タグ:魚 ( 104 ) タグの人気記事

2016年 03月 30日
青森の・・八食センター3・男気・・
c0196414_10301975.jpg
おもしろポスターです・・037.gif市場なのにこのノリが良い034.gif
今までこんな市場無かったもんね・・・037.gif。くくっ・・番組061.gifで来そうな勢いで勉強です003.gif。さらに・・


c0196414_10343550.jpg
いいねいいね~。さらに・・・005.gif


c0196414_10361519.jpg
くっ~・・おいおい大丈夫・・・042.gif。面白いんだ~043.gif


c0196414_10381018.jpg
そしてこの後輩のHくんが男気見せすぎで・・みんなに怒られたのです・・・031.gif
お昼ごはんでカキを食べる時、レモンが無かったので買いに行ったのです。
3つで100円だったレモン。それを・・「1つでいい・・004.gif」と100円で1つ買ってきたのでした・・。
3つ買えばいいじゃないか・・033.gifお店も数合わなくてこまるだろ・・・047.gif1つにする意味が分からない・・014.gif。などなど・・・。
何時も楽しい話題を提供してくれるHくんです・・037.gif

c0196414_10474754.jpg
お土産も沢山買って~038.gifどんべり069.gif」です・・・「」です・・・037.gif

c0196414_10501877.jpg
水槽のショウサイフグさん・・043.gif好奇心旺盛で近づいて来るものだから・・037.gif

c0196414_10514930.jpg
クロソイさん018.gif水槽に色々当地の魚が入っていて子供たち024.gifにも大人気でした・・045.gif
買った魚どんな形なのか判るので凄くいいと思いました045.gif
最近は切り身が多いもんね・・・042.gif

c0196414_10552290.jpg
ムラソイさん・・001.gif


c0196414_112158.jpg
ナメタガレイ(ババガレイ)さんも、近寄ってきて・・003.gifがあんなに出るんだ・・005.gif


c0196414_1134130.jpg
そして・・・東北と言えば・・「ホヤ029.gif」・・と・・石鯛さんが沢山005.gif
そんな感じでシケで中止の一日も楽しく青森を満喫・・・本当に楽しかったです037.gif
こう言うのが自分の釣りの一部だったりします・・045.gif・。そして・・帰路の東北道驚愕のあの事件が・・・005.gif。つづく・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-03-30 13:28 | 釣り・魚・料理
2016年 03月 29日
青森の・・八食センター2・ゴッコさん
c0196414_016215.jpg
少し間が空きましたが、只今発売の月刊「つり人」と連動します037.gif
3月25日発売の月刊つり人5月号No839に今回の青森釣行記が載っています。ぜひお買い求めくださいませ~029.gif


c0196414_0222294.jpg
と言う感じで・・面白ポスターが楽しい037.gif八食センター」です。
活気があって楽しいです019.gif。お店の人も若い人が多かったんだ~。

c0196414_026078.jpg
沢山味見023.gifが出来るから色々試していたら・・「沢山食べてってください・・016.gif」と店員さん。「沢山・・005.gif」楽しい。。
これ買います018.gif・・というと「どうせなら樽ごといかがですか・・016.gif」・・。みんなで大笑い・003.gifやられた~003.gif

c0196414_032125.jpg
そして・・本日のお目当て034.gif・・ゴッコ(ホテイウオ)さん045.gif。これ美味しいんだ~019.gif。身がプリプリ・・コラーゲンたっぷりです005.gif
アンコウ072.gifみたいな感じもあってゼラチンの部分も多いです・・018.gif

c0196414_0462631.jpg
八食センターも最近流行の・・市場で買って直ぐに食べれるスタイルで、ご飯汁物も買う事が出来ます029.gif
迷いながら沢山買って見ました・・。安いんだ~037.gif。そしてゴッコさんはから揚げに・・・。美味しかった~019.gif

c0196414_0513373.jpg
そして・・八戸せんべい汁・・034.gif。これはお約束です・・037.gifダシが効いてて美味しいよ~018.gif

c0196414_0535976.jpg
ゴッコさん023.gif・・なんで横に張り付いてるんだろう・・・037.gifつづく・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-03-29 00:55 | 釣り・魚・料理
2016年 03月 16日
青森・・八食センター1
c0196414_23381237.jpg
八食センター」凄い盛り上がりの市場です・・019.gif
活気があって楽しい市場・・沢山買っちゃったんだ・・042.gif

