人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 21日
と・・言う訳で・・あの松本街道へ
と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13115429.jpg
くっ・・・よりによって、この時間帯に松本街道とは・・・・・。実はこの道、かなり古くから存在していて平坦な道ならいざ知らず、峠道の中でもかなり老朽化している国道・・・。1890年に開通したらしい・・・。現在は他に国道が開通したり、長野道があったりで中々使われないらしいけど・・・。そうだよな・・・対向車が来たら譲るのが大変な場所もあるし・・・。


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13214273.jpg



うおっ・・・


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13232768.jpg



             くっ~・・・・・


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13252318.jpg



うりゃ~・・・


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13274989.jpg



             ふうっ・・・・・


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13292294.jpg
143号松本街道・青木峠にある「明通トンネル」。このトンネル、国道の中では現役最古なんだって・・・・・。夜中に通らなくてもね・・・なんでこの道来たんだろう・・・。明るい時に通りたかった・・・。


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13374198.jpg
                               あくまでこの道は「国道」です・・・。


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13391445.jpg
       ようやく県道に出た・・・。微妙・・・県道が非常に広く綺麗に感じる・・・・・。そろそろ夜明けの時間だ・・・・・。


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13432644.jpg
暫く平坦な道を走り、上高地の入り口である、松本電気鉄道上高地線の「新島々駅」に到着。皆さんこの頃にお目覚めで・・・。「やっぱり山は寒いね~」と、真夜中の激走に気が付いていない様子・・・涙。


と・・言う訳で・・あの松本街道へ_c0196414_13491433.jpg
      さて、すっかり夜も明けて、これから乗鞍上高地方面へ向かって高山へ抜ける・・・・・。またまた峠越えだ・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-08-21 13:53 | 旅・ドライブ


<< 国道158号を進む・・・・・。      真夜中・・一般道で高山まで・・・ >>