タグ:風景 ( 180 ) タグの人気記事

2012年 11月 29日
奥多摩・丹波山方面へ・・紅葉です2
c0196414_16192428.jpg
奥多摩湖周辺はカメラマン004.gifが多かった~。標高の高さによって色付きが違います023.gif



c0196414_16244157.jpg

道が細いので
本当によそ見してると
危ないんだ042.gif

で、どんどん
山梨方面に
向かっていくと・・・005.gif


c0196414_16274882.jpg
紅葉終盤みたいになってきたんだ。寒い・・・。丹波山村まであと少し・・・034.gif



c0196414_1631748.jpg




ひょい・・・・・019.gif


c0196414_16315247.jpg
もうすぐ到着~・・・038.gif村営釣り場の人も元気かな・・・045.gif。でも お昼なのに気温が7度・・・寒い~042.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-11-29 16:36 | 旅・ドライブ
2012年 11月 25日
奥多摩・丹波山方面へ・・紅葉です
c0196414_1829257.jpg
なんかバタバタしていて年末に向かう雰囲気満点です・・・008.gifブログが中々更新できずゴメンナサイです007.gif
昨日、奥多摩方面へ紅葉・・・028.gifではなくて、丹波山村村営つり場に今季最後の渓流ます釣りに出かけたのです・・・。
紅葉も綺麗だった~けど、標高の高さなどで見ごろの時期が違うんだね039.gif
青梅に近づくと街路樹が綺麗・・・005.gif。この感じ大好きです012.gif



c0196414_18393182.jpg
青梅街道に入ると、色々な色に変化して綺麗なんだ~038.gif。でもわき見運転は危険です・・・009.gif真っ赤な・・・029.gif



c0196414_18415713.jpg
黄色も見事だよね・・・045.gifレモン色というか・・・。綺麗だ~019.gif



c0196414_18433129.jpg
023.gifこんな感じでカラフルなのも綺麗です。



c0196414_1845534.jpg
奥多摩湖(小河内ダム)が近づくと廃線の跡が見えてきます。夏は結構木の葉っぱが多くて見え辛い部分も多いんだ042.gif
東京都水道局小河内線。ダムを作るとき鉄道で運んだんだね。いろいろと使う予定があったみたいですが中止みたいです046.gif
昭和の遺構・・・。凄いな・・・。という感じで先に進みます・・・029.gif。気温がどんどん下がって寒い~007.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-11-25 19:02 | 風景
2012年 11月 13日
厳しい自然・・・
c0196414_1881231.jpg
日本釣振興会
神奈川支部
ヤマメ放流の時に
丹沢湖の奥に入って・・・039.gif

悪路でぶれちゃったん
だけれどこんな
感じだったのです042.gif
シェイド
落石わかるかな・・・・・。


新しく作っても
こんな感じみたいです008.gif


c0196414_18122034.jpg
下を見ると・・・039.gif岩の下を流れてるのかな・・・。
漁協の人に聞いたんだけれどかなりの流れが変わってしまったみたいです・・・046.gif



c0196414_18273288.jpg
ここにトンネルがあったなんて・・・005.gif。もうすぐ冬・・・毎年地形が変わる
ナビの地図も道が変わっている・・「えっここに道009.gif」みたいな感じ。
神奈川県にもこんな所があるんだ・・・。



c0196414_18313819.jpg
普段は通行止めのエリアと言うのが良くわかる・・・。迂回の連続。これでも通れるだけいい046.gif
それにしてもこの岩の量。どこから出てくるのか・・。岩盤なんだろうけれど、実際にその場所に立ってみると脅威だ・・・042.gif



c0196414_184639.jpg
止まってみて・・・018.gif」と地元の人が・・。「これこれ・・・023.gif」。イワツリガネソウ。綺麗だ~019.gif
山肌に確り根を張ってました・・038.gif。でイワシャジンとも言うみたい。因みにこの場所は採ってはいけない場所です・・・。
そんな感じで癒されて012.gif、解散・・・通り沿いの道の駅山北」で野菜購入~。これが良かったんだよ~038.gif



c0196414_18535989.jpg

近くでイベント024.gif
開催されていて

混んでいたんだけれど、

美味しそうな野菜

沢山でていたんだ・・・005.gif

でもお腹すいた~008.gif


c0196414_1931744.jpg
いいでしょ~・・023.gifたくさん買い込みました037.gif里芋も最高に物が良かったんだ038.gif
どうやって食べるんだろう039.gifと思ったら、店の人に聞いてみると面白いよ~。
地元ならではの料理も教えてくれるからね・・・029.gif
で、ごはん・・・と思ったんだけれどスケジュール059.gifが詰まっていて・・・。パンを齧りながら自宅へ・・・。
普段なら国道246号で帰るんだけれど、急ぎなので東名高速へ・・・。これが大失敗に・・・008.gif