c0196414_23405694.jpg
バスも止まるし、タクシー024.gif乗り場も構内にあって年配人達も来やすい感じなのです018.gif

c0196414_23433740.jpg
こんな感じ・・。お店の人も皆話しやすくて助かります・・012.gif

c0196414_23544465.jpg
流石~038.gif・・色々な産地カキがあって・・すぐ食べれるのです043.gif・・どれにしようかな・・023.gif
400円広田カキにしてみました・・029.gif

c0196414_23573985.jpg
レモン投入・・・034.gif

c0196414_23581445.jpg
くっ~・・019.gifこんな感じで八食センターで遊んでいくのでした・・つづく037.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-03-16 00:03 | 旅・ドライブ
2016年 02月 19日
青森・2日目の反省会・・・1
c0196414_051318.jpg
キンキ煮つけ」・・やばいです・・037.gif。と言う感じで、057.gif青森です・・029.gif。早く上がって自分はホテル編集作業061.gif若手市内散策と言う事に018.gif
夕方はお世話になった船長004.gifメンバー024.gifでお疲れさん会(反省会)となったのです。
翌日もやる予定でしたが・・天候悪化でまず無理・・。ならば・・とことん青森楽しんでいこう~の企画に変更です038.gif


c0196414_111411.jpg
青森港鯛多ニック船長の赤坂博志さん004.gifも合流~。楽しかった~037.gif
この時期は根魚が良い時期です・・。さて・・今回のターゲットは、春告魚メバル034.gif
黒メバルなんだけれどその中には細かく分類されていて、
黒メバルでも「アカ」「シロ」「クロ」の3種があるのでどれなんだろう?と調べながら楽しんだわけです045.gif
その模様も、月刊つり人で掲載予定ですのでお楽しみに・・です029.gif

c0196414_1204063.jpg
イカ好きの皆様へ・・037.gif

c0196414_1244053.jpg
貝好きの皆様へ・・。ぐでだまさん乗せてみました・003.gif・。

c0196414_1263812.jpg
ヒラメお作りが登場・・038.gif。そういえば今季まだ食べて無かった・・・042.gif
活けだったのでピクピク動いていましたが005.gifうわ~っ・動いてる~016.gif」という黄色い声もなく・・お腹が空いている御一行はあっさりと完食004.gif
わきあいあい楽しい時間でした・・003.gif。この後・・青森と言えば・・ラーメンだ~と、移動する事になったのです029.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-02-19 01:34 | 料理・酒・塩
2016年 01月 22日
この時期・新製品が続々と・・2
c0196414_09371.jpg
J:COM釣りたいっ!034.gifロケ061.gifで使わせていただいた「新製品」の二つ目です004.gifマルキユーさんから発売になった「フィッシュワゲット」です038.gif
今回のライトアジ釣りで使ってみました~029.gif



c0196414_095484.jpg
通常付けエサで使う「タン」の代わりに使ったんだ~045.gif。これがバッチリ038.gif

c0196414_0225186.jpg
丁度ゴム管の様になっていてに通して使います029.gifパスタみたい・・037.gifオキアミレッドです。
少し弾力性があつてに入れると少しずつ柔らかくなってエサの成分溶け出すみたいで集魚効果もあります005.gif


c0196414_0111421.jpg
いい感じです001.gif赤タンだとに付けると固定した感じになりますが、「フィッシュワゲット」は少しフリーに動く遊動の様な感じになります005.gif
これが偶然針掛かりが良いようになったみたいです。これはいい038.gif
のサイズによっては赤タンサイズが大きいと掛が悪くなったりしてしまうんだけれど、遊動してくれるので良い所に掛かってくれます045.gif
しかも軽い感じなのでそこも吸い込みが良いのかもです029.gif

c0196414_0141412.jpg
喰いが渋い時や吸い込みが悪くて針掛が悪い時にも効果がありそう018.gif
イカタンを使うイサキ釣りにもいいかもです。ウイリーにも装着できそう001.gif今度やってみよう~037.gif

