タグ:風景 ( 180 ) タグの人気記事

2015年 01月 12日
エギでカミナリイカを・・1 イカ墨ブシュー
c0196414_17183777.jpg
スミイカに似ていて更に大型化する034.gifカミナリイカ」さんを狙って仕立て船・・。
昨年は2キロまでヒットしたんだけど・・005.gif。数週間後に行ったJ:COM釣りたいっ!のロケの時にまさかの・・048.gif
シーズンがずれてしまったのか・・」と今年も「石崎理恵さん(みっちぃさん)016.gif」とリベンジ。
その模様は次回の「J:COM釣りたいっ!」でお楽しみですが037.gif
最大レベルの「ピカピカ・・ゴロゴロ・・031.gifイカ墨ブシュー020.gif」を味わいたく・・メンバー4人と仕立て船です029.gif
思いっきり珍道中になりました・・037.gif


c0196414_17354071.jpg


が無さそうなんだけど・・039.gif


午後059.gifから南西強風の予報・・009.gif


どこまで持つんだろう・・042.gif

c0196414_17395188.jpg















とりあえず自宅を出発です・・034.gif

横浜からアクアライン・金谷までは便利になりました~018.gif


金谷漁港岡沢光進丸さんまでは約90分・・059.gif018.gif

お弁当買いながら向かいます・・018.gif


c0196414_17481745.jpg
早く着いたので準備開始・・・004.gif。どの餌木(エギ)からいこうか・・・。こういうこと・・・昔から変わらないです037.gif
どんな釣りでも・・わくわくドキドキ・・・024.gif
さて、今回のエギヤマシタエギ王シリーズをメインに使っていきます・・001.gif4・5号が大きさのメイン・・・。
大きい「カミナリ」さんに会えるか・・・037.gif。スタートです・・つづく・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-01-12 18:04 | 釣り・ロケ・取材
2015年 01月 09日
ブログ再開・・あけましておめでとうございます
c0196414_18233888.jpg
あけましておめでてうございます・・001.gif

想えば一年以上の空白の期間でした・・。002.gif

少しづつ復帰しますので今後もよろしくお願いいたします029.gif

様々なことがありました~。結構見て下さっている方々が多いのにはビックリ005.gif
本当にありがたく、感謝感謝です018.gifありがとうございます・・。
そして本年・復帰の第一弾は・・元旦058.gifに撮影した富士山です・・038.gif
寒かったんだ~・・007.gif気温マイナス10度・・。も降っていたんだけど明け方に止んだのはラッキーでした043.gif
場所は山梨県の「柳沢峠」。奥多摩方面から大菩薩に向かう道の途中です。明け方はの世界で運転もヒヤヒヤ・・042.gif
でも綺麗富士山が見れました・・029.gif
カメラマン004.gifの人達とも仲良くなって・・・。お正月から楽しかった・・。いい一日でした024.gif

c0196414_18445871.jpg
実は本来、御岳山から初日の出058.gifの撮影だったのですが・・。途中吹雪・・。武蔵御嶽神社でお参りだけして撤収・・002.gif
お犬様の信仰があるので愛犬と一緒に来る方も多いです045.gif。写真は鎌倉時代武将畠山重忠公の馬上像です005.gif気合入ります・・004.gif


c0196414_1925668.jpg
冬季限定御岳山駅からの夜景・・・001.gif。左が「スカイツリー」。右が「東京タワー」です043.gif
みんな様々の生活があって・・様々に新年を迎えたんだな~・・・。そんなふうに思いました・・・。043.gif
では・・今後もよろしくおねがいいたします029.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-01-09 19:09 | 元旦 
2013年 05月 01日
女川で・・・1
c0196414_1724121.jpg
そして女川へ方面へ・・・。JR石巻線の線路が右手に見えます・・・039.gif
線路は既に整備されている感じなんだけれどどうなるんだろう?009.gif



c0196414_173322.jpg
難しい問題も抱えている。盛り土が見えるけれど、この高さまで埋め立てるのかもしれません042.gif




c0196414_1731754.jpg

想い出が

沢山あった女川周辺・・・。

良い魚が沢山釣れたんだ・・・008.gif

美味しい場所も、
みんな無くなってた・・・007.gif



c0196414_1733588.jpg
この日、合同慰霊祭が行われていて、本当に多くの人がご冥福を祈っていました。




c0196414_1734879.jpg
でも・・・マリンパル女川が移動して店舗再開していたんだ005.gif
すごく大きい施設で新鮮なお魚イベントも開かれていました029.gif。だけど津波で何もなくなっていました・・・。でも・・・。
規模は小さくなったけれど本当に嬉しい・・・045.gif
震災まえは、タラ汁とか美味しい暖まるもので出迎えてくれていたんだ。
結構面白い魚も販売していたり・・・。ある意味、釣り人にも優しいマリンパルでした。
想い出一杯のマリンパル女川に寄ってみたのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-05-01 17:23 | 旅・ドライブ
2013年 04月 28日
石巻方面へ2・・・午後2時46分・・・
c0196414_1731025.jpg
本当はお土産たくさん買って034.gif・・・市場でご飯食べて・・・。そんな思いが崩されてしまったのです・・・。
ふらっと来ても判る位い色々な買えたんだ・・・039.gif。でも・・・。探したんだけれどみつからない・・・008.gif



