人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 15日
もう一つ・・マハゼの料理
もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_18351942.jpg
そしてもう一つの料理・・・034.gifこれは、TVで紹介されて、雑誌に載っていなかったほうです・・・。
ハゼの佃煮」・・・意外に簡単なんだ・・・029.gif。色々な佃煮家庭で出来ます・・・018.gif

お醤油お酒1対1みりんお醤油に対して4分の1くらい(今回お醤油200ccなのでみりん50cc034.gif)の割合で鍋に入れて・・・・・
一回沸騰させて・・・少しおきます・・・045.gif。この時・・・最高に良い匂いがしますが・・我慢です・・・042.gif



もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_18454383.jpg

で・・・
下処理したハゼを入れて・・・
お砂糖を入れます。

大さじ4杯くらいです。
本当は「ザラメ」や
三温糖」使うんだけれど、

お値段高いし・・046.gif
普通に家庭にある
お砂糖で大丈夫・・・029.gif


もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_1852272.jpg

そして・・生姜~

これが肝心・・・004.gif

I先生016.gifは多めに
入れるんだ・・・。

この時点で・・・
匂いをつまみ」に012.gif
お酒飲めます・・068.gif


もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_18541011.jpg落し蓋をしてコトコトと・・・・
焦げない様に注意です034.gif

とろ火でね・・・045.gif
落し蓋が無い場合、
アルミホイル
代用可能です・・・005.gif
その際は。数か所、箸で
穴を開けて置くといいんだ・・。

煮詰まって来ると・・・
「我慢できない
良い匂いが充満・・・019.gif

でも・・我慢です・・・028.gif
だけでも・・・008.gif
と言う場合も危険です。
火傷します・・・034.gif


もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_18592456.jpg
そして完成~・・・038.gif生姜が効いてて最高。あまり甘くない「ハゼの甘露煮」です。
多く作っておいても大丈夫029.gif。もともと保存食だからね・・・。
機会が有ったら別の佃煮作ってみよう・・・037.gif



もう一つ・・マハゼの料理_c0196414_192012.jpg
今回のハゼ・・・良かった~045.gif。中々昔と違って釣る機会が少なくなって来ちゃったんだけれどね・・042.gif
でもやっぱりこの釣り面白い・・・。美味しいし・・・。これから少し難しい季節になるけれど・・・。
また釣りに行きたいな・・・029.gif


by yamamitsu-shisen | 2011-10-15 19:19 | 料理・酒・塩


<< 秋の味覚~自宅料理です      さて・・ハゼの料理です・・・ >>