c0196414_02310100.jpg
一緒に来てくれた中澤さん004.gifも・・バッチリ「フィッシュワゲット」で釣っていました~001.gif。楽しみな新製品でした~038.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-22 08:01 | 釣り・ロケ・取材
2016年 01月 20日
この時期・新製品が続々と・・1
c0196414_1311483.jpg
この季節になると釣り具の新製品が沢山出てきますが手軽な釣りのシステム「ライトタックル004.gif」の釣り方の中からアジ専用の竿が発売になるのです・・038.gif
人気のある「ライトタックルアジ」釣り045.gif大人気です。今回発売になるのは「釣り具ポイン」さんから、「舷天LIGHT GR AJI170」です034.gif
イワシミンチコマセ(寄せ餌)に使うんだけど、コマセが出しやすいんだ~018.gifおすすめの一本です034.gif

c0196414_1315628.jpg
アジが掛かった時の曲がり方です029.gif根元の部分が確りしていて先の方が凄く柔らかいんだ~005.gif
この模様は「J:COM釣りたいっ!」の2月前半オンエアー061.gifでご覧になれます001.gif

c0196414_1322888.jpg
今年もマアジは元気いっぱい037.gifアジ専用調子ライトタックル竿は面白いです043.gif買お~う003.gif


by yamamitsu-shisen | 2016-01-20 02:01 | 釣り・ロケ・取材
2015年 02月 19日
シーズン後半・・再びカミナリさん1 スタートから・・
c0196414_0594597.jpg
今シーズン後半になったカミナリイカ釣り031.gif。様々にトライして楽しかったです・・・001.gif
さて今回は・・・034.gif。前回よりも凄い事になったのです・037.gif・。


c0196414_165217.jpg
金谷漁港を出て10分059.gifでポイント到着・・・029.gif。スタート~。日の出058.gifが早くなってきました・・・043.gif


c0196414_191581.jpg
そして今回・・一杯目が釣れるまで、船のアオリイカを開拓した先輩004.gifエギオモリを使うことに・・。船宿も同じなのです001.gif
大好きだった缶コーヒーを「チロッ037.gif」とに・・・。すると・・・数投目で一杯目が・・005.gif・。焦りました・・・042.gifよかったよかった・・・019.gif
c0196414_1151025.jpg
一緒に来てくれているさん・・・004.gif。その後ろで・・「イカ墨・・来る・・071.gif」と逃げる準備の後輩・・Hくん・037.gif

c0196414_1192264.jpg
弟君004.gifもヒット・・後輩H君009.gifすかさず・・タモを用意・・034.gif・。

c0196414_1214351.jpg
近づいて来た・・・と思ったら・・・043.gif

c0196414_1251699.jpg
ぶしゅ~031.gif」という展開042.gif型が良いのでパワー066.gifもあるんだ・・・。
c0196414_126168.jpg
無事ゲット・・・。ここからが凄かったのです・・・005.gifカミナリサンが・・・031.gif024.gif037.gifタモが間に合わない・・・046.gifつづく・・・037.gif

by yamamitsu-shisen | 2015-02-19 01:30 | 釣り・風景
2015年 02月 09日
はやくシーズン来ないかな・・1・ハゼ
c0196414_1126296.jpg
ときおりこのお魚が釣りたくなります・・・029.gifはやくシーズン来ないかな・・・025.gif。昔は1月まわっても「落ちハゼ」釣りの乗合船が出ていた事もあったのです・・045.gif・。
大型一匹一人前のお刺身にできるサイズ019.gifマニア004.gifにはしぶーいのり」を掴んで合わせるのがたまらない釣りものでした・・034.gif
ハゼの面白さの一つに・・「のり」を捉える部分があるんだけど、例えば夏のシロギス釣りなんかは「ブルブル005.gif」と感触が来て「きたっ~003.gif」という感じ。
ところがこのマハゼさん・・・034.gifを「ぱくっ009.gif」と咥えて直ぐには動かないから微妙に竿先に重さが伝わるんだ・・・045.gif
ここで「ピシッ004.gif」と合わせると口に掛かるのです・・。なので船の揺れなんかでも間違ってあわせたり・・・042.gif
水温が低下して動きも遅くなっているのでさらにシビア・・・なんだけどこの時期は大きくなっているから掛かってからは強烈です・・・029.gif


