人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 19日
東京湾の金アジを料理~
東京湾の金アジを料理~_c0196414_910611.jpg
   で・・東京湾アジI先生016.gifが料理しました・・・アジフライRISA先生016.gifです。このマアジ、本当に幅広でしょ045.gif
      最高に美味しいんだ・・・019.gif


東京湾の金アジを料理~_c0196414_9131027.jpg
これはI先生の「お手軽マアジ・ひと手間加えた家庭料理」の「マアジごまあえ」です・・・。胡麻油を使っているんだけれど、
シットリとした歯ごたえが出るんだよ・・005.gif

・・・マアジごまあえ
材料・・・中型マアジ・・1 胡麻油・・大さじ3 ・・2ツマミ(味を見て少なければもう足す) ニンニク1片

中型マアジを3枚におろし、皮を剥いで細めに切る。胡麻油ニンニクマアジとあえる。青ネギを散らして完成029.gif


東京湾の金アジを料理~_c0196414_9181965.jpg
          これは「アジ野菜あんかけ」です018.gif野菜も食べやすくなって、この時期には最高です・・045.gif

☆・・・アジ野菜あんかけ材料・・・玉ネギ ニンジン  ピーマン  しめじ  椎茸 だし汁(200CC) 醤油(大さじ2) 
生姜(お好み・・すりおろす) 片栗粉 塩コショウ   

 アジは、ぜいご、エラ、はらわたを取り、飾り包丁を入れ、塩コショウをふり掛け、レンジで6分位チンする005.gif

野菜あんを作る。玉ネギニンジンピーマンしめじ椎茸を切り、フライパンで炒める。だし汁、醤油生姜を入れ、片栗粉でトロミを付け、野菜あんが完成043.gif野菜あんを、アジに掛けて出来上がり~038.gif


東京湾の金アジを料理~_c0196414_9253466.jpg
そしてこれこれ023.gif・・・みんな大好物アジフライです038.gifRISA先生016.gifの温度や揚げる時間に拘った一品です。綺麗に揚がってるでしょ・・・045.gif。ご飯何杯でもいけます・・・・・037.gifソースからし・・・たっぷり付けて温かいご飯で・・・いただきま~す019.gif。丸ごと頬張りたいので、尻尾も落として置くのがRISAさん流です・・・037.gif


東京湾の金アジを料理~_c0196414_9303486.jpg
揚げ茄子も作ったんだけれど美味しいね・・・043.gif。そしてその美味しさを引き立てたのが・・・ひとみ丸の「ゆずこしょう」です。これが最高に美味しかったんだ024.gif。「凄く美味しく出来たので食べてみてください~062.gif」と女性釣りアングラーの上野ひとみ先生016.gifから頂きました。料理も凄く上手で、オリジナル・・・手作りのゆずこしょう」です。他に「ゆず山椒」も頂きました037.gif。そちらは次回・・・。これ・・・販売すれば良いのに・・・043.gif そんな感じで ごちそうさまでした~。029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-11-19 09:47 | 料理・酒・塩


<< 本日は東京湾でカワハギ釣り~      わくわく釣り探訪のロケ・・東京... >>