人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 24日
肝がパンパン・カワハギを料理~
肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_2015149.jpg
で、東京湾絶好調カワハギ釣りを楽しんで、自宅で料理します029.gifがたっぷり入っていそうで楽しみです・・・037.gifRINO016.gifさんと2人で捌きました・・・038.gifRINOさんは何故手伝ったかと言うと・・・024.gif。まな板の横に・・・醤油の入った小皿が・・・042.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_20194957.jpg
こんな風にが大きかったんだ・・・
    最高です003.gif

で、濁った玉が付いているでしょ。
これ、「にがだま」・・・。
これを割らない様にして
    そっと取り除きます034.gif
こいつが曲者なんだ・・・。
で、出来るだけ血管
    取り除くと良いよ・・・。

さっと茹でて氷水
一気に冷やして・・・・・004.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_2027284.jpg

捌いて見ると・・・おおっ005.gif・・・なんだ・・・
っぽいけれど?・・・

かずのこ見たいな感じで
やや固めでした・・・

おかしいな・・産卵は初夏頃だし・・・

4匹に入っていました・・・046.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_20535361.jpg
            こんな感じで、ポンズ肝醤油で頂きました~。美味しかった~012.gif。最高です・・・038.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_20565179.jpg

もう一つは「しゃぶしゃぶ用」

に厚めに切って・・・。

釣りしている時に、
I田くんのお隣居にいた人と
カワハギしゃぶしゃぶ美味しいよね~018.gif
と盛り上がって・・・。

オススメです・・・。034.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_2145134.jpg
みんなで「しゃぶしゃぶ」・・・。I先生016.gifをお願いしました・・・029.gifRISA016.gifさんと自宅の周りでは可也安い八百屋さんに行ったんだけれど・・・「野菜高い・・・042.gif」。昨年よりも2~3割高い感じ・・・。白菜の中玉・・半分で150円・・・008.gif。地方行ったら買い貯めしておかないと・・・。あの、新潟の帰り白菜1玉130円だった・・・009.gif。困ったもんだ・・・・。で、みずなシメジきのこねぎもやし豆腐・・・。安かった野菜で作りました・・・019.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_21125723.jpg


 こんな風に・・・

 湯豆腐風に・・・。

 あったまって
 美味しかった~012.gif


肝がパンパン・カワハギを料理~_c0196414_21161888.jpg
そして最後は・・・「おじや」で・・・023.gif。味付けは、あの塩竈藻塩で贅沢に作ってみました~045.gif優しい味に、優しいお塩で・・・・・最高でした~ごちそうさま~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-11-24 21:24 | 料理・酒・塩


<< 夜の・・・紅葉・・・風林火山・・・      今年の茨城鹿島・ヒラメ解禁日・・・ >>