人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 01日
東京湾のイイダコ釣り
東京湾のイイダコ釣り_c0196414_2375687.jpg
本日は、浦安吉野屋さんからイイダコ釣りに・・・。いいね~。船宿って感じの情緒たっぷり。久し振りに行ったのだけれど船宿の皆さんも楽しくて朝から笑顔。会話だけでも楽しかった~。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_2313969.jpg
このアイテムのテストが目的。通常はイイダコテンヤにラッキョウを付けて釣るんだけれど、こんな感じに、スッテやエギをセットしても効果がある。テンヤとの比較をしたかった訳だ。特に乗ってからの掛け方。竿とのバランスがどうなるか?なんて難しい事を考えて・・・。見た感じだけでも違いそう。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_2322070.jpg


綺麗だよね・・・。ヤマシタエギスッテ1・8号あたりが基本サイズ・・・かな・・・。

あとはおっぱいスッテ。アクセントに注意。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_23262490.jpg
エギやスッテをダウンショットの様にセットする為のアイテム。ヤマシタタコエギシンカー。なんか他の釣りにも代用できそうだ。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_23307100.jpg
      これが基本的なテンヤ。真ん中にラッキョウをセット。最近はラッキョウの形状をしたワームを使う事も多い。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_23381896.jpg
こんな風にセットして、掛って上げてきたら、手換えし良くイイダコをネットに入れてテンヤを再投入。この手返しが連続で出来ると「快感」。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_2333696.jpg
ゴラーッとイイダコさん。結果は上々。マッチングを計る部分はあるけれど、オイシイ使い方やスチエーションも判った。途中、船長と1時間以上も話し込んで・・・・・。釣りを休憩・・・・・久し振りだったから・・・・。まあいいやね~。楽しければ・・・(笑)。


東京湾のイイダコ釣り_c0196414_23411857.jpg
で・・・釣果はこんな感じ・・・・・。イイダコ尽くしの料理が楽しみだ~。何にしようかな・・・・・。取りあえず数杯は直ぐに食べちゃえ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-01 23:44 | 釣り・ロケ・取材


<< ちょっとリッチに・・・(雰囲気のみ)      イシモチ【シログチ】とニベ >>