人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 19日
旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・
旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_032871.jpg
さてさて、ロングランの走行から帰って来て料理開始・・・034.gif。早く食べたかったんだ・・・お豆腐・・・。そう白川郷付近にある「深山豆腐店」さんのお豆腐・・・。美味しそうでしよ・・・。豆乳とかもっと買ってくれば良かったな・・・。
確りとした大豆の味がある美味しいお豆腐です023.gif


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_0115179.jpg
これは「石豆腐」。
確りとした固めのお豆腐。
程よい歯ごたえもあるんだ。
縄で縛っても崩れない・・・
感じのお豆腐045.gif

これも、確りとした大豆の味がして美味しいかった~043.gif

少し柔らか目の「花豆腐」も売っていました。


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_0204531.jpg
それを今回、あの「塩竈の藻塩」、しかも塩の結晶で頂きました・・・034.gif。くっ~贅沢~003.gifお豆腐のやわらかさの中に「カリッ」と甘い藻塩の結晶の歯ごたえ・・・037.gif良い食感・・・たまりません・・・。ポイントは予め塩の結晶を細かく潰す様に割って小皿に置いておき、掛けると良い感じです。付ける時もその方が良い感じで、直接割りながら掛けると粒が大きい場合があるので、程よく細かく砕いておくと平均して「カリッ・・・」が味わえます029.gif


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_0331450.jpg
さらに、あの道の駅「ななもり清見」で買った、塩で焼いた卵です。2袋買って生き残った・・・008.gif数個があったので頂きました・・・。


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_0414676.jpg

剥いて見るとこんな感じ・・・。
少し焼け目があって独特だね045.gif

焼いている所を見てみたいな018.gif

塩を盛って中に卵を入れて焼く、
塩釜焼きな」のかな・・・・・。


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_049279.jpg
    割ると綺麗な黄身が出てきます・・・。いいね~。そういえば昔から「茶色い卵」は高級品で買えなかったもんな・・・042.gif
       見るた度に「食べてみたい・・・・」と思っていました・・・003.gif


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_0532349.jpg
これは、「深山豆腐店」さんで頂いた「おから」です043.gif冷凍してあって、保冷剤代わりに入れてくれたんだ・・・045.gif美味しいよね。体に良いしね。大好きなんだけど、最近中々置いてないんだ・・・。
     お豆腐屋さんが普通にあった時は沢山置いてあったんだけれど・・・008.gif
                 高級マーケットで見たら・・・。「うわっ・・・005.gif」良いお値段でした・・・。


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_059172.jpg
そして もう一つのお題目・・・・カレー屋さんの謎034.gif」。やっぱり・・だったんだ・・・・・008.gifCoCo壱番・・・じゃなかったんだ・・・。でも不思議だな・・・・・。未だにカレー屋さんでCoCoなんだっけ・・・」と聞くと「壱番館」と言う人が多い・・・・・046.gif
正確には「CoCo壱番」です・・・001.gif


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_163058.jpg

冬の限定の物は2月末で終了。

地区限定のものは神奈川エリアもあったみたい・・・。
どんな物だったんだろう・・・。と言う事で、
通常メニューから
チーズ入りのカレーだったり・・・018.gif


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_1163182.jpg

豚しゃぶカレーだったり・・・・・。

RISAさん、RINOさんは基本的に
「カレーはバーモントカレー甘口」派
なので029.gifここでもCoCoでも・・・015.gif甘口


旅から戻って・・・料理とあの宿題・・・_c0196414_1172959.jpg
I先生RINAさんは辛口が大好き・・・。
この日も「4辛~」とか言って・・・・・025.gif

それを私達甘口派に「食べてみな・・・美味しいよ~017.gif」と強引に試食させ、

辛いよ~007.gif」と3人が、のた打ち回るのを見て「ぜんぜん辛くないじゃんね・・・024.gif」と・・・。
何時もの鬼の様な光景028.gifが繰り返されるのでした・・・・・042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-19 01:34 | 料理・酒・塩


<< わくわく釣り探訪・・うわっ・・...      取材危なかった~新潟からの帰路編 >>