c0196414_1735181.jpg
そして・・・午後2時46分・・・サイレンが鳴って・・・



c0196414_17464.jpg
少し前に工事もストップして工事関係者の皆様も土手に上がって・・・。
何十分も手を合わせている人・・・涙している人・・・。あの時と違う辛さが・・・。

確かにもう復興のイメージで・・・と言われる事が多いけれど・・・。そこに立てば・・まだまだ。
心からご冥福をお祈りして・・・女川に向かったのです・・・。


by yamamitsu-shisen | 2013-04-28 17:18 | 旅・ドライブ
2013年 04月 27日
石巻方面へ1
c0196414_1342765.jpg
石巻方面へ向かう途中・・

お約束の・・・

初登場034.gif
うさぎさんバージョン。

さらに・・・005.gif


c0196414_1362241.jpg
今度はアヒルさんバージョンです019.gif。うおっ~沢山いる・・・037.gif。巣みたいです。



c0196414_1364975.jpg
工事も進んでいるんだけれど・・・ようやく形になってきたみたいです039.gif。でも・・・。



c0196414_1371277.jpg
あのときの・・・思い出す・・・。まだ進んでいない部分も沢山残っていたんだ。
改めて大きな震災だったと思い出しました008.gif



c0196414_1373023.jpg
石巻は大きい
街だから・・・とおもって

海産物とか買いに
行ったんだけれど・・・009.gif

そして・・
あの時間を迎える事に
なったのです059.gif

by yamamitsu-shisen | 2013-04-27 01:55 | 旅・ドライブ
2013年 04月 22日
JR仙石線・・東名駅~野蒜駅・・2
c0196414_18252568.jpg
JR代行バスのバス停。ここから先、奥松島月浜には仮設住宅があるんだけど
そこまでバスが行けば良いのにと思いました。お年寄りが多いからね045.gif



c0196414_1825481.jpg
何かが変わったとすれば039.gif・・・何もなくなった・・・事。新しい「新野蒜駅」ができても、
ここまで綺麗056.gif散歩道056.gifお店とかできればいいな・・・043.gif



c0196414_18261683.jpg
取り残された船・・・。カキの養殖・・・地魚・・・アワビ・・・。どんな漁に使っていたんだろう009.gif



c0196414_18264051.jpg

裏手に入ると
まだこの様な
場所が点々とあります。

あれから時間が
止まっている感じがします025.gif


c0196414_18265852.jpg



c0196414_18271277.jpg
この看板を見ると辛いんだけれど008.gif、新しくなってもこの周辺が活性化するアイデアを出してほしいです029.gif

少し回って・・・石巻に向かったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-22 19:06 | 旅・ドライブ
2013年 04月 18日
わいふぁい・・で、スマホに画像を送って・・・
c0196414_8264619.jpg
更新が遅くなってすいません・・・。実はコンパクトデジカメからWi-Fi を使ってスマホに送り、
ブログを更新しようとここ数日間テストをしていたのです・・・。ところが上手くいかない・・・008.gif

カメラからスマホには写真送れるんだけれど・・・。後程原因がなにかもう一度やってみよう・・・。
という感じで・・・おまちください・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-18 08:30 | 散歩
2013年 04月 10日
JR仙石線・・陸前大塚駅から・・・
c0196414_2232432.jpg

JR仙石線陸前大塚駅」。

この駅までは
震災前のルート

電車が走る事に
なったみたいです・・・029.gif

2015年には人が
この駅に戻ってきます・・・045.gif


c0196414_22331846.jpg
すごく良い事だね・・・と思ったんだけれどこの先から内陸ルートという新しいルートに変更に・・・。と言う事は・・008.gif
東名駅」と「野蒜駅」は現状復帰は無理だったみたいです・・複雑だった・・・008.gif震災直後から当地に行っていたから・・002.gif
でも、新しい「新東名」駅、「新野蒜」駅が遠くないといいね045.gif
住んでいた人達も便利になって、お年寄りも多いからその辺も考えて新しい駅になればいいなと思います・・・029.gif



c0196414_22334023.jpg
もう少しでこの駅も工事が始まるのかな・・・039.gif。この先は内陸に移って立体交差高架になるみたい・・・。踏切を無くすみたいです。



c0196414_2234442.jpg



ホームはどうなるんだろう?

