人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 12月 02日
サントリー白州蒸留所・・・発酵~
サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_7375792.jpg
    そんな感じのサントリー白州蒸留所工場見学039.gif発酵です029.gif。泡がきめ細かいんだ・・・。触ってみたくなります。
    こんな風に数日間発酵アルコールパーセント。酵母の働きがあって出来るんだけど、酵母って凄いな・・・。
    色々な物にも使われているんだよね045.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_7485046.jpg



サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_7495831.jpg

この発酵させる
  がまた凄いんだ・・・。

量は「71294ℓ・・・・」
  うおっ~何本分だろう・・・005.gif
これをベースに
作って行くんだから・・・・・。

この樽も数十年使って
作り変えるんだろうね・・・001.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_81572.jpg

流石に大きい・・・下を見ると・・・怖っ・・・042.gif

2階分位ある大きさなんだ・・・。

で、この大きさので、どうやって発酵させているかと言うと・・

ただ入れて置くだけではダメで・・・かき回すんだね029.gif

日本酒酒蔵で長い板を使ってかき回している所をTVとかで
見たことがあるでしょ・・・045.gif

このウイスキーの場合は・・・005.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_882662.jpg
                             こんな風に023.gifなっているんだ・・・


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_8115050.jpgサントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_8174942.jpg
そして蒸留・・・。ここでウイスキーぽくなって行きます・・・。でもこの時点でアルコール度数は、約70度なんだって・・・。
重要なポイントです・・・034.gifウイスキーと言えば、このスポットスチルという蒸留釜。ラッパみたいな物。これで1200度の高温にして蒸留するんだ。この形状は様々。メーカーによっても違う。ワンオフで作っているから同じ物は中々無いんだろうけれど胴板なんだって。良い仕事です・・・038.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_8243281.jpg
      そして次へ・・・このエリアにいるさんのマークが入ったバスで移動します。カワセミ・・・この鳥綺麗なんだ043.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_8272593.jpg


次の場所は・・・

必殺仕事人004.gif」の
職人さんが待っているのです・・・005.gif

そんな感じで続きます・・・029.gif


サントリー白州蒸留所・・・発酵~_c0196414_831176.jpg


by yamamitsu-Shisen | 2010-12-02 08:38 | 旅・ドライブ


<< サントリー白州蒸留所・・・樽・...      秋の旅・・・サントリー白州へ2 >>