人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 13日
ひと手間加えたマダイ料理
ひと手間加えたマダイ料理_c0196414_2303969.jpg
新潟で釣った貴重なマダイ(私が釣った物ではありません・・・・・涙)を料理。刺身や湯びきなどなど、何時もの料理方法ではなく、ちょっとアレンジしてI先生とRISAさんに製作してもらいました。

マダイのスープ煮カレー風味です。

材料
マダイ切り身  アサリ ジガイモ 玉ネギ トマト ニンニク オリーブオイル

作り方
ニンニクをスライスして、やや深めのフライパンにオリーブオイルを敷き、弱火でニンニクの味をオイルに入れる。

ジガイモ、トマト、玉ネギはサイの目切りにしておく。

マダイには塩コショウ。

ニンニクに色が付いてきたら、サイの目に切った野菜類を炒める。カレー粉を入れて更に炒める。

ある程度炒めたら、フライパンの半分くらい水を入れてブイヨンを入れる。

沸騰したらアサリを投入。その上にマダイの切り身を乗せる感じで・・・・・蓋をして蒸し煮する。

最後に味を調整して出来上がり~。 

美味い・・・・・。ワインが合うね~。白身の魚なら何でも合いそうです。


ひと手間加えたマダイ料理_c0196414_23202873.jpgシーチキンではなく、チキンサラダ。最近チキンフレークの缶詰が安くなって来た。マグロの値段は上がっているからきっとシーチキンも値上がりするのかな・・・・・。


ひと手間加えたマダイ料理_c0196414_23234240.jpg
                 そんなこんなで、新潟から帰って来て、こんな感じの釣りに行ったり・・・・・。


ひと手間加えたマダイ料理_c0196414_232652100.jpg
こんな魚を釣りに行ったり・・・・・。旬の食材を確保していました。もちろん仕事です・・・・・。さて・・・どんな料理にしようかな・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-13 23:30 | 釣り・魚・料理


<< 相模湾でまったりと・・シロギス釣り      新潟からの帰路・・・5 >>