-24 02:55 | 釣り・ロケ・取材
2016年 01月 22日
この時期・新製品が続々と・・2
c0196414_09371.jpg
J:COM釣りたいっ!034.gifロケ061.gifで使わせていただいた「新製品」の二つ目です004.gifマルキユーさんから発売になった「フィッシュワゲット」です038.gif
今回のライトアジ釣りで使ってみました~029.gif



c0196414_095484.jpg
通常付けエサで使う「タン」の代わりに使ったんだ~045.gif。これがバッチリ038.gif

c0196414_0225186.jpg
丁度ゴム管の様になっていてに通して使います029.gifパスタみたい・・037.gifオキアミレッドです。
少し弾力性があつてに入れると少しずつ柔らかくなってエサの成分溶け出すみたいで集魚効果もあります005.gif


c0196414_0111421.jpg
いい感じです001.gif赤タンだとに付けると固定した感じになりますが、「フィッシュワゲット」は少しフリーに動く遊動の様な感じになります005.gif
これが偶然針掛かりが良いようになったみたいです。これはいい038.gif
のサイズによっては赤タンサイズが大きいと掛が悪くなったりしてしまうんだけれど、遊動してくれるので良い所に掛かってくれます045.gif
しかも軽い感じなのでそこも吸い込みが良いのかもです029.gif

c0196414_0141412.jpg
喰いが渋い時や吸い込みが悪くて針掛が悪い時にも効果がありそう018.gif
イカタンを使うイサキ釣りにもいいかもです。ウイリーにも装着できそう001.gif今度やってみよう~037.gif

c0196414_02310100.jpg
一緒に来てくれた中澤さん004.gifも・・バッチリ「フィッシュワゲット」で釣っていました~001.gif。楽しみな新製品でした~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-22 08:01 | 釣り・ロケ・取材
2016年 01月 20日
この時期・新製品が続々と・・1
c0196414_1311483.jpg
この季節になると釣り具の新製品が沢山出てきますが手軽な釣りのシステム「ライトタックル004.gif」の釣り方の中からアジ専用の竿が発売になるのです・・038.gif
人気のある「ライトタックルアジ」釣り045.gif大人気です。今回発売になるのは「釣り具ポイン」さんから、「舷天LIGHT GR AJI170」です034.gif
イワシミンチコマセ(寄せ餌)に使うんだけど、コマセが出しやすいんだ~018.gifおすすめの一本です034.gif

c0196414_1315628.jpg
アジが掛かった時の曲がり方です029.gif根元の部分が確りしていて先の方が凄く柔らかいんだ~005.gif
この模様は「J:COM釣りたいっ!」の2月前半オンエアー061.gifでご覧になれます001.gif

c0196414_1322888.jpg
今年もマアジは元気いっぱい037.gifアジ専用調子ライトタックル竿は面白いです043.gif買お~う003.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-20 02:01 | 釣り・ロケ・取材
2016年 01月 05日
初釣りは・・イシモチ釣りです
c0196414_1354941.jpg
2016年初釣り034.gif横浜・金沢八景黒川釣船店さんでイシモチ釣りでした・・003.gif
色々なが釣れましたが美味しい魚001.gifばかりで・・最高~038.gif


c0196414_2494897.jpg
でいい感じだったのです・・012.gifファミリーも多くお子様も元気いっぱい024.gif。釣り前から海に出て嬉しそうでした・・037.gif


c0196414_2531954.jpg
1月1日釣り具ポイントさんでセールがあって色々と購入~003.gif。安かったんだ・・045.gif


c0196414_2569100.jpg
一緒に初釣りになった友人の中澤さん004.gif絶好調001.gif


c0196414_31076.jpg
出船から約20分059.gifと近場のポイントで019.gif、水深も浅いのでビギナーにも安心。
今期はこれから大型が狙える東京湾イシモチです・・。
楽しかった~029.gif。今年は目標があるので・・楽しみです003.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-05 03:06 | 釣り・風景
2015年 02月 28日
シーズン後半・・再びカミナリさん2・・大漁・墨も大量です・・
c0196414_255413.jpg
凄い墨~042.gifこれがこの釣りのお約束034.gifだったりします037.gif。なのでイカ墨を使う料理には最高なのです029.gif
今期のカミナリイカ031.gif釣行は勉強になりました045.gif昨年ならもう終りの時期059.gifだったのですが・・今年は・・まだまだビッグサイズ066.gifが狙えそうです・・。004.gif


c0196414_2152738.jpg
大型なので引きも抜群034.gifなのです・・。


c0196414_2302511.jpg
こちらがカミナリ031.gifさんで・・。


c0196414_2313318.jpg
こちらがスミイカ027.gifさん・・・。似てる・・・037.gif


c0196414_2331440.jpg
こちらは・・スナダコさんです・・・003.gif


c0196414_2343941.jpg
エンペラの周りがってます・・・。あと一回・・行こうかな・・・023.gif。つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-02-28 02:08