ここもかなり変わって
高架駅になるのかな・・・039.gif

風景とマッチした
駅になるといいな・・045.gif・。


c0196414_22343334.jpgホタテの貝殻です・・・

これは「牡蠣」の
養殖に使い大事な物です005.gif

初夏058.gifカキ幼生024.gifが出てきて養殖イカダホタテ貝殻を吊るすんだ。
幼生貝殻に付着してカキが出来ます。

昨年は暑さが058.gif続いて不漁だったみたいです008.gif
今年は豊漁だといいね~045.gif
松島のカキ・おいしいもんね~019.gif


c0196414_22345294.jpg
023.gifこれがちゃんと見える所に書いてあれば安心・・・034.gif携帯062.gifで撮っておいてもいいしね043.gif



c0196414_2235950.jpg
2015年・・・一説によると・・隣同士で走っている東北本線ともどこかの駅からかジョイントの話も029.gif
そして・・・東名駅に行ってみました・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-10 00:25 | 旅・ドライブ
2013年 04月 06日
松島界隈・・・
c0196414_178519.jpg
そして・・東名東松島の野蒜方面へ向う途中・・・039.gif。観光地の「松島」周辺でコーヒータイムです063.gif
伊達正宗004.gif」・・・・カッコいいんだよね・・・。頭の中にフッと浮かんできたりします・・・012.gif



c0196414_1794825.jpg
JR仙石線です。松島海岸駅はすでに復旧していて仙台駅からも電車でこれます。鉄道があると町も安心なんだよね045.gif
高城町陸前小野間(11.7km)が現在も分断していて・・・少し・・気になる話も聞いたんだ・・・008.gif
この間の駅には、ずっと写真撮り続けていた東名駅」「野蒜」駅があるのです・・・025.gif



c0196414_17101045.jpg

松島さかな市場・・・

昔よく通ったんだ・・・037.gif

伊達正宗
歴史館もあるのです029.gif


c0196414_17103986.jpg

うおっ~005.gifカキ小屋だ~。

観光バスが着くと
すごい混みよう・・・042.gif

いいね~。
美味しいよ~019.gif


c0196414_17105450.jpg
そして・・・仙石線不通区間・・・。もうあれから2年が過ぎて・・・。気になる話・・・。
2013年2月にある工事認可が下りたとの事・・・。残念だけど・・・。でも仕方がない・・・007.gif



c0196414_1714561.jpg
この改札はまた人が通るようになるんだ・・・・・029.gif。でも・・・。この先が・・・・・008.gif。仕方ないけれど・・・少しがっかり・・・。
でも頑張らなきゃ・・・034.gif。つづく・・・001.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-06 17:59 | 旅・ドライブ
2013年 04月 05日
塩釜の市場で美味しいものです
c0196414_23344535.jpg
さて・・宮城県のお話しです029.gif浦霞に伺って美味しいお酒069.gifを買ってから塩釜水産物仲卸市場 に向かったのです・・・045.gif
朝ごはんを市場で食べます・・・019.gif



c0196414_2335553.jpg
何時もお世話になっているマグロの問屋さん・・・瀬戸商店さん004.gifに伺ったのです。すごく喜んでくれて嬉しかった~029.gif
瀬戸商店さんは秋から12月までの塩釜沖ひがしもの」。近海メバチマグロが販売できるお店の一つなのです045.gif



c0196414_23352211.jpg

市場内でこんな風に

温かいご飯
みそ汁も買えるのです012.gif

で、新鮮なおかずを
買っていっただきます~038.gif



c0196414_23354673.jpg更にお世話になっている
お店を捜索・・・
阿部商店さんに向かいます。
市場内に「阿部」さんは幾つかるけれど
屋号のマークで見分けるとわかりやすいよ~034.gif

」のマーク・・・
市場内で場所が
変わる事もあるんだ。
これこれ・・・039.gif
このマーク
キティーちゃんが目印・・・。
覚えやすいんだよね~043.gif



c0196414_23361793.jpg
たらこ明太子・・・サケの切り身とかカニ・・・色々な物が売っているのです。筋子も美味しいんだ029.gif




c0196414_23363791.jpg
くっ~カキもこんなに身が入って・・美味しいよ~019.gif。でも地元産の松島カキが不漁だったんだ。
なかなか手に入らないみたいです042.gif。今季は豊漁になりますように・・・
で、たくさんお土産も買い込んで再スタート・・・037.gif東名方面へ向かったのです・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2013-04-05 00:27 | 塩釜・ひがしもの・塩