人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 25日
キントキ好調~(チカメキントキ)
キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23162076.jpg
そう、チカメキントキでした~003.gif景清(カゲキヨ)ね・・・。歌舞伎景清を演じる時の衣装の赤い袖とかヒラッとしている所が、このキントキの鰭に似ているイメージから付いたらしいんんだ・・・034.gif
キントキにも色々と種類があるんだけれどキントキの中でもポピュラーなのがこのチカメキントキ
網代付近のキントキは例年に無く脂が乗っているとの事だったんだ・・・。料理も楽しみだ・・・037.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23214889.jpg
 早朝からI先生気合の図・・・。この日、風が問題であちこちで大風が・・・。釣りの時間に来なければいいんだけれどね・・・002.gif
 早く釣っておかずを確保しなきゃ・・・042.gif美味いんだよ~。棚は50~60mでした。


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23272074.jpg
                           おおっ~023.gif綺麗だ~引き味も最高~003.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23383354.jpg
げっ・・・005.gifI先生・・・トリプルですか・・・・・038.gif食材確保の時は凄いっすね・・・・・043.gif。実はこの日のアタリは凄く小さかったんだ。モゾモゾ・・・と言う感じで伝わって来ていたんだ・・・。一瞬間を置いて早めに誘い上げて合わせると・・・。嘘の様にビッグファイト・・・。ロッドが絞め込まれた時に誘い上げて・・・2匹目・・・3匹目と・・・045.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23524792.jpg


よぉっ005.gif・・・来た来た・・。

少し我慢しながら・・

引きがだんだんと
増していき・・・・・・


トリプルプレーかな~004.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_23563139.jpg
やった~・・・3匹掛け~。上手く行くと気持ちいい~038.gif。この体型の魚は力が強い・・・。。キントキを外す時にには注意・・・034.gif。メバルやカサゴなんかも気を付けないとね・・・。こんな感じで・・・次々に釣り上げて・・・・・043.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_0141796.jpg
その他、他の楽しいお客様達には・・・009.gifカガミダイが掛ったり・・・・・。いいね~コケコッコさんの銀色バージョン(鶏のトサカに背鰭が似ていて、場所に寄ってコケコッコと呼ばれています・・・笑)、もう一つのコケコッコさんはマトウダイ・・・・・018.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_021839.jpg
                          おおっ~005.gif羨ましい~。マダイさんも登場~


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_0242593.jpgキントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_025024.jpg                
ゆたか丸の船では座席の横にイケスが付いていて、そこに釣れた魚を入れていけるんだ・・・018.gif。出来るだけ血抜きをして氷の効いたクーラーに早めに入れておくと最高。鮮度も良く、持ち帰る事が出来るんだ034.gif
これからは気温も水温も上がって来るので重要だよ・・・。夢中になって釣ってしまいがちなので注意です045.gif


キントキ好調~(チカメキントキ)_c0196414_0304966.jpg
そんな感じで楽しい楽しい釣りでした・・・。そしてこのキントキを使って色々と料理をする事に・・・・・。美味しい魚なんだ~。しかも沢山あるし・・・。さてさて何に変身するかな・・・・・楽しみです・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-25 00:19 | 釣り・ロケ・取材


<< 網代の帰りは・・・      伊豆半島・網代にこんな魚を・・・ >>