c0196414_1984710.jpg
事故の連続・・・。
しかも起こしたてで・・・008.gif
大井松田から横浜町田まで
3か所もこんな感じ。

2件2台ずつ、
もう一か所は5台の玉突き・・・046.gif


共通するのは
全て追い越し車線
だったんだ。

皆さんも気を付けて
    くださいね029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-11-13 19:24 | 風景
2012年 11月 07日
日本釣振興会・神奈川支部 ヤマメ放流です
c0196414_1751323.jpg
先日、公益財団日本釣振興会神奈川支部」の行事、ヤマメの放流がありました029.gif渓谷ヤマメを放します038.gif
行われた場所は神奈川県山北町丹沢湖がある付近だね・・・045.gif
よく国道246号を山中湖方面に向かう時に横を通過します・・・043.gif東名から富士山・・・。確り雪をかぶってたんだ・・・005.gif



c0196414_17555234.jpg
皆さんでつの班に分かれて約2000匹放流します034.gif。これが結構大変だったんだ042.gif
貴重な経験をする事になるのです・・・005.gif



c0196414_17591981.jpg

紅葉が少し
遅れているんだけれど

によっては
こんな感じでした。

楽しみだ~043.gif


c0196414_1811477.jpg
丹沢湖・・・この辺までは快適・・・何処に放流するんだろう?・・・039.gif。そして・・・。車で行ける所まで・・・途中通行止め・・・005.gif
ポイントはその先数キロ・・・。特別にその先に行くことになり門を開けて頂きました・・・。悪路・・・おおおっ・・・046.gif



c0196414_1841416.jpg
こわっ・・・008.gif。道が崩れてガードレールも無くなって・・・。この後自然の力を見る事になるんだ・・・042.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-11-07 18:30 | 釣り・風景
2012年 10月 29日
秋・・・冬が早そうな感じ・・・
c0196414_7261494.jpg
が深まって来て・・・。銀杏の木も黄色が本番・・・023.gif。この銀杏、今のうちに撮影したいんだよね・・・045.gif
まっ黄色の色も綺麗なんだけれど、黄色に変わる数日間、凄く綺麗な色と、レモン色の葉っぱになるんだ・・・005.gif
でも短い時間なのでカメラが手放せなくなります・・・037.gif。暫くすると黄色濃くなって・・・の到来。今年はが早そうです042.gif



c0196414_7343375.jpg
空気が澄んできて・・・019.gif。そう言えば今年、紅葉はどうなんだろう?楽しみだな・・・043.gif。のんびり紅葉狩りもいいね~045.gif
いかなきゃ・・・034.gif。というか・・・行きたいっ・・・008.gif。予定たてよう・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-10-29 07:40 | 風景
2012年 09月 10日
夏の終わりに・・・HANABI
c0196414_357182.jpg

まだ暑い日も多いけれど

少し朝晩の感じがしてきました・・・029.gif

良く暑さに058.gif耐えたな・・・と思って・・・037.gif

さて・・これからどんな展開になるか?039.gif


まあ、の終わりに・・・。

癒される花火の思い出・・・012.gif


c0196414_403179.jpg
005.gif色々な形に光って・・・。写真を止めてみると・・・043.gif



c0196414_43590.jpg




        








      おおっ~・・・・・・005.gif


      癒される~・・・・・019.gif


c0196414_4112369.jpg
どれがいいかな~・・・023.gif。そんな感じで・・・もうすぐです。



c0196414_41474.jpg
美味しくなる・・このお魚を狙いにこれから出発~029.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-10 04:20 | 風景
2012年 09月 01日
ミラーレス・・・確かに凄いね・・・
c0196414_23311811.jpg
少しバタバタしていて・・只今帰宅・・・042.gifが凄かった・・・。びしょ濡れで釣りしていました019.gif
そんな感じで本日はこの写真です・・023.gif・。富士山夜景・・・。午後9時059.gifです。
ふらっと行って撮ったんだけれど、最近のカメラは凄いね・・・005.gifミラーレス一眼NEX5なんだけれど、凄く上手く撮れました045.gif
そう言えば、もうすぐ仕事で使っているカメラの入れ替えで・・・凄し寂しく感じています・・・007.gif
カメラって沢山色々な思い出があって・・・012.gif。でも仕事で使う物だからね・・・。まだ、何にするか決まっていません。
レンズの縛りがあってレンズと同じメーカーを選択しないと全部買い替え・・028.gif。でも・・・どうしようか悩み中で・・・025.gif
そんな最近でした・・・042.gif


by yamamitsu-shisen | 2012-09-01 23:43 | 風景
2012年 08月 01日
川と村の繋がり・・・川の博物館
c0196414_21401563.jpg
埼玉県立川の博物館で楽しみながらお勉強です004.gif
これは川の流れを利用して、水車お米を精米するんだって・・・。で興味津々・・・039.gif



c0196414_21432222.jpg
実際に動いています045.gif。凄いな・・・。これ今も使えるもんね。これこそエコ。だって電気も使ってないしね045.gif
こういう事、どんどん広めればいいのに・・・009.gif。これが電気で何か便利な事があるのかな・・・?046.gif
水力でこれくらいの発電、今の技術なら出来るだろうし・・・。蓄電して置いて使う時だけ電気を使うとか・・・。
予算こういうのに使えばいいのに・・・。今なら更に効率アップで作れるだろうしね・・・029.gif



