人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 06月 15日
相模湾でまったりと・・シロギス釣り
相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_16472590.jpg
暑くも無く、寒くも無く・・・・まったりモードで相模湾のシロギス釣り・・・・・。釣れた釣れた・・・・。良かったよ・・・。


相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_16502031.jpg

シロギス用の道具箱・・・。結構微妙な物まで入っていて・・・・・このくらいの引きで撮りました・・・。

こんな感じに道具箱がセットしてあるのが、このシロギス用の他、カワハギ用、カレイ用、

メバル・カサゴ・イシモチ用と分けてあって、釣行の際に直ぐに取り出せる様にしてあります。


相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_16574356.jpg外道も色々な物が釣れました。


ヒイラギくん。今日はこいつがかなり元気だった・・・。



相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_17052.jpgカタクチイワシさん。

結構数をまとめると・・・・・美味しい料理に変身するイワシさんです。



相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_1732719.jpg結構気になるニックネームが付いているこのお魚。

おじさん」ことヒメジくん。 あごの下に黄色いひげの様な物が有る事から付いたらしい。

確か・・・アカギスとか呼ばれてこのエリアなどで料理に出てくるのがこれだったかな?・・・・・。


相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_1771879.jpgクラカケトラギスさん。

「トラギス」と呼ばれているけれど、トラギスさんは他にいます。オキトラギスなんて言うのもいる。


相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_17104820.jpg


カナガシラ君。この仲間も種類が多い。

ホウボウさんではありません。

こんな魚を調べても面白そう・・・・・。


相模湾でまったりと・・シロギス釣り_c0196414_17163287.jpg
           こちらが「ホウボウ」さん。本来はもっと体全体が赤いんだけど・・・。何故か茶色っぽかった。

          ヒレが綺麗。釣り上げて来ると、綺麗に羽を広げて上がって来る。

          その他、マルアジ、マルイカ、イイダコ、メゴチ、ゴマサバ・・などなど・・・楽しめました~。

          さて、どんな料理に変身させるかな・・・・・。楽しみ~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-15 17:23 | 釣り・ロケ・取材


<< 北海道・函館から魚が届いた・・・      ひと手間加えたマダイ料理 >>