人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 13日
さて・・ハゼの料理です・・・
さて・・ハゼの料理です・・・_c0196414_13435610.jpg
さて・・ハゼの料理です・・・019.gifオンエアーで紹介された物と、
コラボしている隔週刊つり情報で紹介された物と2種類違ったのです・・・(笑)003.gif
で、両方、ご紹介します029.gifI先生が担当です016.gif



さて・・ハゼの料理です・・・_c0196414_13484052.jpg
ハゼ下処理は、
うろこを取るとき
ザル
入れてまとめてハゼを入れ
サラザラと洗うと
取れます・・029.gif
小さいハゼ限定です。

良く洗ってね~。

もちろん包丁
こすっても大丈夫。 
内臓は肛門から
爪楊枝でくるっと
回して抜くと・・・
おおっ・・・005.gif取れます。


さて・・ハゼの料理です・・・_c0196414_1354267.jpg
マハゼのから揚げ甘酢がけ」・・・・・038.gif。美味しいんだ~。ハゼの美味みが引き立ちます045.gif
で、レシピは・・・034.gif

材料・・・・・酢・・50cc 砂糖・・大さじ3 醤油・・少々 だし汁・・100cc 七味唐辛子 ネギ

まず甘酢を作る。酢、砂糖、醤油、だし汁、を鍋に入れて沸騰させる。七味唐辛子はお好みで入れる005.gif

内臓取り水洗いをして氷の入った塩水に入れて冷やしておく045.gif
(水に塩を入れればOK。参考までに水1リットルに30グラムの塩。3%)
水気を拭き取り、小麦粉にまぶし、から揚げ状態に・・・。

揚ったらお皿にのせて白髪ネギハゼにのせて甘酢をかけて完成029.gif

ビールに合うよ~068.gif。本当に美味しかった~012.gif。他の魚でも代用可能です。小鯵なんかでも良いね~018.gif
次の一品は・・・・・お楽しみに・・・037.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-13 14:08 | 料理・酒・塩


<< もう一つ・・マハゼの料理      ブラ釣り♯6屋形船からハゼ釣り... >>