人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 30日
東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理
東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理_c0196414_8361633.jpg
天候が安定しないな・・・。そんな中、東京湾のヤリイカ釣りに・・・。大型化してきて釣ってるそばから「美味そう~」。所が今年は、大型スルメイカがこの時期に襲来。ヤリイカ狙いなのか・・・はたまたスルメ狙いなのか・・・判らなくなる位、スルメが乗ってくる。ここでやっかいなのが、スルメと一緒に廻ってきたサバ・・・。直結仕掛けで狙いたいけど・・・ヤリイカには直結は不利に・・・。迷うんだよ・・・。そんな、ヤリとスルメを料理しました。


東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理_c0196414_8461629.jpg
 I先生が様々に料理。ヤリイカのお刺身しそ巻き。歯ごたえがありながら柔らかい身は最高。ほんのり甘みがある上品な味だ。


東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理_c0196414_8513030.jpg
オリーブオイルとお醤油等で味付けしたスルメイカのオリーブオイル炒め。美味しかった。思ったよりも柔らかいんだ。何か秘密があるのかな・・・。硬くならない方法が・・・・・。


東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理_c0196414_856237.jpg
釣り仲間から貰った里芋を使って、スルメイカと里芋の煮物が・・・。I先生は煮物は確り時間を掛けて作る。これも身が凄く柔らかい。ご飯のおかわりは必至。美味い


東京湾のヤリイカ・スルメイカで料理_c0196414_91127.jpg
贅沢な一品。ヤリイカの身を使い、スルメのキモを使った「塩辛」。塩分控えめで作ってあり、ヤリイカの身の柔らかさとコクのあるスルメのキモがジャストフィット。あっと言う間に売り切れ・・・・・。酒のつまみのはずが・・・ご飯で最高となった。お茶漬けなんかにも良いしね・・・・・。美味しかった~。ごちそうさまでした。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-30 09:05 | 釣り・魚・料理


<< 東京湾のフグ・わくわく釣り探訪ロケ      で・・ニジマス焼けたかな・・・ >>