c0196414_11422449.jpg
と・・マニア004.gif向けの部分もあるけれど「手軽に・・024.gif」楽しめるのもハゼ釣りの良いところ・・001.gif
昨年には「東京湾大感謝祭024.gif」でなんと横浜みなとみらいハゼ釣り教室を開催したのです・・029.gif
レンガも近くて、みなとみらい雰囲気満点023.gif。都会の中の釣りです。
公益財団日本釣振興会神奈川支部もお手伝いしました・・・018.gif
しかし本当に手軽に楽しめて面白いです・・・003.gif

c0196414_11493660.jpg
親子で楽しく・・。J:COM釣りたいっ!のファンの方々も沢山来てくれました~。

c0196414_11513696.jpg
開始059.gifして少しすると・・すでに・・。これにはビックリ・・005.gif

c0196414_11534770.jpg
おみごと~038.gif

c0196414_11544550.jpg
そして神奈川県水産試験場工藤先生004.gifが来てお子様たち024.gif016.gifに楽しいお話をしながらデーターをとっていると・・・
なんと「3種類のハゼ」が居ることが判ったのです・・・005.gif
いや~面白い・・・029.gif。という感じで、フィッシングショーでもハゼに使えるものメインで物色していたのでした・・037.gif・。


by yamamitsu-shisen | 2015-02-09 12:06 | 釣り・風景
2015年 01月 25日
外道じゃなくて・・・・
c0196414_111358.jpg
釣りで目的外のお魚が釣れると「外道004.gif」になります・・が、美味しい魚も釣れてきます045.gif
このヒメコダイ034.gif・・・神奈川ではアカボラというお名前で呼ばれる事も多いですが、殆どの人がリリースしています・・。
ところが005.gif、このお魚・・ハタ科・・。見た目美味しい身の感じだったので・・・調べると時折高価なお値段046.gif。様々な料理があったりします・・・。
シロギス位のサイズなのでおいしく料理したいと思って何回かの釣行で在庫していました・・・037.gif。溜まってきたのでそろそろ料理です029.gif


c0196414_111493.jpg
高級魚オニカサゴ031.gifさんです・・・。美味しいです・・・019.gif。ところがこれも他の釣りで釣れた「外道039.gif」・・というか、
自分の場合001.gif外道」は無いかもです・・・037.gif


c0196414_1153669.jpg
そしてこれも・・カミナリイカ釣りの・・「外道042.gif」になっちゃう・・スミイカさんです・・001.gif・。
食べたくなってきた・・・。さあこれから・・カミナリに行ってきます・・029.gif・。本日のゲストさん024.gifはなんだろう?・・・楽しみだ~037.gif
やっぱり全部本命のこの1月のありがたいゲストのターゲットさんたちでした・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2015-01-25 01:22 | 釣り・魚・料理
2015年 01月 17日
カワハギロケ帰り・燻製屋さんで・・梅澤燻製店
c0196414_2365558.jpg
先日「J:COM釣りたいっ!」のカワハギロケ061.gifの帰り、横須賀市野比にある「梅澤燻製店004.gif」に寄ったのでした・・037.gif
お気に入りのお店です024.gif


c0196414_23202836.jpg





さてと・・・まずは・・・068.gif019.gif

c0196414_2334730.jpg
梅澤燻製店おススメ034.gif・・サバ燻製です・・・。おいしいんだ~012.gifウイスキーにもビール068.gifにも焼酎にも合います029.gif
噛めば噛むほど「」が出ます019.gifお土産で買えるようになって居る時もあるんだ045.gif


c0196414_23463670.jpg
これは「牡蠣燻製」です。J:COMさん004.gifと「おおっ・・005.gifうまっ・・019.gif」と感動した一品。
ある日一番最初に食べてしまって余りの美味しさにあとが続かなかったのでした・・・042.gif


c0196414_013235.jpg
自家製ベーコン入りの「ジャーマンポテト038.gif。たまらないです・・・037.gifスモークベーコンだもんね・・・023.gif
そして・・特別に・・019.gif


c0196414_0102914.jpg
カワハギお刺身~038.gif」。今回のロケ061.gifは店主でもある梅澤さん004.gifも参加してくれたんだ~001.gif
特別料理してくれました003.gifも入っていて最高です024.gif


c0196414_0151396.jpg
そして「カワハギ煮付け」です。ご飯がマッチする味付け・・・034.gif美味しいね~037.gif
カワハギ後半だけど美味しいから・・また行こう~001.gifご馳走様でした~029.gif

by yamamitsu-shisen | 2015-01-17 00:21 | 釣り・魚・料理