人気ブログランキング |
2009年 03月 14日
合理化の波・・・・・
c0196414_330210.jpg

まいったな~。台風よりも凄い風・・・・・・。と言う事で、本日お休みが決定。取材の日程が変更になったので良いけれど・・・・・。

ところで、本日、ブルートレイン富士はやぶさ」のラストランだった。
これで、東京駅発のブルートレインの寝台列車が無くなった・・・・・・。この天気の中、通過駅にも人が凄かった様で鉄道ファンは凄いな・・・・・。テレビで見る限り年配の人が多かった様に思う。大切な「思い出」が沢山詰まっているんだろう。
元々は「富士」も「はやぶさ」も別々の列車で同じ西鹿児島行きだった・・・・・。もし、数年後リバイバルするなら機関車はEF65でいかかでしょう・・・・・。JRさん・・・・・。

c0196414_3453838.jpg
   合理化の波はブルートレインだけでは無く様々な所に出て来ている。特に地方は難しい選択をしいられている事が多い。


c0196414_3504224.jpg

本日、東京発のラストランで気になった事があった・・・・・。なんらかの規制が掛かっている様に見えたのだ。一般の人達は発車の際、ヘッドマークのある先頭付近には行けなかったのかな~。報道関係はいたけれど・・・・・。
やはりフラッシュ等の問題があったのかもしれない。銀河の時は酷かった。あれはやばいよな~。特に夜、暗い所であれだけフラッシュ焚かれたら・・・・・。夜、車の運転で目の前で数十回フラッシュ喰らったら大変だ。ちゃんとした鉄道ファンはマナーも良く、完璧に撮っているけど・・・・・。

野球のWBCで日本対韓国戦の時もそうだった。イチロー選手がボックスに入った瞬間、フラッシュの嵐。前の人の頭を撮っているならまだしも、観客席から打席までは意味無いんだけどな・・・・・。


c0196414_433275.jpg
 
                           今頃どの辺りを走っているのだろう・・・・・・。

                     ブルートレインの車窓から見える「街灯り」は綺麗に違いない。

                             行きたかった・・・・・。

                        お疲れ様・・・・・・

by yamamitsu-shisen | 2009-03-14 04:13 | 鉄道


<< hana      春っぽくなって来た・・・・・ >>