c0196414_21492060.jpg



そしてこの大きい水車は・・・。

色々な物を粉にするみたいです005.gif

水車の流れや大きさによって

色々な種類があるんだ・・・029.gif

山梨県丹波山村にもあったし

岐阜白川郷にもあった・・・。

電気じゃなくても出来る物・・・。

そう考えると色々ありそうだ・・・009.gif


c0196414_2203270.jpg
小さい工場みたいな感じ・・・。これで、お蕎麦とか小麦とか粉にするんだね・・・043.gif
レストランコーナーもあったんだけれど、ここで引いたうどんとかお蕎麦販売しても良いかもと思いました045.gif
秩父はそばも美味しいしね037.gif



c0196414_22222432.jpg
で、この水車・・・039.gif凄く良く考えられているな・・・と・・・。



c0196414_22233236.jpg

ただに当てるのでは無く、

の様になっていて、

が当たったパワー066.gif

水の重さを利用している
みたいなんだ・・・。

なるほど~038.gif


c0196414_2226491.jpg

おっ・・005.gifカワセミさん・・・。

カワシロウ」さん・・・
子供かな?024.gif

で、知ろうで・・・
カワシロウなのかな・・045.gif・。

そんな感じで
今度はお魚さんです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-08-01 22:38 | 旅・ドライブ
2012年 07月 29日
埼玉県立「川の博物館」で楽しくお勉強です
c0196414_17365410.jpg
そんな感じで埼玉県大里郡寄居町にある「川の博物館」で楽しくお勉強です029.gif
例のカワセミさんの名前は「カワシロウ」さんです037.gif。色々な所にいたんだ・・・。で、これが凄かった。
荒川源流から東京湾までの173キロを模型にしてあるんだ。「荒川大模型173」です034.gif1000分の1模型です。
屋外の精密地形模型としては日本一なんだって005.gif。荒川沿いで育ったから興味深々・・・039.gif



c0196414_17441444.jpg





秩父の方向は
凄く険しい所が多いけれど、
模型でこうしてみると改めて凄さを感じます045.gif


ここへダムを作ったんだから・・004.gif・。

釣り人は何故か行きたくなるのです・・・。


多分・・・あの居るだろうな・・・なんてね・・009.gif・。


c0196414_17465079.jpg
ダム湖も・・・釣り場になってるのか調べてから行きたいです・・・。
もしダメでも、近くには管理釣り場があったりするから釣りは出来そうです。いい雰囲気の山道が多いんだ043.gif
そばも美味しそうだし・・・。暑い夏058.gifには最高かも・・・038.gif



c0196414_17553320.jpg



こんな風に河口から

どれくらいの距離かも

判るようになっています029.gif


c0196414_175639.jpg





こんな風になってるんだ・・・005.gif


c0196414_17564550.jpg


そして、このの流れ使って
色々な物が作られたり、
利用されたり・・・039.gif

昔の荒川沿いの文化
勉強出来るのでした。

これが面白かった~045.gif

つづく・・・029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-07-29 18:04 | 旅・ドライブ
2012年 06月 27日
霧の箱根で・・・
c0196414_723018.jpg
そんな感じで、お腹がいっぱいになった
御一行様019.gif

「そう言えば、湯河原って
泊まった事ないね・・・039.gif」と。

静がでいいね・・・と
温泉街を登って行くのです029.gif


c0196414_726890.jpg

途中、凄く高級な旅館
点在していたんだ。

凄くいい雰囲気で、
隠れ宿みたいな感じでした。

いいお値段なんだろうな・・・042.gif

一度は泊まってみたいです045.gif


c0196414_7275371.jpg
おおっ~。いい感じだ~。で、窓を空けると「空気がいい・・・」。少し濡れた木々の香り・・・。大好きなんだ。
これだけで「来てよかった・・043.gif」と思うのです。
で、峠越え。実はテスト004.gifも兼ねていて、車速感知式の・・・ということで・・個人的にです(笑)。
タイトな下りコーナーと低速走行の速度差は同じとすると034.gif・・・みたいな感じです。



c0196414_7394555.jpg
車の挙動を確り勉強して、休憩~038.gif芦ノ湖スカイラインレイクビュー」でコーヒータイム063.gif
晴れていると芦ノ湖が一望できるんだ。でもこの日は雲の中に居るみたいでした。
涼しくて良かった~。こういう所に住んでも良いかなと考えたり・・・037.gif



c0196414_7425369.jpg



これこれ・・・019.gif。お目当てのおやつです。

どれにしようか迷ったのです008.gif

ラーメン食べてなかったら、

ここでトロロも良かったんだけれど・・・。

ここで・・・少し休憩して

今度は山中湖方面に向かうのです029.gif

by yamamitsu-shisen | 2012-06-27 07:49 | 旅・ドライブ