人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 30日
頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路
頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_17365879.jpg
釣りも終了してえびす屋さんでご挨拶していると塩の話になった・・・。えびす屋さんで塩・・・。【頑張れ塩竈】 塩竈の藻塩として販売。そう塩竈の名の由来と通り・・・。鹽竈神社(志波彦神社鹽竈神社)に祀りされている塩土老翁神【しおつちおじのかみ】が塩作りを伝えたとされている。毎年7月に日本唯一の塩作り神事である藻塩焼き神事がある。見てみたいね・・・・・。でこの製法を再現して量産できるようにしたんだ。この藻塩を使った色々な料理も作れるので・・・お正月料理が楽しみ・・・・・。ブログにアップしていこう・・・・・。さらにカリントウとか塩ラーメンとか・・・・・色々な物にも変身しているんだ・・・・・034.gif


頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_175777.jpg
その、塩の結晶。塩の中でも最大級になる。綺麗なんだよ~。これを砕いたりしながら料理・・・・・。良いね~。そんな感じで、来年早々に火を入れて製作する時に伺う事にしました・・・・・003.gif


頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_1810353.jpg
                   今年最後の釣行を終えて帰路に・・・来年の塩竈も楽しみだ・・・・・037.gif


頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_18113893.jpg
途中から大雪・・・。結構な降りで・・・・・。今回は行きも途中も、帰りも雪でした・・・・・。でも想い出に残るね・・・。国見SAで夕食となりました・・・045.gif


頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_18141968.jpg
           カレーうどんエビが乗っかって・・・・・暖まる~012.gif。というか猫舌の私には・・・悶絶の世界028.gif


頑張れ塩竈・・・塩竈の藻塩・・帰路_c0196414_18164755.jpg
そんな釣行でした・・・。辛い事もあり、楽しい事もあり・・・・・。でも、安全に過ごせた事が一番。・・・・・・明日は大晦日・・・・・。いよいよ今年も終わりですね・・・・・029.gif。PS・・・わくわく釣り探訪東京湾のフグオンエアー中です・・・。宜しくおねがいします・・・

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-30 18:27 | 旅・ドライブ


<< 皆様・・良いお年を・・・・・。      今年最後の釣り・・・雪の塩竈・... >>